言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

口の内が炎になる


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20120318zippo


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



ケガでも病気でもないけどうっとうしいもの、口内炎。

風邪をひいて食欲が人並みに落ちて睡眠不足。
食欲が落ちる事はまず無いにしても、私の場合、これくらいトリプルで次々と不幸が重なると口内炎が出来る事が多い。
もちろん何が原因か分らない時もあるし、歯磨きをしていてふと気づくとお口の中がちょいと痛い。
そう思っているうちにどんどん育ち、気になってしょうがなくなる。

何が気になるって、通常の食事が出来る人であれば、食事は口からがお決まり。
だからひとたび出来てしまうと、イヤでも口内炎の存在を忘れることが出来ない。

まず醤油系がしみる。
酢の物は地獄を見るし、ちょいと固めのお煎餅系やフライの衣がちょっと当たるだけで、飛び上がるほどの痛みが瞬間的に襲ってくる。

仕事上、口内炎があろうと何でも食べる、食べなきゃいけない。
デザートにオレンジ、照り焼きのタレ、トマトサラダのドレッシングの味見・・・
誰が作った献立だ?!と怒りを通り越して悲しくなってくる。

おまけに口内炎用の薬を使ったこともあるけど、常にヨダレを生産してるお口の中で果たしてどの程度の仕事をしてくれてるのか?
はなはだ疑わしいし、使うのと使わないので直りの早さがどの程度違うのか?

たいがいは痛みのピークが過ぎるのを、ただ黙って祈るしかない。
いや、シェ~!っとなるたびに大騒ぎするのだから黙っちゃいないけど・・・

口内炎は忘れた頃にやって来る。

そんな気がしてならない。くわばらくわばら・・・



20120318タコ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
口内炎とはすっかり縁が薄くなりました。
でも忘れた頃にやって来て
厄介ものなんですよねぇ~~~。

くわばら・くわばら・・・。
祖母の口癖の様なもので・・思い出しますネェ~。
 
おはよ
口内炎!
食いしん坊の私の天敵ですな!
沁みても何でも食べるけど・・・
「イソジン」というウガイ薬が有る。
それでうがいをするとメッチャ沁みるんだ。
でも友達が言うには「それで口内炎が早く楽になるんだ!」そうだ。
で、発生したら「イソジン」でウガイしてる。
ま、効果の程は確認できないけど(笑)
 
これはコメントしないといけない内容なのですが、口内炎に決定打はないんですよね。
ビタミンCが有効とか色々言われていますが、特別な効能は期待できないです。
シール状の薬はすぐ剥がれますし、塗り薬もゼリー状になってひっつくだけですから気にするとすぐなくなっちゃいます。
いずれにせよステロイドですから、治りは多少早くはなるとは思います。
コツとしてはなるべく箇所を乾燥させて、塗り薬をかたまりでペタッとつけること。
すり込む必要はありません。
少し唾液で濡らして、あとはなるべくベロとか唇で動かさないことです。
イソジンは傷に刺激になるから止めた方が良いと思います。
 
yamaneko さん
> 口内炎とはすっかり縁が薄くなりました。
> でも忘れた頃にやって来て
> 厄介ものなんですよねぇ~~~。

私もここしばらく口内炎は出来てないけど、気づいたらってパターンが多いのもコイツ(^^;)
忘れた頃にやってくるんですよね、ああっ、厄介だし変な事を思い出しちゃって呼び水にならなきゃいいと(笑)

> くわばら・くわばら・・・。
> 祖母の口癖の様なもので・・思い出しますネェ~。

くわばらくわばら・・・
相当な年期ものの雰囲気がバッチリ(^^)
意味不明でもヤバそうっておどろおどろしさもバッチリかな(^^)
 
かぶとも さん
> 口内炎!
> 食いしん坊の私の天敵ですな!

そう、食いしん坊の天敵、お口の中のギャングですな(笑)
忘れようとしても常に気になるし、食べてない時でもちょっとした拍子にヒョエ~!となる厄介者。

> で、発生したら「イソジン」でウガイしてる。
> ま、効果の程は確認できないけど(笑)

イソジンってうがい用のものだよね。
殺菌作用が強そうだから早く直りそうだけど、確かにもんのすごくしみそう(^^;)
こりゃどっちに転んでも痛いししみるのは避けて通れないんだろうな~。
 
Hatti さん
> これはコメントしないといけない内容なのですが、口内炎に決定打はないんですよね。
> ビタミンCが有効とか色々言われていますが、特別な効能は期待できないです。

おおっ、Hattiさん、お医者様の立場からのコメントをありがとうございます!
で、今まで気づかなかったのですが、口腔外科があるくらいだから口内炎の治療は歯医者さんの範疇なんですね、言われて初めて気づきました(^^;)

