言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

桜のかほり


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20120409桜


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




先日、デパ地下をうろついていたら桜をテーマにしたお菓子がずらっと並び、うすいピンクの姿形は様々な工夫がされていてうっとり。

もれなくお楽しみの試食をいただいてるうちに、ふと思った。

桜の花って本来は味も匂いもしないんじゃないだろうか。

桜の花を生で食べたことが無いので断言できないけど、少なくとも『桜の香り』と言っているものはもれなく『桜の葉の香り』になっている。

だからと言って、オイオイ、このお菓子は桜の葉の香りであって桜の香りじゃないだろ、って毒づく必要は無いだろう。

なぜなら桜の葉の香りから浮かんでくるのは、花が散って青々と葉っぱが茂った桜の木ではなく、薄いピンク色の桜の花。
逆を言えば、桜の葉の香りを知らない外国人には、単なるピンク色の変わった香りのするお菓子かもしれない。

食事は味や香り、食感なども含めて五感で楽しむ。

そして過去の経験は想像やイメージとなり、さらに楽しませてくれる。

日本の四季は豊かだな、とつくづく思えるのでした。




20120409お花見


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ほろ苦い~
こんにちわ^_^

あら~見事な八重桜ですね~ 確か花を食べるとほろ苦くて香りは
ほとんどしなかったと思うのですがね~実際アレだけの花があっても
匂いとかは全くしませんからね~ そういえば桜茶ってのが有りますが
アレはそれなりに香りがしたような?(記憶薄いですね~)
大量に集めればバラもそうですが濃い香りを出せるかも・・・ですね
桜の香りは葉の香り確かにそうかも知れませんね~でもあの香りで桜を
想像出来るんですから日本人は感性豊かなのかもしれませんね

それでは(^^)
 
こんにちは。

花粉症でも桜の花は気になりませんから・・・
余り匂いがないに近いのでしょう。

おたぬきさんの木・・・きにいりましたよ~。
そんな木があったらその桜餅誰の物になるのでしょうねぇ。^^
 
こんばんは。^^
もうすっかり、あのはっぱの香りがサクラの香りのイメージですね。^^
はっぱ、してやったりですな。
ひょっとして、はっぱに化かされたか!!??
して、このサクラのイラスト、面白いですね。^^
 
こんばんは。先日も桜餅話題になりましたが本当に好きなんですね??。さて、先日家の近くのスイーツ店で桜のヨーグルトゼリーが店頭に並んでおり・・・桜好きの私はつい購入してしましました。でも何でも桜(葉)味が合うわけでないと思うんですよね~(><)。ゼリーとは合いませんでした(笑)私もやっぱりオーソドックスな桜餅でいいんだけどな!おたぬきさんのイラストの桜の木があったら絶対買います(笑)。

 
koozyp さん
> あら~見事な八重桜ですね~ 確か花を食べるとほろ苦くて香りは
> ほとんどしなかったと思うのですがね~

さすがkoozypさん、生花の桜の花を食した事が無く味は知らないのですが、ほろ苦いとのこと。美味しくはないって事でしょか(^^;)
で、この八重桜は見事ですが、周りは町工場です。だからいいのかな(^^)

> 桜の香りは葉の香り確かにそうかも知れませんね~でもあの香りで桜を
> 想像出来るんですから日本人は感性豊かなのかもしれませんね

葉っぱの香りで花を想像しちゃうなんて、すごい感性だと思えます。
ビニールの葉っぱの桜餅はおいしさが半減しちゃう気がします。やっぱり香りって大事ですよね。
 
yamaneko さん
> 花粉症でも桜の花は気になりませんから・・・
> 余り匂いがないに近いのでしょう。

確かに!花粉症の私でも、サクラの木が気になった事は無いです。
桜も種類があるからいい匂いがするものもあるのかもしれないけど、あえて香りを求めないでもいいなって思えます。

> おたぬきさんの木・・・きにいりましたよ~。
> そんな木があったらその桜餅誰の物になるのでしょうねぇ。^^

そりゃあ、早いもん勝ちでしょう!(笑)
徹夜組が出ること、間違いなしかな(^^)
 
マダム猫柳 さん
> もうすっかり、あのはっぱの香りがサクラの香りのイメージですね。^^
> はっぱ、してやったりですな。
> ひょっとして、はっぱに化かされたか!!??

桜の香りと言えばはっぱですよね!
そういえば、タヌキが化けるときは頭に葉っぱを乗っけてた様な・・・きっとあれは、桜餅を食べ終わった後の葉っぱだ~!(^^)ノノ

> して、このサクラのイラスト、面白いですね。^^

願望がイラストになったかしら~(^^)
これで幹に蛇口があって、そこをひねれば熱いお茶がでる・・・完璧ですな(^^)
 
恵留 さん
> こんばんは。先日も桜餅話題になりましたが本当に好きなんですね??。

こんばんは~!
桜餅、大好物です!!正確にはお菓子はいつでもウェルカムです(^^)

> でも何でも桜(葉)味が合うわけでないと思うんですよね~(><)。ゼリーとは合いませんでした(笑)

桜のゼリーはあっても不思議じゃないけど、いざ食べるとなるとミスマッチ。
なんでもやりゃいいって事じゃないんですね~(^^;)

> 私もやっぱりオーソドックスな桜餅でいいんだけどな!おたぬきさんのイラストの桜の木があったら絶対買います(笑)。

オーソドックスで美味しいって大事な事ですよね。
で、この木がもしもあったら買い占めちゃう、そして品種改良をして大福とかたいやきも作っちゃう(^^)
 
うわうわうわっ!
なんて素敵な桜の写真!!
心奪われちゃいました!!きれ~e-420

この季節、桜餅でも道明寺でも美味しいものならウエルカム!
ああー、もうすぐ柏餅!!
 
