言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

おのぼりさん


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20110401学校





3月末、引き継ぎのため新しい学校に足を踏み入れた。

学校名は知っていても行った事が無かったので、駅から地図を片手に上下左右をキョロキョロ、完全なお上りさん状態。

仕事に向かっていても道中に楽しそうなものがあるかどうか、これだって大事な要素。
さらに足腰が弱ってるから、なるべく坂道や階段がなさそうな道をチェック。

で、目的の正門を見つけたら安心して、再び来た道をちょいと戻って定時までお茶なんぞしちゃって余裕をブッこく。
いや、余裕じゃなくて、小心者の心拍数を下げるためなんだけど・・・

その後、再び戻って今度は正門をくぐり、いつもとは違う精一杯上品(だと思っている)声で管理職と挨拶、前任の栄養士と引き継ぎをし、校内を案内してもらう。

異動先が決まった時、色んな人から『あのさぁ~』と含み笑いをされていた。

何故かと言えば、今度の学校も前任校の校舎に負けず劣らずの古さを誇っている。

廊下、教室、階段はもちろん厨房だってしっかり古い、かなりお疲れ。
言うまでもなくエレベーターの姿形はどこにもない。

まさか私のアナログ好きを知って新任校を選ばれた訳じゃないだろうけど、見事なまでのアナログぶり。

ちょいと安心、ちょいとフクザツ、まさかまた引っ越しは無いだろうな・・・

校舎を巡りながらそんな心配ネタがわき上がったけど、恐くて聞けなかったのでした。



20120401靴


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。

アップの写真は赴任先でしょうか?!
う~ん!・・・古い・・^^

これはお祝に・・もれなくお引っ越しが付いてくる。
ひょぇ~@@・・・大丈夫か?!財政不足で・・。

道中何か楽しいものは見つかりましたか?!
 
おはよ
あ~、ドキドキしちゃうよね~
ま、先の事はわからんから・・・(笑)
 
yamaneko さん
> アップの写真は赴任先でしょうか?!
> う~ん!・・・古い・・^^

おおおっ、すまんです~!これは別の学校ですが・・・今度行く学校は・・・写真よりもさらに古い!!!!
校舎の中に耐震補強のバッテンがあるけど、それがまた頼りにならない様相で(笑)
たいていの場合、自宅より職場(学校)にいた方が安全って思えるけど、それは無しですな(^^;)

> これはお祝に・・もれなくお引っ越しが付いてくる。
> ひょぇ~@@・・・大丈夫か?!財政不足で・・。

流石ママさん、お目が鋭い!
前の学校は財政不足で延々と建築延期、やっととなったところでもれなくお引っ越しがついてきた訳です。
世の中の財政不足は困るけど、いざ学校の引っ越しとなると二度目の担当はご遠慮したいデス(^^)

> 道中何か楽しいものは見つかりましたか?!

怪しそうな占いの館を見つけました、タイムリー?!(笑)
 
かぶとも さん
> あ~、ドキドキしちゃうよね~
> ま、先の事はわからんから・・・(笑)

そうそう、先のことは分からない、後は野となれ山となれ~♪
と無理やり思い込ませたいのだけど、ドキドキなのであります(^^)
 
都?
こんにちわ(^^)

今度の学校も中々の難物?の様ですね~耐震補強がされていれば
近い将来の引越しは無い?のではないでしょうか(^_^)
学校の雰囲気は生徒次第ですから良い生徒が沢山いると
良いですね~ 何れにしても住めば?都と言いますから
慣れれば楽しくなってきますよ~(多分・・・・:(;゙゚'ω゚'):)

それでは(^^)
 
koozyp さん
> 今度の学校も中々の難物?の様ですね~耐震補強がされていれば
> 近い将来の引越しは無い?のではないでしょうか(^_^)

なかなかやってくれる難物学校、koozypさんのお見立てに間違いなし!です(^^;)
耐震補強はやってるんだけど、構造上、学校全体に出来てないらしいんです。そんなのありか?!なので、次に考えるのは建て替え・・・やっぱり考えないことにします。

> 学校の雰囲気は生徒次第ですから良い生徒が沢山いると
> 良いですね~ 何れにしても住めば?都と言いますから
> 慣れれば楽しくなってきますよ~(多分・・・・:(;゙゚'ω゚'):)

ホント、生徒次第で学校の雰囲気はまったく違いますもんね。
住めば都、誰かに職場を聞かれたら「古都の香り、いにしえの雰囲気を味わいながら、よい生徒たちとゆったり暮らしています」と言えるように(言えたらいいな、の願望)です(^^)
 
こんにちは。^^
いやあ、いよいよ新しいドラマが始まる!!
そんな感じがしますですな。
あいいや、ご本人にしてみれば、「そんな気楽なこと言ってられないのよ~~。」な心境かと思われますが、何せ、赴任先が、アナログテイストってのが、もう「おたぬきテイスト」!!
毎日毎日が、それこそ新しいドラマだと思います。
楽しいこともあるでしょうし、疲れることも山のようにあるかと思います。
もう、マダムはエールをおくるしか出来ませんが、応援しています。
がんばってね!!^^!!
 
