言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

校歌!


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20120407ダンス





金曜日は始業式だった。

そこで初めて新任校の校歌をライブで聞いた。

初めて聞くから新鮮な気持ちで臨んでたはずだのに、始まって10秒で『ん??』

その『ん??』の理由は校歌が3拍子、てことはワルツ?!

それもかなりのアップテンポ、どえりゃあ力強いワルツ。
だから全くワルツらしくなくて、これで社交ダンスは踊れないだろって。
もっとも校歌は踊るためのものじゃない・・・

で、もひとつの驚きは、始業式のピアノ伴奏は生徒が担当。
先生に呼称されて壇上のグランドピアノに向かったのは男子生徒。
男の子だってピアノは弾くから珍しくはないのだけど、これがまたどえりゃあエキサイティングでパンチの効いた伴奏!

アンタ、そこ、勝手にアレンジしてない?ってくらい気持ちよく弾きまくり、もはや校歌の伴奏というよりも独奏会。
う~む、強烈だけどツッコミも十分すぎるほど入れられる。

なるほど、校歌って何の心構えも無く初めて耳にした時には、リズムとアレンジのインパクトは侮れない。

だったらどこぞの学校で、ルンバのリズムの演歌調だってあるんじゃあ?などと思ったのでした。



20120407ワルツ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おたぬきさん~お疲れ様です。^^

3拍子のアップテンポ!!??
これは立ち合いたい校歌ですねぇ~。

こちらの方では伴奏も生徒そして学生指揮者
がいるんですよ~チョットはながた・・・。^^

↓精霊流し・・の様な感じの歌でギター・ヴァイオリンも
合いそうな感じです。その他ユーミンの・・瞳を閉じて
を校歌がわりに歌っている学校もありますが・・・。
アップテンポは長崎では無理かもしれませんねぇ~。
 
yamaneko さん
> 3拍子のアップテンポ!!??
> これは立ち合いたい校歌ですねぇ~。

ママさん、立ち会って一緒に歌ってください~(^o^)
それまでにワタクシ、猛練習しておきます(^^)
そういえば今回は指揮者がいなかった・・・なぜだろ??

> ででっ、ギターもヴァイオリンも合いそうな校歌もぜひぜひ聞いてみたい!
なんてったって『さだまさし』さんだもの(^^)
 
3拍子の効果って珍しいかも!!
聴いてみたい~

こちらの方でも中学だと生徒の伴奏多いかも。
校歌も校内合唱コンクールもうまいなぁと聞いちゃいます。
ピアノ演奏うまい子多いんですよねー。
 
絵麻* さん
> こちらの方でも中学だと生徒の伴奏多いかも。
> 校歌も校内合唱コンクールもうまいなぁと聞いちゃいます。
> ピアノ演奏うまい子多いんですよねー。
)
ピアノができる子は校歌の伴奏だけでなく、合唱コンクールでも活躍したり(^^)
流石に入学式は音楽教師の出番だけど、朝礼とかは生徒が伴奏って多いですよね。
で、三拍子校歌、まさかの三拍子だから最初は自分の耳を疑ってしまった~、で思ったのは『私、疲れてる?』(笑)ホントに三拍子でよかったです~
 
校歌!
おたぬきさん

私の学校では全ての行事で生徒が伴奏してます。結構長く今の学校にいますが、音楽教師が弾いてるのを聞いたことがありません・・・もしやピアノ弾けない(笑)。今はほんと男の子も含めピアノ弾ける子が多くなりましたよね~。クラス分けの時なんかは伴奏ができる子を先に振り分けてくんですよね!私は全く音楽音痴なので生徒のピアノに毎回うっとりしてます(^^)。
 
恵留 さん
> 私の学校では全ての行事で生徒が伴奏してます。結構長く今の学校にいますが、音楽教師が弾いてるのを聞いたことがありません・・・もしやピアノ弾けない(笑)。

音楽教師、きっとピアノが弾けないのでしょう!(キッパリ断定)。
な~んてことはないにしても(^^;)、これまた生徒は活躍というかプレッシャーのかかる場面もあるでしょうに、頑張りますね~。でも、最初から『こういうもんか』って思ったらギモンも起こらないのかな?(^^)

> 私は全く音楽音痴なので生徒のピアノに毎回うっとりしてます(^^)。

おおっ、だったらなおさら音楽の先生、ピアノを弾いちゃダメです(笑)
 
次は・・・
壇上で踊ってね。
色々な校歌があるんですねぇ。。。
betipa、高校の校歌は歌えるよ~
ま、甲子園によく出るから、そのたび聞いていて忘れないってことなんだけど。

↓おべんとう・・・私も自分で作ろうとは思わない。
最近はキャラ弁じゃなきゃダメらしく、会社の人が嘆いていたわ。
キャラ弁用のグッズもたくさんあるしね~
しかし、自分で作るって、みんないい子だな~
 
betipa さん
> betipa、高校の校歌は歌えるよ~
> ま、甲子園によく出るから、そのたび聞いていて忘れないってことなんだけど。

なんとっ!betipaさん、甲子園によく出るの?!
な~んてツッコミはボケすぎてるので聞かなかったことにしてね(笑)
しかし、これだったら忘れようにも忘れないだろうし、母校の誇りももれなくついてきそうですね(^^)

