言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

学校のお引っ越し


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20120326クレーン


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



学校丸ごとお引っ越し、荷物の搬出が始まった。

これほど何があるの?とおったまげるくらいの荷物があり、中でも一番バラエティなのは体育科。
各種競技用の道具から、運動会の綱引きの綱とか、打ち出の小槌かマジック状態。

自分の荷物では、白衣とか靴とか、お召しかえ用品が予想以上の量。
さらに書類によっては捨てるかどうか分別が難しいものもあり、そこが悩みの種となる。

それを考えると、給食室のものは皿や食缶を始め、とにかく持って行く。
もうこれはいいよね、と見切りをつけられる器具類はアッサリ捨てられるし、迷うことが少ない。

ところがどっこい、荷造りとなると皿、器具類、食缶は自由自在の形と大きさなので、これをまとめるのは結構めんどい。
皿は間に紙を挟んだり、重くなり過ぎないようにとか気を遣う。

ゴミを捨てに行くと壊れたレプリカの恐竜の首、文化祭で使った手作りのチョンマゲなど、おもしろグッズを発見して大爆笑。

しばし戯れちゃった後ふと我に返り、いけねぇいけねぇとツッコミを入れちゃう。

給食室の休憩室は雨漏りが酷かった。
校舎の廊下や壁は何度もペンキを塗り重ね、いたるところ古傷が目立つ古い校舎。

だからこそ生徒の姿が見え隠れする『いかにも学校』という風貌は、壊したら最後、もう二度とお目にかかれない。

学校の荷物は、新校舎が出来上がるまでの仮住まいへトラックで運ばれる。
私の荷物は、宅急便で新しい職場へと運ばれる。

学校のお引っ越し、ちょっとノスタルジック気分になるのだった。



20120326金次郎



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
あ、お引越し大変だよね~
特に学校全部なんて、凄いんだろうな!
・・・春だな~とか・・・
 
始まりましたね~
こんにちわ(^O^)

始まりましたね~整理 梱包 でいよいよ搬出ですね~
変な物沢山でゴミ捨て場はカオス状態でしょうね~(見てみたいですね(^^))
でも搬出の終わった学校はガラ~ンとして寂しさを覚えるんでしょうね~
おたぬきさんは移動で本当にお別れですね~
新しい学校での体制づくりに忙しくなりますね~春は
移動転勤引越しの季節でも有りますから忙しいですね~(,,゚Д゚)

それでは(^O^)
 
いよいよなのね。

そのゴミ捨てばで遊んでみたいな~
拾って帰ってしまいそうで怖いけど^^
おたぬきさん、新しい職場にちょんまげ送っていない?
ご挨拶の時にかぶったら、一発で覚えてもらえるね。
 
こんにちは。^^
いやあ、特に学校って、引っ越すとか前提にせず、日々やってますもんねぇ。
荷物、これは、いちいち大変そう。^^;
でも、こういう時にかぎって、捨てられてるものとかに目がいっちゃいますよね。^^;
「これっていったい・・・?」とか思うと、誰かにも見せたくなっちゃったり。^^;
しかし、壮大な規模の引っ越し!!
経験したことのない引っ越しの規模に、なんだか興味津々のマダムです。
そして、ほんと、日々おつかれまさです。m(_ _)m
 
かぶとも さん
> あ、お引越し大変だよね~
> 特に学校全部なんて、凄いんだろうな!

個人の引越しだって相当な荷物量。
それが学校となると予測以上だったわ~。
いい経験と無理やり思わないとしんどすぎますデス(^^;)
 
koozyp さん
> 始まりましたね~整理 梱包 でいよいよ搬出ですね~
> 変な物沢山でゴミ捨て場はカオス状態でしょうね~(見てみたいですね(^^))

エレベーターが無いって、引越し業者さんにとっては地獄でしょうね。
ピアノとか音楽関係は気を使うだろうし、理科も割れ物が多いし、社会科は巻物が多いかな。
で、ゴミ捨て場はほとんどレジャーランド状態で、年代ものとか面白グッズ、何でこれを今まで捨てなかったんだ?ってものばかりかな。私も人のことは言えないけど(笑)
春はいろんなことが変化しますね。
 
