言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

コレクター


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20120226コレクター


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



世間にはコレクターと言われる方々がいる。

何かをひたすら収集し、時にはそれらを眺めてニンマリ・・・

失礼ながらこういうイメージがあるけどもちろんそれが悪い訳もなく、私は特に何かを集めた覚えが無いので、むしろ情熱を持てて羨ましいと思っちゃう。

収集というレベルでなくとも何となく集めちゃうものってあって、思い出すとチビッコの頃はチョコレートの銀紙とか、月刊漫画の付録とか(私は『りぼん』が御用達だった)、今思うと何故?とツッコミたくなるものに大したご執心だった。

小学校時代、消しゴムとか鉛筆は、勉強もしないのにちょっと目についたものは欲しくて欲しくてたまらなかった。
親の機嫌がいいときを見計らって手に入れたものもあったけど、知らない間にどこにやっちまったんだか・・・

クラスメートで何人か給食の牛乳キャップを毎日毎日捨てずに集めておったけど、梅雨時のある日、大量のカビを発見して絶叫してたっけ。
ヤツはキャップを集めて何をしたかったのか?
集めだしたら捨てられなくなっちゃった。そんなところだったのか??

今の給食は牛乳は紙パックだし、どんなものであっても給食時間に提供するものは、すべて回収するのが原則。
これじゃ給食時間のコレクターは誕生しようがない。

そういえば給食の残りパンをわら半紙にくるみ、取り出すことも無く日に日にランドセルの中で増量していき、仕舞いにパン粉にしたことが何度もあったワタクシ。

これは収集ではなく、単なるズボラー。



20120226ギャグ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

私も何かを一生懸命集めるのってのが出来ない。
要らない物はポイポイ何でも捨ててしまう習性が災いしてるのか(^^ゞ
だから、息子が箱にカードをたくさん集めてて
それが不思議だった。
それも今は無き物にしてしまったのは私です^^
それをひつこくまたまた隠しコレクターとなっています。
しかし、息子はドンちゃんだから隠してるつもりが
私にはバレバレ~(笑)
娘は、物欲は有るが執着は無いので
その辺にほったらかしにしてるので
私がポイポイ~っと。
しかし、娘は気付いて居ない(笑)
 
こんにちは。

社会人になりお金が自由に使えるようになってから
下着を集めましたぁ~。変わった物(可愛い)がタンスいっぱ~い!
しかし・・母が近所の子供にあげているのをみて・・やめました。^^

結婚してから2人分になった
レコード・本・映画のビデオ&DVD・・・・。
こちらは集まっちゃったんですがレコードに関しては
ニンマリしていましたねぇ~。

今となっては・・コレクトもダンボール1箱くらいで
治まる物が良いですよねぇ~。^^
 
ふぃる さん
> 私も何かを一生懸命集めるのってのが出来ない。
> 要らない物はポイポイ何でも捨ててしまう習性が災いしてるのか(^^ゞ

ポイポイ生活、これは今や断捨離として時代の最先端(^^)
私の場合、問題と言えば必要なものまで捨てちまって呆然とする事かな(笑)

> だから、息子が箱にカードをたくさん集めてて
> それが不思議だった。
> それも今は無き物にしてしまったのは私です^^

おおっ、息子くん、しっかり者の様で意外と・・・(^^;)
めげずに隠し財産を着々と貯め込んでると聞いて、思わず息子くんに『気をつけなはれ!』と連絡したくなっちゃいました(笑)
対する娘ちゃん。
物欲があるようでこだわりのない性格、やっぱ大物だわ(^^)
 
yamaneko さん
> 社会人になりお金が自由に使えるようになってから
> 下着を集めましたぁ~。変わった物(可愛い)がタンスいっぱ~い!
> しかし・・母が近所の子供にあげているのをみて・・やめました。^^

一度集めだすと面白くなっちゃうんでしょうね。それに奇麗なものや好きなものであれば、ね(^^)
しかしご近所さんにおすそ分けって、その時の画が浮かんじゃって(笑)

> 結婚してから2人分になった
> レコード・本・映画のビデオ&DVD・・・・。

レコードにニンマリって、これはよく分ります~!
ジャケットを眺めてるだけで幸せ感と充実度は計り知れ図って感じでしょうね。
とはいえ生活の場であれば、ほどほどってのも必要になる時もあり?
そういえば私の知り合いは本が増え過ぎて床がヤバイ、って嘆いている人がおります。
 
