言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

先生の給食


Category: 給食の話   Tags: ---

20120419ダルマ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




料理を全て同じ姿形に揃えるのは難しい。

きれいに店先に並べられたケーキを店員さんが取り出す時に『あっ、それじゃなくて右側の方が大きいのにいけずぅ~!』
な~んて感じで、隣の芝生と分っていても大きさを比べてしまい、チッ!となることがある。

ましてや好物だったら、気のせいであっても心の底から悔しい。

給食で作る料理ではカレーとか八宝菜など、おたまで盛りつけるものでも生徒同士は『あれを入れろ!』『これは入れてくれるな!』と賑々しい。
とはいえ、給食当番は身内の同級生だから気安い雰囲気が漂う。

卵焼きなど鉄板に流し込んで焼き、その後にカットするものは出来る限り同じ大きさになるようにする。
しかし人の手を使ってする作業であり、モノによっては厚さが違う事もあるから、努力の結果が報われる事ばかりじゃあない。

クラス配缶では、カットしたものの中から、ほぼ同じ姿形の選ばれた精鋭たちがクラスへと運ばれていく。

そして生徒センバツ組のエリートから外れた荒くれ者たちが居残り、この居残り部隊は教室で食べない教職員の胃袋に収められる。

端っこだったり、ちょっと焦げ目が強くついたり、切り身の形が悪かったり・・・理由は様々な面々なので恐縮するけど、気にしないでいいよぉ~!と大人の対応をしてくれるのがありがたい。

教室外で見る給食は、ちょいと景色が違うこともあるのだった。




20120419美容院



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
うむ、なるほど、そうだったのね。
でもでも、卵焼きなんて、さりげに端っこのよく焼けた感じのところが好きだったり、
その端っこのほうが、ちょっと気持ち分厚かったりして、美味しそうに見えたり。
ちょと残念な感じの盛り合わせの時もあれば、何気に嬉しい盛り合わせだったりするのかも。
しても、気をつかわなくてもよい大人の対応の盛り合わせ。
職員室で食べる給食。なんだか、いい感じ~~。^^
 
そうだったのですか。。
子供が小学校の頃 学校怪我して病院から帰って
職員室で給食なんて事があったんですが
食べたようではなかったようですよ(笑)

私が中1の頃 担任の先生の給食を後回したら
クラス中が怒られたんです
「家でもお父さんのは一番最初だろう!まず先生のを盛り付けなさい」と。。。
私はなるべく温かいのがのが食べたくて終わりくらいに
もらいに行ってたけど。。。
今時の配膳はどうなっているのかしら
ほんと ハシハシまで気を使っているんですね
感謝ですm(__)m

 
こんばんは。うちの場合全校ランチルーム給食なので教員全員子供達と同じ食缶に入れられる為セーフ!ランチルーム以外で食べる用務さん・事務さんにしわ寄せが・・・焦げ過ぎたり、形が悪かったり、たまには数が足りなくて昨日の牛乳を出すことも(^^;)。絶対子供達には出せないけど(笑)。
 
マダム猫柳 さん
> ちょと残念な感じの盛り合わせの時もあれば、何気に嬉しい盛り合わせだったりするのかも。

おおっ、流石マダム!よくご存知で・・・(*^^*)
焼きそばのおこげなどは生徒からリクエストされるものだけど、おこげは原則入れないから、こりゃ大人グループがニンマリ。
とはいえ、残念な端っこの寄せ集め風など、アリャリャもあったりなんです。

> しても、気をつかわなくてもよい大人の対応の盛り合わせ。
> 職員室で食べる給食。なんだか、いい感じ~~。^^

給食は生徒のもので、大人はそれにのっかってると判ってくれていると助かるのであります。
とはいえ『すまん!許せ!』が連続すると、平謝りの日々となり怪しい動きをしちゃうおたぬきなのでありました(^^;)
 
ひめ さん
> 子供が小学校の頃 学校怪我して病院から帰って
> 職員室で給食なんて事があったんですが
> 食べたようではなかったようですよ(笑)

これまた思い出せば必ず出会うシチュエーション(^^)
生徒が何かで教室以外で先生たちと食べるとなると、あれこれ教室ではされない質問攻めで『二度と来ねえぜ!』って顔をしてるのがカワユイのです(^^)

> 私はなるべく温かいのがのが食べたくて終わりくらいに
> もらいに行ってたけど。。。
> 今時の配膳はどうなっているのかしら

教室で先生の配膳を最初ってのは・・・私は見たことが無いな~。
小学生だったら分らないけど、中学生だと誰かが『あっ、忘れてた』って感じで盛りつけしたり、先生も大体の生徒が配膳が終わった頃に列に並んだり(笑)
学校によっても違うんでしょうが、今は『給食指導』って形で先生は教室に入るから、必ずしも最初に盛りつけさせる人ばかりじゃないと思いますよ(^^)
 
恵留 さん
> こんばんは。うちの場合全校ランチルーム給食なので教員全員子供達と同じ食缶に入れられる為セーフ!

