言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

正式名称


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20120405プチプチ





普段使っていても、正式名称を知らないモノは沢山ある。

地ならし、グラウンド整備をするためのT字型の『トンボ』、正式名称は『レーキ』もしくは『グラウンドレーキ』

サッカーなどでゼッケンとは違う番号付きのランニング、正式名称は『ビブス』
そもそも『ゼッケン』
「ゼッケン2番、集団から抜け出しました!」などと絶叫されるけど、ゼッケンは日本生まれ、日本独自のもので、正式名称は『ナンバーカード』

身近なものだと『プチプチ』
正式名称は『気泡緩衝シート(気泡緩衝材)』、さらに作っているメーカーによってエアーキャップ、キャプロンなどなど多くの名前を持っているらしい。

あげればキリが無いだろうけど、正式名称を知っていても通称の方が通じやすいものは沢山あるはず。
気泡緩衝シートなんてまさにそのもので、プチプチと呼ばせてくれ!とお願いしちゃいたいし、今後もプチプチとしか呼ばないだろう。

また家庭でも職場でも、そこでしか通じない名称、愛称になってることもある。
以前の職場では、フライ返しのことを『キクちゃん』と呼んでいた。
知らなければ全く意味不明、私も最初は何のことじゃい?でキョロキョロ。
でもって何故『キクちゃん』なのかは、職場内の誰も知らない伝承の呼び名だった。

調味料ボトルの外蓋を開けると、中にプラスチック樹脂製のペロンとしているものを引き上げて開栓する。
その『ペロン』は本来何という名称なんだろう。

給食業務では異物混入をさせないため、原因を作りそうなものは調理する場とは違うところで行うようにしている。
このペロンを混入防止に調理さんたちに話す時、身ぶり手ぶりを交え、ほれっフタを開けると中に・・・と説明文になってしまう。
愛称を付けるほど愛着も無いし、知ったからと言って全員が知らなければ意味は無い。

モノの名前、誰もが知ってるというのは凄いことなんだなと改めて思ってしまう。



20120405名称


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

正式名称
夜中なのにおたぬきさんの絵に、ついふき出してしてしまいました(^^)。

>原因を作りそうなものは調理する場とは違うところで行うようにしている。
基本そうですよね~。しかしうちの調理は全くお構いなしの調理場でやってます(涙)。で私が注意するんだけど、確かに名前が出てこない・・・。でその物を持って「こういうのはって!」ってなっちゃいますね(笑)。
 
おはよ
う~ん、そ、難しい問題だよね(笑)
自分だけがわかっていてもね~
正式名称・・・皆が知らないと意味が無いとも思う(笑)
「あのピラピラが云々」の方が通じたりとかさ・・・
 
学校と言えば~
こんにちわ(^_^)

正式名称ですね~学校と言えばやはりアレでは無いでしょうか 
誰か油性のフェルトペン持って来て~と言ってもみんな?ですが
誰かマジック持ってきて~と言えばみんな理解出来ますよね~
とある会社の商標なのですがどの会社のもマジックの一言で
済まされてしまいますよね~  業界の隠語とかこの手の言葉は
たくさん有りそうですね~でも分かりにくいので正式名称で無くても
良いような気もしますね~

それでは(・∀・)
 
正式名称・・ですがぁ~。
全く無視の我が家かもしれませんねぇ~。^^

あのぴらぴら・・いいの!いいの!
その内「あれ!・・とって・・」で通じるようになるんですよ~。^^
 
こんにちは。^^
いやあ、今回登場の物品、正式名称は全く知りませんでした。^^;
でもって、その場でしか通用しない名称の、「フライ返し」の『キクちゃん』には、お茶を吹くほど爆笑してしまいました。でもって、なぜそのような愛称がついたのか想像しちゃいましたです。
もう、マダムの頭の中は、菊という名のオバチャンがフライを返しまくっております。
いやあ、今日の夕食は、とにかくフライ返しを使うぞ!!
 
