言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

おろし金


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20120407指







指を削ってしまった・・・

もう一回だけ。
そう思って大根を手前に引いた瞬間、おろし金は容赦なかった。

ケチするからと分っていても、時々やってしまう。

おろし金、台所の隠れ凶器と呼びたい。






20120401かつおぶし




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

きゃー!怖いよ~
ゾクッっとするよ。
私はスライサーを使うとき「切るぞ!」って心の中で警告しながら
使っている。
うっかり、この警告を忘れた時が、やばいよね。

お大事にね。
 
おはよ
ウワッ!痛いよね!
セラミック製で正方形で底に滑り止めの付いてる下ろし金。
片手で摩り下ろせるし、便利。
それに変えてからこういう怪我は減ったよ~
でも、たま~に以前の下ろし金を使うと(生姜とかちょっとだけおろす時ね)
危ないんだよね(笑)
お大事にね!
 
ギャ~~~~~~~!!!!!
お大事になすってくださいよ~~~~~~~~~!!!!!!!!!
今日のイラストのカンナの歯を整える職人気質のニャンコが渋いです~~~!!
 
お狸さんの指を傷つけるなんて、なんて怖いもの知らずのお大根ちゃん(><)。
この短い文章・・・更には猫尾ちゃんの目も恐ろしいぃ~。
さぞお怒りのことでしょう(笑)お気をつけくださいませぇ~~。

 
おだいじに~
痛いね~それは・・・
お大事に。
最近はプラスティックのおろし金&ガード付を使用しています(笑)
でも、使うほどに先が丸くなって使いにくいのよね~
・・・って買い換えろよってかぁ~(笑)
 
うわっ( ̄□ ̄;)
それって、かなり痛いよね( ̄  ̄;)
私も昔時々してたけど
最近は、怪我防止の為にギリギリまでするのを止めた。
よって、残った塊は薄くスライスして大根なら味噌汁に。
生姜なら煮魚に入れます^^
 
ひゃゃゃ~
い、痛い痛すぎます。
スライサーはスパッといくし、おろし金はギザギザに…(;口;)

早くよくなりますように…
 
にわ さん
> 私はスライサーを使うとき「切るぞ!」って心の中で警告しながら
> 使っている。
> うっかり、この警告を忘れた時が、やばいよね。

人から聞くこのテの話はゾクッ!だものね、ごめ~ん(^^;)
で、スライサーは残り少なくなった時には気合いが必要よね。
油断大敵。
そうでないと、台所でこの言葉をかみしめるはめになっちまうんだな~、はい(^^)
 
かぶとも さん
> セラミック製で正方形で底に滑り止めの付いてる下ろし金。
> 片手で摩り下ろせるし、便利。
> それに変えてからこういう怪我は減ったよ~

セラミック製のはこういったケガをする人が多いから生まれたのか?
な~んて思っちゃうくらいなんだけど、セラミックは確かに便利だし安心感は抜群だものね。
私が使ってる金属のものは時代ものでいい加減お疲れなの。
そろそろ考えようかな~(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> ギャ~~~~~~~!!!!!
> お大事になすってくださいよ~~~~~~~~~!!!!!!!!!

あっ、ありがとうございます~~~~!!!
指にバンドエイドをきつく巻き過ぎて、そっちの方が痛いだろってウワサもあるようです(^^;)

> 今日のイラストのカンナの歯を整える職人気質のニャンコが渋いです~~~!!

YUKIOちゃんだったら、爪でカツオブシ削れるかしら~(^^)ノノ
かつおぶしはかんな削りのものが味も雰囲気も抜群!
で、急に思い出したのが、子供の頃にお手伝いでカツオブシを削っていても、爪も一緒に何度か削ったな~(^^;)
 
恵留 さん
> お狸さんの指を傷つけるなんて、なんて怖いもの知らずのお大根ちゃん(><)。

おたぬきの報復を大根はまだ知らない・・・、いや、もう食べちゃってるって(笑)
自分が悪いって分っていても、何かに当たらないと気がすまないですわ(^^;)

> この短い文章・・・更には猫尾ちゃんの目も恐ろしいぃ~。
> さぞお怒りのことでしょう(笑)お気をつけくださいませぇ~~。

長いものには巻かれる主義のおたぬき。
きっとこのニャンコには逆らわないと思うわ~(^^)
 
betipa さん
> 最近はプラスティックのおろし金&ガード付を使用しています(笑)
> でも、使うほどに先が丸くなって使いにくいのよね~

おおおっ、このおろし金&ガードのものは、時おりテレビ通販で登場してますよね!
見るたびに『買っちまうか?』と思うのだけど、意外とお高い・・・(笑)

> ・・・って買い換えろよってかぁ~(笑)

私は金属のものを使っているのだけど、これが普段は言い仕事をしてくれるの。
だから余計に買い替えるチャンスが遠のく様な・・・ケチなだけってツッコミはご容赦ね(^^;)
 
ふぃる さん
> 最近は、怪我防止の為にギリギリまでするのを止めた。

おろし金でやっちまうと、妙な痛さとケガの治りの悪さに辟易としてしまう。
だから本当はふぃるさんのように、ギリギリ手前で止めるのが正解なのよね~、分っているんだけどいざとなると根性比べしちゃうのよね(^^;)

