言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

道具箱


Category: 給食の話   Tags: ---

20120313ドライバー


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



家電や車の新製品を見ると、進化にビックリ仰天することがある。

以前に乗っていた車は10年以上乗り回していたが、ふと立ち寄ったディーラーでキーを差し込まなくてもエンジンがかかるのを見た時、腰を抜かすほど驚き、「ひとつ包んで頂戴な」と思わず言ってしまった。

こういった機械もの。
よく言われるのは『当たり外れがある』ということ。

そして何故か壊れる時にはあれもこれもと一気に新規ご購入となり、かさむ費用に頭を抱えてしまうことになる。

特に家電製品、今では修理ではなく新規購入の方が安い事だって多い。
メーカーとしては商品を売ってナンボ、人件費がお高いのも分っている。
そう思っていても修理品には『技術の国ニッポン』は通用しないのか?と舌打ちすることもある。

ところが、業務用の機器類となると話は別。

給食調理で使用する業務用の大型機器類・・・回転釜、スチームコンベクションオーブン、食器洗浄機、熱風保管庫などなど・・・、これらは滅多な事では壊れないし、壊れたとしても修理につぐ修理、これでもかというくらい修繕をして使い倒す。

修理となるとメーカーから作業服姿のオジサマがやって来て、あっちこっち触ったりフタを外したり、時には床に這いつくばって懐中電灯で照らしたり。
おもむろに道具箱を開けて油で変色したドライバーやドリル類で調整を始めると、思わず『カッチョいい!』とつぶやいてしまう。

給食の業務用は、マイコン制御をするものでなければ構造はシンプルで、元々が頑強に作られているものが多い。
また、例えちょいと調子が悪くなっても『火をつける時に、3秒待ってから着火すると・・・』など、機械もお年寄りになって我流を貫くようになると、そのクセを見抜くことでさらに寿命は延びる。

元値が百万単位になる様なものばかりだから、修理し続けて使うのは当たり前と言えば当たり前だろう。

修理、修繕。

機械も人も、メンテナンスでいかようにもなる、と思ってしまう。



20120315チョロQ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

スマートキー
こんにちわ^_^

あ~スマートキーってヤツですね~キーを入れなくていい上にクルマから離れると
勝手にロックとか便利なヤツですね~でもそれに慣れるとキーの入れ方を忘れたり
ロックを忘れたりしそうですね~(慣れの問題かも?ですが)
修理は細かい部品が出るうちは何とか出来るのですがこの部分のこの部品(¥20)が
出ないので修理が出来ません!なんて時がありますね~こういう時は
非常に納得が行きませんよね~¥20の部品で全体交換とか・・・・
業務用機器は寿命が全般に長いですが最後は細かい部品が出るか出ないかで
寿命が決まる気がしますね~ 細かい部品が出るメーカーが一流メーカーと
言われることが多いですね ちょっと落ちる1.5流とかだと部品はアッシーのみ
で高い部品を買わされたりしますから結局はコスト高だったりするので
最初の段階で少し安くてもトータルでは高く付いたり・・・そっくり入れ替えることの
多い家庭用とはちょっと違いますよね~

それでは(・∀・)
 
こんにちは。^^
磨いた腕ひとつで、その道一筋。
「直したろやないか!!」
なんて、オーラの出ている職人さんって、
いいですよね。^^

くせを見つけて古い道具を使いこなす。
これも粋ですね~~。

こういったことは、年老いた母や、舅姑にも通じるような・・。
なんちゃってね。
うまく付き合うということは、機械も人も、案外似ているのかもしれませんね。
 
koozyp さん
> あ~スマートキーってヤツですね~キーを入れなくていい上にクルマから離れると
> 勝手にロックとか便利なヤツですね~でもそれに慣れるとキーの入れ方を忘れたり
> ロックを忘れたりしそうですね~(慣れの問題かも?ですが)

おおっ、スマートキーというのですか!!いやもう名前は放っといて、勝手にエンジンかけてくれるキーとしか認識無くって(笑)
確かに慣れきっちゃうと、コワい機能です。それと電池(ボタン電池)切れになった時!事前に表示されるそうだけど、このおたぬきがそれに気づくか、そこが問題(^^;)


> 業務用機器は寿命が全般に長いですが最後は細かい部品が出るか出ないかで
> 寿命が決まる気がしますね~ 細かい部品が出るメーカーが一流メーカーと
> 言われることが多いですね

