言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

食パン シル ヴ プレ!


Category: 献立の話   Tags: ---
20120314フレンチ





給食の主食は、ごはん、パン、麺類。

これが3代巨匠であり、現在は日本型食生活を目指しているため米飯が主流で週3回以上、すでに4回が多くなっている。

そうなると、当然、しわ寄せが来るのがパンと麺類。

たまにしか出なくなったせいか、パンや麺が主食の献立は結構な人気がある。

中でもパンは色々な種類・・・チョコチップパン、黒糖パン、胚芽パンなどなど20種類以上ある・・・そのため、どのパンを選ぶかは悩みどころになる。

とはいえ、金額と使いやすさで考えると食パンはキングの称号となる。

昔は食パンをポン!とお盆に乗せて終了。
これが普通だったけど、今では自校炊飯であれば各種トーストに変身させる事は珍しくない。

バタートースト、きな粉トースト、ピザトースト、セサミトースト・・・

厚切り食パンは様々な献立があり、中でも人気があるのはフレンチトースト。

街中のオシャレカフェじゃないから、しっかりパンの耳までついた食パン。
卵と牛乳、砂糖を混ぜたものにほんのポッチリ、バニラエッセンスをたらす。
パンの両面につけて鉄板に並べて焼くと、ほどなく甘く香ばしい香りがそこら中に広がってくる。

私は個人的には甘いパンの主食とおかずの組み合わせはどうかな?
そんな風に考えているけれど、フレンチトーストのなんともシアワセな香りが漂うと、そんな考えはふっとんでしまう。

なにより、教室でパンの入った食缶をあけた時の生徒のポワ~ンとした顔を見ると、いいんじゃないのぉ、なんて思えてくる。

ただし卵を使うパン献立、衛生上のため冬場(11月~4月)しかできない。

さて、4月の献立にフレンチトースト、入れようかどうしようか考え中である。



20120322フレンチトースト01
ウィキペディア「フレンチトースト」より



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。

フレンチトースト・・もちろん入れてくださ~い!!
おたぬきさんに110点・・・・^^。

今の学生は幸せですねぇ~。
勉強は・・もう良いですが給食だけ食したいですねぇ~。
 
おはよ
給食にフレンチトースト!
いいなあ~
しばらく食べてないし~
そういえば揚げパンも食べてないな~
焼き芋とか蒸しカボチャばっかだったような・・・
 
へ~~
いまどきの給食はオシャレだわ。
カフェオレとか一緒にでて
フランス人気取りのおたぬき先生が
運んできてくれたら、教室がフランスに・・なる訳はないね。(笑)

幸せな香りは好きだけど、実はフレンチトーストを食べると
胸焼けします^^;
 
こんにちは。^^
ぬあんと素敵なパンメニュ~~!!
中学生には、もう、甘いからおかずに合わないとか、
そんなことは、ぶっ飛んでいってしまいそうな、
幸せの香り。パンを生き返らせるメニューだったのかもしれませんが、
午前中、授業で疲れた体を生き返らせる幸せの香り!!
いやあ、食べたい!!!!!!!!!!
明日の朝は、頑張って作る!!!!
作るぞ~~~~~~~~!!!!
 
パン!パン!パン!
フレンチトースト!!!

いいですね~。素敵すぎます。

私が子供の頃の給食のパンは『トーストしていないパン』が
ほとんどでした。
当時はそれが苦手で、パンの日はゆううつでした…。

こちらのブログを読むと、今の給食事情に驚いたり、
昔の自分が食べていた給食を思いだしたり、と本当に面白いです。

ではでは (*^^*)
 
給食にフレンチトースト!昔では考えられないよぉ~
私の時代は、食パンの時はイチゴジャムやアップルジャムが付いただけで
とても喜んだけど、今の子はもっとおしゃれな美味しいもので幸せだね~^^
甘いものとか組み合わせなんて美味しいものだったら何でもOKだと思うよ^^
 
フレンチトースト
betipa大好き~
今の子は本当に給食すごいね~
給食でフレンチトーストがでるだなんて・・・・
 
yamaneko さん
> フレンチトースト・・もちろん入れてくださ~い!!
> おたぬきさんに110点・・・・^^。

フレンチトースト、毎日食べるもんじゃないだろうけど、たまにはあの甘い香りはよいもんですね(^^)
ママさんから110点ももらっちゃったら、即答でご予約了解!だわ(^^)

> 今の学生は幸せですねぇ~。
> 勉強は・・もう良いですが給食だけ食したいですねぇ~。

私も教室でお勉強を一緒にって言われたら、もれなく5分で爆睡かな。
やっぱり食い気、それも学校で食べる給食はもしかすると非日常かも?なんて思ってます(^^)
 
かぶとも さん
> 給食にフレンチトースト!
> いいなあ~

給食のフレンチトースト、ちょいと出来たてからは時間が経っちゃうけど、それでも生徒はいいみたい(^^)
甘い香りがたまらんよのぉ、揚げパンもなぜか町のパン屋さんの揚げパンと違う?