恵留 さん
> 夜中なのにおたぬきさんの絵に、ついふき出してしてしまいました(^^)。

お間抜けパワー全開!でしょ(笑)実生活もそう変わらないって話はナイショね(^^;)

> 基本そうですよね~。しかしうちの調理は全くお構いなしの調理場でやってます(涙)。で私が注意するんだけど、確かに名前が出てこない・・・。でその物を持って「こういうのはって!」ってなっちゃいますね(笑)。

異物混入は、食べ物の仕事だと給食に限らずでしょうが気をつかいますよね。
自分では気づかないうちにやってるってあるし、それはきっと私も一緒だろうな~、なんて思っておりやす。
現物を手にしてビシッ!と決めてる恵留さんの姿が、目に浮かびます(^^)
 
かぶとも さん
> う~ん、そ、難しい問題だよね(笑)
> 自分だけがわかっていてもね~
> 正式名称・・・皆が知らないと意味が無いとも思う(笑)

モノの名前って誰もが知らないと意味無いし、誰もが知ってるってすごい!ですよね。
で、時々(しょっちゅう)分っているのに固有名詞が出てこない自分に驚き呆れるのであります。

> 「あのピラピラが云々」の方が通じたりとかさ・・・

そうなの!
判りゃいいんだよね、そこが肝心ってことで話を丸く収めちゃいましょう(^^)
 
koozyp さん
> 正式名称ですね~学校と言えばやはりアレでは無いでしょうか 
> 誰か油性のフェルトペン持って来て~と言ってもみんな?ですが
> 誰かマジック持ってきて~と言えばみんな理解出来ますよね~

そうだ!マジック!!
とある会社の商品名だけど、何の疑いも無く使っとります。
文房具系だと『テプラ』なんてのもありますし、きっともっと色々あるんでしょうね。

> 業界の隠語とかこの手の言葉はたくさん有りそうですね~でも分かりにくいので正式名称で無くても
良いような気もしますね~

伝わらないと意味無いし、正式名称だからいいってもんじゃないですよね。
メーカーが商品名をつける時の苦労が分る気もするし、ヒットした時のインパクトや浸透度もすごいですもんね。
 
yamaneko さん
> 正式名称・・ですがぁ~。
> 全く無視の我が家かもしれませんねぇ~。^^

私もよく分らずに、テキトーに言ってるものがあるはず。
これって家庭でも仕事でもあるのでしょうね。

> あのぴらぴら・・いいの!いいの!
> その内「あれ!・・とって・・」で通じるようになるんですよ~。^^

ちょっと、あれ取って!違う、それじゃないの!
ママさんと同じく、これで用が足りる事は珍しくないおたぬきなのであります(^^)
 
マダム猫柳 さん
> いやあ、今回登場の物品、正式名称は全く知りませんでした。^^;

名前って聞くとへぇ~!ってものが多いし、モノによっては名前がついてる事にビックリしたり(笑)
専門的な用具になればなるほど、面白い名前がついてて欲しい!なんて思っちゃうのであります(^^)

> でもって、その場でしか通用しない名称の、「フライ返し」の『キクちゃん』には、お茶を吹くほど爆笑してしまいました。でもって、なぜそのような愛称がついたのか想像しちゃいましたです。
> もう、マダムの頭の中は、菊という名のオバチャンがフライを返しまくっております。

へへっ、キクちゃん話で楽しんでいただけたようで何よりです(^^;)
ででっ、フライ返しの名人といわれる菊オバちゃんが汗水たらしてフライパンで格闘中。そんなマダムの想像話におたぬき大爆笑~!(^^)ノノ
ホントに菊さんが居て欲しいって心の底から思っちまいます。
 
キクちゃんはきっとキクちゃんに貰ったからじゃない?
だったら、お母さん覚えているよね。
ううっ、なんでキクちゃんなんだろう。
キクちゃんってお店で買った!どうだ!
 
