言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

修了式


Category: 給食の話   Tags: ---

20120324桜


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



卒業式に続き、修了式も無事に終了。

そして給食も修了式と同時に終了。

4月の給食開始時は永遠に作り続ける気分だけど、過ぎてしまうと本当に早い。

春休みは新年度の準備などで何かと慌ただしい。

さらに私が勤務する中学校は老朽化した校舎を建て直すために、学校丸ごとお引っ越しを春休み中に行う。
そのため修了式後から超特急で最終お引っ越し準備となった。

計画はずうっと前に決定していたので、夏頃からボチボチと片付けらしきものをして心の準備。
秋から冬にかけてはもう絶対、二度と使わない粗大ゴミを処理。
お正月明けからは様々な準備も始まり、2月は打ち合わせが続き、3月は・・・

学校丸ごとだから、もちろん給食室も例外でなく、おまけに修了式まで給食があったから、本格的な準備は来週の月曜日からになる。

そして私は区内の別の中学校へ異動となり、引っ越し&異動とダブルの贈り物をいただいてしまった。

ここまで一度にやることがてんこ盛りになると、出来なくたってしょうがねえよ、間に合わない?そりゃまた大変と、かえって開き直れる。
いや、開き直っている場合じゃないんだけど・・・

生徒にとっても新学年、新中学生は気持ちが新たになること。

私も新しい学校で何が待っているのか、不安と期待、そして引っ越しのホコリがタップリ入り交じっている目出たい春なのでありました。



20120324断捨離


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

新年の準備&お引っ越しとくればそれは想像するだけで大変そう-----(☆。☆)

そしておたぬきさんも別の中学に異動なのですね!!!

ちょっとさみしくなりますねでも新しい学校でもがんばってくださいね(^0^)

 
うわぁ~
大変そう。
体調をくずさないように、頑張ってね。
異動なんですね。
良い学校だっただけに、離れがたいのかしら。
でも、きっと新しい学校でも楽しい出会いがあるわね!

お引越しに異動と大変だけど頑張ってね~
 
断捨離できない (>_<)
お疲れ様です!


何度も引っ越しましたが
引っ越し準備初期は
あれ捨てよう これも捨てようと はかどる断捨離

末期になると
ま いいか 引っ越し先でも捨てられるし
と 結局各地を転々とするものが
実は かなり多いと
我が家の押し入れから 検証されます
 
うわ~
それは大変ね。
学校まるごと引越し?すごい。
壮大な計画だ。学校って何十年も前の、絶対使わないと
思われるものも、倉庫に眠っているものね。
処分が面倒で先送りにしていた物を
運悪く片付けることになってしまった、お気の毒な皆さん。
新し校舎に戻れる方はどのくらいいるのかしら^^
おたぬきさんは、最後のご奉公なのね。
ホコリなんて鼻息でとばしちゃって~~!
 
ダブル~
こんにちわ^_^

ダブルで移転ですか~(学校も自分も)それは想像を絶する大変さ
でしょうね~さぞや今戦っている最中でしょうね
倉庫から出してみると????の連続なんでしょうね~
でも4月からは新たな出会いの予感・・・ですね
新しい出会いを期待して今は頑張るしか無いですね

それでは(・∀・)
 
マボゾウ さん
> 新年の準備&お引っ越しとくればそれは想像するだけで大変そう-----(☆。☆)

捨てるものを捨てて、と思ってもてんこ盛りの山を前にしばし呆然(笑)
今までも捨ててたはずなのに、なぜ?って感じなのです(^^;)

> そしておたぬきさんも別の中学に異動なのですね!!!

異動は分っていたのだけど、どこに配属かはギリギリまで分らず(笑)
新しい学校、どんな生徒が待ってるのか?
『待ってろよ!』と大口叩くのは、小心者なのでできましぇん(^^;)
 
betipa さん
> 異動なんですね。
> 良い学校だっただけに、離れがたいのかしら。
> でも、きっと新しい学校でも楽しい出会いがあるわね!

イマドキの学校にしては珍しいほど落ち着いた中学だったので、どんな生徒が要ることやら、ドキドキです(^^)
でも新しい出会いですもんね、そう言い聞かせています。

> お引越しに異動と大変だけど頑張ってね~

ありがとう~!
異動はともかく、学校の引っ越しは初体験。
タップリ堪能します(と思わないとやってけない 笑)
 
ういすてりあ さん
> 何度も引っ越しましたが
> 引っ越し準備初期は
> あれ捨てよう これも捨てようと はかどる断捨離

そうなんですよね、絶対に要らないものは簡単にポイできるのに、最後まで残しておいたものは要るのか要らないのかよくわかんなくなってしまう(^^;)
で、ういすてりあさんが書かれているように、テキトーに段ボールに詰め込むからオイオイっ!手量の荷物が目の前に(笑)
荷物の再検証をしなきゃだけど、だったら最初から捨てろよって突っ込んでます(^^;)
 
にわ さん
> 壮大な計画だ。学校って何十年も前の、絶対使わないと
> 思われるものも、倉庫に眠っているものね。

数学教師は、昭和二十何年のパズルが出てきたと言っておったな(笑)
給食関係だと一番古いのは古ダヌキだってもっぱらの噂よ、あはっ。

で、にわさんが書かれているように、周年行事(創立30年記念とかね)や学校の引っ越し、建て直し、それに当たる人は何度も当たるし、当たらない人は退職まで一度も当たらないって。
う~む、貴重な体験をしてると苦し紛れに言っておくわ(^^;)

> ホコリなんて鼻息でとばしちゃって~~!