出入りの業者さんの中には、部品が無いと作ってくれちゃうところもあります。
そうなると「次回も絶対このメーカーを推そう!」なんて思うから、腕のいい職人さん、とことん面倒見てやるぞ!ってメーカーはポイント高いですね。
小さい部品で20円、それが無くて新製品をご購入・・・家庭用とはいえ、ちょいと残念だな~ってやっぱり思っちゃいます。
 
マダム猫柳 さん
> 磨いた腕ひとつで、その道一筋。
> 「直したろやないか!!」
> なんて、オーラの出ている職人さんって、
> いいですよね。^^

すでにメーカーさんであって、メーカーさんじゃない。職人としてプライドかけて直したろうやないか!
やっぱりカッチョええな~ってホレボレしちゃいます(^^)

> こういったことは、年老いた母や、舅姑にも通じるような・・。
> なんちゃってね。
> うまく付き合うということは、機械も人も、案外似ているのかもしれませんね。

古くなったものって、人だけでなくて何故か機械もクセがある。
で、どちらもなだめたりすかしたり・・・(^^;)
長老だからこその頼りがいとアクの強さ(笑)、どちらも似てきちゃいますよね(^^)
 
「直して使う」とっても良い事ですよね。
最近の製品は軒並み時間が経つと直すより買い換えた方が安いとか、部品がもうないというのが当たり前になっているのはいかがなものかと思います。
それとともに見た目は綺麗なのですが、耐久性のない製品も増えてますね。
やたら製品サイクルは短くなっているし...
私の仕事のチェアももちろん直して直して使います。
ところが同じメーカーでも新しい製品の方が故障率が高いのです。
そして交換部品が高い。
輸入品だとこのようなことはないのですがね。
最近の国内メーカーの物作りの方針に違和感を感じます。
 
去年ガス給湯器と換気扇が壊れました。
両方とも「直りませんか?」の問いに
「直りますが、直しても数年後には、他の部分が故障します。
その時には、部品は無いと思います。」と言われて
「なんだかな~」と思いながら交換しました。
今直るのに、交換・・・。

でも、直るのに新品が欲しいものもある^^;
 
使い捨て
って感覚が今の日本人には多いのかな・・・
betipaはメーカーで、修理とかもしているんだけど、
お客様が「修理はいやだから、新しいのちょうだい!」ってよく言われます・・・

致命的なところなら、それもありとは思うんだけど、ちょっとしたところなら
修理でいいじゃんって心の中でつぶやきます・・・
交換した後の製品はほぼ廃棄ですし・・・・

もったいないって言葉は・・・どこにいっちゃったんでしょうねぇ。

あ、そういえば、車の扉。
最近CMで手品みたいに操作してるのありますよねぇ。
 
Hatti さん
> それとともに見た目は綺麗なのですが、耐久性のない製品も増えてますね。
> やたら製品サイクルは短くなっているし...

修理や修繕、直すって日常的な事だと思うのにそれが通用しないのはちょっとアレですよね(^^;)
で、Hattiさんが書かれているように、見かけ倒しと言われてもしょうがない様な製品!これってホントに増えてる気もします。製品サイクルで言えば、デジカメやパソコン。ここまでサイクル早くしなくてもって思う2大巨頭だと思ってます。

> 私の仕事のチェアももちろん直して直して使います。
> ところが同じメーカーでも新しい製品の方が故障率が高いのです。

これっ!これも不思議ちゃんです!!
昔の方が堅牢というのは、電子回路が入ってなくてもあります。きちんと作ってたな~って思うものが多かった。
日本製って、それだけで信用できてたと思うだけに、これから先も裏切らないモノ作りをしてほしいと思ってしまいます。
 
にわ さん
> 「直りますが、直しても数年後には、他の部分が故障します。
> その時には、部品は無いと思います。」と言われて
> 「なんだかな~」と思いながら交換しました。

私は数年前、キチンと冷蔵庫の扉を閉めてなかったためガスが抜けちゃって・・・
にわさんと同じように「直るけど寿命は短くなるし、云々」と並べられて。でもっ!直した!!
で、数年経った今も健在です。
修理って直してくれるのを前提で頼むんだから、はなから「数年後には」なんて言われたら身もふたもないじゃんって思いません?!

