言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

あく巻き


Category: こんなもん食べました   Tags: ---

20120501あく巻き





つい先日、宮崎県出身の栄養士仲間からいただいたのは『あく巻き』。

あく巻きは鹿児島、宮崎、熊本など南九州地方で端午の節句に食べられる祝いもの。

私があく巻きを初めていただいたのは、去年の今頃。
仲間内でひたすら飲み食いする会で、田舎から送られて来たあく巻きをもってきてくれて、名前は聞いたことがあっても現物を見るのも食べるのも初めて。

その時、なんて旨いんだ~!と感激していたら、今年も送られてきたものがあると聞きつけ、遠慮なくお裾分けしていただきました。

話ではあく巻きは5月5日の端午の節句の1週間程前にこつ然と現れ、6日以降はこつ然とその姿を消すとか・・・
お土産用であれば真空パックとか季節に関係ないのでしょうが、地元の方たちがお祝いとして食べるものはホントに短い期間なのですね。

写真のように奇麗に竹の皮に包まれ、もち米100%でずっしり重い!





20120501あく巻き02





中を開けると、あく汁につけこんだもち米が独特のべっ甲色をしています。
味はごく薄く甘みがあり(これも家やお店によって違いがあるそうです)、色とは関係なく全くクセのないものです。

昔は多くの家庭で作られていたそうですが、今は都市部は煙の問題で購入することも多いとか。
彼女の家でもおばあちゃん、お母さんは作れるそうですが、どうやって作るの?と聞くと、彼女はニヤリと笑ってアバウトな説明・・・(笑)

私が感心するのは、おばあちゃん、おかあさんは1年に1回しか作らないのに作り方を覚えていること!
あたしゃ無理だ~!

あく巻きを作るには相当な手間ひまがかかるようです。





20120501あく巻き003




あく巻きを切る時は包丁だとべとついて切れないので、巻いてある竹の紐で切る(タコ糸を巻き付けて切る)と教えてもらったのですが、ホント、これは包丁じゃ絶対に切れない!

きな粉と砂糖をかけて食べる定番の他、ワサビ醤油も美味しいと聞いて早速実行したら、こちらは大人の味できな粉とは違う美味しさが抜群。
地元ではごくごく普通の食べ方らしいですが、私は今までワサビ醤油で食べることは思いもよらず・・・ありなんですね~!


今年も給食では5月2日に中華ちまきを作ります(去年の記事はこちら)。

それもまたお祝いとして美味しいものですが、宮崎県の『あく巻き』、本当に美味しいものです。
機会があればぜひお勧めの逸品です。



・・・ところで、皆さま、宮崎と言えば思い出しませんか?





20120501新燃岳




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
宮崎は九州唯一行った事がない県なんで~す。
陸の孤島みたいな感じで行きにくいんですよ。
どげんかせんといかん!!

このあく巻きは知ってはいるものの
食べた事ないんです・・TVで作り方をみたように思います。

手がかかる物でも作っちゃう・・それって凄い事です。
はい!・・手抜きばかり・・で~す。^^
 
こんにちは。
なんて魅力的な、そして地域色溢れる、そして、あまりにも季節限定な食品なのでしょうか!!!
でもって、作り方は簡単には教えてくれないけれど、年に一度しか作らないけれど作り方は覚えているお母ちゃん達!!!
これは、むしろ、このまま、そのスタンスを守って欲しいような気がしますな。^^ノノ
 
yamaneko さん
> 宮崎は九州唯一行った事がない県なんで~す。
> 陸の孤島みたいな感じで行きにくいんですよ。
> どげんかせんといかん!!

宮崎と言えばまず思い浮かべるのはあの人・・・どげんかせんといかん!(^^)
確かに行きずらいところがおおいですよね~、私は九州自動車道を使ってましたが遠かった覚えだけはしっかり残っています。

> このあく巻きは知ってはいるものの
> 食べた事ないんです・・TVで作り方をみたように思います。

あく巻きは空港などでも売ってたかな~、と思うけど他に特産品があって季節限定となると、食べる機会は少なくなりますもんね。
ホントにくせもなく、美味しい!機会があれば是非にとお勧めしますよぉ(^^)ノノ

> 手がかかる物でも作っちゃう・・それって凄い事です。
> はい!・・手抜きばかり・・で~す。^^

宮崎に限らないでしょうが、手がかかるものを作る、それも毎年となると頭が下がります。
で、それを瞬殺で食べちまうおたぬきは、ありがたみが分ってるのか・・・味わって食べなきゃ罰が当たりますね(^^)
 
マダム猫柳 さん
> なんて魅力的な、そして地域色溢れる、そして、あまりにも季節限定な食品なのでしょうか!!!

いつでもあるってワケじゃあ無いよ、これって季節限定品ならではの光景!
おまけにおいしいのだから、ついつい紹介にも力が入っちゃいます(^^)

> でもって、作り方は簡単には教えてくれないけれど、年に一度しか作らないけれど作り方は覚えているお母ちゃん達!!!
> これは、むしろ、このまま、そのスタンスを守って欲しいような気がしますな。^^ノノ

お母ちゃんたちってスゴいですよね~!
年に一度の家庭料理、そしてそれが特産品になる、これって理想の姿の気もします。
母ちゃん頑張れ!って応援したくなっちゃいます~(^^)ノノ
 
おはよ
「あくまき」
聞くのも見るのも初めてです!
その地方独特のお祝い食なんでしょうね~
いいよね、そういうのってさ。
 
あいこおばあちゃんが熊本出身だったので
親戚から送られてきたのをいただいたことがあります。
なんだろうね、超美味しいってわけでもないけど
他には無い風味があって、今無性に食べたい!
やっぱりきなこでしょう。
手間暇かけて、特別な日を迎えるって素敵なことよね。
 
