言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

空き瓶


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20120427空き瓶


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




つい先日、職員室のすみっこにビン専用ゴミ箱を発見した。

中のビンはユンケル系の、いわゆるスタミナドリンクの空き瓶がてんこもりになっていた。
紙ゴミ程はたまらないだろうけど、それでも1週間に1度は捨ててるようだから、それだけユンケルのお世話になる先生が多いってことなんだろう。

異動前の職場は年金の話をしたら花が咲くって、それくらい高齢者軍団だった。
しかし今度の職場はちょいと私が口を出したら、意地悪ババアがイヤミを言ってると思われないかとヒヤヒヤしてしまうくらいお若い方が多い。

とはいえユンケル専用のゴミ箱があって、スタミナドリンクのお世話になっている若い衆。

いやいや、若いからこそ多少の無理を押してでも頑張っちゃう先生が多い。

朝の野球部の練習は熱がこもっていて、そこには若い体育の顧問がいる。
音楽室からは色んな楽器の音が聞こえることもある。
英語劇の練習のために、遅くまで台本のチェックをしている先生の姿も目撃した。

先生だから本業の授業準備や研究発表はもちろんだし、思わぬ生徒指導があって時間を取られるのは日常茶飯事、各種の委員会や出張もいやになるほどあるし、部活を持っていれば時間はいくらあっても足りないだろう。

先生の質を問われる問題が一杯あるのは知っている。
生徒は成長過程であり、学ぶための学校だから『失敗したからまた次ね』が無い厳しい環境だろう。

それを承知で頑張っている若い先生たち。
ユンケルの空き瓶は、いつか生徒の成長という形で報われるように。

そうなればいいな、と思ったのでした。





20120422トラブル


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
あ~、職場が変わるってそういう事なんですね~
この際おたぬきさんもぐ~んと若返って、パワーアップですな!
ファイトー!!!
 
こんにちは。^^
栄養ドリンクの効果のほどは・・・というより、これは、気合いを入れて授業や部活などの指導に臨んでるってことですもんね。^^
その気合いを入れている気構えが、なんとも微笑ましい若い職員室^^
そのパワーは、きっと学校の校風にも繋がってくるように思います。
ファイト一発学園!!
いやあ、マダムまで元気が出ちゃいましたです。^^ノノ
 
長男の友達が、夢だった中学の教師になって1年たちました。
夢を叶えたわけだけど、想像以上に生徒と接する以外の仕事が多くて、
戸惑ったと話していました。
仕事を片付ける為に、朝は5時頃に学校へ行くと聞きました。
静かで仕事がはかどるんだって。

彼も飲んでいるかもしれないなぁ。
 
ユンケル
飲んだことないのよね~
betipaの職場はなぜかみんな、ヤクルトを飲んでいるわ、毎朝。
本当に、頑張った分、いつかきっと「よかった~」って言ってもらえるわ!

って信じてないと、やってられないわよね~(笑)
 
かぶとも さん
> あ~、職場が変わるってそういう事なんですね~

私もかぶともさんにこう言われて、今更ながら『なるほど~!』なのです(^^)
職場が変わる、人が変わる、自分も相手もそうなんですよね~

> この際おたぬきさんもぐ~んと若返って、パワーアップですな!
> ファイトー!!!

エールをいつもありがとう~!
この際だからぐーん!と若返りの秘策を練っちまおう、って決心しましたよぉ(^^)
メモ帳が手放せなくなりそうだわ(^^)
 
マダム猫柳 さん
> 栄養ドリンクの効果のほどは・・・というより、これは、気合いを入れて授業や部活などの指導に臨んでるってことですもんね。^^

栄養ドリンクはオマジナイ的なこともあっても、それ以上に気合いの入れ直しってことでしょうね。
そう思うと、若い先生たちのやる気って大事にしたいな~って思っちゃいます。

> そのパワーは、きっと学校の校風にも繋がってくるように思います。
> ファイト一発学園!!

おおっ、ファイト一発学園!いいネーミングだ~~!!
今度、誰かがユンケルを飲んでるのを目撃したら、思わず叫んでがっちり握手しちゃいそうです(^^)
若いって素晴らしいな~って思うし、応援したくなっちゃう。
相乗効果ってあるんでしょうね(^^)
 
にわ さん
> 長男の友達が、夢だった中学の教師になって1年たちました。

まずは名前を覚えて授業準備・・・の前に学年会議や委員会の振り分けなどなど、職員室内でやることがゴマンとあるはず。
で、やってると必ず何か事が起こって中断。
どんな仕事もでもそうでしょうが、本業と思っている事以上にそれ以外に時間を取られる事が多いと思います。

> 仕事を片付ける為に、朝は5時頃に学校へ行くと聞きました。
> 静かで仕事がはかどるんだって。

電話が鳴らないのが一番かも(^^;)
しかし5時頃からの出勤!すごいな~、きっとこの頑張りが後になって生きてくるんでしょうね!
 
betipa さん
> betipaの職場はなぜかみんな、ヤクルトを飲んでいるわ、毎朝。
> 本当に、頑張った分、いつかきっと「よかった~」って言ってもらえるわ!

