言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

アンチエイジングにご用心?!


Category: 給食の話   Tags: ---

20120307ビタミンE


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



給食では予算や調理法など様々な制約がある。

その中で、できるだけ生徒が食べそうな献立を作る。
作り方は食材から献立を立てることがあれば、逆に献立から食材を選ぶ事もある。

さらに栄養素の充足率を『学校給食食事摂取基準』の基準値に合うように、カロリーやたんぱく質をはじめ、各種ビタミンやミネラルを調整していく。

この中のビタミン。
基準に含まれているビタミンはビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCであり、その他のビタミンは計算はされても規準に含まれてはいない。

これはどういうことかと言えば、決して無視するわけではないけど、「通常の食事を摂取していれば不足することは無い」という考えがこの中にある事も考えられる。

それを裏づけるようなニュースを、つい先日、朝のニュースで聞いた。

あわただしい時間だったので後で再検索したら、ビタミンEの過剰摂取で骨粗しょう症の危険が高まるという内容。

ビタミンEは『若返りのビタミン』、いわゆる「アンチエイジング」のサプリメントとしても人気らしいけど、過剰摂取は充分気をつけなきゃいけないと警鐘になるだろう。

実際、ビタミンAやビタミンEなどいわゆる『脂溶性ビタミン』は、体内に蓄積されて不足しそうな時は体内にあるものから吸収されるらしい。
逆に言えば、体外に排出されにくい脂溶性ビタミンだから、摂取しすぎてしまうと身体に不調をもたらすと考えた方が正しいかもしれない。

厚生労働省が発表する「日本人の食事摂取基準(2010年版)」でも、現在の日本の食事状況ではビタミンEが不足することはまず無い旨が記載されている。

アンチエイジングのつもりでも、自分に合った適正量を摂ることが肝心。

なんでも「ほどほど」は大事ってことなんだろう。

ビタミンE“過剰摂取に注意(NHKニュースウェブ より)



20120309格言



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。

このニュースを聴いた時はしてやったりと思いましたぁ。^^
方針はいろいろあるでしょうが・・我が家はサプリメントなしです。

義母の所にはサプリのビンが並んでいましたけど
過剰・・にはホント!注意が必要ですねぇ~。

日本人・・良く食べていると思いますよ・・・・。^^

 
流行
こんにちわ(^O^)

過剰摂取ですか~流行りに乗らないと気が済まない
日本人気質が出ているような気がしますね~
周りがやっているので自分もって安易な考えでやってしまいますね~
一応サプリメントのパッケージにも標準的な摂取量が書いてあるはず
なのですがその辺は多分完全に無視ですね~
たまにはきちんと説明書を読むのも大事ですよね~

それでは(^^)
 
こんにちは^^
いやあ、なるほど。
あいや、マダムも、アンチエイジングという言葉に負けて、ビタミンをサプリで取ってみたりしていたのですが、不思議なことに体に合わなくて、お腹をこわしてしまったんです。結局サプリメントは飲まずじまい。
幸いだったかもしれません。
自然な食品を摂取し、自然に年をとっていければ、それでいいですよね。^^ノ
なんてね。^^ノノノ
 
おたぬきさん、こんにちは~
いやはや、細かい数字が苦手な私、
こういうお話になると船を漕いじゃいそう...  苦笑

それにしてもまじめな日本人、
いいよ!と言われると、やり過ぎの傾向があるのは事実ですね。
なにごとも『過ぎたるは及ばざるが如し』ですな。
適量を心がけないと、かえって悪い方向へ行っちゃいますね。

>>名誉の負傷ではなく、自業自得の反省を促す負傷なのです。  苦笑
  でも、手羽先スープのおかげと言いますか、
  顔の傷は思いの外順調に治っておりまして、
  週末には亀さんを卒業できそうです。
 
知らなかった・・・
確かにビタミンの過剰摂取はよくないと
聞いたことはあったけど詳しくは知らず・・・
ビタミンE サプリで摂ってた事あったなぁ・・・
いまは、食生活だけでサプリは無し
ん! 偏ってるかも。。。

言ってみた~い 
「 お金飽きて見たくないわ~ 」って(*^_^*)

 
私も過去にサプリを飲んでいて
今はやめた人^^;
面倒なのと、本当に必要なのか疑問に思ったのよね~

今日の絵に笑ったわ。
 
yamaneko さん
> このニュースを聴いた時はしてやったりと思いましたぁ。^^
> 方針はいろいろあるでしょうが・・我が家はサプリメントなしです。

私もママさん同様、サプリメントとは無縁の生活です。
だって、十分すぎるほど食べてるもん(^^)
必要な人が必要なものを必要なだけ、これってシロート判断は難しいでしょうから、「体にいい」って言葉(実は私はこの言葉が大嫌い 笑)に惑わされない事も必要かもしれないですね。

