言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ダメ出し1号


Category: 給食の話   Tags: ---

20120417ガイコツ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




新しい学校での給食も1週間が過ぎた。

同じ中学校、同じ区内なのでやることは大きな違いはなくとも、その学校独自なものもあり、そのたびに『ありゃ、そうなの?』、『おっとどっこい、参ったね』となっている。

そう思っている事の1つは、盛り付けする食器。

今勤めている区は、ごはんと汁物を盛りつける皿は手で持てる形のものを使っている。
1つはお茶碗型、1つは少しだけ底が平らな小鉢っぽい型。
区内のどこの中学校でも共通の食器で、使い方は主食や主菜、汁物の献立により、自由に使い分けをしていいことになっている。

私は小鉢っぽい型の方が容量が大きいのでごはん、お茶碗型に汁物を盛りつけるようにしていた。

新しい学校では調理さんに聞くと、同じ使い方をしていると言っていたので、迷い無くごはんは小鉢型を使うことにして食器を揃えてた。

ところがどっこい、配膳時に3年生の教室を回っていたら、あるクラスの女子生徒から『これ、違うよぉ、ごはんは違う食器なの!』とダメ出しをされてしまった。

えっ?調理さんの話と違うな~、と思ったけど『そうなの?でも今日はこれを使ってね』と言ってその場を去り、次の日も黙って同じ食器でごはんの盛り付け。

すると同じ女子生徒から『だからぁ、これじゃないの!』と再びのダメ出し。
『じゃあ、汁物の食器と逆にしたらいいの?』と聞くと、『違うの!食器の縁にグニュグニュ~ってがい骨みたいな柄があって、それがごはんなの!』とおっしゃる。

グニュグニュ~ってがい骨みたいな柄をした食器?

3年生だし転校生でもない女子生徒。
一体なにを見てグニュグニュなのか、がい骨なのか、それにあったとしてもグニュがい骨柄は使いたくないだろ・・・

摩訶不思議なダメ出しに首をひねりながらも、突っ込んで遊ぶだけの余裕もまだ無い状態。

その生徒と顔を合わさないようにコソコソと教室を回っておったのでした。



20120415質問



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。

↑おたぬきさんの画・・最高!!・・です。
思わず笑ってしまいましたよ~~。

う~ん!・・子供達って・・全くもう~~!!
と思う事ありますねぇ~。
その女の子は骸骨のような柄のお皿で食べたかったのでしょう。^^

おたぬきさんは・・画・・の様な感じで・・。
それはそれは・・お疲れ様でしたぁ~。^^
 
こんにちは。
うむ。なかなか言葉だけでは想像できないもんですね。^^;
彼女には彼女の「これ!!」っちゅうご飯茶碗があるんですね。
しかし「ダメ出し」しているのは、どうも彼女だけ・・。
ハテ・・骸骨茶碗・・。いったい、それは、学校の食器なのだろうか・・・。
なんとも謎の食器ですな。
 
独特の形容詞でわかるような なんなんだか。。。
実物見てみたいわ 妙に納得できそうな気がする(笑)

子供たちがその昔
≪栄養士さんが変わって配膳が違うって≫
「変なんだよ、逆だし」とか言ってたの思いだしました。

献立も変わるから子供たちも慣れるまで
少し違和感あるみたいですよ。。。

さぁ おタヌキさんカラーになるのももうすぐですよ

ファイト(^.^)/~~~




 
こんばんは。

>その生徒と顔を合わさないようにコソコソと教室を回っておったのでした。
わかるぅ(笑)!!!少し・・・な生徒さん。ホントはこんなこと言っちゃいけないけど(^^;)。
学校給食の食器なんて、そんなに沢山あるものじゃないしね!?もしかして彼女の骸骨って犬の骨のような柄が並んだようなものでは?←当たったら私の頭も中学生(^^)。今後骸骨食器話題楽しみにしてます!



 
yamaneko さん
> ↑おたぬきさんの画・・最高!!・・です。
> 思わず笑ってしまいましたよ~~。

ひゃはっ(*^^*)
こういう質問は間髪いれずにボケられたらいいんだけど、一瞬、言葉に詰まったら奴らの勝ちね(爆)

> う~ん!・・子供達って・・全くもう~~!!
> と思う事ありますねぇ~。
> その女の子は骸骨のような柄のお皿で食べたかったのでしょう。^^

ガイコツって未だに分からないので、このまま迷宮入りさせようと固く誓ってとります。
それにしても、子供の質問って変化球かストレートか、サインの交換が無いまま投げられちゃうから、笑えるし困るんでしょうね(^^)
 