で、『治療の決定打がない』の一言に『やっぱりね』と悲しい頷きをしてしまいました。

> コツとしてはなるべく箇所を乾燥させて、塗り薬をかたまりでペタッとつけること。
> すり込む必要はありません。
> 少し唾液で濡らして、あとはなるべくベロとか唇で動かさないことです。

口内炎用の薬は、過去に1度だけ専用薬をぬったのですが、どーにも効果があったとは思えず(笑)
もっとも書かれているように、気になってベロベロと舐め回してしまったのでそれもあったのかな。
ビタミン類も即効性ではないから、治療というよりは予防の範疇になるのでしょうね。

> イソジンは傷に刺激になるから止めた方が良いと思います。

イソジンは殺菌作用があるから、かぶともさん↑のコメントを読んだ時に『しめしめ!』と思ったけど、強すぎるのも問題なんですね、ううっ・・・
いずれにしても口内炎は出来ないのが一番!
とはいえふと気づくと生まれていることもあって、悩ましいものです。
参考になるお話を、どうもありがとうございました(^^)
 
こんにちは。
いやあ、これは、厳しい戦いです。
自分の中に敵がいる感じとでもいうか、ダメージがハンパ無い。
でもって決定打が無い。
ひたすら耐えてしのぐ。これは、もう修行に近いですよね。
とりあえず、イゾジンして・・できちゃったら、患部を乾燥させるようにして、おくすりを・・。
なんて、知恵を拝借しまくっております。^^
 
口内炎
本当にコレは厄介なのよね~
betipaは最近、お口に貼る口内炎のお薬を愛用中。
結構持ちがいいように思います(^^)v
足裏飼育中のタコさんは・・・・早く追い出してくださいね(笑)
 
私は幸せな事に口内炎になった事が無いのです。
だから口内炎って勝手に、唇の所に出来るポッツンと出来るものだと思ってたら
会社の友達で「口内炎が4箇所出来てる(T T)」って言うので
私が顔を見ながら「出来てないやん」って言って初めて私の思ってるのが
口唇ヘルペスだと教えてもらった(^^ゞ
その時に「えぇ~口の中にそんなんなったら違和感有りまくりで気持ち悪いやん」って言って
自分の未経験が発覚( ̄□ ̄;)
何が原因で出来るの?って聞けば。ストレスからもあるから
ふぃるには絶対無縁の病気だわって言われた(^^ゞ
 
私も最近は口内炎になっていないな~
でも、いざという時のために、Hattiさんの
コメントを期待を込めて拝見させていただきましたが
そうなんだ~


ず~と前に、全身麻酔で手術をしたときに
口の中が口内炎だらけになりました。
手術したところよりも、口内炎が痛いと
塗り薬をもらったな~
効かなかったし、まずくて、鬱陶しくて一度塗って
引き出しにしまったわ。
チョコ味とかなら、良かったかも~^^
 
マダム猫柳 さん
> 自分の中に敵がいる感じとでもいうか、ダメージがハンパ無い。

自分の中に敵がいる。
いやあ、マダム、これは名言ですわ!!まさに口内炎のためにあると断言しちゃいましょう!!!
あの痛さとうっとうしさ、まさに修行ですな。
治療と言っても果たして口の中の薬がどの程度ふんばってくれるのか未知数だし。

> なんて、知恵を拝借しまくっております。^^

歯医者さんのHattiさんからのコメントを読んで、初めて口内炎はどうしようもなくなったら歯医者さんへGO!
これが最終的な知恵と言うか駆け込み寺かな~、なんてね、思っちまいました。
出来ないのが一番なんですけどね(^^;)
 
betipa さん
> 本当にコレは厄介なのよね~
> betipaは最近、お口に貼る口内炎のお薬を愛用中。
> 結構持ちがいいように思います(^^)v

betipaさんが使用しているお薬はどれくらいで口内炎をしずめてくれるのかしら?
つうか、愛用という事はそれなりに口内炎が出来てるとか??
う~ん、職場環境がそうさせるのか・・・早く直してね~!!

> 足裏飼育中のタコさんは・・・・早く追い出してくださいね(笑)

これがまた痛くも痒くもないのに気になるのよ(笑)
はやいところ飼育係は辞めたいんだけど、タコさんが居心地いいって、困ったもんだ(^^;)
 
ふぃる さん
> 私は幸せな事に口内炎になった事が無いのです。

なんとっ!
これは奇跡の人と呼ばせていただくわっ!!

