言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

猫マンション


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20120317縁結び


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



猫マンション。

最近ではペットを飼えるマンションも少なくないから、猫マンションと聞いても珍しくないだろう。

がっ!

よくよく話を聞くと『最初から猫が部屋についてくる』、つまり家具付きマンションがあるように、借りた部屋にもれなくニャンコがついてくるってんだからビックリ!

猫の保護・譲渡活動をしている東京キャットガーディアンに賛同した不動産屋さんが、保護された猫の里親対策として考案し、猫仕様のキャットタワーとか天袋に穴をあけたりと、猫との共同生活が出来るように部屋を改造したマンションがあるそうだ。

これは先日、テレビを観ていて思わず『へぇ~!』っと思った話で、映像を見ると確かにニャンコが快適に住めそうな雰囲気バリバリだった。

私も猫、犬を飼っていた時期があるので、猫とか犬と一緒に暮らす生活がどんなに楽しいか分っているつもり。

それだけに、思いもよらぬ理由で飼えなくなった時のことを考えると、ためらう人がいてもおかしくないと思う。

このシステムでは、東京キャットガーディアンの24時間サポート、さらに退室する時には里親となる事も引き取ってもらう事も可能と言っていた。

保護された猫と一度は共同生活をし、都合が悪くなったらまた保護してもらう。

とりようによっては人間の身勝手に聞こえるかもしれないが、もし相性が悪かったら、以降、不必要にペットを飼う事は無くなるだろう。

そういう歯止めをする意味でも、猫マンション、今後の展開も気になるのだった。

伝通院チェリーマンション

東京キャットガーディアン




20120317猫の目


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
お~、凄いね~
そんなマンションが有るんだね~
猫好きにはたまらんだろうね!

揚げパン食べた!
おたぬきさんのブログを読んでるうちに発作が起きた。
ま、夕ご飯が手抜きになっちゃったんだけどさ。
でも、帰宅した旦那も「こりゃ美味いな~」とかで(笑)
たまには、いいかなと思う(笑)
 
こんにちは^^
おお!!なんと!!!一発宝くじが当たったら、マダム、経営してみたいじゃないか!!
そういうマンション!!!
そして、入居時には、マダムの厳しい面接付き。
なんて、いろいろ想像しちゃうけれど、こういう企画というのは、どんどんやってみるのが一番ですよね。
ニャンコビーム、どうせなら、これくらい光がブワーっと出て、交通事故にあわないで欲しいな。
 
かぶとも さん
> お~、凄いね~
> そんなマンションが有るんだね~
> 猫好きにはたまらんだろうね!

私もニャンコ大好きだから、思わず食いついちゃった話なんだ(^^)
しかしよく考えたな~ってアイディアだし、上手く軌道に乗ってくれたらいいなって思うわ。

> 揚げパン食べた!
> おたぬきさんのブログを読んでるうちに発作が起きた。
> ま、夕ご飯が手抜きになっちゃったんだけどさ。
> でも、帰宅した旦那も「こりゃ美味いな~」とかで(笑)

へへっ、かぶともさんに揚げパン食べたくなる呪い(笑)をかけたのさ(^^)
旦那さんにも好評だったようで何より!
たまには夕飯の手抜きもいいよね、ってことで楽しい話をありがとう(^^)ノノ
 
マダム猫柳 さん
> おお!!なんと!!!一発宝くじが当たったら、マダム、経営してみたいじゃないか!!
> そういうマンション!!!
> そして、入居時には、マダムの厳しい面接付き。

マダムの経営する猫マンション、部屋にはもれなくニャンコと似顔絵付き!
だから部屋も番号じゃなくて『野村監督部屋』とか『温水部屋』とか名前がついてるっての、どーでしょか(^^)
で、面接はマダムはもちろんのこと、YUKIOくんも参加!
ニャ!と鳴いたら合格、フーッ!となったら不合格・・・煮干し持参の面接になりそうね(笑)

> なんて、いろいろ想像しちゃうけれど、こういう企画というのは、どんどんやってみるのが一番ですよね。

保護した猫は、子猫はそれなりにもらい手があっても成猫はほとんどもらい手がないって話で。
それもあって考えたそうだけど、色んな形で保護された動物のことを考えるのはいい事だし、これからもいろんな形が出てくるといいなって思いました(^^)

> ニャンコビーム、どうせなら、これくらい光がブワーっと出て、交通事故にあわないで欲しいな。

そうそう、ビームになったら節電にも一役買ってくれるだろうから、交通事故対策だけでなく、節電対策で引く手あまたのニャンコ市場が開ける!
・・・・・・そのまえに、ニャンコがビーム出してくれないとね(^^)
 