ヤクルト、非常に健康的というか、グリコーゲンが欲しいのか・・・(^^;)
でもヤクルトがルーティーンになってるとしたら、飲まない日は『何となく調子悪いのはヤクルト飲まなかったせい?』な~んて思っちゃいそう。
オマジナイ的であっても、その方が大事なときってあるものね。

> って信じてないと、やってられないわよね~(笑)

信じるものは救われる!
その気にさせるユンケルやヤクルトって、救世主になるのかもしれないわね(^^)
 
こんにちは。

友人が栄養ドリンクを買いあさっていましたので
効くの~?!・・と問うと・・全然という答えでしたので・・。
飲んだ事ないんですね。

これって・・気持ちの問題でしょうかねぇ~。^^
 
yamaneko さん
> 友人が栄養ドリンクを買いあさっていましたので
> 効くの~?!・・と問うと・・全然という答えでしたので・・。
> 飲んだ事ないんですね。

以前、私も出勤時にこのテのドリンクを買ってたことがあります。
もうね、ママさんのお友達が言われる通りで、効くとか効かないとかは二の次で『買ったから大丈夫』『飲んだから勝負できるぜ!」ってお守り代わりかもです~(^^)

> これって・・気持ちの問題でしょうかねぇ~。^^

気持ちの問題、これが大きいのでしょうね(^^)
ホントにこれだけでダイジョブだったら医者の処方箋に『ユンケル20本』って書かれそうで、見てみたい様な見たくない様な・・・(笑)
とはいえ、もう一踏ん張りのファイト増強剤としての意味合いって、意外とバカに出来ないぞぉ!って気がしております(^^)
 
うちの学校も体育の先生が1人毎日栄養ドリンク飲んでいますよ(笑)。空き瓶の山も同じような状態です。銘柄の同じ空き瓶の数々・・・あの光景はすさまじいものがあります(^^;)。

かく言う私も、チョコラBBドリンクにはまってます(笑)。多分効いてないんだろうけど、飲まないよりはいいだろう~と信じております!
 
学校の先生も頑張ってるんですね^^
職場のカラーって、色々と有りますよね。
おたぬきさんは、移動の度にそれを経験するんですね。
先生は保護者や生徒から見えない仕事もてんこ盛りなんですね。

私も以前、会社で問題が起きて
毎日残業になり、顔が怖くなってた時に
古いパートのおばちゃんからユンケルを差し入れしてもらった事がありました。
でも、ユンケルは高いのでもったいないとケチな私は
ここぞと言う時に飲もうと思って、ずっと大事にロッカーに入れておき
風邪で微熱が出た時に飲んだら、速攻で良くなった。
風邪にも効くと言いふらした私です^^→ユンケルの回し者と言われたけど(笑)
 
先生は大変だー
先生業務は大変だろうなーと思います。
雑務が多いですよね。
子どもの通う中学では、広報誌の先生紹介号の写真を撮るのも担当の先生だったりします。

部活の定義も「学校教育の一環」とされているけど、義務じゃない。
義務じゃないけど先生がいないと成り立たないですもんね。
運動部の土日の遠征とか行ってたら休みないじゃん!!って思いますもん。

主婦が家事をやっても当たり前に思われてて、ほめられないのと同じくらい
先生方の頑張りって褒められてないと思います。

おたぬきさんも栄養管理してくれている、大事なお仕事。
美味しい給食を考えてくれてありがとうございます。
って、学校違うけど言いたいですもん。

栄養ドリンク、、、私も毎朝飲んで出社しています。
もう箱買いですから(笑)
 
恵留 さん
> うちの学校も体育の先生が1人毎日栄養ドリンク飲んでいますよ(笑)。空き瓶の山も同じような状態です。銘柄の同じ空き瓶の数々・・・あの光景はすさまじいものがあります(^^;)。

おおっ、恵留さんのところの体育教師もご同輩とな!
体育の先生の気の毒なところは、体力が無尽蔵だと思われることよね(笑)違うって本人がどんなに訴えても、聞く耳もたれないし(爆)

> かく言う私も、チョコラBBドリンクにはまってます(笑)。多分効いてないんだろうけど、飲まないよりはいいだろう~と信じております!

このテのドリンクは、一度ハマるとオマジナイ的なものがありますもんね。
私は『眠眠打破』ってカフェインバリバリを出勤時に買い続けたことがあり、止めたらどうなるんだろうって恐怖でしたわ(^^;)
でも、確かに効いてた気がする・・・お金かけてたからそう思い込みたいだけ?(笑)
 
頑張り過ぎ注意~
こんにちわ(^^♪

ユンケル飲んでがんばろうという所ですね~今全国で休職中の教員の内
6割が精神面での疾患により休職らしいですね~他の職業に比べて
際立って高い率らしいですね~頑張るのも良いですが頑張りすぎには
注意ですね~たまにはユルユル休む事も重要です
ユンケル系は飲んだ事はほとんど無いですね~どうもあの匂いが
好きになれないんですよね~それにインチキ元気って感じが
しますから苦手・・・・ですね