> よって、残った塊は薄くスライスして大根なら味噌汁に。
> 生姜なら煮魚に入れます^^

ふぃるさん方式、これからは見習いたいと思います!(^^)ノノ
 
絵麻* さん
> ひゃゃゃ~
> い、痛い痛すぎます。
> スライサーはスパッといくし、おろし金はギザギザに…(;口;)

そう、スライサーも危険度はレッドゾーン、油断すると痛い目に合うこともありますよね。
おろし金でやっちまうと傷口がとにかく痛むし、治りが悪いのでガックリ。
手や指のケガは調理業務にひびくから、自己管理能力と言われてもしょうがないしね。
ケチせずに、レッドゾーン手前で潔く身を引くことを覚えよう・・・(^^;)
 
私もよくやります。。。
下し金はプラスチックのものを使っていますが
スライサーで指の角をスライスしてからはスライサーは使っていません。。。。本当に恐怖です!
最近は大根おろしの最後の部分は私の口に入り食べちゃうパターンが多いです:)
 
Nobuko さん
> 私もよくやります。。。
> 下し金はプラスチックのものを使っていますが
> スライサーで指の角をスライスしてからはスライサーは使っていません。。。。本当に恐怖です!

おおおっ、Nobukoさんも御同輩でしたか!(^^;)
私もスライサーでスライスしたこともありますが、おろし金とは違う恐怖ですよね。
アメリカでもおろし金って日本と同じ様な姿形なんでしょうか?
というか、アメリカ人が家庭ですりおろしをする絵が、頭に浮かんでこないんですが・・・(^^;)

> 最近は大根おろしの最後の部分は私の口に入り食べちゃうパターンが多いです:)

これが一番の安全策なんでしょうね(^^)
私もおろし金と勝負しないで、自分の口に入れちゃうことを覚えなきゃですね(^^)
 
こんにちは。

ギャオ~~~これっておたぬきさんがやちゃったて事でしょうか?!
それで人差し指にダイヤ??(指の価値表示かと・・^^)

山猫以外に注意深く・・手まですりませ~ん。^^
お大事に!なさってくださいね。


 
どれも大事~
こんにちわ(^_^)

あ~やってしまいましたか~気を付けて下さいね~数ミリの大根より
自分の指の方が大事ですからね~特に金物のでやると痛さも倍増ですね
これを機会にセラミック製を導入されては如何ですか?
でも指ってどれも大事でどれか一つでも使えないと物凄く不便なんですよね~
左手の一本位使えなくてもと思うのですがイザ本当に使えないと本当に不便を
感じますね

それでは(^^)
 
こんにちは^^
あ~、やっちゃいましたね。。。
ぎざぎざに切れちゃう傷口。。。
痛い。。。

もう少しと思う気持ち。。。
そのもう一回だけで指を。。。
わかります!!
やっちゃいます。。。

おたぬきさん、ドンマイ!!
 
yamaneko さん
> ギャオ~~~これっておたぬきさんがやちゃったて事でしょうか?!
> それで人差し指にダイヤ??(指の価値表示かと・・^^)

おたぬきがおろし金で指を削るごとにダイヤ1個進呈!
それなら毎日やってるわ~(笑)
ああっ、自分が悪いと分ってるだけに、痛いだけってのは嫌ですな。

> 山猫以外に注意深く・・手まですりませ~ん。^^
> お大事に!なさってくださいね。

ママさん、ありがとうございます~!
で、ママさんの注意深さを目指して・・・理想と現実のギャップに苦しむかしら(^^;)
 
koozyp さん
> あ~やってしまいましたか~気を付けて下さいね~数ミリの大根より
> 自分の指の方が大事ですからね~特に金物のでやると痛さも倍増ですね

やっちまいました・・・時おりやるんです、ケチなもんで(^^;)
でもホントに指の方がどれだけ大事か!怪我して痛い思いをするのは自分ですもんね。
やっぱりセラミック、魅力的ですな~(^^)

> でも指ってどれも大事でどれか一つでも使えないと物凄く不便なんですよね~
> 左手の一本位使えなくてもと思うのですがイザ本当に使えないと本当に不便を
> 感じますね

分ります~!
小指を使えないと力の入り方がものすごく違うんでうよね。
小指以外だってもちろんだし、やっぱり893さんたち、根本を分ってのことなんでしょうか(^^;)
 
いちごじゃむ さん
> あ~、やっちゃいましたね。。。
> ぎざぎざに切れちゃう傷口。。。
> 痛い。。。

スパっ!と切れるよりも、遥かにタチが悪いんですよね。
まったくケチをするとろくなことになりません・・・(^^;)

> もう少しと思う気持ち。。。
> そのもう一回だけで指を。。。
> わかります!!
> やっちゃいます。。。

いちごじゃむさんにドンマイ!と言われると、そうだ~ドンマイだ!と思ってもう一度ケチバージョンにトライを・・・違いますよね~!(^^;)
いちごじゃむさんもちょっぴりご同輩かしら?
お気をつけくださいね(^^)
 
聞いただけで・・・
さきっちょは痛いですね・・・
おろしもスライサーもすり鉢も、最後まで気を抜かないように・・・と思っていますが・・?
 
T’s さん
> さきっちょは痛いですね・・・

手も足も、指先は痛烈に痛くなります。
時には第二の心臓が出来ちゃう感じでしょうか(^^;)

> おろしもスライサーもすり鉢も、最後まで気を抜かないように・・・と思っていますが・・?

そうなんですよね、気を抜くとえらい目にあいます。
分っているのに・・・なぜ?!(笑)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...