本気出したら、校舎も鼻息で飛ぶかも(爆)
いや、そんなパワーは残ってないわ。
 
koozyp さん
> ダブルで移転ですか~(学校も自分も)それは想像を絶する大変さ
> でしょうね~さぞや今戦っている最中でしょうね
> 倉庫から出してみると????の連続なんでしょうね~

意外と荷物が多いのが体育科。
あらゆる競技のあらゆる小道具?があるし、プラス運動会の綱引きの綱とかで、体育教師はフラフラかも(^^)
で、誰もが????のモノを必ず持っていて、給食だと今は潰れた業者のタオルが出てきたり。
ありがたく雑巾として使うことにしました。

> でも4月からは新たな出会いの予感・・・ですね
> 新しい出会いを期待して今は頑張るしか無いですね

エールをありがとうございます!(^o^)ノノ
いくつになっても新しい経験が出来るのはありがたいことです。
・・・と無理やり考えて老体にむち打っています(笑)
 
おはようございます。
そうですか・・・移動。
出会いと分かれの季節。
おまけに引っ越し。
これは、想像を超える忙しさですよね。
少し驚いたのですが栄養士さんも移動があるんですね。
体調くずさないように、頑張ってくださいね。
ああ・・つくづく春ですね。
 
おはよ
うわっ!大変だね!
勢いに任せて突っ走るしかないって感じかな~
がんばれ!
 
狸(みやび)ちゃん~こんにちは。
これで・・みやびちゃんは頑張れる~~~。^^

転勤ですか?
期待も・不安も・・・ド~ンと来いですよ。^^

 
マダム猫柳 さん
> 出会いと分かれの季節。
> おまけに引っ越し。
> これは、想像を超える忙しさですよね。

引っ越しは以前から分っていても、いざ!となると思いもかけないことや変更がありテンヤワンヤ(^^;)
異動は『いつか、近々?』だったけど、引っ越しと重なるとやっぱりテンヤワンヤですね(^^;)

> 少し驚いたのですが栄養士さんも移動があるんですね。

そうなんです、学校で採用された方であれば他の学校に行くことは無いでしょうが、自治体の採用であれば異動は教員だけでなく栄養士も事務職員も対象になります。
昔は10年も20年も同じ学校って方もいましたもんね。
ああ、つくづく春ですね(^^)
 
かぶとも さん
> うわっ!大変だね!
> 勢いに任せて突っ走るしかないって感じかな~

おおっ、そうそう、勢いに任せて流れるままに(笑)
途中で渦に巻き込まれたら、あ~れ~!と叫びまくることでしょう(^^;)
この後に楽しみが待っている、そう思ってやるしか無いものね。
 
yamaneko さん
> 狸(みやび)ちゃん~こんにちは。
> これで・・みやびちゃんは頑張れる~~~。^^

はい~!みやびです~~~!!(^^)ノノ
やっぱり言いながらも照れますな(笑)
が、ママさんにこう呼んでもらえたからには『おたぬき』頑張る指数がググッ!とアップしましたです(^^)

> 転勤ですか?
> 期待も・不安も・・・ド~ンと来いですよ。^^

ド~ン!と来い!!
こけたらママさん、よろしくです~(^^)
 
引越しと異動が重なって、大変そう(^^ゞ
学校が丸ごとお引越しになるのって初めて聞きました。
そんなドタバタの中、自分の異動の準備も有りて
おたぬきさん、体調を崩さないように気をつけてくださいね^^
 
おおー今度の四月はおたぬきさんもドキドキ新入生と同じ感じですね。
体育館の生徒の前で『管理栄養士のおたぬきさんです』って紹介されるのかな。
色々お忙しい日々だと思いますが、
新しい学校でもおたぬきさんの美味しい給食を待っている生徒さんたちがいっぱいいますよー!
体調に気を付けてお過ごしくださいね。
 
ふぃる さん
> 学校が丸ごとお引越しになるのって初めて聞きました。

ですよね~!
建て直しとなると明け渡しをしなきゃいけない、でも、建て直しって滅多に無いこと。
それに当たったってことは・・・ラッキー!と思わないとやってられねえよなのであります(笑)

> そんなドタバタの中、自分の異動の準備も有りて
> おたぬきさん、体調を崩さないように気をつけてくださいね^^

ありがとうございます~!(^^)
異動は気分一新、そんな気分で望むのが一番ですもんね。
 
絵麻* さん
> おおー今度の四月はおたぬきさんもドキドキ新入生と同じ感じですね。
> 体育館の生徒の前で『管理栄養士のおたぬきさんです』って紹介されるのかな。

そうだぁ~!アタイも新入生だ~!!
で、紹介は『おたぬき侵入!』でしょうな、あはっ(^^;)
しかし忘れてたけど、朝礼で紹介されるんだ、入学式でも・・・う~む、毛皮のクリーニングをしとかなきゃ(笑)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...