マダム猫柳 さん
> うむ。なかなか言葉だけでは想像できないもんですね。^^;
> 彼女には彼女の「これ!!」っちゅうご飯茶碗があるんですね。
> しかし「ダメ出し」しているのは、どうも彼女だけ・・。

なんちゅうか、食器の種類は限られているだけに、彼女の指名するガイコツ柄がなんとも気になりますです。
で、マダムが書かれている通りで、ダメ出ししてるのは彼女だけ。
それがなんとも不思議ワールド。
私にもう少し余裕があったら、オモシロ展開を受け付けるんだけど、それもまた残念!なのであります(^^;)
 
さてさて、それがどれを指してるのか楽しみですね^^
独特の感性で物を言われるとついていけないよね~
うちの娘も、独特の擬音語を使われるとさっぱり分からない。
この間、「ぷし~」ってなる奴と言われて
何が「ぷし~」?って聞いたもん。
それが、チューブの辛子(ーー゛)
鼻がぷし~ってなるんだって( ̄□ ̄;)
 
ひめ さん
> 子供たちがその昔
> ≪栄養士さんが変わって配膳が違うって≫
> 「変なんだよ、逆だし」とか言ってたの思いだしました。

おおっ、ひめさん!まさにその現象で『今度の栄養士、ガイコツ柄を知らないなう』ですな。
栄養士が変わると味とか献立も微妙に変化するし、子供への対応も優しくなったり厳しくなったりと様々のようだしね。

> さぁ おタヌキさんカラーになるのももうすぐですよ

生徒から『ケモノ臭くなるのはヤダ~!』と泣きを入れられたらどーしよー(^^;)
しばらくは試行錯誤ですね、がんばりますです~!
 
恵留 さん
> わかるぅ(笑)!!!少し・・・な生徒さん。ホントはこんなこと言っちゃいけないけど(^^;)。

分かります?(^^:)
一筋縄じゃいかないってのとはチト違う、表現が芸術的過ぎて困ることってありますよね。

> 学校給食の食器なんて、そんなに沢山あるものじゃないしね!?もしかして彼女の骸骨って犬の骨のような柄が並んだようなものでは?←当たったら私の頭も中学生(^^)。今後骸骨食器話題楽しみにしてます!

犬の骨のような柄が並んだような・・・、う~む、恵留さん、失礼ながらよけい迷宮入りです・・・(笑)
今後、どこが着地点になるのか、私が一番楽しみかも(^^)
 
ふぃる さん
> 独特の感性で物を言われるとついていけないよね~

そうそう!独特の感性、斬新な言葉。ガイコツが何を意味するのか、凡人おたぬきには芸術は理解できないのであります(^^)

> この間、「ぷし~」ってなる奴と言われて
> 何が「ぷし~」?って聞いたもん。
> それが、チューブの辛子(ーー゛)
> 鼻がぷし~ってなるんだって( ̄□ ̄;)

きゃは~!娘ちゃん、面白すぎるぅ~~~!
ぷし~でチューブの辛子を出せる人が何人いるのか、ぜひぜひ全国規模で実験をしたい~!いやあ、豊かな感性だ(^^)

 
おたぬきさん、こんばんは。
ぬおぉ~、強敵現る!ですな。
いいじゃん、とりあえず基本的であれば~
なんて言ったら、怒られちゃいそうですね。

それにしても彼女の言う器、
思い当たるものはないんですか??
判明した暁には、ぜひぜひお写真プリーズ。  笑

>>試験、一夜漬けではやはりなかなか...  汗
  受かってるといいなぁ~
  (受けた今となっては、ほんと弱気。  苦笑)
 
fumie さん
> いいじゃん、とりあえず基本的であれば~
> なんて言ったら、怒られちゃいそうですね。

まさに強敵、それも頭の上にハテナマークが点灯する強敵ですわ(^^)
思いたるブツがないのとだけに、直接対決を回避してコソコソしてます(笑)
判明するのがいいような、このまま永久に迷宮入りさせちゃおうかとか、あらぬ方向での終息も考えるのであります。

> >>試験、一夜漬けではやはりなかなか...  汗
>   受かってるといいなぁ~

試験って大人でも緊張するし、感覚は中学生と変わらないのでしょうね。
受かっているように、私も念を送ります~~~!
 
