言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

猫舌


Category: 給食の話   Tags: ---

20120320土鍋


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



給食に限らず、料理では『味見』をする。

私は根っからのズボラーなので、休日にテキトーに作るテキトーなごはんは味見をする事無く食べ始め、時には『味見しなくてもこの味、アタイって天才!』と思うこともあれば、『責任者呼んでこい~!』と自分にツッコミ入れることもあり・・・

とはいえ、仕事であれば味見は必然であり当然の事。
それがたとえキムチやザーサイ、牛乳や生クリームをたっぷり使った天敵であろうと、迷う事無く口に入れモグモグする。

味見だから目的は調味料の加減であっても、火の通り具合や一人分量の目安とか、目的は様々になる。

で、ほとんどの場合、鍋や釜の中でグツグツ加熱中のものを少量とってお口にポイっ!

この時、自分が予想してたよりもお熱いものだとエライコッチャになる。

特にキケンなのは、高野豆腐、油揚げ、あんかけものやルーなどイヤでも水分を含むもの。
口に入れた途端に容赦なく超高温攻撃!
一度口に含んだはいいけど、出す事も飲み込むことも出来ず、当然、味なんて分る訳も無い。
涙目になってヒーハーした後、構えて再度味見をしても、口の中はヤケド状態。

他にもみそ汁の豆腐なども、喉から胃袋まで通り道がハッキリ分かったりして・・・

出来立ての料理はおいしい。
給食だって、グツグツいい香りを出しながら調理中のものが美味しいから、その段階の味見は役得だろう。

とはいえ猫舌のニャンコでなくても驚くくらいお熱いことだってある。

たるんだ気持ちで味見はしちゃいけない、と自戒することもあるのでした。



20120330味見


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ナゼ鍋の中にかわいいパンダさんが?!(笑)

味見、家庭レベルなら失敗してても「えへへ」で終わらせられるけど
学校で何百人もが口にするとなると責任重大なかんじが…

熱いもののお味見は命がけですね!
口の上アゴの所が皮がびろびろーんってなっちゃいますよね(泣)
今年、おたぬきさんが口の中をやけどしませんように。
 
味見
そうよね~
家だと、味見しなくてもいいけど、給食だったら必要ねぇ。
でも熱いものは本当に要注意ですよね。
お気をつけて~

↓平等って大変だねぇ・・・
でも、先生のところに行くエリート崩れさんたち。
帰っておいしそうかも~
 
とろみ系~
こんにちわ(^^)

熱~と言えばとろみ系ですね~餡かけの下とかは熱々ですからね~
餡かけで湯気が出ないのも曲者~ですね 舌とかやけどをしたら大変ですよね
しばらくは味も分からないですから職業柄困ってしまいますね
でもお腹の空いている時の味見って味見?を超えたりしませんか?(^^)

それでは(^_^)
 
味見も大変ですね!!
おたぬきさん、お仕事柄、いろいろなもの食べると思いますが、苦手なものはないのですか??
味覚って、どうやって発達するんでしょう。。
私は何を食べても美味しく感じるのですが(味覚が発達していない??)・・・。
今は、子供の食べムラをどうしたらいいのか悩み中です。。
 
絵麻* さん
> ナゼ鍋の中にかわいいパンダさんが?!(笑)

おまけにバックは『シャコバサボテン培養土』(爆)

> 味見、家庭レベルなら失敗してても「えへへ」で終わらせられるけど
> 学校で何百人もが口にするとなると責任重大なかんじが…

これは絵麻*さんが書かれている通りで、おたぬきの味見で生徒全員が同じものを食べる、もしかしたら将来の味覚も決めてしまうかもしれない・・・、そう考えたら恐怖で仕事ができましぇん(^^;)
なので自分がこれ!と思う味を信じるのみで・・・ダイジョブか?!

> 熱いもののお味見は命がけですね!
> 口の上アゴの所が皮がびろびろーんってなっちゃいますよね(泣)
> 今年、おたぬきさんが口の中をやけどしませんように。

そうそう、うかつに熱い物を放り込むと、上あごの皮がびろびろ~んなのです~!!
絵麻*さんも経験者ですね(笑)
おたぬきの健康祈願までしていただき、感謝なのであります(^^)
 
betipa さん
> 家だと、味見しなくてもいいけど、給食だったら必要ねぇ。
> でも熱いものは本当に要注意ですよね。

熱いものってフハフハして食べるから美味しさも格別。でも、やけどには要注意!
味見は作った人の役得でもあり、食べる人の評価にもなると思うとちょいと緊張するものです。
ああっ、やけどしてもいいから黙って旨いものだけ食べる方がいいのにねえ(笑)

> ↓平等って大変だねぇ・・・
> でも、先生のところに行くエリート崩れさんたち。
> 帰っておいしそうかも~

色々言われるのは分かってるけど、どちらを取るかといわれたら、やっぱり平等(^^;)
そしてbetipaさんが書かれているように、ちょいとやさぐれている面々、食べたら旨いのも奴らなんだ(笑)
 
koozyp さん
> 熱~と言えばとろみ系ですね~餡かけの下とかは熱々ですからね~

とろみ系の危険度はレベルテンのレッドゾーンですな(^^;)
食べても熱いけど、ちょいと手にこぼしたり指についてもアヂヂ~!です。
で、舌とかやけどしちゃうとしばらくは味が分からないので、ホント、要注意!

