言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

紅白饅頭


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20120411紅白饅頭






月曜日の入学式は、これ以上無い晴天だった。

満開の桜の中、ピカピカの新入生たちが記念撮影をしている光景は、見ている方がニッコリ幸せな気分になれる。

無事に入学式が終了し、ホッとして職員室に戻ると机の上に紅白饅頭。

普段、町中の和菓子屋さんでもわざわざ紅白そろって饅頭が売られているところは少ない、というか思い出しても見た事がない。

紅白饅頭ってオシャレとは言えないけど、雰囲気がどことなく賑々しくって『お祝い』って雰囲気を盛り上げてくれて、ちょっといいなって思ってしまう。

渋いお茶を入れ、咲き誇る校庭の桜を見ながら紅白どちらもありがたくいただいた。

これで生徒が全員そろい、『さあ、やらなきゃな!』と気合いを入れ直す。

そして今日、カレーライスの献立から新年度の給食がスタートした。







20120409紅白饅頭



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

紅白~
こんにちわ(^^)

そうですね~何故か紅白饅頭で洋菓子とかにお目にかかったことは
無いですね~卒業式に入学式何故か紅白饅頭・・・ですね
月曜だと天気も良好桜も満開とこれ以上ない入学式になりましたね~
きっと新入生も思い出に残ったのではないでしょうかね~
最初のお仕事がカレーライスですか~さすがに赤飯とかでは
ないんですね~(当然ですね~)そろそろおたぬきさんも
新しい学校に慣れてきた頃でしょうか?新入生と一緒でピカピカの?
栄養士さんですね~

それでは(^O^)
 
おはよ
おたぬき・パンダの紅白饅頭!
思わずニマーッとしちゃったですね~
中身のアンは黒と白かな?
おたぬきさん、張り切ってガンバですよ!
 
紅白まんじゅう 入学式だったか??
いや、卒業の時にもらったような・・・
忘れた(-"-)
≪祝≫の焼印あったっけかな??
紅白まんじゅうってなんか嬉しかったような
でも食べずに かぴかぴ なんて事もあったかも^^;
娘小学校はどら焼きに校章焼印が定番でした

あ~いいなぁ 給食 しかもカレー
娘「明日学食いくから。。」って ラッキー!!
お弁当も今年いっぱいかな。。
 
おお~

お友達の記事で
今日から給食で、カレーだと喜んでお子さんが出かけたと
読んだばかりなのよ。
年度始めはカレーが多いのかな?

今どきの子は、まんじゅうはあまり好きでないのかな。
去年次男の卒業式の後で、教室へ行ったら紅白まんじゅうを
机の上に置いて帰った生徒が数人いて
おまんじゅう好きな次男は、ちゃっかりいただき、
これまた、おまんじゅう好きな母に一つくれたのよ。^^

残っていない?
 
こんにちは^^
今日はイラストが素晴らしくって、見とれてしまいましたです。
でも、食べるとなると、ちょいと躊躇しちゃいそうですな。^^;
紅白饅頭って、子供の頃は、「それがどうした?」みたいなテンションでしたが、
おとなになると、しみじみ嬉しくて、しみじみ美味しいものですね。
カレー。そうですか。カレーですか。これ、しみじみ納得で、
なんというか、お寿司屋さんで「たまご」みたいな。
うまく言えませんが、お見事なスタートですね。^^ノノ
 
入学式
こんばんは。うちも入学式は月曜日でした~。桜も満開で子供の晴れ姿を桜の木の下で沢山の人が撮っていましたねぇ~(^^)。それとこちらは昨日から給食再開でした!一日目はやっぱりカレーですね(笑)。1年生も完食。カレーはほんと不動のNo.1ですね!!
 
紅白饅頭って見るとテンション上がりますよね^^
私も、子どもが卒業式とかに持ち帰るのを
楽しみにしています。
でも、昔と比べると紅白饅頭も
お上品に小さくなった気がします(^^ゞ
給食が始まったんですね^^
これからも、給食話し楽しみです^^
 
koozyp さん
> そうですね~何故か紅白饅頭で洋菓子とかにお目にかかったことは
> 無いですね~卒業式に入学式何故か紅白饅頭・・・ですね

旨い不味いじゃなくて、紅白饅頭って存在がありがたい。
こう思うのは年寄りなんでしょか(^^)
でも、ちょいと気持ちがアップする不思議な饅頭だし、賑々しいですよね。

