言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

同級生


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20120309クラス


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



中学校の社会科の期末試験。

R君は試験問題の『五街道を書け』という設問で、五街道(東海道、中山道、甲州街道、奥州街道、日光街道)のうち4つまでは思い出せたけど、残り1つがどうしても出てこなかった。

が、ふいに解答用紙に神が舞い降りてきて、内心『やったぜ!』だった。

後日、試験の解答が返される時、社会科教師が一言

「このクラスに珍解答をしたヤツがいる」

R君はどんなバカがどんな珍解答をしたんだ?と内心ワクワク。

「五街道と言ってるのに、『北海道』と答えたバカがいる!」

ほんまもんのバカだぜ!とクラス中が大爆笑、もちろんR君も大爆笑してそんなバカがどこにいるんだ!と思っていたら・・・解答用紙を受け取ったら自分だった。

ご想像の通りの展開だろうけど、『北海道』と何の疑問も無く書いた上、それを書いた事を忘れて笑ってたんだよな~、とR君は力無く笑っていた。

R君は目黒の中学校時代の同級生。
卒業後、何十年も経ってから、ひょんなことでバンドを一緒にやることになった。

その時に聞いた話だけど、どんなバカバカしい話でも、いや、バカバカしい話だからこそ、学校の匂いや同級生の顔が浮かんでくる。

若い頃は自分の親が昨日の事のように学校時代の話をするのを聞き、オイオイ、それって何十年前の話だ?って半分せせら笑っていた。

しかし、中年以上の年になって自分もそうなっている。

ましてや同級生と顔を合わせれば、忘れていた話が怒濤のように出てきてしまう。

3年生は来週一杯で給食終了、そして卒業式となる。



20120309発表



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはようございます
お~ほほほ
負けてませんよ(笑)
娘中3試験で≪東海道≫のところを≪奥の細道≫と答えたにも関わらず
94点だったツワモノです
他にも珍回答続出だったらしいです
どこも同じようなんですね

ホントあのころばかやってたけど
楽しかったよなぁ
輝いてたよなぁ

なんて言える学生時代過ごして欲しいです
そんな時期があればきっと大人になって
頑張れると思うから

今でも学生時代の友達に会えば
すぐにそのころに戻れる
なぜか顔も ≪変わらないよねぇぇ≫ になる
いやいやJKではありませんから(笑)

ん~ 今は親として目をつぶる時期なのか???


 
>解答用紙に神が舞い降りてきて

ここでもう、笑いだしちゃったよ。
面白いね~

この手の面白い話は、いっぱいあったはずなのに
覚えていない、にわとり・・・。
同級生に思い出してもらいたい。

子供と一緒に勉強をする仕事をしていると
珍解答にシーシー笑っちゃう時はよくあるよ。
家庭が垣間見えたりね^^
 
こんにちは^^
チビッコの頃は、一日前が大昔だったのに、今は数十年前が身近に感じちゃう・・・。
年をとるにつれ、この感覚の変化は、どゆこと!!??
なんてね、思ってもしょうがないですよね。^^
陳回答、先生にしてみれば、記入無しよりも、可愛げを感じるでしょうねぇ。^^
 
中山道
こんにちわ^_^

北海道ですか~確かに道は付きますが街道では無いですよね~
(当時は日本でも無かった?のでは)そういえば街道と言えば
東京に旧中山道って名前(通称)の道が有りますがそれを
ラジオのアナウンサーが”いちにちなかせんどう”って読んでいて
物凄く気になった事が有ります1日中山道との読み違えでしょうけど
アナウンサーがやってはまずいですよね~
試験と言えば免許の試験の時にベルトをしないで合格したのは
何を隠そう私です試験官も気が付いていない(勿論です)コースの
終了30秒前に気が付きましたが平静を装ってクルマから降りましたね~
そこで慌てたら終わりですからね~(演技賞ですね)
勿論クルマから降りた後も”平然”を装っていましたけどね~

それでは(^o^)
 
おたぬきさん、こんばんは。
あっはっは~
すばらしいっ!
珍回答もR君もサイコー!!
学生の頃の思い出って、
ほんときのうのことのように鮮明に思い出したりしますね。
最近のことは忘れがちなのに...  苦笑