猫好きには、すごく嬉しいマンションですね^^
しかも、飼った事がないけど猫を飼ってみたいと思う人は
体験出来て、自分には無理だと思ったら
引き取ってもらえるし、快適に過ごせば家族の一員になれるしね。
私もにゃんこ飼いたいなぁ~^^
可愛いよね~実家に居てる時は
よく暇つぶしに、ひもでじゃれるので遊んでました^^
 
ネコマンション!初耳です!
世の中すごいシステムがあるんですねー。ほぉー。

動物は『わーかわいい!』だけで買う人が多いから
保健所に収容されちゃう犬ネコが多いんですもんね…
だから一時の体験システムでも飼うって大変だってわかったら
きっとこの先何かが変わる気がします。

ネコの目の反射システムが道路標識の反射板に反映されたって聞いたことありますよ。
 
こんばんは。初めまして。
猫マンションの話、凄いですね。
たしかに我が家も賃貸マンションなのですが、ペットNGで大好きな猫ちゃんが飼えないので残念です。
猫ブログを訪問して心を癒している次第です。。。
猫マンション、ちょっと魅かれます。。。
 
こんにちは。

猫マンション・・初耳で~す!!
もれなく猫ちゃんが付いてくる・・・。
行き先のない猫ちゃんが沢山いるってことでしょうか?!

猫ビーム
最大で・・省エネって言う訳にはいかないかしら?!!^^
 
ふぃる さん
> 猫好きには、すごく嬉しいマンションですね^^
> しかも、飼った事がないけど猫を飼ってみたいと思う人は
> 体験出来て、自分には無理だと思ったら
> 引き取ってもらえるし、快適に過ごせば家族の一員になれるしね。

ニャンコが大好き、でも飼えない、そんな人にとっては夢の様なマンションですよね(^^)
さらに猫と共同生活が初めての方にとっては、サポート体勢がある安心感もあるし。
ただかわいいだけじゃ一緒に住めないって分っていても体験しないと分らないから、こういうシステム、考え方1つだろうけど私はいいなって思うのです(^^)

> 私もにゃんこ飼いたいなぁ~^^
> 可愛いよね~実家に居てる時は
> よく暇つぶしに、ひもでじゃれるので遊んでました^^

私もなのぉ~!
ニャンコはワンコに無いかわいさがあるし、ワンコはニャンコに無いかわいさが・・・
ああっ、たぬきからのラブコールが聞こえるかしら(^^)
 
絵麻* さん
> ネコマンション!初耳です!
> 世の中すごいシステムがあるんですねー。ほぉー。

私も何気なくテレビを観ていてこの話でしょ、ビックリ!というか、最初は何を言ってるのか意味不明(笑)
でも、システムが分ると、絵麻*さんが書かれているようにカワイイだけで飼う、そんな人にとってはどれだけ大変かわかるだろうし、本当に好きな人は夢の様な話だろうし。
こういうシステム、試してみる価値はあるだろうなって思いました。

> ネコの目の反射システムが道路標識の反射板に反映されたって聞いたことありますよ。

なんとっ!
知らなかった~~!!
これはいいかも、使えるかも?!それを実用の世界に研究開発する。スンバらしいな~(^^)
 
かぴさん さん
> こんばんは。初めまして。

かぴさん、こんにちは!初めまして!!
遊びにきてくださって、さらにコメントをいただきとても嬉しいです(^^)ノノ

> 猫マンションの話、凄いですね。
> たしかに我が家も賃貸マンションなのですが、ペットNGで大好きな猫ちゃんが飼えないので残念です。

すごい話ですよね。
最初聞いたときは、あまりにも人間に都合よくないか?!と思いましたが、都合よくされた結果が捨て猫であれば、それを抑止するための体験が出来る。
これからニャンコライフを始める方にとっては、とても貴重な事だろうって思い直しました。
で、かぴさんや私みたいに猫大好きであれば、まさにドリームルーム(^^)

> 猫ブログを訪問して心を癒している次第です。。。
> 猫マンション、ちょっと魅かれます。。。

お部屋は場所を考えるとお値段はこれくらい??
いやいや、猫と一緒に住めるのであれば、それも最初から一緒じゃなきゃダメと言われるのなら、思わず『喜んで!』と言っちゃいそうですよね(笑)
私もかわいい猫ちゃんたちの写真を見るたびにヨダレを流し、いつかまた、きっと!と誓う日々。
あ~、それにしても猫はカワイイですよね(^^)
 
yamaneko さん
> 猫マンション・・初耳で~す!!
> もれなく猫ちゃんが付いてくる・・・。
> 行き先のない猫ちゃんが沢山いるってことでしょうか?!