> でも、直るのに新品が欲しいものもある^^;

・・・これも分るわぁ~(笑)
消費者ってワガママ・・・(^^;)
 
betipa さん
> 致命的なところなら、それもありとは思うんだけど、ちょっとしたところなら
> 修理でいいじゃんって心の中でつぶやきます・・・
> 交換した後の製品はほぼ廃棄ですし・・・・

どうしても欲しい機能があれば新品にしても納得だけど、直して使えるとしたら直したいな。
だのに修理ってお高い!
もったいないって思う気持ちはあっても、修理と新品と「かかるお金」を天秤にかけたらビミョ~。
悩ましいところかも・・・(^^;)

> あ、そういえば、車の扉。
> 最近CMで手品みたいに操作してるのありますよねぇ。

まさに手品よ!
意味無く扉を開け閉めしたけど、もったいなくって今はやってません(笑)
 
機械の修理!ちゃんとメンテしてあげれば長生きしてくれますもんね。
地域で「おもちゃの病院」とかも目にしますが
やっぱり直せるのはハイテクおもちゃじゃなくて
電気仕掛けでも昔からあるような簡単な構造のモノ。

機械もおもちゃも大切にされていればわかるんじゃないのか?って
たまーに思っちゃいます(笑)

10年位で電化製品はバタバタとダメになりますよね…
友人は『時限爆弾が仕込まれているんだよ!』と言い切っています(笑)
 
絵麻* さん
> 地域で「おもちゃの病院」とかも目にしますが
> やっぱり直せるのはハイテクおもちゃじゃなくて
> 電気仕掛けでも昔からあるような簡単な構造のモノ。

ぜんまい仕掛けとか、子供の頃はダサいと思ってたけど、今見るとなんてかわゆい(^^)
どうしても真新しいものに目が行くけど、病院に入院させて元気になったオモチャは、今まで以上にかわいがってあげちゃいそう(^^)

> 10年位で電化製品はバタバタとダメになりますよね…
> 友人は『時限爆弾が仕込まれているんだよ!』と言い切っています(笑)

あははっ!時限爆弾に大爆笑~!!(^o^)
確かにそう思わないとあきらめきれないところもあるかな。
 
我が家も去年家のコンロの火がつきにくくなって
だましだまし使ってたけど限界が来て買い替え(15年使ったしね)
そして、今度はガス給湯器がおかしい。
コンロを替えに来たおじさんにそろそろ寿命と言われたけど
頑張ってお湯を出してくれてるし、風呂もわかしてくれるし
時折変な音がするけど(笑)
でも、不思議と買い換えようかと真剣に旦那と話し合うと
音がしなくなり絶好調に^^
よって、未だに使っています^^
 
ふぃる さん
> 我が家も去年家のコンロの火がつきにくくなって
> だましだまし使ってたけど限界が来て買い替え(15年使ったしね)
> そして、今度はガス給湯器がおかしい。

ガス器具は、着火しずらくなって、掃除しても直らないと怖いしね。
ガス給湯器も長年使ってると、なんともいえないうめき声と言うか、独り言と言うか、ブツブツ言ってる(笑)
意外と長持ちするから助かるけど、やっぱりガスは怖い(^^;)

> でも、不思議と買い換えようかと真剣に旦那と話し合うと
> 音がしなくなり絶好調に^^
> よって、未だに使っています^^

分かる~!!
ヒソヒソ話が分かるのか?って思うことがあるもの。その健気さに感謝だわ。
これって何でしょうね、やっぱり人と一緒に長年過ごすと機械と言えども会話に参加してくれるのか??(^^)
 
修理すること
最近は修理して使うことが少ないと思ってました。
車などの修理も今は基本的には部品交換?
JAFの方がぼやいてました。
下手に修理できないんですよと・・・?




今回のネタもまたかぶってることが近いうちに分かって頂けると思います。

修理は必要ですね。
 
T’s さん
> 最近は修理して使うことが少ないと思ってました。
> 車などの修理も今は基本的には部品交換?
> JAFの方がぼやいてました。
> 下手に修理できないんですよと・・・?

これっ!
前に乗っていた車、超極細の道で街灯にドアミラーをぶつけて修理に出したら、ドアミラーだけでなく付近のものも含めて全取っ替え!!驚きましたです・・・
調子が悪いと言えば車にパソコンを持ち込んで、どこぞと接続して『大丈夫ですよ』
う~む・・・(^^;)

> 今回のネタもまたかぶってることが近いうちに分かって頂けると思います。

ホント、不思議なくらいT’sさんとネタがかぶるんですよね!
どんなお話か、写真か?!楽しみにしています(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...