にわ さん
> そのゴミ捨てばで遊んでみたいな~
> 拾って帰ってしまいそうで怖いけど^^

昭和20年代のものとか、巨大フラフープとかあるよぉ(^^)あっ、拾ってもいいけど使い道に困るかも(笑)

> おたぬきさん、新しい職場にちょんまげ送っていない?
> ご挨拶の時にかぶったら、一発で覚えてもらえるね。

おおっ、無性にやってみたくなっちゃった!
今度行く学校の管理職をもっとよく知ってたらな~、やるんだけど~、って出来ないだろって(笑)
と言いながら、かばんを開けたらチョンマゲがあったりしてね。
 
マダム猫柳 さん
> いやあ、特に学校って、引っ越すとか前提にせず、日々やってますもんねぇ。
> 荷物、これは、いちいち大変そう。^^;

そうなんですよね、学校って捨てるのを前提にしたものはないし、何となく置いておくところもあるから『次の粗大ゴミまで・・・』って思ってても忘れて、段々たまって地層になる(笑)
で、地層に埋もれたお宝に思わず瞳がキラ~ン(^^)

> 経験したことのない引っ越しの規模に、なんだか興味津々のマダムです。

私も初体験の学校のお引越し。
ででっ、最初は物色していたのに、いつの間にやら『全て捨てる』に変わって、ゴミ置き場が壮大な景色になっとります(^^;)
 
学校も引越しがあるんですね~。
想像したこともなかったです。
校舎って、1世紀くらい使われるような気がしてました。もちろん錯覚ですけど。
建築物ですものね。
おたぬきさんも、新しい場所で心機一転、また生徒さんたちのために、栄養タップリのおいしい給食作ってください!!
 
いよいよですねー
お引越しってちょっとしたもの悲しさと、新しい場所へのワクワク感とが入り混じっていますよね。
私も人生で13回の引っ越しを体験しているので、幼稚園も小学校も中学校も2つづつ行きました。

体育用具って体育倉庫があるくらいだから、ホントに全部出てきたら盛りだくさんなのでしょうねー

↓にゃんこは階段上がれたのですね!ふふっちょっとむっちりさんだし
 足の踏み場がなさそうだったから、どうなったのか気になっていました。
はなはお散歩では階段上り下りしますよ。高さどれくらいでしょう。。。
でも家の階段は一度も上ったことありません。
 
muse-decor さん
> 学校も引越しがあるんですね~。
> 想像したこともなかったです。
> 校舎って、1世紀くらい使われるような気がしてました。もちろん錯覚ですけど。

ですよね、私もまさか学校の引越し現場に立ち会おうとは思いませんでした。
老朽化や耐震補強が出来ない学校は、都内でも結構な頻度でどこの区でもやっているようですから、あちこちでヒーヒー言ってるでしょうね(^^)

> おたぬきさんも、新しい場所で心機一転、また生徒さんたちのために、栄養タップリのおいしい給食作ってください!!

応援をありがとうございます~!(^^)心機一転、気持ちの切り替えをしてフレッシュ気分ですよね。
 
絵麻* さん
> お引越しってちょっとしたもの悲しさと、新しい場所へのワクワク感とが入り混じっていますよね。

そうそう、ちょっとした物悲しさがあるんですよね。でも今のところ『早く何とかしてくれよ!』だけかも(笑)
何でも出てくる体育教師はヘロヘロになってます(^^;)
はなちゃんが階段をものともしないのなら、ぜひともお手伝いをお願いしたいわ~、あっ、和み役ってことでね(^^)でもみんな仕事しなくなるだろうな~。

> 私も人生で13回の引っ越しを体験しているので、幼稚園も小学校も中学校も2つづつ行きました。

おおおっ、絵麻*さん、私の自慢も入った学校を出たことが一度も無いなのであります。
成績じゃ何も自慢が無いけど、ちゃんと別のステージを作ってくれた親に感謝・・・は微妙かな~(笑)
 
お引越し
個人のお宅のお引越しでも大変なのに、学校となると想像もつかない・・・・
ファイトです!
私も仕事場を引っ越したい(笑)
 
betipa さん
> 個人のお宅のお引越しでも大変なのに、学校となると想像もつかない・・・・
> ファイトです!

