言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

マーマレード


Category: 給食の話   Tags: ---

20120505流行歌


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




給食時間には放送がある。

今度の中学では給食時間の放送で、献立名だけでなく様々な食に関する話を短くまとめたものを給食委員が順番に担当して放送している。
これは前任者が力を入れていて、私自身もそれに乗っかった形で続けている。

とはいえ原稿を書くのは私の役目。
簡単な事でもウソは書けないし、いざとなるとあれこれ調べ物に忙しい。

先日、ジャムサンドとミニホットドッグのパン献立があり、それならばとジャムとマーマレードの違いをテーマにした。

こう書くと偉そうだけど、実はジャムとマーマレードの明確な違いは何だろうか?
以前から私自身がふと頭の中に浮かんでは放置していたことで、この際だから調べたろ!というのが真実。結果・・・

ジャムは果肉のみを砂糖を加えて作るもの。
マーマレードは、柑橘系の果肉と一緒に皮も加えて作るもの。

『リンゴも皮と一緒に作ったら違う名前になるの?』と生徒に突っ込まれそうだけど、残念!マーマレードの定義(JAS法)は『柑橘系で作る』なのだ。

この放送、生徒は聞いているのかいないのかハッキリ分からないけど、こういうことは継続する事に意味もある。

原稿を書くのは私だから、自分自身が知らなかったことを改めて調べる機会にもなる。

小難しい話はご法度だろう。
長い話は間抜けなので300字程度に収まるように、担当する生徒が一人でも読めるように『これは』と思える漢字や料理用語にはルビをふっている。

簡単な文面でも、毎日となるとウンウン詰まりながら悪戦苦闘しているのだが、放送が終わると同時に大音量で『イマドキの流行歌』が流れてくる。

この瞬間、私の原稿など全員が忘れるんだろうな~と苦笑いになるのだった。



20120501ジャムのビン



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ジャムとマーマーレード
ジャムはあまり食べませんが、マーマレードは大好きなんです。
イギリスでは、朝食にマーマレードが登場する家庭がとても多くて印象的でした。
どんなことも、調べてみると意外な事実がわかって面白いですね。
給食の放送、何年かあとにふと、あ、あのとき放送でこんなこと言ってたな、と必ず思い出す瞬間があると思います。
 
こんにちは。^^
そうそう、マーマレードの瓶の蓋、なかなかの強者ですよね。^^;
でで、マダムのカーナビが「今日は何なの日です」って言いっ放すんです。
思わず「理由は!!?」と突っ込んじゃう。
給食の時間、ちょっとした食のあれこれを短く話してくれるのって、
そうそう、きっと大人になって、「そういえば・・」って思い出すことかも。^^
案外中学生の頃耳にしたことって、覚えてるもんかもです。^^
 
マーマレード 子供のころ苦手でした
皮のほろ苦さがダメだったんですね
お子ちゃまでした
今は美味しいと思うし、子供たちも大丈夫

給食の放送 娘中学もありました
PTAの仕事等で聞ける時があり
その話題を家で娘に振った事がありました
「 あ~聞いた聞いた○○だよね 」なんて話しました
娘中学は栄養士さんがお話され
そのあと子供たちのお昼の放送でした

おそらく何かのきっかけに「 あ~ 」なんて事が
あるんでしょうね!!!

 
こんにちは。

毎日・・と言うのは大変ですね!
意外と・・耳を傾けている物なんですねぇ~。
つっこみなども・・聞いている証拠!!ですものね。

今だに食べられないマーマレード・・・。
↑画・・おたぬき!がんばれ~~~!
あのね!蓋は温めたらすぐ開くのよ~~~残念!^^


 
おたぬきさん、その原稿そのままここの記事にしてよ。
私の頭には、丁度いいわ。
一石二鳥よ。

小学生の頃、マーマレードは嫌われ者で
マーマレードの小袋を「いらね~~!」って男子が
投げ合っていたわ。
何となくクラス内に「マーマレードを食う奴は変人」的な空気が漂っていたわ。
当時おとなしかった、私は何も意見ができなかったけど
美味しいのにもったいないって思っていたわ。
おとなしくても食いしん坊だから、しっかり食べたわよ。
あの頃に戻って「この美味しさがわからない、お子様は食べなくていい!」って
言ってやりたい。
 
muse-decor さん
> ジャムはあまり食べませんが、マーマレードは大好きなんです。
> イギリスでは、朝食にマーマレードが登場する家庭がとても多くて印象的でした。