> 最初のお仕事がカレーライスですか~さすがに赤飯とかでは
> ないんですね~(当然ですね~)そろそろおたぬきさんも
> 新しい学校に慣れてきた頃でしょうか?新入生と一緒でピカピカの?
> 栄養士さんですね~

初日にカレーライスの学校って多いと思います。
なぜなら1年生が準備に手こずるのでチャッチャと盛りつけられて、食べ慣れていて安心感がある献立。といえばカレーでしょ!短絡的かしら~(^^;)
私も少しは学校の雰囲気になれてきた様な・・・でもピカピカじゃなくてヨボヨボに訂正ですな(^^;)
 
かぶとも さん
> おたぬき・パンダの紅白饅頭!
> 思わずニマーッとしちゃったですね~
> 中身のアンは黒と白かな?

おたぬき&パンダコンビの紅白饅頭、幼稚園の読み聞かせで創作おとぎ話の小道具に使えそうかしら?(^^)
中身のあんこ、そりゃあおたぬきは腹黒いから黒でしょ(笑)

> おたぬきさん、張り切ってガンバですよ!

ありがとうございます~!
といいながら、これからの長丁場、考えただけで疲れがとれないお年頃(^^;)
 
ひめ さん
> 紅白まんじゅうってなんか嬉しかったような
> でも食べずに かぴかぴ なんて事もあったかも^^;
> 娘小学校はどら焼きに校章焼印が定番でした

そうそう、紅白饅頭って皮はしっとりタイプじゃない事が多いから、ちょいと放っとくとすぐにカピカピ(笑)
卒業式、入学式、ほかにも周年(10年とか20年とかね)に出す学校もあるかな。
高級品じゃないんだろうけど嬉しいですよね。
それにしても校章焼き印!もうそこの和菓子屋さんの独占商品ですな(^^)

> あ~いいなぁ 給食 しかもカレー
> 娘「明日学食いくから。。」って ラッキー!!
> お弁当も今年いっぱいかな。。

カレーって生徒は決して嫌いな献立じゃないし、安直さがこういう時にはいい時もあるのかも。
娘ちゃん、楽しい一年になるといいですね(^^)ノノ
 
にわ さん
> 年度始めはカレーが多いのかな?

年度始めのカレー、多いと思います~(^^)
1年生の初日の給食は準備そのものが大変だし、緊張して食が進まない子もいるのよ。でも、カレーだったら一口でも食べられるしね。
・・・それに、赤飯はお祝いの定番だけど、豆ってだけでチッ!って顔されちゃう(^^;)

小豆も同じ豆の和菓子、生徒にとっては『大好き』って感覚はないのかな。
で、親孝行の子供は他の子の分までしっかりいただいちゃう(^^)

> 残っていない?

すまん、他の人の分まで平らげたばかりなのよぉ~(笑)
 
マダム猫柳 さん
> 今日はイラストが素晴らしくって、見とれてしまいましたです。
> でも、食べるとなると、ちょいと躊躇しちゃいそうですな。^^;

おおおっ、マダムに褒めていただくと嬉しさ倍増!饅頭のサイズも倍増・・・すればいいのにねっ(^^)
食べるのに躊躇は要りませぬ、食べてもらうために生まれてきた紅白饅頭、ガブっといってください、ガブっと!(^^)

> 紅白饅頭って、子供の頃は、「それがどうした?」みたいなテンションでしたが、
> おとなになると、しみじみ嬉しくて、しみじみ美味しいものですね。

まさに!しみじみって言葉がピッタリですね(^^)ノノ
ピカピカの新入生も親も、見守る人たちも、嬉し恥ずかし紅白饅頭・・・そんな気がします。
が、本当のありがたみは大人の方でしょか(^^)

> カレー。そうですか。カレーですか。これ、しみじみ納得で、
> なんというか、お寿司屋さんで「たまご」みたいな。
> うまく言えませんが、お見事なスタートですね。^^ノノ

カレーは定番献立なので、何の変哲も無いけれど、これから学校生活がスタート!
生徒も給食のおばちゃんもしみじみ思っちまう献立なのかな。
なんてことを、マダムのコメントを読みながら、しみじみ思ってしまいました(^^)
 
恵留 さん
> こんばんは。うちも入学式は月曜日でした~。桜も満開で子供の晴れ姿を桜の木の下で沢山の人が撮っていましたねぇ~(^^)。

おっとぉ~!恵留さんの学校も月曜日が入学式!
今年は桜が満開だったから、なおさら雰囲気は盛り上がってましたよね(^^)

> それとこちらは昨日から給食再開でした!一日目はやっぱりカレーですね(笑)。1年生も完食。カレーはほんと不動のNo.1ですね!!