> 日本人・・良く食べていると思いますよ・・・・。^^

そうそう、繰り返しちゃうけど私はよく食べている、いや、食べ過ぎてるからそっちを気をつけなきゃだわ(^^;)
 
koozyp さん
> 周りがやっているので自分もって安易な考えでやってしまいますね~
> 一応サプリメントのパッケージにも標準的な摂取量が書いてあるはず
> なのですがその辺は多分完全に無視ですね~

koozypさんが書かれている通りで、よく分らないけど周りが飲んでるし、良さげだから一著サプリメントを・・・
こんな人は多いんだろうなって思います。
で、肝心なのは、自分にとってどれくらいが必要量なのか。
説明書をよく読まずにって、これもそうだろうな~って思ってます。

> たまにはきちんと説明書を読むのも大事ですよね~

風邪薬とか「医薬品」は一応、目を通すでしょうが、サプリはどうなんでしょうね。
食事以外で体内に入れるものだから、やはり注意は必要!って再認識でしょうか。
 
マダム猫柳 さん
> あいや、マダムも、アンチエイジングという言葉に負けて、ビタミンをサプリで取ってみたりしていたのですが、不思議なことに体に合わなくて、お腹をこわしてしまったんです。結局サプリメントは飲まずじまい。
> 幸いだったかもしれません。

サプリメントでお腹を壊す!
これって不必要だったか体に合わなかったか、いずれにしても止めて正解だったと思います。
確かに「アンチエイジング」とか「○○に効く!」と言われると、ついつい手が伸びそうですが、疑問が起こったらスッパリ止める。これも必要なんでしょうね。

> 自然な食品を摂取し、自然に年をとっていければ、それでいいですよね。^^ノ
> なんてね。^^ノノノ

甘い文句に負けずに、必要なものと不要なものをきちんと振り分けなきゃでしょうか(^^)
私は「毛づやがよくなる」って謳い文句があっても、フラフラなびかないようにしなきゃだな(笑)
 
fumie さん
> それにしてもまじめな日本人、
> いいよ!と言われると、やり過ぎの傾向があるのは事実ですね。
> なにごとも『過ぎたるは及ばざるが如し』ですな。
> 適量を心がけないと、かえって悪い方向へ行っちゃいますね。

サプリに限らず、宣伝文句はちょっとしたオレオレ詐欺?なんて思っちまいます。
適量って大事!分っていても、若さとかアンチエイジングと言われると、ついフラフラ・・・(笑)
人って、老いたくないんだな~ってつくづく分っちゃいますよね(^^)

>   顔の傷は思いの外順調に治っておりまして、
>   週末には亀さんを卒業できそうです。

人体実験も順調に進んでいるようで、不幸中の幸い??(^^;)
でも、ホント、気をつけなきゃですもんね。週末のかめさん卒業、無事に出来ますように!
 
ひめ さん
> 確かにビタミンの過剰摂取はよくないと
> 聞いたことはあったけど詳しくは知らず・・・

例えば、妊産婦さんが貧血で、産婦人科医が鉄剤を渡すのは珍しくないようです。
が、サプリといえども飲み合わせとか、モロモロの注意はあるようだし。
ビタミンの過剰摂取、特に脂溶性ビタミン(AとかE)は前々から言われてはいたけど、研究報告はなかなか出てこなかったので再確認ですね(^^)

> 言ってみた~い 
> 「 お金飽きて見たくないわ~ 」って(*^_^*)

でしょ~?!(笑)
私も一度でいいから「腐るほどの金」を持ってみたいのよ、見るんじゃないよ、持つの!(笑)無理だろうけど妄想くらいいいよね(^^)
 
にわ さん
> 私も過去にサプリを飲んでいて
> 今はやめた人^^;
> 面倒なのと、本当に必要なのか疑問に思ったのよね~

アレルギーさんだと、サプリは気をつけないといけないのかな?
聞いた話では、サプリも同じビタミン○○でもメーカーによって全く品質が違うらしいし。
このあたりはシロートじゃ分らないからな~、分らないものはやっぱり気をつけた方がいいのかもですね(^^)
で、私もサプリは飲まないのだけど、理由はにわさんと同じ「メンドー」だし「これ以上必要ない」(笑)

> 今日の絵に笑ったわ。

たぬきがお金持ってたら、全部木の葉?な~んて自分で思ってるのよ(^^)
 
知らないって恐ろしいですね。若さを保つために摂取していたものが、実は老化を促進させていたわけですよね。
私は母に進められてカルシウムの錠剤とにんにく卵黄のんでいます・・・
とっても、おばちゃんチックですが。。
 
一日茶碗一杯の・・・
私の友人に居ます。(した。)
茶碗一杯ほどの量のサプリメントを飲んでた奴!
これはあれに効く、あれはこれに・・・・
そんなことを言ってました。(薬も混ざってた様な)

信じられない人が世の中に居ます。

補助の物をメインにしてる?