イギリスでは朝食にマーマレードが定番なんですね!
うわぁ、それを想像しただけで、これからは超熟にマーマレードでもイギリス気分になれそうです(笑)

> どんなことも、調べてみると意外な事実がわかって面白いですね。
> 給食の放送、何年かあとにふと、あ、あのとき放送でこんなこと言ってたな、と必ず思い出す瞬間があると思います。

今日はタケノコごはんで、雨降りだったので、ことわざの『雨後の筍』についてちょいと一席ぶってみました(^^;)
放送担当になる生徒は楽しんでるし、いつか何かで思い出すこともあるかな??
それを期待して・・・いやいや、それ以上に自分のボケ防止のためにも一役買ってくれそうです。
 
マダム猫柳 さん
> そうそう、マーマレードの瓶の蓋、なかなかの強者ですよね。^^;

開かないとなると何をどうしても言う事を聞かない・・・どうなってるんでしょね?!

> でで、マダムのカーナビが「今日は何なの日です」って言いっ放すんです。
> 思わず「理由は!!?」と突っ込んじゃう。

なんとっ!こんなステキなカーナビがあるんですね~!!
私もツッコミどころを見つけてナビと会話しちゃう(笑)答えてくれないって分ってても絶対にそうしちゃう(爆)

> 給食の時間、ちょっとした食のあれこれを短く話してくれるのって、
> そうそう、きっと大人になって、「そういえば・・」って思い出すことかも。^^
> 案外中学生の頃耳にしたことって、覚えてるもんかもです。^^

マダムもそう思われます?
担当の生徒に放送前に原稿を渡して『大丈夫?』と確認し、廊下で聞くようにしてるけど、近くの教室はザワザワ・・・聞いてないよな~って雰囲気(^^;)
生徒全員がダンボの耳で聞かれても、それまた違うって思うから、いつかどこかで思い出すレベル、そう思って続けるのがお互いに一番いいのかもしれないですね(^^)
 
ひめ さん
> マーマレード 子供のころ苦手でした
> 皮のほろ苦さがダメだったんですね

あの皮のほろ苦さが美味しいと分るには、子供の舌だと無理ってことが多いかもですね(^^)

> 給食の放送 娘中学もありました
> PTAの仕事等で聞ける時があり
> その話題を家で娘に振った事がありました

やっぱり、やってるところはやってるんですね~!
こうやって家庭で話題になってくれると嬉しいな~、家族団らんの橋渡し?(^^)

> おそらく何かのきっかけに「 あ~ 」なんて事が
> あるんでしょうね!!!

目指すのは『あ~!』と決定しました!(^^)ノノ
 
yamaneko さん
> 毎日・・と言うのは大変ですね!
> 意外と・・耳を傾けている物なんですねぇ~。
> つっこみなども・・聞いている証拠!!ですものね。

おおっ、ママさんがこう書かれているのならば間違いないでしょ~!
ツッコミ・・・恐いっす(笑)

> 今だに食べられないマーマレード・・・。
> ↑画・・おたぬき!がんばれ~~~!
> あのね!蓋は温めたらすぐ開くのよ~~~残念!^^

ええっ、マーマレード、おたぬきががんばってフタを開けてもママさんダメなの?!
そのフタが開かないのよぉ~~、えええっ、温めたらすぐに開くって?!?!
う~む、これはいつか話題にさせてもらっちゃおう(^^)ノノ
 
にわ さん
> おたぬきさん、その原稿そのままここの記事にしてよ。

いやいや、にわさん、私の下心をそのまま見透かされちまったようで・・・(笑)

> 何となくクラス内に「マーマレードを食う奴は変人」的な空気が漂っていたわ。

マーマレードって私のお子チャマ時代は出なかったな~、せいぜいハチミツどまり。
嫌われてたって何でだろうね~

> あの頃に戻って「この美味しさがわからない、お子様は食べなくていい!」って
> 言ってやりたい。

あの頃に戻ってみたら、奪い合いをしてたらどうする?(爆)
食べ物の思い出ってホントに色々あるもんですね(^^)
 
ちょっとした豆知識。
子ども達の頭にすっと入るように長くならないようにと
おたぬきさんの気持ちの芽が出るのは
きっと大人になってからかもしれませんが、頭には入っているもんですよ^^
でも、毎日考えるの大変ですよね~(^^ゞ
明日は、何かな~^^
 
こんばんは。

マーマレード…子供の頃は不思議な食べ物でした。
だって、普段は捨ててしまう皮が入っているのだから!

