言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

校歌


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20120405校歌





皆さんは校歌って覚えていますか?

自慢じゃないけど、私は自分が通った学校の校歌を1つも覚えてない。

全く覚えてないものもあれば、なぜか前奏だけ記憶が蘇ってくる校歌もあれば、『そういやあ、富士山がどうしたこうしたって言葉があった様な・・・』って、本当に薄っす~~~い記憶があるものもある。

しかし、フルバージョンで歌えない事に変わりはない。

新入生はオリエンテーションで実に様々なことを次々と覚えさせられる。
その中の1つに校歌がある。

私も生徒手帳に書かれていた、小さな小さな楽譜に、細かい細かい文字で書かれた校歌の歌詞を見ながら歌唱指導を受けたことだけは覚えている。

最近の校歌は今風のJ-POPですか?ってものもあるらしいけど、圧倒的に古式ゆかしい『いかにも』がほとんどだろう。

で、メロディがどこで息継ぎをすればいいのか分らん様なものが多いし、この歌詞はなんですか?って初耳の昔風のお言葉が並んじゃったりする。

先日、机の上にデカデカと拡大コピーされた校歌の紙が置かれていた。

生徒手帳じゃ老眼に厳しいだろうって配慮がありがたい。

もうすぐ私も新しい学校で、新しい校歌を聞く。



20120403校歌


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

覚えてませんね~
こんにちわ(^^)

校歌ですか~やっぱり覚えていませんね~多分聞けば思い出すかもですが
ん~何だかちょっとだけ軍歌調の校歌だった様な気がしますね~(高校ですが)
逆に小学校の方が今風&歌詞も単純で覚えていますね~中学→高校と
年齢が上がるほど覚えていないですね^_^ちょっと斜の構えているせいも
有るのでしょかね~?歌うのが年に1~2回ですから覚えていなくても
当然・・・かも?

それでは(^^)
 
校歌 小・中は覚えていて今でも歌えます
小学校は 北原白秋 詞  山田耕作 曲
でしたから自慢でしたよ

高校覚えてない・・・

子供の小学校も何となく歌える
長男 中高は全くわからない
本人も歌えないらしい(笑)

娘 中学も何となくわかる
そして娘高校は 野球応援で歌っているので
1番は完璧?? だと思う^^;

長男は小学校校歌の伴奏を耳コピして
ピアノで弾いてました
かなり、それっぽかったです。。
 
こんにちは。
マダム・・校歌で歌えるのは小学校の、しかも一番だけです。^^;
しかも、歌詞が難しかったので、当時は意味もわからず歌っておりました。^^;
今時の校歌、そういえば、この春の選抜高校野球で、話題の高校、
埼玉の高崎のあたりの高校でしたっけ。歌詞に「ウォウウォウ」とか「トゥギャザー」とか出てくるんですってね。^^;
だから、「トゥギャ崎高校」なんて呼ばれてるそうです。
しかし、こういう呼び名、だれが考えるんでしょうね。笑っちゃいます。
そして、そして、今日のイラスト!!いいですねぇ。
式で歌う校歌は、音楽の先生がグランドピアノで弾く!!
ああ・・もう、体育館の中の細かいとこまで、なんだか思い出しちゃいましたです。^^
 
校歌!高校の時は吹奏楽部だったから、演奏もできますよー
歌詞もしっかりインプットされてます!
でも統廃合されちゃったから、もう高校はないんですけどね。
中学は覚えてないけど、小学校は覚えてます。
途中に「牧場に牛の声もする」とか「丹沢の峰も見える」とかあったけど、
どんだけ田舎なんだ(笑)
牧場はなかったけど、通学路に牛舎はありました。
最近、卒業した小学校、中学校を検索したらホームページにちゃんと校歌が載ってました。
懐かしーって思ったし、意外に「ああ!」って思い出しました。
東京の方は明日から新学期ですか?(chiiさん情報で)
こちらは今日からでした。
おたぬきさん~!はりきっていってらっしゃーい!
 
校歌って、よく歌わされた割には覚えてないよね~(笑)
しかし、娘の通う高校は私の母校。
入学式の日に懐かしいって歌詞をしっかりと
覚えてた私が居ました^^
伴奏が長い割りには歌詞が短い校歌なんですよね~これが^^
生徒手帳の校歌は確かにちびっこい(^^ゞ
 
koozyp さん
> 校歌ですか~やっぱり覚えていませんね~多分聞けば思い出すかもですが
> ん~何だかちょっとだけ軍歌調の校歌だった様な気がしますね~(高校ですが)

私がうろ覚えの校歌のメロディも軍歌調でした(笑)
でも、マジで覚えてないです、そして学校勤務になってからも1つも覚えてない(オイオイっ)
聞けばなんとな~く呼び覚まされるかも?
もっともkoozypさんが書かれているように、年齢が上がる程記憶はますます薄くなっちゃいますね。
カラオケで全国の学校を全て網羅したらすごいことになりそう!(^^)
 