完食!これまたすばらしい~!!
やっぱり奇麗に食べてもらえると嬉しいし、安心しちゃう。最高のスタートになりましたね(^^)ノノ

 
ふぃる さん
> 紅白饅頭って見るとテンション上がりますよね^^
> 私も、子どもが卒業式とかに持ち帰るのを
> 楽しみにしています。

見ても食べてもテンションが上がるもの、それが紅白饅頭!恐るべし!!
いや、恐れることは無いって?その通り・・・(笑)

> でも、昔と比べると紅白饅頭も
> お上品に小さくなった気がします(^^ゞ

これっ!
その通りで、小さいし、紅白の赤は上品なピンク色で桃白饅頭って感じかしら~(^^;)

> 給食が始まったんですね^^
> これからも、給食話し楽しみです^^

給食、始まっちまいました(^^;)
どんな一年になる事やら・・・また食意地汚い話ばかりになると思いますが、お付き合いしてもらえると嬉しいです(^^)ノノ
 
美味しそう♪
おたぬきさんの紅白饅頭、可愛い♪
甘党なワタシにとっては、リアルに美味しそうです(笑)
給食のスタートは、カレーなんですねっっ
中学生だと、辛さはどのくらいのかな?
我が息子達は、はずかしながら、今だに甘口です。
 
ランちゃんママ さん
> おたぬきさんの紅白饅頭、可愛い♪
> 甘党なワタシにとっては、リアルに美味しそうです(笑)

おおっ、おたぬき饅頭はあんこがビッチリのお買い得品仕様ですぞ(^^)

> 給食のスタートは、カレーなんですねっっ
> 中学生だと、辛さはどのくらいのかな?
> 我が息子達は、はずかしながら、今だに甘口です。

給食、スタートしちまいました(^^;)
カレーは定番ならではの献立なので、生徒たちは学校が始まったって思ってくれるかな。
私はスパイシーカレーを作る事が多いので、ナイスガイにはナイショで甘口を作っちゃうかも(^^)
 
紅白まんじゅう…子供たちの通っていた幼稚園は入園、進級、卒園のお祝いが紅白まんじゅうでした。
地元の和菓子屋さんに特注でした。
お誕生会の時は鯛の形の(ちょっと楕円ぽいだけ)すあま が出ました。
小学校は、進級祝いや卒業祝いにここ数年は文明堂のカステラに文字入りってやつをもらいます。

でも、中学校は一切なーんにもありません。

給食スタートしたのですね。
みんな給食を目当てに学校に行くんだろうなぁ。
 
絵麻* さん
> 紅白まんじゅう…子供たちの通っていた幼稚園は入園、進級、卒園のお祝いが紅白まんじゅうでした。
> 地元の和菓子屋さんに特注でした。

地元の和菓子屋さんってのがいいですね!
私は文明堂のカステラに文字入り、これは父兄と全く関係なくても申し込み制があったら迷わずお願いしちゃう(^^;)できれば1個といわず、2個、3個・・・(笑)

> でも、中学校は一切なーんにもありません。

それまでが賑々しかったから、ちょっと寂しくなりますね。
違っていたら申し訳ないのだけど、こういうオプション?はPTA会費から捻出する学校が多いので、もしかしたら用意しないのがPTAの意向なのかな・・・な~んて思ってもいます。

> 給食スタートしたのですね。
> みんな給食を目当てに学校に行くんだろうなぁ。

以前の学校も食いつき良かったのですが、今回も嬉しくなるくらい食いつきがよくって(^^)
給食のおばちゃん、老体にムチ打ってがんばりますです~!
 
いいものは残したいですね。
紅白まんじゅう!

懐かしいですね。
今でも、入学式で紅白まんじゅうが配られるんですね。
なんか嬉しくなりました。

続けて欲しいですね。
 
T’s さん
> 懐かしいですね。
> 今でも、入学式で紅白まんじゅうが配られるんですね。
> なんか嬉しくなりました。

多くの場合はPTAが用意してくれるので、会費が無いとか運営方針によって違うので、全ての学校で配られては無いと思います。
それだけに紅白饅頭ってそれだけでありがたいものなので、手元にあると嬉しいものです、食べたらもっと嬉しくなります。

> 続けて欲しいですね。

おまんじゅうは珍しいものではにでしょうが、紅白揃ったおまんじゅうがお祝い事で登場する。
ちょっといいですよね、続いて欲しい伝統だと思っちゃいます。
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...