大人の今は、大好物です。
普段は捨ててしまう皮が入っている理由は分からなくても、
問題ないです。
おいしい、おいしい。

ではでは。
 
ふぃる さん
> ちょっとした豆知識。
> 子ども達の頭にすっと入るように長くならないようにと
> おたぬきさんの気持ちの芽が出るのは
> きっと大人になってからかもしれませんが、頭には入っているもんですよ^^

ふぃるさんにこう言われると、なるほどな~って信じちゃう(^^)
豆知識という程では無いけれど、なるべく小難しくないようにってのは難しいものですね。
アホ臭い事ならいくらでもでてくるのに~(^^;)

> でも、毎日考えるの大変ですよね~(^^ゞ
> 明日は、何かな~^^

明日は・・・何だっけか?(オイオイ ^^;)
思い出した!四川風焼きそばだ~!
中国四千年の歴史を語るべきか、パンダの習性について書くべきか・・・おっとどっこい、どっちも知らねえよぉ~、豆板醤の話に落ち着きそうです(^^)
 
みずほ さん
> マーマレード…子供の頃は不思議な食べ物でした。
> だって、普段は捨ててしまう皮が入っているのだから!

これっ!普段は捨てるものを食べるって、考えたら不思議な食べ物ですよね(^^)
ちょいとほろ苦くって、摩訶不思議!

> 大人の今は、大好物です。
> 普段は捨ててしまう皮が入っている理由は分からなくても、
> 問題ないです。
> おいしい、おいしい。

私も大好き(^^)ノノ
ビターな味も、皮の食感もたまらんものですが、好きなものに理由は要らないですよね。
無理矢理こじつけて話を進めようとするおたぬき・・・いけずぅ~なのであります(^^)
 
おたぬきさん、こんばんは~
おおっ、
ジャムとマーマレードの違いがそういうことだったんですね。
勉強になりました。  ぺこり。

ワタシも今日の記事でちょこっと食材の栄養効果について書いたんですが、
調べるのって、けっこう時間かかるんですよね。
記事としてアップするからには、思い込みだけで書けないし。
でも調べてみると、
ラット実験のデータだけが裏付けとしてるものもあったりして...
一般的に流通してると思われる効果も、けっこう曖昧なんですね。
う~む。
 
マーマレード万歳!
私はマーマレード大好きです。でも何故か給食には出したことがないかな(^^;)イチゴやブルーベリージャムよりも高いし、何よりも子供達にはあの苦味のよさが分かんないですよね!?

またうちの学校でも音楽をかけますが、今どきの子供・・・鳴り響いてるのは「アイオンチュー~♪」
クラシックとは言いませんがもう少し食事に合う曲の選択をお願いしたいもの(笑)
 
fumie さん
> ジャムとマーマレードの違いがそういうことだったんですね。
> 勉強になりました。  ぺこり。

いやいや、ここまで放置する事、ン十年、何をやってるんだか・・・(^^;)

> ワタシも今日の記事でちょこっと食材の栄養効果について書いたんですが、
> 調べるのって、けっこう時間かかるんですよね。

おおおっ、スバラシイ~!
栄養効果って分ってるようでも調べ直すと思い込みや間違いもあったり。難儀ですよね~(^^;)

> 一般的に流通してると思われる効果も、けっこう曖昧なんですね。
> う~む。

今は科学的証明が必要な時代で、それはもっともなんだけど、それだけだとツマラナイってのもあるし。
で、その証明も研究機関で違うからめんどいこともありますよね。
う~む、なのであります(^^)
 
苦い思い出・・・
そうなんだ~そんな定義があるのね。
マーマレードは大好きなんだけど、昔ね、オーストラリアで、オールドイングリッシュマーマレードってのを見つけたのよ。
何がオールドイングリッシュなのか、気になったbetipa。
奮発して(ほかのマーマレードより若干高かったw)購入したのね。
結構大きなビンだったのよぉ~
結果は・・・

苦くてこんなの食べれない~(-.-)

でした(笑)
砂糖を山のように入れて作り直したわよ(笑)
 
恵留 さん
> 私はマーマレード大好きです。でも何故か給食には出したことがないかな(^^;)イチゴやブルーベリージャムよりも高いし、何よりも子供達にはあの苦味のよさが分かんないですよね!?

