言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

学校の階段


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20120328猫


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



慣れ、と言われればそれまで。

そんなものの1つに階段の高さとか幅ってあると思う。

近所の神社の階段はかかかと側が低くなっているため、意識して前傾姿勢をとらないとひっくり返ってしまうそうになる。

公園や観光地、建物でも、一歩では長過ぎる二歩では短か過ぎる幅の階段、雪が降ったら降りられないと思える急角度の階段。
誰がこの幅を決めたんだ?この高さを決めたんだ??
思わずツッコミを入れたくなる階段は誰にでも経験あるんじゃないだろうか。

学校で言えば小学校と中学校では1段の高さが違うことが多い。

小学1年生と中学3年生は体格がまるで違うからこうなるのは分る。

しかし、たまに小学校を訪ねると、おチビちゃん仕様の階段だから幅はともかく高さが合わない。
トムとジェリーでジェリーがおどけてつま先立ってテコテコテコ・・・、そんな感じになっちゃうし、慣れていないとかえって疲れてしまう。

私が知らないだけで、建築の世界では学校の階段はこの幅と高さって基準があるのかもしれないし、デパートやマンション、駅の階段だって人間工学に基づいた幅や高さになってるのかもしれない。
特に最近のものであればなおさらだろう。

普段、何気なく使っているものは、ちょっとした違いがものすごく大きなものに思える。

今回の学校丸ごとお引っ越し、荷物をまとめながら同時進行で運び出しが始まるのも間近となったが、古い学校なので4階建ての校舎にエレベーターは無い。

引っ越し業者さんの阿鼻叫喚の声が階段からしないように、いや、その前に自分の心配ですな。



20120320階段



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

階段・・・
こんにちわ(^O^)

小学校・中学校で確かに階段の高さって少し違っていますよね~
小学校の方が低いのは同意ですね~変な階段と言えば段の
奥行きが極端に短いのが有りますね~10センチほどしか
無いのですが登りは良くても下りが恐怖の階段ですね~
(10段ほどしか無いのですが・・・)
学年割でも小学校は低学年が下の階にいますが高校になると
3年生は下の階だったりして体力の衰えなのでしょうかね~

それでは(^^)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%8E%E6%AE%B5

 
こんにちは^^
学校って、入学した時には何もかもが大きくて・・。
でも卒業の頃には何もかもが慣れ親しんで、ちょっとモノ足らないくらい。
でも、だからこそ別れが寂しかったり。
階段も、手すりの質感とか肌触りとか、今も覚えているように思います。

だけど、実際に、今訪れてみると、違うのかもしれませんな。
おまけに昔と同じような感覚で、ほいほい登ってスッ転ぶんでしょうな。
 
こんにちは。

お引っ越しに・・階段
これは修行ですなぁ~~~。
我等は下りに気を付けなくちゃ・・ですね。
トムとジェリーのような余裕は頭の中だけ・・トホホ

階段は学校だけではありませよーーー。
長崎・・修行する所はあちこちにあります。^^

 
koozyp さん

> 小学校の方が低いのは同意ですね~変な階段と言えば段の
> 奥行きが極端に短いのが有りますね~10センチほどしか
> 無いのですが登りは良くても下りが恐怖の階段ですね~

小学校の階段、高さが低いのは身長を考えれば当たり前?とはいえ、普段とは違うあの高さは・・・(^^;)
で、koozypさんが書かれている様な奥行きの無い階段!
これもありますね~、コワいですね~、落ちそうになります(^^)

> 学年割でも小学校は低学年が下の階にいますが高校になると
> 3年生は下の階だったりして体力の衰えなのでしょうかね~

そうそう、最上階に職員室、これはあり得ない(笑)
もっとも職員室は防犯上からも下の階にあることが多いのかな。
で、10000段以上の階段(スイス)って、見ただけで『無理!』って言っちゃいますね(^^)
 
マダム猫柳 さん
> 学校って、入学した時には何もかもが大きくて・・。
> でも卒業の頃には何もかもが慣れ親しんで、ちょっとモノ足らないくらい。
> でも、だからこそ別れが寂しかったり。
> 階段も、手すりの質感とか肌触りとか、今も覚えているように思います。

建物も制服も、1年生と3年生じゃまるで違いますもんね。
だんだん馴染んで自分の体の一部のようになって、その頃になると卒業・・・
学校って小汚くてホコリっぽい(笑)のに、なぜか懐かしく思えちゃうんですよね(^^)

> だけど、実際に、今訪れてみると、違うのかもしれませんな。
> おまけに昔と同じような感覚で、ほいほい登ってスッ転ぶんでしょうな。

建物でも樹木でも、大きくなってみると『こんなに小さかったっけ?』って思うことがあります。
自分がデカくなったんでしょうが、それもしみじみ思い返す1つになるんでしょうね。
で、階段や廊下を先生に怒られながら走り回ってコケた思い出も、一緒に思い出したりね(^^)
 
yamaneko さん
> お引っ越しに・・階段
> これは修行ですなぁ~~~。

今の学校はエレベーターは当たり前のようについてるところが多いのかな。
それだけに古式ゆかしい階段のみの学校、毎日が修行ですな(^^)
で、引っ越しとなると否応無しに修行はエスカレート(笑)