応援ありがとう~!
学校ってまず引越ししないものね(笑)荷物とゴミの多さに圧倒されっぱなしです(^^;)
普段と違う動きのせいか、筋肉痛もついてくると分かりましたです。

> 私も仕事場を引っ越したい(笑)

仕事場の引越し、間違っても宇宙を選ばないようにね(^^)
 
私は結婚してから三度の引越しを経験したけど
一般家庭の引越しでも大変なのに
学校ともなると、どんなん?って思ってしまう。
学校全部を建て替えてる間、仮住まいの学校って
どういう場所に引越しなんだろう?
どっかの学校に間借りするのかな?
 
ふぃる さん
> 学校ともなると、どんなん?って思ってしまう。

学校だと、急に引っ越しだ~!ってのは非常時以外は無いと思うの。
立て直す数年前から計画があり、予算をとって、計画をして・・・、まさに今回もそうで、夏頃から準備はしてたのよ。
ところがどっこいで、いよいよとならなきゃ、いよいよの作業とならない(笑)
只今、壮絶な状況であります(爆)

> 学校全部を建て替えてる間、仮住まいの学校って
> どういう場所に引越しなんだろう?
> どっかの学校に間借りするのかな?

校庭が広い学校だと、校庭の一部に仮校舎(多くはプレハブね)を建てるってあるみたいだけど、今の学校はそんな余裕は無い。別の土地に仮校舎を建てた学校ってのも知ってる。
で、今回は、ふぃるさんが書かれているように、人数が減って空き教室がタップリある学校に間借りです。
ででっ、校舎の一部は共同でも別学校、だから持ってくものは持ってかなきゃいけないのであります(^^;)
 
こんにちは。
学校丸ごとお引っ越し・・に遭遇するなんて・・・。
そうある事ではありませんよねぇ~。
想像しただけで・・大変そうです!

ゴミ・・お片づけをしていて書類とか写真で
手が止まるのといっしょですかねぇ~?!
楽しみもないと^^・・・頑張って下さいねぇ!!

 
そうかぁ、いまどきはプレハブ生活はないんですね
空き教室を借りるんですか。。。
学校の引っ越し 想像付きません
我が家のあの狭さでも死にそうだった私ですから(笑)

そして異動ですか。
離任式とかあったり
始業式で紹介されたりするんですね
ばたばたの日々でしょうが ファイトです
新しい学校はどんなでしょうね。。。
 
yamaneko さん
> 学校丸ごとお引っ越し・・に遭遇するなんて・・・。
> そうある事ではありませんよねぇ~。

そうなんです~、そうある事ではないのに遭遇してしまうワタクシは、ラッキー??
無理矢理でもそう思わないとヘロヘロでございます(^^;)

> ゴミ・・お片づけをしていて書類とか写真で
> 手が止まるのといっしょですかねぇ~?!

つい見入っちゃうと時間を忘れ・・・いやいや、もうそんな余裕はございましぇん(笑)基本、全て『捨て』です(^^;)
引っ越しだけでなく、自分の引き継ぎも気になるし、ヒョエ~!な春です(^^)
 
ひめ さん
> そうかぁ、いまどきはプレハブ生活はないんですね
> 空き教室を借りるんですか。。。

プレハブ生活もあるのでしょうが、生徒減で空き教室が多くあるところは居候して、少しでも経費を浮かせるってことでしょか。
大事なのは生徒が授業を受けられる環境であること。
それをクリアしないと、学校丸ごとお引っ越しも建て直しも難しいんでしょうね。

> そして異動ですか。
> 離任式とかあったり
> 始業式で紹介されたりするんですね

そうです、離任式に何を喋れというのか?これがまた気が重くて・・・(^^;)始業式も考えると・・・
いやいや、その前にやることは山積みですな。
 
引越?
学校の引越・・・?
それはすごいことになってるんでしょうね。
数年前、私のスタジオも引っ越しましたが、事務系などの会社と違うので、形やサイズがバラバラの荷物。
これ要るのという様な「小道具と呼ばれるゴミ」を運ぶ・・・

もう二度としたくないのが引越です。

おつかれさまです。

 
T’s さん
> 学校の引越・・・?
> それはすごいことになってるんでしょうね。

修了式後、とっちらかったものをかき集め、これは要る、これは要らない・・・
そのうちどーでもよくなって・・・(笑)
荷造りって形も大きさも違うからエライコッチャで、これは学校に限らずですよね。
私も学校の引っ越しはもう二度としたくないけど、嫌な予感も(^^;)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...