>>ウド、お好きでしたか!
  きんぴら、初めて作ったんですけど美味しいですね~
  病み付きになりそう。  笑
  今日はうるいを買ってきました。
  コレも初めてなので、楽しみです。
 
ひめ さん
> 娘中3試験で≪東海道≫のところを≪奥の細道≫と答えたにも関わらず
> 94点だったツワモノです

奥の細道で94点!ううむっ、こりゃ負けたかも~!(^^)
あたしゃ北海道だけでも十分笑ったけど、東海道を奥の細道とは、娘ちゃんのセンスに脱帽だわ(笑)
私が先生だったら、職員室でひとしきり大爆笑させてもらうかも。
でもって、他の珍回答、想像しただけでゾクゾクしちゃう(^^)

> 今でも学生時代の友達に会えば
> すぐにそのころに戻れる
> なぜか顔も ≪変わらないよねぇぇ≫ になる
> いやいやJKではありませんから(笑)

そうそう、学生時代の友達と会うと「変わらないよね~!」って、十分変わってるのにオメデタイこと言い合ってます(笑)
中学時代に出した手紙を、友人が大事にとっておいてくれた。
「ほれっ!」と言って見せてくれた時は、穴を掘って入りたくなるほどこっぱずかしかったけど、甘酸っぱかったな。
娘ちゃん、今は片目をつぶって見守ってあげることで成長できる時期かもしれないですね(^^)
 
にわ さん
> この手の面白い話は、いっぱいあったはずなのに
> 覚えていない、にわとり・・・。
> 同級生に思い出してもらいたい。

面白い話って、自分じゃ覚えて無くても誰かが覚えててくれて・・・、いやいや、忘れて欲しいんだけど!
何十年も経つと、誰もが笑える話になるのがいいよね。
ああ、それに先生のあだ名もよく覚えてるな~。

> 子供と一緒に勉強をする仕事をしていると
> 珍解答にシーシー笑っちゃう時はよくあるよ。
> 家庭が垣間見えたりね^^

わかるっ!
子供って正直だから、ついぺらっちゃう(笑)
で、そうか昨日は父ちゃんと母ちゃんがケンカしたんだな、な~んて分かったりしてね。
お勉強でも同じで、前に職員室にゲタゲタ笑いながら担任が戻ってきて「日本海のことをインド洋って言うんだよぉ」だって。もっとも笑いながら泣いてたけど(笑)
これを聞いたおたぬきは、笑いながらも身につまされることが一杯だからドキドキよ。
 
「あれーこれ勉強して覚えたはずなんだけどな…」って思いながら
きっとR君は「…道、…道、…道」って頭の中でぐるぐるだったんでしょうねー

で、必死だったがゆえに「あ!」ってなって書いてみたんだろうなーって想像しちゃいます(笑)
ふふふ。R君はおじいさんになっても同窓生に「そういえばさー」って言われちゃうんでしょうねー

あ、私だったら絶対言っちゃう(^皿^)
 
これはR君永遠に同窓会でも語り継がれますねw
確かにクラスメートは皆一つは逸話を持っていて集まる度にその話題になったりします。
私も何かあったような...
そういうおたぬきさんの逸話は何だろうとフト思いました。
 
マダム猫柳 さん
> チビッコの頃は、一日前が大昔だったのに、今は数十年前が身近に感じちゃう・・・。
> 年をとるにつれ、この感覚の変化は、どゆこと!!??

ホントに小学生の頃は一日が長く、一年は気が遠くなるほど先だったのに・・・いつから??
今じゃセミの一生よりも短く感じとります(^^;)

> 陳回答、先生にしてみれば、記入無しよりも、可愛げを感じるでしょうねぇ。^^

爆笑に次ぐ爆笑の解答用紙。
やっぱり先生と言えども人の子、ついうっかりオマケしちゃうかもですね(^^)
 
koozyp さん
> 北海道ですか~確かに道は付きますが街道では無いですよね~

笑っちゃうし、それをしみじみ話されるとおかしさ倍増です。
旧中山道を「いちにちなかせんどう」もかなりの強者!アナウンサーとしてはちょいと残念な名解答ですな(^^)
もっとも今、五街道は?と聞かれたら、極道とか剣道とか訳の分からない事を並べちゃいそうかも(笑)

