言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

サクラサク


Category: 給食の話   Tags: ---

20120305サクラ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



公衆電話がどんどん減ってる。

こんな話を以前書いたけど、公衆電話以上にご無沙汰してるものを思い出してしまった。

電報。

昔のドラマであれば『ハハキトク、スグカエレ』とか『オタヌキハッケン、ホカクセヨ』なんて片仮名が並んで、そりゃあ読みずらいこと甚だしい。

化石のおたぬきであっても流石にこれは映像の中でしかご対面した事は無い(はず)。
実際はひらがな漢字まじりの電報だった。

でも、いつ頃からだろう。
電報を個人で受け取るって、全く記憶にない。

学校であれば卒業式、入学式に卒業生や関係者から祝電が届いていた。

もちろん今でも祝電はあっても、きらびやかな押し花があったり、ぬいぐるみまでついてきちゃうのもあり。
そもそも今回の記事を書くために『電報』と検索したら、あ~ら驚き!
電報って今では『D-MAIL』って呼ばれてるとは!!

他にも手書きで届くものもあるのだけど、あれはなんだろう?
電報ではなく、郵便局のレタックスと言う商品??

何でも懐かしがる訳じゃない。

合格発表だってネットで時間になったらチャッチャとアップしてもらったら、どんなに遠隔地の方だってすぐに結果が分かるから、気をもむ事も少なくなる。

それでも電報の定番、合格発表の『サクラサク』か『サクラチル』か。

たった5文字の明暗を、自分の指で開き、手のひらで紙を握りしめる。

ずうっと後になり思い出すと、あの感覚が緊張と嬉しさを倍増してくれる気がするのは、昭和人だからなのだろう。



20120305携帯電話


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

うんうん
うんうんそうですね~今は電報と言ってもほとんど結婚式か
弔電かって感じですよね~その他では・・・・卒業式の祝電披露位でしょうか
なので普通に電報って無いですよね~今は何でもメール webって言いますけど
確かに電報を開く時の感じって独特ですね(アナログ感満載ですけど)
ちょっと無くすのは惜しいような気がしますね(一般には絶滅なのですがね)

それでは(^^)
 
サクラサク~の時期ですね~。。。
遊ぶ時間も削って一生懸命勉強している子供たち、、、
み~~んなサクラ咲いてほしい。。。
ネットで合格発表出たら、、、
それはそれは楽チンですね。。
でも、その日、、ネット開けるの、、、
どきどきだなあ。。。笑  Kei
 
こんにちは。
余韻というか、ありがたみというか・・電報の紙を握って空を見上げる・・みたいな。
電報・・実はね、マダムのお友達の実家が、電報を扱うお仕事・・くわしいことは知らないのですが、急なご不幸に弔電を出す時、その友達に電話して「電報お願いしてもいい?弔電なんよ。で住所は・・・。もうね、ふつうの、よくある文章でいいから。で、えっと上から2番目くらいのにしてくれる?え?押し花のが安くて見た感じが素敵?じゃ、押し花のにしてくれる?あ、ごめん、あとで払うから立て替えといてくれる?」というのがパターン化してるんです。
はて、今もやってるのかな・・・。
 
おたぬきさん、こんばんは~
電報!
弔電しか打ったことないです。
しかも、ものすごく間が空くので、
いっつもしどろもどろでPCの前で四苦八苦してます。  汗
いただいたのは前の前の会社を辞めるとき、
地方の店長さんから、プーさん電報をいただいた1回だけ。
なかなかご縁がない電報です。

ちょっと違うんですけど、
電子書籍よりやっぱり紙の手触りが好きなので、本がいい~
と思う、昭和時代。  笑

>>ベジフルカルテ、って授業があるから、
  ひと講義だけ食べることがあるかも。
  あとは、理論がほとんどですね~
  ちょっと残念!  笑
 
koozyp さん
> うんうんそうですね~今は電報と言ってもほとんど結婚式か
> 弔電かって感じですよね~その他では・・・・卒業式の祝電披露位でしょうか

私の知り合いは、超お手軽にファックスで送信ってのもいましたが、こりゃどうか?(^^;)
結婚式にしても弔電にしても、どノーマルなタイプがどれ程使われているのか、これまたハテナです。
で、意外と電報がお高いのにビックリ!!
アナログ感が良くても、料金とかその他もろもろ考えると、絶滅寸前・・・分る様な寂しい様な・・・
 
kei さん
> 遊ぶ時間も削って一生懸命勉強している子供たち、、、
> み~~んなサクラ咲いてほしい。。。

サクラサクを願って頑張ってるのだから、やっぱり咲いて欲しいと思いますよね(^^)
ネットは便利だから合格発表に使われるのも分ります。
電報の紙じゃなくて、マウス握ってドキドキ~!
これも時代なんでしょうね(^^)
 