あく巻
初めて知りました。
なんだか美味しそう!!
今度、九州に行ったら絶対に買ってみようと思います。
そこでしか食べられないものを、その地方で食べるのって、なんだかとっても贅沢でいいですね~。

給食のちまきも、子供達、喜ぶでしょうね!!
私もトライしてみようかな。。
 
見た瞬間、私も食べたいと思った~^^
私は、聞いた事も見た事も無くて
とても興味津々です。
調べたら、鹿児島でもあるみたいですね。
早速鹿児島の友達に聞いてみよ~っと。
もっと早く聞いてれば、5/5に合わせられたと
来年に向けて、ネット販売でも調べてみます^^
 
あく巻
初めて聞いた~でも美味しそう~
柔らかいお餅にきなこやわさび醤油か~
お餅っていろんなアレンジができるよねぇ・・・
昔の上司(宇宙人ではない)は餅にはミルクが一番って言ってたな~
betipaのところはこの季節ヨモギ餅がたくさんイロイロなところで作られます。
なので、あんこ入りやあんこなしヨモギ餅がbetipaの胃袋に入る順番待ち状態で冷蔵庫に待機しております(笑)
 
かぶとも さん
> 「あくまき」
> 聞くのも見るのも初めてです!

おおっ、かぶともさん、初耳と聞いてなぜか『やったぜ!』と思うおたぬきです(^^)v

> その地方独特のお祝い食なんでしょうね~
> いいよね、そういうのってさ。

その地方特産のものって、楽しいよね(^^)
同じものでも北と南じゃ違うとか、ビックリする様なこともあるし。
機会があったらぜひあく巻きをよろしくなのです(^^)
 
にわ さん
> あいこおばあちゃんが熊本出身だったので
> 親戚から送られてきたのをいただいたことがあります。

親戚から送られる、ってシチュエーションがいかにも『そこ』って限定品。
これがたまらんのよね~(^^)

> やっぱりきなこでしょう。
> 手間暇かけて、特別な日を迎えるって素敵なことよね。

思い出すと無性に食べたくなるって、これまた不思議な現象になっちゃうかな(^^)
きな粉は定番、安心して食べられる。
伝統というより、こうやって脈々と伝えてくれてありがとう、そんな気持ちにもなるかしら(^^)
 
muse-decor さん
> 今度、九州に行ったら絶対に買ってみようと思います。
> そこでしか食べられないものを、その地方で食べるのって、なんだかとっても贅沢でいいですね~。

muse-decorさん、今度の九州出張は目的が1つ増えたでしょうか?(^^)
そこでしか食べられないって魅力ですよね、たとえ東京で同じ物を売っていたとしても、地元で買ったり食べたりってまた違う気もするしね(^^)

> 給食のちまきも、子供達、喜ぶでしょうね!!
> 私もトライしてみようかな。。

給食のちまき、竹の皮しか残ってきませんでした~(笑)
とっても作るのは簡単です。
竹の皮が無くてもクッキングペーパーで包んでも『らしく』できるので、機会があればトライしてみてくださいね~(^^)
 
ふぃる さん
> 見た瞬間、私も食べたいと思った~^^

ちょいとマイナー?なあく巻き、でも見た瞬間にふぃるさんのハートをわしづかみにする憎いヤツね(^^)

> 早速鹿児島の友達に聞いてみよ~っと。
> もっと早く聞いてれば、5/5に合わせられたと
> 来年に向けて、ネット販売でも調べてみます^^

南九州一帯で作られているようだから、きっと鹿児島のお友達も・・・期待しちゃいますね~!(^^)
来年に向け、今から折に触れて『あく巻き』って呪文を唱えておくと効果が倍増かもよ(笑)
素朴でおいしいよぉ!
チャンスがあればぜひにトライしてみてくださいね(^^)
 
betipa さん
> 初めて聞いた~でも美味しそう~

でしょ?
名前が『あく巻き』でべっ甲色だから身構えちゃうけど、クセも無いしひたすらおいしいの(^^)

> 柔らかいお餅にきなこやわさび醤油か~
> お餅っていろんなアレンジができるよねぇ・・・
> 昔の上司(宇宙人ではない)は餅にはミルクが一番って言ってたな~

うおおっ!餅とミルクのコラボはやったことが無いけど、これは意外といけそうな気がする!
どうせだったら小豆ミルクで如何でしょうか?
って、あたしゃ誰に勧めておるのだ(笑)

> betipaのところはこの季節ヨモギ餅がたくさんイロイロなところで作られます。
> なので、あんこ入りやあんこなしヨモギ餅がbetipaの胃袋に入る順番待ち状態で冷蔵庫に待機しております(笑)

なんて羨ましいシチュエーションなんだ~!
もし私が冷蔵庫だったら、betipaさんの胃袋に収まる前に食べちゃうよぉ、キケンだよぉ(笑)
いいなあ、よもぎ餅!
いつもbetipaさんの住むところの名産、特産、地方限定お菓子を見てため息ついてるのよ(^^)
 
あくまき
写真見て、食べたくなりました・・・
1月に食べた鹿児島のものとは違いがあるのかな?

 
T’s さん
> 写真見て、食べたくなりました・・・
> 1月に食べた鹿児島のものとは違いがあるのかな?

南九州一帯で食べられている、とは聞くので、基本的なものは同じじゃないのかな、と(ここは想像です)
私がいただいたのは宮崎市内のものですが、お店や家庭によって味の違いはあるそうです。
あくまき、おいしいですよね(^^)

 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...