子猫ちゃんは(本物のね ^^)もらい手が多いけど、成猫はあまり引き取り手がなく、じゃあ!ってことで考えられたプランのようです。
猫が好きでもキライでも、こういう体験が出来るっていいと思うし、待ってました!って方だっているはず。
よく考えたな~ってちょいと感心しちゃいました(^^)

> 猫ビーム
> 最大で・・省エネって言う訳にはいかないかしら?!!^^

最大で省エネ、最小で懐中電灯、どうでしょ?(^^)
 
猫マンション
私も以前みました~
飼ってみて初めてわかることがありますもんねぇ~
かわいいだけじゃないし。
・・・人間が召使化することもあるし~(笑)
もっとたくさん情報が広がっていくといいですね~
 
私が赤いプリーツのスカートをはいていた
遠い昔、父が猫を親戚からもらってきました。
生き物は見るのは好きだけど、触れなかった私たち姉妹。
夜中にお布団に入ってきた猫ちゃんに驚き
飛び起きたら、目がピカッと光って怖かった~~

猫ちゃんには翌日、帰宅していただきました。
情けない姉妹でした。
 
betipa さん
> 飼ってみて初めてわかることがありますもんねぇ~
> かわいいだけじゃないし。
> ・・・人間が召使化することもあるし~(笑)

飼わないと分らないこと、沢山ありますよね。
人間が召使化、もしかするとこれはティーちゃんとやらの??(笑)
もうね、自分が犬猫って分らない、つうかかなり立派な人間になってるんでしょうね~(^^)

> もっとたくさん情報が広がっていくといいですね~

色んな試みがあっていいと思う保護動物のその後。
そのためには情報を広める事も大事だものね、シアワセなわんニャンがもっともっと多くなるように。
そう思います(^^)
 
にわ さん
> 生き物は見るのは好きだけど、触れなかった私たち姉妹。
> 夜中にお布団に入ってきた猫ちゃんに驚き
> 飛び起きたら、目がピカッと光って怖かった~~

おおおっ、にわさん姉妹、やはり猫は天敵だったのね(^^)
チビッコで猫の目が夜になると光るってよく知らないと、そりゃあオソロシイ!
私も十分驚いたクチだけど、冬にはもれなく布団に入ってもらって無料湯たんぽだったな~(^^)

> 猫ちゃんには翌日、帰宅していただきました。
> 情けない姉妹でした。

ショートステイ、これも立派なホストファミリー!
今でも覚えてるってことは相当なインパクト、貴重な体験でしたね(^^)
 
ねこマンション
見ました見ました!!
ちょっと前にテレビで。
おたぬきさんと同じ番組かどうかは分かりませんが、私が見たのは、ぶらり旅系の・・・
ねこちゃんの保護の観点からも素晴らしいシステムと思いました。
最期に大屋さんが、私も貰い手募集中、とかなんとか言っていたのが笑えました。。
 
muse-decor さん
> おたぬきさんと同じ番組かどうかは分かりませんが、私が見たのは、ぶらり旅系の・・・

おおおっ、そうですそうです!
番組をすっかり失念していましたが、muse-decorさんが書かれているようにぶらり旅系の番組でした!

> ねこちゃんの保護の観点からも素晴らしいシステムと思いました。
> 最期に大屋さんが、私も貰い手募集中、とかなんとか言っていたのが笑えました。。

すべてをクリアせずとも、色んな観点から保護された動物救済、人との接点を作る事は大事ですもんね(^^)
で、そうそう、私ももらい手募集中って言ってましたね~(笑)
ありゃ笑えました(^^)ノノ
 
レンタカー
車やコピー機や・・・・

いろんなもんがレンタルできる時代。

とうとう猫まで?

もちろん、犬もできるでしょうね・・・そのうち。

は虫類や・・・・?
 
T’s さん
> とうとう猫まで?
>
> もちろん、犬もできるでしょうね・・・そのうち。

レンタルやリース、全盛ですから生き物のレンタルも・・・
果たしてこれがいい方法かどうか?と問われると、諸手を上げられるものじゃないかも。
それでも何もしないで殺処分より・・・比較の域は出てないでしょうが、よしとするべきかなと思っています。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...