> 試験と言えば免許の試験の時にベルトをしないで合格したのは
> 何を隠そう私です試験官も気が付いていない(勿論です)コースの
> 終了30秒前に気が付きましたが平静を装ってクルマから降りましたね~

こりゃあkoozypさん、試験官に感謝?ですね。
でも、こういうことがあったからシートベルトをより意識できるようになるってこともありますよね(^^)
ちなみに私は、教習所ではすべてストレートに事が進み、最後の路上試験でスピード違反で落ちました(笑)
 
fumie さん
> 学生の頃の思い出って、
> ほんときのうのことのように鮮明に思い出したりしますね。
> 最近のことは忘れがちなのに...  苦笑

ゆうべ何を食べたか忘れ、「今日の献立何?」と聞かれ、たった今、給食室で打ち合わせたばかりだのに、あ~う~と言葉に詰まる・・・ヤバイ、ヤバ過ぎます!!
そのくせン十年前の事を覚えてる脳みそ、頼むぜ、オイっ!と思わず泣き頼みしちゃいそうです(^^;)

> >>ウド、お好きでしたか!
>   きんぴら、初めて作ったんですけど美味しいですね~

お好きですなんてもんじゃないくらい、お好きですよぉ、ウドちゃん(^^)
うるいもかつ節をかけてアッサリ食べたい!
たらの芽は天ぷらに、ゼンマイも煮付けて・・・ぐぐっ、fumieさん、よろしくです~!
 
絵麻* さん
> で、必死だったがゆえに「あ!」ってなって書いてみたんだろうなーって想像しちゃいます(笑)
> ふふふ。R君はおじいさんになっても同窓生に「そういえばさー」って言われちゃうんでしょうねー

必死さが伝わるし、「あ!」で思い出したものに何の疑問も感じない。
いやあ、人間の証を見るようです(笑)
自分で忘れてる事も覚えててくれる同級生、かなりヤバイ存在です(^^)

> あ、私だったら絶対言っちゃう(^皿^)

いくつになっても言われ続けるだろうし、言ってあげないと彼に失礼だわ~(^^)
てことで、モロモロ含めて私も言い続けています~
 
Hatti さん
> これはR君永遠に同窓会でも語り継がれますねw
> 確かにクラスメートは皆一つは逸話を持っていて集まる度にその話題になったりします。
> 私も何かあったような...

R君にはT君という、とってもステキなお友達がいて、これがまた逸話の達人で(笑)
語り継がれる話って誰にでもありますもんね。
Hattiさんの逸話ってなんだろ~!?
沈着冷静そうでいて、ドン!とでかい事をやってくれそうだからな~(^^)

> そういうおたぬきさんの逸話は何だろうとフト思いました。

おたぬきの逸話、これまたこと欠かないのだけど(笑)
いずれ「おたぬきコレクション」としてお話しする機会があるか?!(^^)
 
こんばんは^^
ありますあります!!

同級生に会うと、ぽんと当時の時代に戻っていろんなエピソードを思い出して笑っています~^^
不思議と笑いに変わってる事が多いんです。なぜかしら?

バンド、楽しそうですね。
おたぬきさんはボーカルですか?

見たい気持ちがムクムクと。。。^m^
 
いちごじゃむ さん
> 同級生に会うと、ぽんと当時の時代に戻っていろんなエピソードを思い出して笑っています~^^
> 不思議と笑いに変わってる事が多いんです。なぜかしら?

いちごじゃむさんも、同級生と再会するといろんなことを思い出して笑っちゃいます?(^^)
不思議ですよね~、すべて消化して後は笑うだけになってるのかな(^^)

> バンド、楽しそうですね。
> おたぬきさんはボーカルですか?