お子チャマに、苦味やえぐみが残るものを出すのは勇気がいりますよね。
ついつい頭の中には、残菜量が浮かんで来たりして・・・(^^;)
私はマーマレードはオレンジケーキを焼く時と鶏肉の甘み付けに使うかな~、もっとも『思い出したら』という注意書き付きね(笑)

> またうちの学校でも音楽をかけますが、今どきの子供・・・鳴り響いてるのは「アイオンチュー~♪」
> クラシックとは言いませんがもう少し食事に合う曲の選択をお願いしたいもの(笑)

これっ!
恵留さんのところもイマドキ音楽・・・たまらんですよね~!
「アイオンチュ~」が分るだけいいじゃないですか~、私なぞ何を言ってるかサッパリ分からない(笑)
で、生徒に何言ってるのか分るのか?と聞いて、分らないと答えられると、心の底から安心するのであります(爆)
 
betipa さん
> そうなんだ~そんな定義があるのね。

そなのよぉ、そんな定義があるの・・・と今は言える(笑)

> 苦くてこんなの食べれない~(-.-)
>
> でした(笑)
> 砂糖を山のように入れて作り直したわよ(笑)

オールドイングリッシュマーマレード、恐るべし・・・!
つうことは、昔のイギリスのマーマレードは甘くなかったのかしら?いや、そう言うことにしておこう(笑)

オーストラリアって名前は忘れたけど、納豆もビックリの変な匂いのスプレッドがあったよね。
前にオーストラリア人のネイティブティーチャーが持って来て『食べろ!』と言われ・・・
それ以来、日本に来て納豆を食べられる外国人を、心の底から尊敬するおたぬきなのであります(^^)
 
おはよ
おたぬきさん、毎度ご苦労様です!!!
たとえ短くても全校放送だもん、そりゃあ責任あるもんね~
放送聴いて、納得してる生徒さん、絶対居るもんだよ、うん。
ま、多数派とは言わないけど(笑)
 
かぶとも さん
> おたぬきさん、毎度ご苦労様です!!!
> たとえ短くても全校放送だもん、そりゃあ責任あるもんね~

放送を担当する生徒も、ちょいと真剣って雰囲気。
だからなおさら難しすぎず、簡単すぎない無い様にしようと思うと・・・(^^;)

> 放送聴いて、納得してる生徒さん、絶対居るもんだよ、うん。
> ま、多数派とは言わないけど(笑)

うふふっ、少数派でもいつか役に立つ日がくれば、だね(^^)
私もそのうちこなれてきたら、また違う内容になる気もするし。
あっ、これは希望ね(^^)
 
苦い~
こんにちわ(^_^)

マーマーレードは確かに子供の時には苦手でしたね~子供の時には
イチゴジャムとか好きでしたね~今なら皮だけのマーマレードも
行ける気がします~(苦くて美味しそうですね(^_^))
そういえば春先は苦いものが多いですよね~フキノトウとかウドとか
フキとか多分子供には美味しさが分からないんでしょうね~
苦くて美味しいのですがね~~~

それでは(^^)
 
koozyp さん
> マーマーレードは確かに子供の時には苦手でしたね~子供の時には
> イチゴジャムとか好きでしたね~今なら皮だけのマーマレードも
> 行ける気がします~(苦くて美味しそうですね(^_^))

チビッコの舌には苦味とかえぐみって美味しさには繋がらない。これって私もそうでした。
だからジャムは有りでもマーマレードは・・・

> そういえば春先は苦いものが多いですよね~フキノトウとかウドとか
> フキとか多分子供には美味しさが分からないんでしょうね~
> 苦くて美味しいのですがね~~~

確かに春先は苦いものが多い!
山菜とかフキは親はニッコリでも、子供は何が旨いんだか分らないものかも。ごぼうなんかも嫌だったな~
いつの間にか美味しいって思うようになる、イコール大人になったな~ってことでしょか(^^)
 
忘れてた食べ物のこと
長い間生きて来て・・・
いろんなもを食べて来ました。
その中で、忘れてしまった食べ物があるのではないかと思う今回のネタ。
マーマレード・・・・(忘れてました実は)

まだ他に忘れてるもんあると思います。

 
T’s さん
> その中で、忘れてしまった食べ物があるのではないかと思う今回のネタ。
> マーマレード・・・・(忘れてました実は)

ジャムの方が種類も多いし、身近って感じですもんね。
マーマレードってついつい忘れがちかも(^^;)

> まだ他に忘れてるもんあると思います。

きっと私も忘れているものが沢山・・・
給食献立では、『おっ、コイツがいたじゃないか~!』と思い出す食材は、しばらく続けて出ちゃうことがあります(^^;)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...