> ↓おべんとう・・・私も自分で作ろうとは思わない。
> 最近はキャラ弁じゃなきゃダメらしく、会社の人が嘆いていたわ。

お弁当の楽しみの1つは、フタを開けたときの瞬間。
私は固くそう信じているので、自分で作ると楽しみ半減になっちゃう気がして(苦しい言い訳~ ^^;)
キャラ弁、すごいな~、作ってくれるなら多いに楽しむけど、自分じゃ絶対に作らないし作れないわ。
 
ワルツ
こんにちわ^_^

ワルツの校歌ですか~それはレアな様な気がしますね~
いっそダンスにしては如何ですか~そのくらいレアなら忘れないのかも
知れないですね~  あ、忘れている高校の校歌ですが何故か作詞が
相馬御風だということだけ覚えていますね~ 調べると早稲田の校歌
(都の西北~ってやつ)を作詞した人なんですね~ でも歌詞は????
ですけどね~

相馬御風 wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E9%A6%AC%E5%BE%A1%E9%A2%A8
 
こんにちは~~。^^
おおお!!!これは、のっけから自由な校風がうかがえるお話ですな!!
社会に出たら、日々、頭の中はアレンジが必要かもです。
校歌をアレンジしちゃうなんて、すでに中学生にして柔か頭!!
なんとも素敵。
しかられちゃうかもしれないけれど、君が代なんても、アレンジ可能なら、
アレンジしたの聞いてみたい。
あ、忌野清志郎がやってましたっけね。^^ノノ
 
こんちは
3拍子、アップテンポ!
聞きたい!
是非、歌ってみたい!
なんかどんな学校なんだろうとか・・・ワクワクする!
 
アップテンポの校歌って、面白そう^^
校風がオープンな明るい校風なのかな~^^
生徒がピアノ伴奏って珍しいね~
普通は音楽の先生だけど、でも弾く子によって
微妙に違ったりして楽しいかも~^^
新しい学校、これからも色々と発見が有りそうですね^^
 
koozyp さん
> ワルツの校歌ですか~それはレアな様な気がしますね~
> いっそダンスにしては如何ですか~そのくらいレアなら忘れないのかも
> 知れないですね~ 

三拍子とくればワルツ、ちょいと意表をつかれた校歌でとってもレアです(^^)
1回聞いただけなので分からないけど、あの曲で踊るのはチト難しそう。
いやいや、だからこそレッツトライだろ~!
などと訳の分からんツッコミも出来ちゃう校歌、楽しいですな~(笑)

にしても、koozypさんの母校の校歌、とても格調が高そう!たとえ歌詞を忘れても、ありがたみは変わらないって気がしちゃいます(^^)
 
マダム猫柳 さん
> おおお!!!これは、のっけから自由な校風がうかがえるお話ですな!!
> 社会に出たら、日々、頭の中はアレンジが必要かもです。

校歌のインパクトはリズムだけでなく、伴奏にもありましたからコンビでお徳感が満載でした(^^)
ででっ、そのアレンジ少年は今後も校歌伴奏となれば登場するのか?
そのたびに違うアレンジで弾くのか??
などなど、新学期の準備に追われながらもちょいと楽しみが増えました。

> しかられちゃうかもしれないけれど、君が代なんても、アレンジ可能なら、
> アレンジしたの聞いてみたい。
> あ、忌野清志郎がやってましたっけね。^^ノノ

国歌だからといっても、冒涜するわけで無ければアレンジしちゃいけないってことはないですもんね。
キヨシローが生きてたら、ぜひとも三拍子校歌をどう歌ったのか、聴いてみたかったです(^^)
 
かぶとも さん
> 3拍子、アップテンポ!
> 聞きたい!
> 是非、歌ってみたい!

なかなかのインパクトでしょ(^^)
私も早く覚えて、アップテンポの三拍子校歌を、アドリブ少年の伴奏で歌ってみたい(^^)
かぶともさんにも、そのうち歌唱指導が出来るかしら(笑)

> なんかどんな学校なんだろうとか・・・ワクワクする!

期待感がムクムク、これっていいよね!
 
ふぃる さん
> アップテンポの校歌って、面白そう^^
> 校風がオープンな明るい校風なのかな~^^

甲子園で歌ったら、あっという間に1番は終了しちゃいそうな感じだったよぉ(笑)
校風はまだ分からないけど、ちょいと興味は倍増しちゃうよね。

> 新しい学校、これからも色々と発見が有りそうですね^^

校歌1つでもインパクトは強烈。
発見は多いほうが楽しいけど、生徒のインパクトが強烈過ぎないようにって、ひそかに願っております(^^;)
 
もう~!ものすごく聞きたい病。
こっそり録音してきてよ~
インパクト少年が卒業する前にぜひぜひ。

写真もすごいんだけど。
どこで見つけてくるのー!
この体育館みたいな建物はなんだろう?
ダンススタジオなの?もうひとひねり欲しい。
 
にわ さん
> もう~!ものすごく聞きたい病。
> こっそり録音してきてよ~
> インパクト少年が卒業する前にぜひぜひ。

この校歌、リズムだけでなく多方面に渡ってインパクとあり過ぎ(^^)
こっそり録音?
いやいや、ワタクシの自由自在の歌でお楽しみ・・・自由過ぎて本物とはかけ離れちゃいそうだわ(^^;)

> 写真もすごいんだけど。

とある観光地の外れにいきなりあったダンススタジオ。
周りは田畑なんだよ(笑)
誰がどんなカッコで踊ってるか、想像するだけで楽しい蒲鉾ダンシングスタジオなのでありました(^^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...