バンドと言っても、なんちゅうかアフターバンドに重点がある様な(笑)
メンバーが多忙だったり地方に単身赴任したりで、ちょいとご無沙汰気味で・・・
で、キーボード担当の私の口には「歌ってはいけません」とバッテン印のついたマスクがかけられています(笑)
 
こんにちは。
何か話を聴いていましたら・・
そろそろ同窓会に顔尾を出さないと・・。^^

子猫が小学1年生の時
このクラス・・お母さんが18歳と言う人が5人もいる・・・
と言って先生と大笑いした事がありました。^^

我が家の子猫のお母さんも18歳でしたぁ~。
 
おはよ
いや~「北海道」ですか!
うれしい!
いや、そうじゃないっしょね!
まあ、あの頃も、今も、おっちょこちょいは変わらず、だね(笑)
 
いいね!
神が舞い降りてきて、告げた答えが「北海道」
いいね~
昔の方がこういうところおおらかよね~
成績の張り出しはなかったけど・・・
 
同級生っていつまでたっても同級生のままなんですね~
R君はまた何十年後でも言われそう!!!!
私もきっと自分が忘れてることいろいろ・・・・あるのかも・・・(///∇//)
 
yamaneko さん
> 何か話を聴いていましたら・・
> そろそろ同窓会に顔尾を出さないと・・。^^

そうよぉ、同窓会では何が飛び出すか分らない面白さが満載!
年を取ってもあだ名とか「○○君」ってクン付けで呼ぶのも、同級生ならではかも(^^)

> 我が家の子猫のお母さんも18歳でしたぁ~。

ひょ~~~っ!
『おくさまは18歳』ってのがあったけど、その頃のおたぬきはバカ食いしてただけです(^^;)
 
かぶとも さん
> いや~「北海道」ですか!
> うれしい!
> いや、そうじゃないっしょね!

まさか道民では五街道で北海道じゃないよね(^^)
シャレがきいているですめばいいけど、試験となるとまた話は別だからな~(笑)

> まあ、あの頃も、今も、おっちょこちょいは変わらず、だね(笑)

おたぬきの大いなる勘違いとか、ショボイ失敗談は限りなく、だよぉ(^^)
 
betipa さん
> 神が舞い降りてきて、告げた答えが「北海道」
> いいね~
> 昔の方がこういうところおおらかよね~

神様も、時々オシャレな答をするってことかしら(^^)
日本は八百万の国だからな~、きっとR君のところに舞い降りた神様は社会科は苦手だったんだろうな(^^)

> 成績の張り出しはなかったけど・・・

えっ?そうなの!!
私が中高校生の頃は、もれなく成績の張り出しが老化にあったの。
言うまでもなく、私は関係なかったけど(笑)
 
マボゾウ さん
> 同級生っていつまでたっても同級生のままなんですね~
> R君はまた何十年後でも言われそう!!!!

そうそう、同級生は会えばやっぱり同級生。
聞きたくない話も忘れていた話もザクザク出てくる、ここ掘れワンワンのポチ状態(笑)
R君にまつわる逸話(弱み?)はまだあるのよ(^^)

> 私もきっと自分が忘れてることいろいろ・・・・あるのかも・・・(///∇//)

私もこれを考えると、恐ろしくてね(笑)
 
こういった話って、集まると必ず出る思い出話の1つになるよね~
これは、絶対忘れないよね^^
私も必ず言われるのが
2年生の中間テストで国語が学年順位1位で(これ最初で最後の快挙)
数学が学年後ろから2番目(ちなみに勘で書いた回答が1点だった)
だったのが皆にとって強烈だたみたい。
そう、昔はベスト10位までは貼り出されて
ワースト10位は返却時に先生から皆に言われる
血も涙も無い、点数に厳しい時代でした。
今は、こっそりと本人だけに順位表が配られるだけだもんね^^
 
ふぃる さん
> 2年生の中間テストで国語が学年順位1位で(これ最初で最後の快挙)
> 数学が学年後ろから2番目(ちなみに勘で書いた回答が1点だった)
> だったのが皆にとって強烈だたみたい。

なんとっ!
こりゃあ先生としても、褒めるべきか怒るべきか迷うだろうな~(^^)
で、もし私だったら100点は嬉しさで、勘で書いて1点もらったってことを自慢しまくる気がするわ(笑)

> そう、昔はベスト10位までは貼り出されて
> ワースト10位は返却時に先生から皆に言われる
> 血も涙も無い、点数に厳しい時代でした。
> 今は、こっそりと本人だけに順位表が配られるだけだもんね^^

おおっ、血も涙も無い!その通りだったな~
でも『こういうもんだ』って思ってたせいか気楽だったし、だからどーよって感じだったかも。
な~んてのは、貼り出されることと無縁だったからよね(^^;)
今は本人だけに通知、あらぬ憶測でかえって混乱しちゃいそう(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...