絵麻* さん
> うわうわうわっ!
> なんて素敵な桜の写真!!
> 心奪われちゃいました!!きれ~e-420

ありがとうございます~!桜に変わってお礼を申し上げます~(^^)ノノ
桜の種類は沢山あっても、馴染みがあるのはソメイヨシノ。
八重桜がタップリと花をつけてるのは見事ですよね(^^)

> この季節、桜餅でも道明寺でも美味しいものならウエルカム!
> ああー、もうすぐ柏餅!!

桜餅、おいしいですよね~!
この時期はうぐいす餅なんてのも外せないし、すぐに柏餅でしょ。嬉しい忙しさですよね~(笑)
 
そうね~
花びらが香るって花もあるけど、桜の場合は葉と花が一体になって香るのよね。
ソメイヨシノは花が散ってから葉が出てくるけど、昔からある山桜は同時に咲くのではなかったかなぁ~
今度気を付けてみてみよう。
たぶん帰国したら、花見盛りだわ~
 
betipa さん
> ソメイヨシノは花が散ってから葉が出てくるけど、昔からある山桜は同時に咲くのではなかったかなぁ~
> 今度気を付けてみてみよう。

花って桜に限らず色、形、香り・・・よくぞここまでと思うくらい多種多様。
で、山桜が地元で見られるとは!betipaさん、贅沢してるな~(^^)

> たぶん帰国したら、花見盛りだわ~

多いに盛り上がってくださいね~(^^)ノノ
 
最近知ったんだけど桜餅って
関東と関西って違うんだよ~^^
関東と関西ってこうも違うのかとビックリしました。
検索すると関西の桜餅が出るので
一度見てね^^
だから、今回は関東の桜餅もお土産に買って帰りました^^
 
おたぬきさん、こんばんは♪
桜の花、そういや香ってきませんね。
でも!
桜の花の塩漬けや、お祝いの席で飲む桜茶は香るんですよ。
葉っぱだけじゃないんです。
それにほら、葉っぱも生では香らない気が。
たぶんヤツらは塩漬けにすることで香るんではなかろうかと...

とにかく桜の時期は、ほんわかハッピーであることは間違いないですね。
 
素敵な桜ですね。
やっぱり日本の季節の中で一番美しい‼のは桜の季節ですね。
おたぬき様のブログを読むまで香りの事は気がつきませんでした。
私はもっぱら食べる事優先で。。。作りたての桜餅。。。食べたいです。。。葉っぱのチョットしょっぱいところがアンコとマッチするんですよね。桜の花の塩付けで御茶もいいですね。。。日本の美徳は季節と共にいまもしっかり生きているんですね。たっぷりと楽しんで下さいね。私は写真で楽しませていただきます。。
 
ふぃる さん
> 最近知ったんだけど桜餅って
> 関東と関西って違うんだよ~^^
> 関東と関西ってこうも違うのかとビックリしました。

おおおっ、ふぃるさん!
おたぬき一家のルーツは四国なので、ご幼少の頃は桜餅を関東風、関西風、どちらを買うかで親がケンカしておりましたとさ(笑)
でもマジで違うよね、ビックラしちまう。
もっともどちらも好きだから、いただけるものならドンと来い!よ(^^)

> だから、今回は関東の桜餅もお土産に買って帰りました^^

不思議なんだけど、東京はどこでもってワケじゃないけど関東、関西、どちらも売ってる。
関西は巻頭ものの桜餅は売ってないんだろうか?
郷土愛を感じちゃうな~(^^)
 
fumie さん
> 桜の花の塩漬けや、お祝いの席で飲む桜茶は香るんですよ。
> 葉っぱだけじゃないんです。

そうだっ!桜茶は香りますよね~!
あれは香りのあるサクラの種類を使うのかしら?なんて違う興味がわいてきちゃう(^^)

> それにほら、葉っぱも生では香らない気が。
> たぶんヤツらは塩漬けにすることで香るんではなかろうかと...

塩漬けで香るってあるかもしれないですね。
で、その桜の葉っぱの塩漬け、作ったことがあります?
もうメチャクチャ大変、そこらのサクラの木の葉っぱじゃ上手く作れない。
あれは買うものだ、と断言しちゃいます。
 
Nobuko さん
> やっぱり日本の季節の中で一番美しい‼のは桜の季節ですね。

日本のブログだと、今一番の話題やアップされる写真は桜でしょうか。
集中してみんながアップする写真、アメリカだといつなんでしょ?クリスマス??

> 私はもっぱら食べる事優先で。。。作りたての桜餅。。。食べたいです。。。葉っぱのチョットしょっぱいところがアンコとマッチするんですよね。桜の花の塩付けで御茶もいいですね。。。日本の美徳は季節と共にいまもしっかり生きているんですね。たっぷりと楽しんで下さいね。私は写真で楽しませていただきます。。

日本の食材がそれなりに揃っていても、海外だとやっぱり不便なこともあるのでしょうね。
そうそう、桜餅は桜の葉の塩漬けがあってこそ!
明日の東京は雨の予報。
桜もそろそろ散るかもしれないけど、それもまた風情と感じるのも日本人でしょうか。
 
桜色
今日の写真は不思議な色ですね。

おもしろいです。

 
T’s さん
> 今日の写真は不思議な色ですね。
>
> おもしろいです。

おおっ、T’sさんに面白いと言われると嬉しいです(^^)ノノ
不思議な色・・・『らしくない』ということなのでしょうか?
いやいや、あまりツッコンでお聞きすると墓穴を掘りそうなので、不思議という事で納得します(^^)ノノ
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...