これくた
( ノ゚Д゚)こんにちわ 

コレクターですか~小学生くらいの時に切手(それも使用済だけ)を
集めていましたね~(未使用はお金が・・・・)最近は無いですね~
大人になってコレクションにハマると財力がこ子供とは違いますから
エスカレートしそうですね~でも大人になってから初めて凄い
コレクションに成っている人もいますね~ 子供の時のパンは
お仲間ですね~梅雨時は何故か緑色になっていましたね~(かびるんるん)

それでは(^O^)
 
何かにはまる・・・
ってことがないわね、私も。
なので、そういう人がうらやましい。
でも、小さなころにちょっとの間、周りの影響で切手を集めていたわ。
今見ると???って切手もあったりして(笑)

↓時間を守るって大切なこと。って教えるのも学校なのかな・・・
なんて思ったり思わなかったり・・・
 
息子はビービー弾を集めていました。
買うんじゃないの。拾うの。
それが、家族にうつるのよね~
私も母も息子が喜ぶと思うと、しゃがみこんで、拾ってもって帰ったわ。

後は、どんぐりを集めていた奴もいた。
ある日箱を開けたら、虫だらけーーー!きゃー!ってことがあって
「どんぐりは拾ってくるな。」母の言いつけ。

半紙にくるまれた、カチカチパン懐かしい^^
 
おはよ
集める事が出来ない私です。
なにしろ三日坊主だもんね~。
旦那が捨てられない人なので、そりゃ凄いです!
でも、さすがにビデオテープは処分したですよ。
テープデッキがぶっ壊れたんでね(笑)
 
koozyp さん
> コレクターですか~小学生くらいの時に切手(それも使用済だけ)を
> 集めていましたね~(未使用はお金が・・・・)最近は無いですね~

切手は王道ですよね!
私の友人にもいて、記念切手を素手で触って絶叫されたことがあります(^^;)
確かに大人になってからコレクターデビューするととんでもないことになりそう。
なので、私は収集しないよう努力を重ねています(笑)

> 子供の時のパンはお仲間ですね~梅雨時は何故か緑色になっていましたね~(かびるんるん)

七色に輝くパン、カピカピになったパン、ボロボロパン・・・、給食は生きた生物の授業でしたよね(^^)
 
betipa さん
> でも、小さなころにちょっとの間、周りの影響で切手を集めていたわ。
> 今見ると???って切手もあったりして(笑)

今ではコレクターせずともbetipaさんも切手道を歩んでたことがあったのね(^^)
ハテナマークがつく切手、どんなのか興味あるわ~(笑)
私も時々、記念切手を買うことがあるけど全て使うために買うかな。
今も手元にあるのは『皇太子の結婚記念切手』よ(笑)

> ↓時間を守るって大切なこと。って教えるのも学校なのかな・・・

時間を守るって、いかにも日本人らしいかな。
日本に住んでいれば必要要素の1つだろうし、学校で叩き込んでます(^^)
 
にわ さん
> 息子はビービー弾を集めていました。
> 買うんじゃないの。拾うの。

ビービー弾!ひゃ~~~っ、なつかしぃ~~~!!(^^)ノノ
こりゃあ息子くんが熱を上げるのは分るし、私だって這いずり回って探すだろうな(笑)

> 後は、どんぐりを集めていた奴もいた。
> ある日箱を開けたら、虫だらけーーー!きゃー!ってことがあって
> 「どんぐりは拾ってくるな。」母の言いつけ。

私もどんぐりはあったかも!
木の実とか子供にとっては宝物だもの。
訳の分からんものを集めてどうするんだ?ってものが子供は好きなのよね(^^)
もっとも虫が大量発生しちゃったら・・・!(笑)

> 半紙にくるまれた、カチカチパン懐かしい^^

カチカチパンになるって分ってるのに、なぜ持って帰ろうとしたのか?
分らんですな(笑)
 
かぶとも さん
> 集める事が出来ない私です。
> なにしろ三日坊主だもんね~。

こういう時には三日坊主って物が必要以上に集まらなくていいかしら(^^;)
ご主人が捨てられないってことだと、見てるだけでお腹一杯??(^^)
私も集まらないクチだけど、それでもたまに部屋を見回すと要らないものが結構あって。
もっともこれはズボラーで散らかってるだけ。即効でゴミ箱よ(^^)
 
こんにちは。^^
いやあ、もうね、マダムの鼻に、持ち帰った給食のコッペパンの、ほんの少し複雑な匂いが!!
あいや、コッペパンには罪は無いのですが、机やランドセルの中の匂いを多少なり吸収したコッペパンは、
少々あぶっても、学校で食べたのとはひと味もふた味も違って・・。それなりに美味しいけれど、なんとも言えない気持ちになったのを思い出します。
コレクションへのエネルギー・・・。
これって、どういう時に湧いてくるのだろう・・。
あ・・はい、マダムには、どうも、そのエネルギーは無いみたいなんです。^^;
 