> 焼き芋とか蒸しカボチャばっかだったような・・・

ええっ、焼き芋!蒸しかぼちゃ!!
あたしゃこっちの方がはるかに贅沢だと思うよぉ、純北海道産の美味しさ爆裂じゃないのぉ!
北海道の給食、一度は食べたいです、じゅる~(^^)
 
にわ さん
> カフェオレとか一緒にでて
> フランス人気取りのおたぬき先生が
> 運んできてくれたら、教室がフランスに・・なる訳はないね。(笑)

カフェオレとフレンチトーストとおたぬきの組み合わせ、コラボと言うには苦しすぎるかも(^^;)
そもそも生徒は食べ物が大事なだけだからな~(笑)

> 幸せな香りは好きだけど、実はフレンチトーストを食べると
> 胸焼けします^^;

卵と牛乳とバター・・・、確かに胸焼けする材料は揃ってるものね。
じゃあ、せめて香りだけでもお届けしちゃう♪
 
マダム猫柳 さん
> 中学生には、もう、甘いからおかずに合わないとか、
> そんなことは、ぶっ飛んでいってしまいそうな、
> 幸せの香り。パンを生き返らせるメニューだったのかもしれませんが、
> 午前中、授業で疲れた体を生き返らせる幸せの香り!!

朝、生徒は正面玄関ですでに「お腹空いた!」って叫び声聞いたりするから、これが2時間目、3時間目となり、4時間目になると・・・給食の匂いで殺気立ってます(笑)
シアワセの香りであっても、お口に入るまではプチ拷問かも。
だからこそお昼が待ち遠しい、ご馳走が出るわけじゃないけど給食で満足!かもしれないですね(^^)
マダムの作るフレンチトースト、焼き目で似顔絵が出来てたりしてね(^^)
 
みずほ さん
> 私が子供の頃の給食のパンは『トーストしていないパン』が
> ほとんどでした。
> 当時はそれが苦手で、パンの日はゆううつでした…。

もちろんワタクシもみずほさんと同じく、パサパサのトーストしてないパンをお盆にポンッ!でした。
ジャムとかはちみつもあっても悲しかったかも(^^;)
そもそもパンの回数が多すぎたのと、種類もコッペパンか食パンかどっちかでしたもん。

> こちらのブログを読むと、今の給食事情に驚いたり、
> 昔の自分が食べていた給食を思いだしたり、と本当に面白いです。

おおっ、何と嬉しいお言葉~!!
給食って不思議ですよね、決して贅沢じゃない、むしろ嫌いなものとか苦手なもの不可思議なもののオンパレードなはずだのに・・・
みずほさんのご期待に応えられる話題がこれからも出るかな~、なんて私も楽しみです(^^)
 
ふぃる さん
> 給食にフレンチトースト!昔では考えられないよぉ~
> 私の時代は、食パンの時はイチゴジャムやアップルジャムが付いただけで
> とても喜んだけど、今の子はもっとおしゃれな美味しいもので幸せだね~^^

そう!イチゴジャム、はちみつ、時にはチョコレートソース、この程度だったな~(しみじみ)
何よりパンが種類も食パンかコッペパン、どっちかだったもの。
それを考えると、トーストだけでも驚くし、フレンチトースト・・・やしかに考えられないよね(^^)

> 甘いものとか組み合わせなんて美味しいものだったら何でもOKだと思うよ^^

おおっ、ふぃるさんの折り紙つきなら安心だ~!!
確かに甘いものとおかずの組み合わせでも、好きなものだったら苦情を言われたことは過去に一度も無いわ(笑)
 
betipa さん
> betipa大好き~

betipaさん、フレンチトーストが似合いそ~!
いつかおたぬきは本場のフランスでフレンチトーストを!早いところ、フランスのたぬき事情を調べなきゃだわ(^^)