キクちゃん
って、ナイスなネーミングね。
ホッチキスとかもそうよね、確か正式名称はステープラ。
家では、Wifiのルータをたまごって呼んでます。
たまご型だから(笑)
 
にわ さん
> キクちゃんはきっとキクちゃんに貰ったからじゃない?
> だったら、お母さん覚えているよね。

おおっ、こういうケースも考えられる・・・!

> ううっ、なんでキクちゃんなんだろう。
> キクちゃんってお店で買った!どうだ!

キクちゃんってお店・・・菊田五左衛門商店・・・か?(笑)
でもキクちゃんかは誰も知らない、知っちゃいけない(笑)
 
betipa さん
> ホッチキスとかもそうよね、確か正式名称はステープラ。

キクちゃん、人気ね~!フライ返しなんだけど・・・(笑)

で、ホッチキスって本当はステープラって言うんだ~!!しらなんだ~~!!

> 家では、Wifiのルータをたまごって呼んでます。
> たまご型だから(笑)

形からのネーミングって分かりやすそうだ~(^^)
wifiを台所に置いてあったら紛らわしいだろうけど、その心配はなさそうだしね(^^)
 
正式名称…あまり考えたことなかったです。
いつもニュアンスで生きているようなもんなので(;^^)
「ほら、あれ…」とかで説明しちゃうことの方が多いかもしれません。

プチプチは、クッキーとかに入っている時ってクッキー側に
凹凸のほうで、ふたの方にフラットな面がきていませんか?
なので、ものを包むときにそんな感じで中身に凹凸が来るように包んじゃいますけど
正解はないのかもしれません。

それにしてもきくちゃんは可愛い相性ですねー
昔の教育テレビに出てきた人形の きくちゃん、みるちゃんってキャラクターを
思い出しちゃいました(笑)
 
絵麻* さん
> 正式名称…あまり考えたことなかったです。
> いつもニュアンスで生きているようなもんなので(;^^)
> 「ほら、あれ…」とかで説明しちゃうことの方が多いかもしれません。

オホホのホ~!おたぬきも同じく『ニュアンス族』ですぞ(≥▽≤)
あれ、それ、そこ、が無くなったら生きてけないって断言しちまいましょう!

> なので、ものを包むときにそんな感じで中身に凹凸が来るように包んじゃいますけど
> 正解はないのかもしれません。

なんとっ!絵麻*さんの鋭い観察眼!!
なるほどと多いに感心しながらも、クッキー缶を開ける時には興味は中身だけなのでプチプチの向きを見る事も無く・・・次回は必ずや注意深く見る事を・・・誓えないけどがんばりますっ!(^^;)

> 昔の教育テレビに出てきた人形の きくちゃん、みるちゃんってキャラクターを
> 思い出しちゃいました(笑)

そういうキャラがいたとは、これまた知りませんでした。
が、まさかその『きくちゃん』が番組の中でフライ返しの名人だったという話では?(^^)ノノ
 
呼び名
本来の呼び名ではない呼び方するもの・・・
いろいろありますね、そう言うと。

プチプチは間違いなくそう呼んでますね。

電子レンジも「ちん」と呼ぶ。

調理器具も呼び名がおもしろそうですが・・・


昔、アルバイト先(レストラン)で「夜と朝の間」と言う調理道具がありました。
コックさんがそう呼んでました。

さてなんでしょう?

まさに昭和の頃のおやじギャグ?(でしたが)



 
T’s さん
> 本来の呼び名ではない呼び方するもの・・・
> いろいろありますね、そう言うと。

きっとカメラの世界でも一杯ある様な気がします。
プチプチはやっぱりプチプチだし、電子レンジも『チン』ですぐに分かるし、これってすでに商品名を凌いでる気がします(^^)

> 昔、アルバイト先(レストラン)で「夜と朝の間」と言う調理道具がありました。
> コックさんがそう呼んでました。

和洋中、分野を超えてオモロイ大将はいっぱいいますから、きっとオヤジギャグに命をかけてる人もゴロゴロいるのかな(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...