> 私が顔を見ながら「出来てないやん」って言って初めて私の思ってるのが
> 口唇ヘルペスだと教えてもらった(^^ゞ

唇の周りに出来ちゃうものと、口の中に出来ちゃうものとまったく違うんだからぁ~!
痛いんだよぉ、口内炎。
唇も痛いだろうけど、口の中だから24時間ずうっとうっとうしいし、4カ所も出来てるとなればそりゃ私なら『殺してくれ!』ってレベルよ(笑)

> 何が原因で出来るの?って聞けば。ストレスからもあるから
> ふぃるには絶対無縁の病気だわって言われた(^^ゞ

ひゃはは、ストレスだけじゃないにしても、ふぃるさんのパワーに口内炎が入り込むスキはないってことね。
出来ない方がいいに決まってるんだから、このまま無事に過ごせますように(^^)
 
にわ さん
> 私も最近は口内炎になっていないな~
> でも、いざという時のために、Hattiさんの
> コメントを期待を込めて拝見させていただきました

私も専門家が教えてくれる事だから、そりゃもうフンフンと頷きながら読んじゃいました。
ここのところ私も口内炎とは無縁。
静かに平和に時が過ぎてくれればと願っとります(^^)

> 効かなかったし、まずくて、鬱陶しくて一度塗って
> 引き出しにしまったわ。
> チョコ味とかなら、良かったかも~^^

手術後だとそれこそストレスたまりまくりになりそう!
んっ?!私も過去に一度だけ全身麻酔で手術をしたけど出来なかったぞ・・・麻酔から覚めた晩に『お腹空いたんですけど』って看護婦さんに言って呆れられたな~(笑)
チョコ味のお薬だったら、ウソついてもらってたわ(^^)
 
口内炎はだれでもなりますもんねー
で、他人からは見えないけど激痛を伴うって厄介なやつ。。。
そういえば最近なってないかも!
でも忘れたころに、私は頬の内側をがりっと噛んでしまい
口内炎を自ら生み出してしまうパターン多しです。

おたぬきさんの職業で口内炎ってホント辛い地獄だと思います(;-;)
 
絵麻* さん
> でも忘れたころに、私は頬の内側をがりっと噛んでしまい
> 口内炎を自ら生み出してしまうパターン多しです。

口内炎は人から全く分からないだけに、自分との戦いですよね。
私もしばらくできてないだけに思い出したらイヤ~な気分よ、何で思い出したのかしらって(笑)
で、絵麻*さんと同じように、自分で口内炎を誕生させちゃうって私の知り合いにもいるの。
そういう時は、いつもより機嫌が悪いからすぐに分かる(^^)

> おたぬきさんの職業で口内炎ってホント辛い地獄だと思います(;-;)

献立変えたろか?って思っちまう、困ったヤツです(^^;)
解決方法はひたすら耐えて、職場で八つ当たり。これですな(笑)
 
おたぬきさん、おはようございます。
口内炎、ほんと天敵ですよね。
最近、調子が悪いと口の中が腫れて、
そこを思いっきり噛んじゃってできることもございます。
あやつ、どうにかならんもんか...

そういや、5年くらい前に下の付け根に、
巨大な口内炎ができたことがありました。
(といっても、10mm×7mmくらい)
さすがに病院行ってお薬もらいましたけど、
ヨダレで流されるとはいえやはりお薬が効いたような...

>>す...すみません!
  2回も同じ記事にコメントいただいてしまいました。
  1日半以上PCに触れなかったもんですから、
  承認が遅くなってしまいました。
  アゲインにはなりませんでしたが、
  すっかり酔っぱらい...
  もう少し大人になりたい、今日この頃です。  汗
 
fumie さん
> 最近、調子が悪いと口の中が腫れて、
> そこを思いっきり噛んじゃってできることもございます。
> あやつ、どうにかならんもんか...

口内炎が出来るきっかけは色々あれど、調子が悪いと出没する気がします。
私もそう言えば調子が悪いと歯茎が浮く様な・・・こりゃ口内炎じゃなくて、単なる老化話(^^;)

> さすがに病院行ってお薬もらいましたけど、
> ヨダレで流されるとはいえやはりお薬が効いたような...

そうそう、口内炎は時になんじゃこりゃ?!と思うくらい巨大化!!
やっぱりそんな時は素直にお薬に頼った方が良いのですね、例えおたぬきのようにヨダレ1トンであっても(笑)

>   すっかり酔っぱらい...
>   もう少し大人になりたい、今日この頃です。  汗

システムを理解してなくって、なるほど~!と思った次第でして、かえって気を遣わせてしまってゴメンナサイです~!
楽しむ時には思い切り!ですもんね(^^)ノノ
 
美味いもんが・・・
美味いもんが喰えない?

一番嫌な状態ですね。

あれは、なんでできるのかな?
 
T’s さん
> 美味いもんが喰えない?
>
> 一番嫌な状態ですね。

口内炎は美味いものを拒否する根性があります(^^;)
自力で治すしかない?って思うと、お付き合いしなきゃいけない時間が辛いものですね。

> あれは、なんでできるのかな?

ホント、何で出来るんでしょうか。
忘れた頃にポツっとできると、ギョ!としちゃう、厄介ですな~
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...