> 今の子は本当に給食すごいね~
> 給食でフレンチトーストがでるだなんて・・・・

一昔前だと考えられないものね。
調理する機械の進歩もあるんだろし、1学年10クラスだと無理かも~(^^;)
 
給食のパン
給食のパンといえば、コッペパンが1本、あるいは、2枚セットの食パン。どちらもマーガリンをチューッと
塗って食べた記憶が。。。
今の給食って、なんて美味しそうなんでしょう。
平成に生まれたかったです。
 
muse-decor さん
> 給食のパンといえば、コッペパンが1本、あるいは、2枚セットの食パン。どちらもマーガリンをチューッと
> 塗って食べた記憶が。。。

ああっ、同じくデス・・・(^^)
昭和のお子チャマにとって、ご飯が出てくることだって驚きだし、コッペパンと食パン以外のパンがあるのも、トーストがあるのだってビックリ!ですもんね。

> 今の給食って、なんて美味しそうなんでしょう。
> 平成に生まれたかったです。

私もこの仕事をしてなかったら給食とは無縁でした。
平成と昭和、そこには見えない溝がある?(笑)
 
トースト
こんにちわ(^O^)

フレンチトーストですか~最近の給食はオサレですね~
私の時にはフレンチトースト何それ美味しいの~って感じで
パンもトーストされているとか夢でしたね~冬はストーブで
勝手にトーストにしていましたけどそれくらいですね~
主食がデザートみたいで良いですね~(^O^)

それでは(^^)
 
おたぬきさん、こんにちは。

そうなの?
そんなにごはんが多くなってるんだ!
ほぉ~
パンもそんなにいっぱい種類があるの!?
給食のパンと言えば、コッペパンか食パン、いいとこ揚げパンだったのに~
ジャムとか付いてくると、小躍りしていた小学生でしたもん。
いいなぁ、うらやましいぞ中学生!

>>じょ...女優って。  爆
  ま、まだ完治してないけれど、
  とりあえずキレイに治りそうなので、ほっとしてます。
  でも、コラーゲン生活、しばらく続けますけどね~
 
koozyp さん
> 私の時にはフレンチトースト何それ美味しいの~って感じで
> パンもトーストされているとか夢でしたね~冬はストーブで
> 勝手にトーストにしていましたけどそれくらいですね~

そういえば、私も勝手にトースト、勝手にホットミルクを教室で作ってた覚えが(^^)
フレンチトーストとは何ぞや?
ずうっと大人になって初めて口にしたフレンチトースト、旨い不味いよりもフレンチトーストを食べたという事実が全てでしたからね~(笑)
主食がデザートっぽい、流石!うまいこと言ってくれるな~って思いました(^^)ノノ
 
fumie さん
> 給食のパンと言えば、コッペパンか食パン、いいとこ揚げパンだったのに~
> ジャムとか付いてくると、小躍りしていた小学生でしたもん。

そうなのです、ごはんがメッチャ回数が多くなってるんです。
パンは回数が少なくなった分、歓迎指数が高くなってる気がします(^^)
なんてったって昭和のお子チャマは、コッペパンと食パンがほとんどだったし、ごはんがこれほど給食で出るなんて思わなかったですもんね。

>   ま、まだ完治してないけれど、
>   とりあえずキレイに治りそうなので、ほっとしてます。

そりゃよかったですね!
やっぱりイヤでも鏡を見れば気になるし。そうそう、女優は顔が命よ(^^)
 
給食のパン
毎回、思います。
今の給食はいいなぁ・・・

私は給食のあのパンが苦手でした・・・
当時は毎日あのコッペパン・・・とマーガリンでしたね。
ジャムの時は少しは食べてた様な気がします?

でも、いつもランドセルのそこで煎餅化して固まってました・・・・

 
T’s さん
> 毎回、思います。
> 今の給食はいいなぁ・・・

今の給食、いいですよね~(^^)
それだけにいつもそれを食べている子供たち、慣れっこの様で・・・(^^;)

> 当時は毎日あのコッペパン・・・とマーガリンでしたね。
> ジャムの時は少しは食べてた様な気がします?

マーガリンも油でしたもん(笑)
ジャムがあると救われたかな~、とはいえパサパサと独特のニオイのするパンに変わりはなく(^^;)

> でも、いつもランドセルのそこで煎餅化して固まってました・・・・

私はパン粉を製造していました(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...