恵留さんのところはランチルーム!
となると大勢でワイワイガヤガヤで、どさくさに紛れて教員がデカイのを持って行っても分らないのかしら(笑)

> ランチルーム以外で食べる用務さん・事務さんにしわ寄せが・・・焦げ過ぎたり、形が悪かったり、たまには数が足りなくて昨日の牛乳を出すことも(^^;)。絶対子供達には出せないけど(笑)。

やっぱり同じように作ってもハンパものはでますもんね。
引き受けてくれる方がいると、正直、助かります。
牛乳は・・・私も生徒には絶対やらないけど、大人だと黙ってシャッフルして知らん顔してる事も(汗)
 
色々と大変なんだね~
確かに、嫌いな食べ物の場合は
少なめに入れてもらったりと給食思い出は尽きないよね~
前にちらっと思ったんだけど
学校の先生って給食費は払ってると聞いて
会社の皆で話してたんだけど
昼休みも生徒の相手をしてと
会社勤めの私達と違って、昼休みだからって
自由に食べれて好きな話をしてるわけでも無くて
先生ってボランティア精神に
富んでるとしか思えないって言ってたの。
でも、誰もが大人になって懐かしい味をずっと
食べれるからそれはそれでラッキーなのかも?(笑)
 
こんにちわ(^O^)

へ~そうなんですか~そうですよね~当然端の部分とか色の悪い部分が
出てきますよね~その辺の所が内輪で消費されている訳ですね~
おこげだらけの炊き込みごはんとか棚落ちのスイカとか却って
美味しい様な気もしますけどね~確かに姿は良くないですが・・・
でも形が悪くても味は変わらないというのを教えるのも大事な事だと
思うのですがね~日本では何でも均質均質で多様な物が有るというのを
子供達は分かっていないかも?ですね~全員に同じものという
発想が分からないでは無いですけどね~

それでは(^^)
 
おたぬきさん、こんばんは♬
あるある!
パン屋さんとかで選んじゃってる自分を発見することもしばしば。  苦笑
この習性、なかなか治らないものですね。

>>新たまねぎのスライスに鰹節!
  おいしいですよね~
  お供はやっぱりビールですか?
 
ふぃる さん
> 確かに、嫌いな食べ物の場合は
> 少なめに入れてもらったりと給食思い出は尽きないよね~

自分の好みとは関係なく、あてがいぶちを食べるのが給食。それだけに、大人になっても思い出もあるのかもしれないですね。

> 自由に食べれて好きな話をしてるわけでも無くて
> 先生ってボランティア精神に
> 富んでるとしか思えないって言ってたの。

今は給食指導で昼休みと同時に教室で配膳準備とかもする時代。休憩時間はあっても名ばかりかな~、ほれっ、昼休みは生徒がもれなくまとわりついてくるし(笑)
そう考えると、先生はボランティア精神がないとキビシいかもね。

> でも、誰もが大人になって懐かしい味をずっと
> 食べれるからそれはそれでラッキーなのかも?(笑)

昼を食べ損ねるって心配はあまりない(^^)
だけど、誰にも邪魔されずに一人飯でゆっくりしたいぜ・・・は叶わない。
私もラーメン食べたいな~、あそこのランチを食べてみたいな~って思うけど、それができるのは一年に数回あるかないかよ。
給食って、財布には優しいけど、精神的にはやさしい時ばっかじゃないよな~、と改めて自分にツッコミ入れてます(笑)
 
koozyp さん
> へ~そうなんですか~そうですよね~当然端の部分とか色の悪い部分が
> 出てきますよね~その辺の所が内輪で消費されている訳ですね~

そうなんです、コソコソと消費されています(笑)
ただ、koozypさんが書かれているように、ハンパものだから美味しいってものもあり、それはそれでよしなのか?と無理やり納得してもらっています。

> でも形が悪くても味は変わらないというのを教えるのも大事な事だと
> 思うのですがね~日本では何でも均質均質で多様な物が有るというのを
> 子供達は分かっていないかも?ですね~全員に同じものという
> 発想が分からないでは無いですけどね~

まさに!形の違い、大きさの違いはあって当たり前、それを教えるのだって大事ですよね。
それをしないのは説明しても納得してくれる保護者なのか、見極めが難しいことが大きい。
給食が元で不登校って全国ニュースになる時代。
これから給食は(給食に限らないけど)どうなるんでしょうね・・・
 
fumie さん
> パン屋さんとかで選んじゃってる自分を発見することもしばしば。  苦笑
> この習性、なかなか治らないものですね。

あるある!と言ってもらえると、思わずおたぬきも『ニンマリ』の同類です~(^^)
見比べるのも、露骨にならないようにするテクニックも必要。
習性を直す?いやん、ひとりにしないでぇ~!(^^)

> >>新たまねぎのスライスに鰹節!
>   おいしいですよね~
>   お供はやっぱりビールですか?

ビールでもワインでも日本酒でも梅酒でもテキーラでも・・・・・・(エンドレスに続く 笑)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...