ひめ さん
> 校歌 小・中は覚えていて今でも歌えます
> 小学校は 北原白秋 詞  山田耕作 曲
> でしたから自慢でしたよ

北原&山田コンビの校歌って、そりゃあ希少価値だし自慢しまくりですね!
伴奏はお琴でやりたくなる様な・・・違うかしら(^^;)
息子くん、娘ちゃん、現役の学生でもキビシいことがあるんでしょうね。
やっぱりどれだけ熱意を持って校歌を歌うか、記憶に残るかどうかはそこでしょか(^^)
 
マダム猫柳 さん
> マダム・・校歌で歌えるのは小学校の、しかも一番だけです。^^;
> しかも、歌詞が難しかったので、当時は意味もわからず歌っておりました。^^;

小学校にさかのぼって覚えている、たとえ1番オンリーと言われても、そりゃあよっぽど印象深い事が?
校歌の歌詞って、なんであんなに小難しいんでしょね。
歴史と言われればそれまででも、普段使わない言葉を並べられてもナンノコッチャ(^^;)
と言っても『トゥギャザー』となると、ルー大柴と繋げてかえって覚えてるのか・・・

> しかし、こういう呼び名、だれが考えるんでしょうね。笑っちゃいます。

短縮型、ちょいギャグ系の学校名って失礼ながら笑っちゃう載ってありますよね。
私の知ってる学校では短縮型で『ヤク中』になるところがあります、かなりヤバイ、在校生は自虐的(^^;)

> ああ・・もう、体育館の中の細かいとこまで、なんだか思い出しちゃいましたです。^^

体育館の様子と校歌ってイコールで記憶が繋がってるってありますよね。
ちょいと風変わりなニオイとともにグランドピアノからの音色・・・、マダムに思い出してもらえるようなイラストとお聞きして嬉しいです~(^^)ノノ
 
絵麻* さん
> 校歌!高校の時は吹奏楽部だったから、演奏もできますよー
> 歌詞もしっかりインプットされてます!

そうそう、ブラスバンドだと演奏して覚えるから、記憶に残るレベルが違うんでしょうね。
もしかすると今でも思い出して鼻歌で・・・あり得るかも??(^^)

> 途中に「牧場に牛の声もする」とか「丹沢の峰も見える」とかあったけど、
> どんだけ田舎なんだ(笑)

牧場!牛!丹沢!!
すごいインパクトが並んでて、丹沢が無ければ北海道の学校?って思っちゃいそうです(^^;)
でもこれって学校の特徴だもの、富士山とか雲がどうした自由が何だって歌詞もいいけど、遥かに自慢できるって思えます(^^)

> 東京の方は明日から新学期ですか?(chiiさん情報で)
> こちらは今日からでした。
> おたぬきさん~!はりきっていってらっしゃーい!

神奈川は早いんですね。
私は明日が始業式、来週の月曜日が入学式です(chiiさんところと一緒~♪)
ああっ、始まっちまう・・・と数学教師と一緒にため息をタップリついているところです(^^;)
 
ふぃる さん
> 校歌って、よく歌わされた割には覚えてないよね~(笑)

これっ!そうなんですよね!
全校集会や朝礼のたびに歌わされたはずなのに何の記憶も残ってないって・・・実生活に何の意味も持たないからだろうか?(^^;)

> しかし、娘の通う高校は私の母校。
> 入学式の日に懐かしいって歌詞をしっかりと
> 覚えてた私が居ました^^

これは母としてはかなり嬉しいんじゃないでしょうか。
忘れていた事も、娘ちゃんを通じて蘇る。きっと校歌以外にも沢山ありそうですね(^^)

> 生徒手帳の校歌は確かにちびっこい(^^ゞ

今じゃ拷問、いや、その前によく見えないんだから放棄しちゃうな(笑)
 
校歌
小・中(高校からは校歌ってありました(笑)・・ってくらい全く覚えてません。ちなみに私は現在の学校7年目に突入(^^)流石に一番はと言いたいところですがワンフレーズのみ。毎回歌詞を見ながらしか歌えないのこの時期入学式などで歌詞を書いた紙を忘れた時は最悪(--;)更に保護者の見えるとこに立った時は更に悪夢。口パクが恥ずかしいくらい歌詞に似つかず(笑)

おたぬきの 山里はるか ながめけり~をついうちの校歌の楽譜で歌ってしまいました。。。
 
こんにちは。
小・・サビ・・我ら~♪日本の子世界の未来~
中・・朝日にはれて~爽やかに~♪
うん!歌えますよ~。^^

あのね!上の子猫の高校の校歌は・・さだ・まさし氏
つくったのですよ~。
入学時はまだ出来ていなくて校歌の予算が150万とってありました。
リアル~~でしょう。^^
 
おはよ
校歌はどこのも所々覚えてるかな~(笑)
それぞれ3番まであったような気がするんだけどね。
やっぱ、必要なんだろうな~とか思うけどね。
外国ってどうなんだろうね?
 