おたぬきさん、こんにちは♬
たしかに、新しい場所へ赴く時って、
ちょっとした緊張がありますね。
いやいや、ちょっとしたなんてもんじゃないか。

わたしも今週初めてのお仕事をさせてもらうんです。
はぁ~っ、ドキドキ。

お互い、楽しみましょうね!

>>唐芋団子、全くの我流なのです。
  正解じゃぁないですよ。  汗
 
マダム猫柳 さん
> いやあ、いよいよ新しいドラマが始まる!!
> そんな感じがしますですな。

アナログ=おたぬき、この図式が浸透したと考えればいいのか(^^;)
新しいドラマがどんな展開になるのかは未知数でも、幾つになっても新しい事が待っている。
そう思わなきゃ!ですね(^^)ノノ

> もう、マダムはエールをおくるしか出来ませんが、応援しています。
> がんばってね!!^^!!

おおおっ、ありがとうございます!マダムのエールは百万馬力(←古過ぎる 笑)
これでスタートダッシュはいただき!!そんな感じです~(^^)ノノ
 
fumie さん
> たしかに、新しい場所へ赴く時って、
> ちょっとした緊張がありますね。

緊張と期待とどっちが?となると、やっぱり緊張でしょうね(^^;)
さすがのおたぬきも、いきなりゲージに入れられちゃった気分です(笑)

> わたしも今週初めてのお仕事をさせてもらうんです。
> はぁ~っ、ドキドキ。

なんとっ!fumieさんと同級生だ(^^)
ドキドキであり、時にははぁ~っ!てなるかもだけど、いつかはニコニコになるといいですね(^^)ノノ

 
おおおー!とうとう赴任先に行かれたのですねー
でもエレベーターがないほど古いのかぁ(;^^)
もしかしたら おたぬきさんの予想通りにお引越しをしたりして。

大型テレビとか電子黒板の前にしっかりした耐震とか
他にお金を回そうよーって思っちゃいました。
おたぬきさんは赴任先でもきっと人気者になるはず!
頑張ってくださいね!!
 
絵麻* さん
> おおおー!とうとう赴任先に行かれたのですねー
> でもエレベーターがないほど古いのかぁ(;^^)
> もしかしたら おたぬきさんの予想通りにお引越しをしたりして。

ゲゲッ!予想は外れて欲しい・・・(^^;)
とはいえホントに古くって、エレベーターなんて文明の利器はここにはございませんです。
学校の設備ってお金の出所が違うことが多いから、変なところにはお金をかけて、ちょいと優先順位を考えてよ!ってことは多々あります。
明日から、トウのたった新人でデビューです(^^)
絵麻*さんのエールで、元気百倍!ありがとうございます!
 
そりゃ
選ばれたんだよ。アンティークな学校に。
で、目指すは学校引越しのエキスパート!とか(笑)
 
betipa さん
> 選ばれたんだよ。アンティークな学校に。
> で、目指すは学校引越しのエキスパート!とか(笑)

そ、そうかしらぁ~(冷汗!)
選ばれるなら『ミスおたぬきワールドグランプリ』とかの方がいいんだけど(^^;)
これからは『セレブが好きなのぉ』とか『やっぱりピカピカが一番よね!』とかを口癖にしてみようかしら。
 
異動って、考えようによっちゃ
新人の時のドキドキワクワク感もあるんだね~
この記事を読んで改めて思った~^^
これから、また色々とお話を聞かせてくださいね^^
 
ふぃる さん
> 異動って、考えようによっちゃ
> 新人の時のドキドキワクワク感もあるんだね~

確かにふぃるさんが書かれているように、新人気分そのもので、ドキドキワクワクが満載です。
が、自分で思っている以上の緊張があるようで、疲れ果てております(笑)

救いはこの時期だと、異動仲間がいてお互いに慰めあえる事かしら(^^;)

ふぃるさんのことろも新人さんがいるのかしら?
 
転校ですか?
慣れ親しんだ所から別の職場ですか・・・
最初はいろいろたいへんなんでしょうね。

また旨い給食作って下さい。
 
T’s さん
> 慣れ親しんだ所から別の職場ですか・・・
> 最初はいろいろたいへんなんでしょうね。

分らない所が分からない、生徒の気持ちがよ~~~っく分る状況です(^^;)
でも、新鮮な気持ちで再スタート、とも。
そう思わないとね(^^)

> また旨い給食作って下さい。

これが肝心ですよね!エールをありがとうございます、百人力をいただいた気持ちです!(^^)ノノ
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...