おはよ
「ぐにゅぐにゅ骸骨」???
謎だね~
正体が判明したら見てみたいな!!!
 
わかった?骸骨?無いの?
学校の中を捜索したほうがいいよ。
きっと倉庫に、しまってあるよ。
処分するのも面倒だから
建て替えるときに、担当になった方にお願いしましょう~って
置土産だよ。^^
 
あはは なかなか手強いですな( ̄ー+ ̄)

ぐにゅぐにゅ? がい骨? なんだろ?
・・・はげしく気になります!!!
 
おたぬきさんのブログを開いた瞬間、写真がうちの長男?!で笑っちゃいました(笑)
骨骨くんがダメだし1号って名前かと思ったら そうじゃなかったんですね~
お皿の柄かぁ(笑)

きっと男子は食べられればそれでよし!なんだろうけど
女子はルールにのっとり事を勧めたがるんですね(;^^)

私も食べられればいいじゃん派だから、中身は男子かも(笑)
 
かぶとも さん
> 「ぐにゅぐにゅ骸骨」???
> 謎だね~

謎だし、意味不明~!
それにこの生徒のダメ出し、かなり強烈・・・(^^;)

> 正体が判明したら見てみたいな!!!

私が一番見てみたいよぉ~!(笑)何が出てくるのか楽しみだけど、どうやって誰が出してくれるのかがこれまた謎だわ。
 
にわ さん
> わかった?骸骨?無いの?
> 学校の中を捜索したほうがいいよ。

がい骨は理科室にあるのは知ってる、でも給食室には無いはずなんだよね(^^)
まさか食器が理科室にあるってことは無いだろうな~

> 処分するのも面倒だから
> 建て替えるときに、担当になった方にお願いしましょう~って
> 置土産だよ。^^

おおおっ、にわさん、名案!!
・・・まさかその役目、私に回ってこないだろうな・・・(^^;)
 
yukaji さん
> あはは なかなか手強いですな( ̄ー+ ̄)

手強い手強い!
かなり強力なクエスチョンで、意味不明なのであります(^^;)

> ぐにゅぐにゅ? がい骨? なんだろ?
> ・・・はげしく気になります!!!

がい骨がギュニュグニュなんだよぉ、あり得るか?!
今日も給食室の中をなんとな~く見たけどそれらしきものは無いし、ちょっとした時に思い出すのがタチが悪いのであります(笑)
 
絵麻* さん
> おたぬきさんのブログを開いた瞬間、写真がうちの長男?!で笑っちゃいました(笑)
> 骨骨くんがダメだし1号って名前かと思ったら そうじゃなかったんですね~
> お皿の柄かぁ(笑)

そうだ!絵麻*さんのナイスガイは骨がチャームポイントだったよね!!(^^)ノノ
いやいや、骨があるってことで将来有望ですもんね。

> きっと男子は食べられればそれでよし!なんだろうけど
> 女子はルールにのっとり事を勧めたがるんですね(;^^)

これは言えてるかな~。
ダメ出しされるのは、言われてみれば女子生徒の方が圧倒的に多い気がする。
男の子の第一目標は『おかわり』だしね(^^)

> 私も食べられればいいじゃん派だから、中身は男子かも(笑)

おおっ、仲間が増えて嬉しいです!
奪い合いが増えるって考え方もあるかな?(^^;)
 
骨の食器??
どんな食器がでてくるんだろ~
ありとあらゆる食器を出してみる・・・とか(笑)
今は給食事情も違うんだろうなぁ・・・
betipaの時は給食センターから来る給食だったから、食器ってアルミのやつだった・・・と思う。
あまりにも遠い昔の話しなので(笑)
 
betipa さん
> どんな食器がでてくるんだろ~
> ありとあらゆる食器を出してみる・・・とか(笑)

ありとあらゆる食器を出しても4種類しかないのよ(笑)
当然その中にガイコツ柄はないし、説教する訳にもいかないしね、タチが悪いったらありゃしない(^^;)

> betipaの時は給食センターから来る給食だったから、食器ってアルミのやつだった・・・と思う。
> あまりにも遠い昔の話しなので(笑)

今でもアルミのところはあると思うんだ。
そうそう、センター方式で食器を運ぶところは『割れない』ことが最重要だろうしね。
覚えてるようで忘れてて、忘れてるようで思い出す。
これが給食よ(笑)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...