> 階段は学校だけではありませよーーー。
> 長崎・・修行する所はあちこちにあります。^^

そうだ~!
長崎の坂と階段は旅行者にとっては情緒でも、暮らす方は修行かな(^^)
以前、宅配便の方の配達風景を見たけど、あたしゃ長崎で外働きするのは無理だな~(笑)
 
階段
旅行に行くたび、いろんな階段を上っているbetipa(笑)
階段ってさ、作られた時代の人の歩幅なんだなぁなんて思ったり・・・
ヨーロッパの階段はどれも、幅が狭くて高くて、ツルツルでした(-"-)
日本の神社は、幅が広くて、低いよね~

・・・足の長さかな(笑)

階段落ちないように気を付けてね~
 
私も大人になってから自分の小学校に行ったことがありますが、階段もトイレもあまりに高さが低くて戸惑った記憶があります。
トイレの個室など上から覗けちゃう高さでした。
それはそうと職場のお引っ越しなのでしょうか?
給食室の機材の移動は大変そうですね。
腰など痛めないようにお気を付け下さい!
 
最近ね・・・老じゃなくて
年齢に伴う自然な現象で、階段を降りるときに、近視用のメガネをかけて
足元を見ると、もういけない。
クラクラ~~

私がもっぱら行くのは小学校で、あの高さに慣れているんだけど
たまに息子の高校へ行くと、緊張する。
階段の高さもだけど、階段の下の方が扇型に広がった形状なの。
この部分にくるとゆっくり、手すりをいつでもつかめる様に
降りるのよ。

学校の引越しの見積ってどうなっているんだろうね。
 
おたぬきさん、こんばんは。
そうそう!
ほんとに歩きにくい階段ってありますよね。
どないせぇ~ゆうんだ!?みたいな。
昔の階段だと、高さと傾斜に合わせて作ってたりするんでしょうかね?
今の規格はどうなってるんでしょうねぇ。

>>ぼんじり、スーパーではお目にかかれないですけれど、
  お肉屋さんならば売っているのかもしれませんね。
 
止まっているエスカレーター上るときみたいですねー
踏み外しそうになる感じ、ひやっとしますよね。

それにしても、写真のにゃんこは階段上がれるんだろうか…
で、人間は?!
 
betipa さん
> 階段ってさ、作られた時代の人の歩幅なんだなぁなんて思ったり・・・
> ヨーロッパの階段はどれも、幅が狭くて高くて、ツルツルでした(-"-)
> 日本の神社は、幅が広くて、低いよね~

世界中の階段を制覇する日が近いbetipaさん(^^)
100年単位以上の建物がゴロゴロするヨーロッパは、階段だって芸術品が多いんだろうな~
ツルツルの路面とかね(^^)
で、日本の神社の階段は、幅が狭くて雪が積もったらジャンプ台に変身!見たいなのが多いですよね。

今のところ階段を踏み外してないけど、妙な筋肉痛があって運動不足を痛感中です~
 
Hatti さん
> 私も大人になってから自分の小学校に行ったことがありますが、階段もトイレもあまりに高さが低くて戸惑った記憶があります。
> トイレの個室など上から覗けちゃう高さでした。

大人から見ると小学校の階段は踏み外しそうになるし、トイレの扉の高さは望まなくても覗けそうな高さ。
でも小学1年生にとってはどれもが大きかったんだから、成長ってすごいですよね。

> 腰など痛めないようにお気を付け下さい!

ありがとうございます~!
すでにいつもはしない様な動きが多いのか、いたるところが筋肉痛です(^^;)
 
にわ さん
> 私がもっぱら行くのは小学校で、あの高さに慣れているんだけど
> たまに息子の高校へ行くと、緊張する。

そうそう!メガネによっては階段がオソロシイのよね!!
慣れてるところだといいんだけど、そうでなかかったら緊張しちゃうもの。
ここでコケたらって思わずにはいられない、と(^^;)

> 学校の引越しの見積ってどうなっているんだろうね。

入札した業者が下見に2~3回来たかな。
で、それぞれの担当が『これくらいの荷物量がある』って調査も2~3回出したわ。
ところがどっこい、実際の誤差が相当あって、業者はこんなはずじゃなかったって思ってるかも(^^;)
 
fumie さん
> ほんとに歩きにくい階段ってありますよね。
> どないせぇ~ゆうんだ!?みたいな。
> 昔の階段だと、高さと傾斜に合わせて作ってたりするんでしょうかね?

思わず文句をたれたくなる階段、ありますよね(^^;)
昔の階段は、個人宅でもアパートでも、老人には無理?みたいな急傾斜もあったりだし。
今は規格があるようですが、それでも使いやすい、使いづらいってあるもの。
建築士さんのセンスもあるのかな??

> >>ぼんじり、スーパーではお目にかかれないですけれど、
>   お肉屋さんならば売っているのかもしれませんね。

そうなんだ~!今度じっくり観察してみます(^^)
 
絵麻* さん
> 止まっているエスカレーター上るときみたいですねー
> 踏み外しそうになる感じ、ひやっとしますよね。

そうそう!
止まってるエスカレーターは目がグルグルしてくるし、あの歩きづらさってなんなんでしょ?!
もっとも普通の階段でもヤバイんだから、特殊構造はさらなる試練が待ってるんだろうな(^^;)

> それにしても、写真のにゃんこは階段上がれるんだろうか…

はなちゃん、階段1段の限界の高さってどれくらい?
写真のにゃんこ、ヨタヨタしながらも階段を上がってひなたぼっこしてたわ(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...