それでは(^_^) 
 
ふぃる さん
> 先生は保護者や生徒から見えない仕事もてんこ盛りなんですね。

特に小学6年生、中学3年生、高校3年生って受験を控えた学年の先生は、2学期途中から胃薬とコーフン剤と栄養ドリンクがないとやってられないかも(^^;)
見えないところの仕事が多いのはどの職業でも一緒でしょうし、職場のカラーもホントに様々。
多少違うとしたら、学校って年功序列のようでいて年功序列とは言えない環境かな(^^)

> ここぞと言う時に飲もうと思って、ずっと大事にロッカーに入れておき
> 風邪で微熱が出た時に飲んだら、速攻で良くなった。
> 風邪にも効くと言いふらした私です^^→ユンケルの回し者と言われたけど(笑)

これっ!
私の友人は風邪をひいたらお高いユンケルが何よりも効く!と断言しておりますぞ!!
病は気から・・・か?!(笑)
 
絵麻* さん
> 先生業務は大変だろうなーと思います。
> 雑務が多いですよね。
> 子どもの通う中学では、広報誌の先生紹介号の写真を撮るのも担当の先生だったりします。

雑務、雑用は学校では当たり前なので、誰も疑問のギの字も無いはず(笑)ちゅうか、雑務、雑用と言われて初めて気づくかも(爆)
広報誌だけでなく、学年便りとか学校だよりはもちろんだし、PTAの広報誌のお手伝いをすることも・・・
手伝いはいいんだけど、時々、印刷機が詰まったとお母さんから声がかかり、対応に相当時間を取られてぐったりしてる先生も・・・気の毒過ぎて笑っちゃうので、そういう時はなるべく顔を見ないようにしています(^^;)

> 運動部の土日の遠征とか行ってたら休みないじゃん!!って思いますもん。

顧問は正規の職員でないとできなかったはず(傷害保険とかの関係だったかな?)
クラブ活動は楽しみにしている生徒もいるし、売りにしている学校もあるしね。
友人の娘さん、試合の時に集合が朝の5時30分!親も大変だろうけど、引率する先生も大変でしょうね(^^)

> 主婦が家事をやっても当たり前に思われてて、ほめられないのと同じくらい
> 先生方の頑張りって褒められてないと思います。

先生は頑張って当たり前、主婦の仕事もやって当たり前。
そう思われるフシがあるから、いざとなると周りは慌てふためくんでしょうね。
給食は無くなると暴動が起こる可能性、とにかく出ることに意義がある?ってことなのかな~(^^)

> 栄養ドリンク、、、私も毎朝飲んで出社しています。
> もう箱買いですから(笑)

かぁ~っ!箱買い!!
絵麻*さん、ドリンク剤の箱につまづかないようにね~!!
 
koozyp さん
> ユンケル飲んでがんばろうという所ですね~今全国で休職中の教員の内
> 6割が精神面での疾患により休職らしいですね~他の職業に比べて
> 際立って高い率らしいですね~

24時間戦えますか~♪なんてサラリーマン相手のドリンク剤コマーシャルもありましたよね。
私の近くにも休職中の教員が数名います。
今は特に小学校の先生の離職率が高くて、東京都は地方まで先生を勧誘に行っちゃう程。
弱い、と言ってしまえばそれまででしょうが、給食率や離職率の高さはやっぱり異常だと思えます。

> ユンケル系は飲んだ事はほとんど無いですね~どうもあの匂いが
> 好きになれないんですよね~それにインチキ元気って感じが
> しますから苦手・・・・ですね

インチキ元気の元となるあの匂いは、クセになるものです(笑)
だから飲まずにすむのであれば飲まない方が良い!と思いますよ(^^)
 
先生たちも、頑張ってるんですね。
私も、もう少し若い頃、徹夜明けとかに何度か飲んだことがありますが、効果が切れると、突然ぐったりしてしまったことがあり、あまり頼りすぎてもいけないな、と思った記憶があります。

それにしても、教職って、とっても大変そう。。
責任の重い仕事ですよね。
心身ともに皆さんが健康でいられますように。。。
 
muse-decor さん
> 私も、もう少し若い頃、徹夜明けとかに何度か飲んだことがありますが、効果が切れると、突然ぐったりしてしまったことがあり、あまり頼りすぎてもいけないな、と思った記憶があります。

『効果が切れるとぐったり』というのはよく分ります!
思い込みじゃなくてホントにそうなっちゃう。
いざという時には気持もアップしてくれるだけに、落差が大きいものは注意が必要ですね。

> それにしても、教職って、とっても大変そう。。
> 責任の重い仕事ですよね。
> 心身ともに皆さんが健康でいられますように。。。

先生ってやりがいの四文字じゃ続けられない仕事かもしれないですね。
それだけに、若い人が頑張っているのは思わず応援したくなります。
差し入れにユンケルの上物を・・・、おっと、落差が大きそうなので『いつもの』がいいのかも(^^)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...