通販の広告見てたら、それぐらいの量になるでしょうね・・・あれもこれもだと。
 
こんばんは
確かにちゃんと普通に食べていればそんなに不足はしないような気がするけどね。

あれもこれもとサプリメントを食べ、にんにくなんとかも、なんとかキノコとかも・・・
で、栄養失調で入院しちゃった男性、知ってる・・・
反面教師でございますよ!
 
muse-decor さん
> 知らないって恐ろしいですね。若さを保つために摂取していたものが、実は老化を促進させていたわけですよね。

良いと思ってた事が実はって、どんな事でもあるけど、健康に関するものだとちょっと気になるものでしょうね。
アンチエイジングってついつい飛びつきたくなるし、気持ちが分かるだけに要注意ですね(^^)

> 私は母に進められてカルシウムの錠剤とにんにく卵黄のんでいます・・・
> とっても、おばちゃんチックですが。。

おばちゃんチックでも、自分にとって大事なものであれば積極的に!
でも、見直す時にはしっかりと。
ありゃ、なんだか標語みたいになっちゃいました~(笑)
 
我が家はサプリなるものは一切無いので安心^^
時々ビタミン摂取と娘が野菜ジュースを買う程度→これサプリじゃないなぁ~
サプリって毎日摂取が基本みたいで
我が家は家族皆が自分が相当困ってれば続ける事はするけど
困ってなければ続ける事が出来ない家風なもんでヾ(ーー )ォィ
 
サプリメント
betipaのお体はサプリメントを受け付けないみたい。
以前マルチビタミンを飲んでたら、なんだかだるくって・・・
お酢を進められて飲んだら、80歳を過ぎた胃にはきつかったようでお腹の調子がわるくなり・・・
自然に任せることにしております(笑)
何事もほどほどがよろしいのはわかるのだけど・・・・
おたぬきさんの絵のような・・・・

シチュエーションは味わってみたいわ~(笑)
 
T’s さん
> 私の友人に居ます。(した。)
> 茶碗一杯ほどの量のサプリメントを飲んでた奴!
> これはあれに効く、あれはこれに・・・・
> そんなことを言ってました。(薬も混ざってた様な)

信じられないようでも、あれがいい、これがいいって全部加えていくと・・・
その分、美味しいものを食べて満足したらいいのいって話は、届かないんでしょうね(^^;)

> 通販の広告見てたら、それぐらいの量になるでしょうね・・・あれもこれもだと。

サプリの広告や通販、多いですよね。
それだけ需要があるって事なんでしょうか。
どこぞのワイドショーで『○○がいい』と聞くと、その商品が売り切れになるって話もホント?だけど、サプリでもあるんですね。
 
かぶとも さん
> 確かにちゃんと普通に食べていればそんなに不足はしないような気がするけどね。

そうそう、ちゃんと、普通に食べることが肝心!だよね(^^)
常に食べ過ぎ?って自分に突っ込んでるおたぬきも問題だろうけど(笑)

> あれもこれもとサプリメントを食べ、にんにくなんとかも、なんとかキノコとかも・・・
> で、栄養失調で入院しちゃった男性、知ってる・・・
> 反面教師でございますよ!

ひゃ~!サプリメントで栄養失調!!
これこそ本末転倒かな・・・
必要であればともかく、そうでなかったら妄信するのは危険なんだろうね。
 
ふぃる さん
> 我が家はサプリなるものは一切無いので安心^^
> 時々ビタミン摂取と娘が野菜ジュースを買う程度→これサプリじゃないなぁ~

ウチにはいただきもののビタミンCがあるけど、開封してない(笑)
賞味期限があるようだし、あれっ?相当前だけどダイジョブ?って別の心配してるよ(^^;)
野菜ジュースとかもこれだけ種類があるってことは、売れてるんだろうな~

> サプリって毎日摂取が基本みたいで
> 我が家は家族皆が自分が相当困ってれば続ける事はするけど
> 困ってなければ続ける事が出来ない家風なもんでヾ(ーー )ォィ

赤いお鍋で旨いもんがどんどん出てくるんだもの、サプリは必要ないでしょ!(^^)
毎日続けるって、ホント、必要がなければなかなか難しい。
だって、義務になってしまったらそれだけでストレスたまりそうだもの(笑)
 
betipa さん
> betipaのお体はサプリメントを受け付けないみたい。
> 以前マルチビタミンを飲んでたら、なんだかだるくって・・・
> お酢を進められて飲んだら、80歳を過ぎた胃にはきつかったようでお腹の調子がわるくなり・・・

こりゃbetipaさんの体は、これ以上何も入れてくれるな!ってことなのかな?
お酢はきついな~!
私は堅牢な胃袋の持ち主だけど、お酢を飲む事は考えられない!!
だって、酸っぱいんだもん(笑)

> シチュエーションは味わってみたいわ~(笑)

使えきれないくらいのお金ってどんなんだろう?って妄想だけはすごいのよ(笑)
そんな心配しなくてもいいのは分ってるけど、どうしようって思いたいのよ(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...