わー!おたぬきさんも『りぼん』派だったのですねー♪私も♪
なかよし読んでいる人が多かったですけど…
確かに付録を大事にしていました!
最近の付録に比べたらチープでほとんど紙でしたけどね(;^^)


コレクターと言えば我が家では末っ子。
怪獣なら通常サイズ、食玩サイズ、指人形と大きさ別に
持っている怪獣、持っていない怪獣が頭の中にインプットされています。
何百体あるんだろう…

私の場合は羊毛を色んな色を持っています(^皿^)
昔は色鉛筆とか色が沢山あるだけで幸せ~って感じでした。
あ、今も同じ?(笑)
 
マダム猫柳 さん
> いやあ、もうね、マダムの鼻に、持ち帰った給食のコッペパンの、ほんの少し複雑な匂いが!!

そうそう、あの複雑怪奇なニオイは独特でしたよね!
食べ物だけじゃない、確実にパンにとけ込んだキケンを含んだあのニオイは口にしちゃいけない様な・・・
昭和のチビッコは、給食のパンで危険回避訓練をしたのかもしれないな、なんて思っちまいます(^^)

> コレクションへのエネルギー・・・。
> これって、どういう時に湧いてくるのだろう・・。
> あ・・はい、マダムには、どうも、そのエネルギーは無いみたいなんです。^^;

コレクターの情熱は羨ましいほどです。
そのエネルギーがどこから?う~む、飽きっぽいおたぬきには永遠の謎でしょうな(^^)
 
絵麻* さん
> わー!おたぬきさんも『りぼん』派だったのですねー♪私も♪

そうそう、なかよしvsりぼん、でしたよね(^^)
で、付録と言っても今のきらびやかなものとはほど遠い紙製のショボイものばかり(笑)
でも!!
それがまた欲しくて欲しくて、お小遣いを貯めるのはリボンを買うため!と断言できちゃ言うしょうがくせいでした(笑)

> 怪獣なら通常サイズ、食玩サイズ、指人形と大きさ別に
> 持っている怪獣、持っていない怪獣が頭の中にインプットされています。

そうだ!円谷プロに入社が決定してる末っ子君。
この収集ぶりはコレクターを超越して、研究者!
情熱をもって怪獣と付き合える、その気持ちと努力はきっと実るとオバちゃんは思っておりますぞ(^^)

> 私の場合は羊毛を色んな色を持っています(^皿^)
> 昔は色鉛筆とか色が沢山あるだけで幸せ~って感じでした。
> あ、今も同じ?(笑)

絵麻*さんの羊毛作品、元気カラーでニッコリだもの。
色鉛筆から羊毛に変わっても、シアワセ継続中ってよいな~(^^)ノノ
 
収集
収集癖がありました・・・・
ご多分に漏れず、切手やバッジ、あの懐かしいペナントや観光地の絵はがき・・・ミニカーやプラモ
その後、昆虫採集で蝶を捕まえて標本にうもれ・・・
その後、野鳥に目覚めて・・・当時60羽以上を飼育して早朝から餌やりで1時間以上?
山や川で岩石採集・・・などなどを経て
・・・いろいろ集めて・・・

最終的には写真を撮ってます。
写真も収集という事になると考えてます。

コレクションは膨大です。

まだ懲りずにコレクションし続けてます。

又私のコレクションを見てください。
 
T’s さん
> 収集癖がありました・・・・
> ご多分に漏れず、切手やバッジ、あの懐かしいペナントや観光地の絵はがき・・・ミニカーやプラモ
> その後、昆虫採集で蝶を捕まえて標本にうもれ・・・
> その後、野鳥に目覚めて・・・当時60羽以上を飼育して早朝から餌やりで1時間以上?
> 山や川で岩石採集・・・などなどを経て
> ・・・いろいろ集めて・・・

失礼ながら、読みながら思わず「いかにもT’sさん!」と笑ってしまいました(^^)
これだけ色んなもの(こと)を集めたり世話したり埋もれられるとは、その集中力と労力に脱帽です!
野鳥の餌やり・・・確かに生き物相手だと手は抜けない。
1時間以上の餌やりは超脱帽!って思っちゃいました(^^)

> 最終的には写真を撮ってます。
> 写真も収集という事になると考えてます。

私レベルでも、写真は知らない間にどんどんたまっていきます。
これがプロカメラマンだとしたら・・・!
でも、色んな写真がスッ!とでてくるのだから、収集だけでなく片付けも上手なんだろうなって思ってます(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...