> でもお腹の空いている時の味見って味見?を超えたりしませんか?(^^)

さすが、よくお分かりで・・・(笑)
そろそろお腹が空いたな~って時に味見があると、超ラッキー!
必要以上に味見をしていることはナイショです(^^;)
 
muse-decor さん
> おたぬきさん、お仕事柄、いろいろなもの食べると思いますが、苦手なものはないのですか??

苦手なもの・・・一杯あります!!
キムチ、ザーサイ、生クリーム、ウニ、いくら・・・プライベートではほとんど偏食レベルと胸を張って言えるかも(言っちゃいけないですよね ^^;)

> 味覚って、どうやって発達するんでしょう。。
> 私は何を食べても美味しく感じるのですが(味覚が発達していない??)・・・。
> 今は、子供の食べムラをどうしたらいいのか悩み中です。。

味覚は訓練であり、経験といわれています。
中でも苦味と酸味は『食べたら生命を脅かされる』と危険のサインが出る味なので、経験を重ねて美味しさに変わるといわれています。
muse-decorさんの娘さん、ちょうど色んな味を一通り経験されてる頃でしょうか。
自己主張も出てきて一筋縄ではいかないのは食事も一緒かもしれませんね。
食事に興味が無いのであれば問題かもしれませんが、お腹が空いてパクパク食べるのであれば、結果、親が食べて欲しいものと違うようでも一過性のケースがほとんどだと思います(^^)

なにより親子で楽しく食事が出来る雰囲気が一番!
ニコニコと笑顔でmuse-decorさんがぱくついている姿が、どれだけ安心感につながるでしょう!
ですから何でも美味しく感じられるといわれるお母さんは、子供にとっては最高に幸せなことだと思います(^^)
もうしばらくは心配が続くかもしれませんが、ふと気づくと何でも食べちゃって困るのよぉ~になってるのかも(^^)
おっと、長文になってしまってスミマセンです(^^)
 
味見
こんばんは。給食の味見・・・ほんと大切ですよね~。
うちの給食調理はくそまずい、もとい・・・味の無い(笑)
と言うか自分で美味しいと思ったところで持って来て
欲しいんだけど、自分では味見をせず持ってくるもんだから
私は何度も味見をしなくてはいけなくなる始末。
味見でお腹一杯にさせられています(><)
 
恵留 さん
> こんばんは。給食の味見・・・ほんと大切ですよね~。
> うちの給食調理はくそまずい、もとい・・・味の無い(笑)

誰かの口に入る、それも成長過程の生徒となると、考えてたらすんげえ恐くなることって無いですか(^^;)
味の無い料理の味見って、そりゃあ不味かろう(笑)
薄味は大事な要素だろうけど、薄味と味が無いのは全く違いますもんね。

> 味見でお腹一杯にさせられています(><)

調理師さんによって味が変わるのはあるのでしょうが、自分で食べてみないのかな~って思うことは私もあります。
味見でお腹一杯・・・たまにゃビールやワインも一緒だったら文句無いのにね(笑)
 
こんにちは。
ママさん猫舌ですから味見も慎重で~す。^^
味見している時は美味しかったぁ~と言うのもよくあります。

おたぬきさんの画の中に参加して
くっちゃえ~!くっちゃえ!
画も楽しいで~す。^^
 
おはようございます。
いやあ、超がつくほどのネコ舌のマダム・・.
そうかそうか・・そうですよね、給食は味見必須ですよね。
もう、熱いのを口にほりこんだとこ、想像しちゃって、エア悶絶しちゃいましたです。
気をつけてくださいませなぁ。
マダムの知り合いで、「熱いの大丈夫なんだけど、口の中がべろんべろんになるの。」って人がいましてね。これって、本人が気づいていないだけでしっかり火傷ですよね。^^;
いやあ、給食、やっぱりいろんなことがありますなあ。
 
おはよ
キャー!
本日のおたぬきさん、
私の事なんじゃないだろうか!!!
どこで見てたんだろうか???
 
yamaneko さん
> ママさん猫舌ですから味見も慎重で~す。^^
> 味見している時は美味しかったぁ~と言うのもよくあります。

ホンマものの猫舌の方って、この料理はもしかしてダメだった?って心配してたら『冷めるの待ってた』って言われてなるほど!なのです(^^)
で、味見と本番で味が変わってるってありますよね!これがクセモノ・・・