マダム猫柳 さん
> 余韻というか、ありがたみというか・・電報の紙を握って空を見上げる・・みたいな。

紙の手触りって、たまらなくノスタルジックな時がありますよね。
電報だけでなく手紙でもハガキでも、大切な記憶に景色がとけ込む気がします(^^)

> はて、今もやってるのかな・・・。

電報を扱うお仕事!
う~む、これは今では貴重な存在だし、その上から2番目とか押し花の方がいいとか、そうういうところからしてアナログ感があるのがたまりませんな(^^)
今でもやっている、と私も希望をこめちゃいます(^^)
 
fumie さん
> いただいたのは前の前の会社を辞めるとき、
> 地方の店長さんから、プーさん電報をいただいた1回だけ。
> なかなかご縁がない電報です。

プーさん電報は一度だけ本物をみたことがあるけどカワイイですよね!
私も電報とはもう何年、何十年もご無沙汰関係です。
定番と言えば弔電、祝電、合格発表とあっても、今ではお世話になるとしたら弔電??
う~ん、フクザツです(^^;)

> ちょっと違うんですけど、
> 電子書籍よりやっぱり紙の手触りが好きなので、本がいい~
> と思う、昭和時代。  笑

いやいや、これは間違いなくその通りだと思います。
ページをめくる感覚って、紙と液晶じゃまるで違うもの。
未だにアナログ時計がしっかりご健在していることを考えると、紙の本は無くなりそうで無くならないと踏んどります(^^)

>
> >>ベジフルカルテ、って授業があるから、
>   ひと講義だけ食べることがあるかも。

ううっ、食べる講義がもっとあれば・・・お腹一杯になって寝ちゃうかも?(笑)
 
最後に頂いた電報は子供が生まれた時のディズニーのぬいぐるみ電報だったかな?
今後電報が届くことはもう生涯ない気がします。
娘の中学の合格発表は時間きっかりにネット上でわかってしまいました。
古き良きものは便利さとのバランスで生き残るか消滅するかが決まってきます。
電報は完全に消滅するには少し時間はかかるでしょうが、殆ど役割は終えたような気がしますね。
出番は結婚式くらい?
『オタヌキハッケン、ホカクセヨ』は笑えました!
 
Hatti さん
> 最後に頂いた電報は子供が生まれた時のディズニーのぬいぐるみ電報だったかな?
> 今後電報が届くことはもう生涯ない気がします。
> 娘の中学の合格発表は時間きっかりにネット上でわかってしまいました。

ディズニーのぬいぐるみ電報はお誕生の時には思わずニッコリ、思い出に残るものでしょうね(^^)
そして合格発表がネットでされるのも時代なのでしょうが、利便性を考えればしごく自然な流れの気がします。
私も電報を打つ事も、もらう事も生涯無い気がしてる一人です。

> 古き良きものは便利さとのバランスで生き残るか消滅するかが決まってきます。

このHattiさんの文面に、思わず唸ってしまいました。
なるほど、確かにその通りですね!
アナログ時計は慣れ親しんだだけでなく、逆算する時にはとても便利なものだから今でも現役バリバリ。
電報も活路が無ければ・・・消滅しちゃいそうですね。
森の中から『ニクキュウワックス マジョラムイリ ヨロシク』の電報が届いたら、私からです(笑)
 
ありがたみの無い便利さ
電報が今も残る不思議を常々感じてます。
結婚式や葬儀などでは必ず電報の披露があります。
今時、メールで良いやん!と思います。(が)
でも、モノとして送った物を残したい。
刺繍や押し花つきや音の出る物まで・・・
また、手書きなどの不思議な電報もありますね。


便利とありがたさは比率が難しい今日ですね。
 
伝言板・・・
そういえば、この前名古屋で伝言板を見たわ。
あれもなくなったわよね~
電報って本当に使わなくなったよね~
弔電か祝電だけど、祝電には最近縁がないわあ~
 
T’s さん
> 電報が今も残る不思議を常々感じてます。
> 結婚式や葬儀などでは必ず電報の披露があります。
> 今時、メールで良いやん!と思います。(が)

電報が残ってるのは、必要とされているからなのか、慣習として残したいと思っているのか、微妙かな?(笑)
便利なものが代わりにあるのだし、と思いながらも電報を無くす必要も無いと思ったり、いやいややっぱり・・・とあれこれ考えちゃいます。