高校の校歌は1番なら歌えるけれど、あっているのかは不明。(笑)
今は統合されて、母校は無くなってしまいました。

小中は母校に息子たちも通ったので、完璧!
式典に出席すると、条件反射で生徒と一緒に歌います。
一緒に座っている友人たちに、笑われます^^;

おたぬきさん、新しい校歌は覚えた?
 
恵留 さん
> 小・中(高校からは校歌ってありました(笑)・・ってくらい全く覚えてません。

やっぱり年齢が上がるごとに忘却の彼方に・・・こりゃ自然の摂理なんでしょか(^^)

> 毎回歌詞を見ながらしか歌えないのこの時期入学式などで歌詞を書いた紙を忘れた時は最悪(--;)更に保護者の見えるとこに立った時は更に悪夢。口パクが恥ずかしいくらい歌詞に似つかず(笑)

そうそう、恵留さんも学校勤務!この状況、泣きたいくらい、もとい笑っちゃうくらいワタクシと同じです(爆)
歌詞は見るのが前提なので全く覚えない、父兄の前での体たらくぶりはお見せしたいくらいだわ(^^;)

> おたぬきの 山里はるか ながめけり~をついうちの校歌の楽譜で歌ってしまいました。。。

おおっ、今後は是非このパターンで!
なんなら続きも教えちゃいましょか(笑)
 
yamaneko さん
> あのね!上の子猫の高校の校歌は・・さだ・まさし氏
> つくったのですよ~。

小中学校ともに歌えるだけで感動ものなのに、さらにそこに『さだまさし』さんの校歌とは!
う~む、こりゃ聞きたい!!
ギター一本で歌えるようになっておるのか?

> 入学時はまだ出来ていなくて校歌の予算が150万とってありました。
> リアル~~でしょう。^^

きゃぁ~~!!もんのすごいリアル!!!
150万円の予算、高いようでもきっと破格値なんでしょね。
ソロバン弾くのもなんでしょうが、校歌の値段なんて普段考えないですから、ついつい(^^;)
 
かぶとも さん
> 校歌はどこのも所々覚えてるかな~(笑)
> それぞれ3番まであったような気がするんだけどね。

校歌の(唯一)いいところは、とにかく1番づつが短い事じゃないでしょか。
で、3番までフルに歌ってるはずなのにやっぱり覚えているのは1番だったりかな(^^)

> やっぱ、必要なんだろうな~とか思うけどね。
> 外国ってどうなんだろうね?

外国の学校にもあるのかな、なんてのは私もちょいと思っちゃいました。
そう言えば、日本だと社歌なんてのもあって、ワタクシも聞いてたはずなのに、あったはずという事しか覚えてない。
社歌はともかく、校歌は必要って私も思うけど、これほど簡単に忘れるとなるとどうなんだろか(笑)
 
にわ さん
> 高校の校歌は1番なら歌えるけれど、あっているのかは不明。(笑)
> 今は統合されて、母校は無くなってしまいました。

統合されて学校が無くなると、校歌も自然消滅・・・忘れる事とは別に、無くなるのはまた違う感覚になりますね。

> 小中は母校に息子たちも通ったので、完璧!
> 式典に出席すると、条件反射で生徒と一緒に歌います。
> 一緒に座っている友人たちに、笑われます^^;

おおおっ、誰よりも声高々にうたっているにわとりかあさんの時の声が聞こえる~!!(^^)ノノ
条件反射とは恐ろしいもんですね。

> おたぬきさん、新しい校歌は覚えた?

今日初めて聞きましたです(^^)
結構インパクトがあったよぉ、今日のブログネタをいただき!って思わずニンマリしちゃったもの(^^)。
 
校歌
小学校の校歌を覚えています。
父の転勤で福岡の小学校に通ったのですが、先日、仕事で福岡に行ったとき、グーグルマップで探したけど
見つけられませんでした。。
廃校になってしまったのかな。。
でも、何十年も前に覚えた校歌を今も覚えてるって、すごいことですよね。。
想い出はたくさん残っています。
 
muse-decor さん
> 小学校の校歌を覚えています。
> 父の転勤で福岡の小学校に通ったのですが、先日、仕事で福岡に行ったとき、グーグルマップで探したけど
> 見つけられませんでした。。

校歌って卒業してしまうと縁が無くなるようでも、思い出としてはずうっと残るもの。
だからこそ懐かしさがもれなくついてくるのでしょうか。
muse-decorさんの卒業された学校、探せなかったとしてもその土地を訪ねることで、鮮明に思い出が蘇ってきたのではないでしょうか。
学校っていいですね(^^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...