> おたぬきさんの画の中に参加して
> くっちゃえ~!くっちゃえ!
> 画も楽しいで~す。^^

へへっ、ということは・・・ママさんも経験者ね~(^^)ノノ
 
マダム猫柳 さん
> もう、熱いのを口にほりこんだとこ、想像しちゃって、エア悶絶しちゃいましたです。

超猫舌のマダム!
ということは、熱いラーメンは想像しただけでエア悶絶&ヤケド状態?!
熱いものは美味しいけれど、場合によってはありがた迷惑。
今は外食時に『アレルギーがあるものは?』ってお店の人が聞くことがあるけど、『お熱いものは大丈夫ですか?』ってサービスがあってもいいかも~(^^)

> マダムの知り合いで、「熱いの大丈夫なんだけど、口の中がべろんべろんになるの。」って人がいましてね。これって、本人が気づいていないだけでしっかり火傷ですよね。^^;

しっかりヤケドですよね!
で、意外と本人は分ってないし、大騒ぎする事もないってのはどういうことなんでしょ?!
今年の目標は『口の中をヤケドしない』に決定ですな(^^)
 
かぶとも さん
> キャー!
> 本日のおたぬきさん、
> 私の事なんじゃないだろうか!!!

う~む、かぶともさん、私の睨んでいた通りだわ~(*^0^*)
参加してくれてありがとぉ~!

> どこで見てたんだろうか???

食いしん坊、万歳!グループは同一行動、ってことかな(笑)
 
時々、私は味見でだんだんと迷宮入りになる時があるの。
う~ん砂糖が足りない?って足すと甘いって醤油を足してと
段々と摩訶不思議な味になっていくの。
これって、家庭では出来ても給食では出来ないよね~
量が多いだけに、変な味方向にいきだすと
とんでもない事になるもんね^^
味音痴の人は、やっぱり食べ物を作る仕事は無理だよね~
ちなみに我が息子・・・舌がどんくさくなると
最近めっきり大好きなインスタント食品を食べるの控えてる。
板前やコックさんになるわけじゃないのにって娘もこそこそと言ってます(笑)
 
ふぃる さん
> 時々、私は味見でだんだんと迷宮入りになる時があるの。
> う~ん砂糖が足りない?って足すと甘いって醤油を足してと
> 段々と摩訶不思議な味になっていくの。

おおっ、ふぃるさん、これって私にも分りますです!
特に酢の物は一発で決めないと何が何だか意味不明になっていくのであります(^^;)
調味料の引き算は足し算よりもよっぽど厄介・・・
なので給食では(特に塩分は)調味料類は全部入れずに味見をして、不足分を足していく方法です。

> 味音痴の人は、やっぱり食べ物を作る仕事は無理だよね~
> ちなみに我が息子・・・舌がどんくさくなると
> 最近めっきり大好きなインスタント食品を食べるの控えてる。
> 板前やコックさんになるわけじゃないのにって娘もこそこそと言ってます(笑)

味の好みはあっても、誰にでも受け入れられる味となると味オンチの人は辛い仕事でしょうか。
給食で難しい味付けは肉じゃがやヒジキの煮付けなどの『家庭料理』
家庭によって塩分がきついか砂糖味が勝つか、これは各々の家庭の味だから、どこで線引きをするかとっても悩むことがあります。
で、食にこだわる息子くん、今から心も体も準備はバッチリね!(^^)ノノ
 
ねこ
なんで「猫舌」というのでしょう・・・

猫以外も多分動物は猫舌ですよね?

猫舌で思い出す事・・・

私の友人に熱々のうどんやラーメンをとんでもない早食いするヤツが居ます。
きんぴらうどん熱々を二人で注文。(けっこう辛さも)

(*関西情報* 京都五条にある旨いうどん屋)

私が3分の1喰ってる間に完食してる?

口の中は何でできてると言いたくなるヤツが居ます。


で、思う事・・?


猫舌の反対語は何でしょう?


 
T’s さん
> なんで「猫舌」というのでしょう・・・
>
> 猫以外も多分動物は猫舌ですよね?

これはホントにそう思います!
犬だって馬だって、タヌキだってよかったはずだのに選ばれたのは猫、ある意味エリートなのか?(^^)

> 私が3分の1喰ってる間に完食してる?
>
> 口の中は何でできてると言いたくなるヤツが居ます。

熱いものが平気って、こりゃスゴい~!
私は結構、熱いものは平気だと思っているけれど、それでもかっ込むことはできません(断言!)
う~む、これも1つの特技でしょう。

> 猫舌の反対語は何でしょう?

人より熱いものを持てる私は、自称『犬手』と言ってるけど、猫舌の反対は何でしょか・・・
犬やタヌキじゃなくて、T’sさんのお友達の名前をつけたいですね(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...