> 便利とありがたさは比率が難しい今日ですね。

ホントにそう思います。
便利であっても合理的過ぎるとあっけらかんとしてる様な(^^;)
ここらへんは匙加減?が難しいところですね。
 
betipa さん
> そういえば、この前名古屋で伝言板を見たわ。
> あれもなくなったわよね~

おおっ!改札口の伝言板、あれも絶滅が近いかも。
これだけ携帯電話を持つ人が増えたら、伝言板もお役御免の日は近いのか?
今度見つけたら何か書いておこう(笑)

> 電報って本当に使わなくなったよね~
> 弔電か祝電だけど、祝電には最近縁がないわあ~

祝電は、学校だと卒業式と入学式には必ず登場するから、見るだけは見てるのよ。
3月4月は、電報が一番使われる季節かな?
そう思うと季節商品??な~んて気もしちゃうわ(^^)
 
電報はね弔電の時くらいかしら

今はキティのぬいぐるみやらが届けてくれるんだよね
ネットでしか見たことないけど^^;

突然電報なんて届いたら
≪ 何事~ ≫って焦っちゃうだろうなぁ

でも、電報って結構高い!!

 
神奈川県の公立高校ですが。私の頃は掲示板に受験番号が貼りだされました。
が、息子は封筒を受け取り、その中に合否が書かれていて
合格の人だけが校内に入って書類をもらうってシステムでした。

でも今でも「サクラサク」って文字を見ると=合格って感じがします。
文字の威力って改めてすごいですよね。

電報、、ちっとも使ってないですねー
いつを最後にもらったか、送ったかも覚えてないです…
早めに申し込まなきゃいけない、ギリギリはダメって言うのが
私に合わないのかも?(;^^)
 
ひめ さん
> 突然電報なんて届いたら
> ≪ 何事~ ≫って焦っちゃうだろうなぁ

私が現物を見た事があるのはプーさん電報かな(^^)キティちゃんは未だにお目にかかってません。
で、ピンポ~ン!ってなって誰だ?
電報で~す!って言われたら、そりゃもう大慌てになる事は確実ですな。
それだけ日常生活では無縁のものになってるんでしょうね(^^)

> でも、電報って結構高い!!

そう!私もビックリしちゃいました!!
これじゃあ普段遣いはしないだろうなって思うし、もっとお手軽で便利なものに走りそうです(^^)
 
絵麻* さん
> でも今でも「サクラサク」って文字を見ると=合格って感じがします。
> 文字の威力って改めてすごいですよね。

神奈川県の公立高校、合格者の発表にも変遷があったとは!
で、合格した人しか校内に入れないって、混乱を避けるためもあるんでしょうが明暗クッキリ。
受け取った合格通知には「サクラサク」って書かれてるのかな?(違うんだろうな~ ^^)
インプットされた記憶でしょうが、この5文字はなかなかの名文って思えますよね(^^)

> 電報、、ちっとも使ってないですねー
> いつを最後にもらったか、送ったかも覚えてないです…
> 早めに申し込まなきゃいけない、ギリギリはダメって言うのが
> 私に合わないのかも?(;^^)

私ももらった事も出した事も、丸っきり覚えてないくらい使っていません。
そうそう、ギリギリがポイント(笑)
このテが使えなかったら、私もアウトです~(^^)
 
うちにプーさん電報が届いたのは
もうずいぶん前だな~
三男が小学校に入学する時に、義母が送ってくれたの。多分ね。^^;

子供の頃、親戚の不幸を知らせる電報が届いたことがあったな。
うっすら残る記憶は、暗闇の中、電球の下で電報を読む母の姿。
ドラマだったら、低音の曲が流れてきそうよ。
 
にわ さん
> うちにプーさん電報が届いたのは
> もうずいぶん前だな~
> 三男が小学校に入学する時に、義母が送ってくれたの。多分ね。^^;

子供さん絡みのお祝い電報は多いでしょうし、受け取ったら思わずニッコリ!でしょうね(*^^*)
ちなみにワタクシは、祝電、いただいた事は・・・あったか?なかったか??それすら覚えとりません(笑)

> 子供の頃、親戚の不幸を知らせる電報が届いたことがあったな。
> うっすら残る記憶は、暗闇の中、電球の下で電報を読む母の姿。
> ドラマだったら、低音の曲が流れてきそうよ。

おおおっ、低音の曲が流れそうな電報!
これこれ、これこそが電報の持つイメージよ!!
勝手にBGMが流れてきそうよね、メールじゃこうはいかないかな(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...