言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

皆勤賞


Category: 給食の話   Tags: ---

20120301時計


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



遅刻。

学校でも仕事でも友人との待ち合わせでも、『やっちまった!』となる問題行為。

友人や家族ならば程度問題だろうけど、学校や仕事となると話は別。
よんどころない理由のこともあるから頭ごなしに怒鳴りつけるのもなんだけど、ほとんどの場合、遅刻はしないにこしたことはない。

そして学校で遅刻の常習犯がいるのは、いつの時代であっても変わる事は無い。

後1分、家を出るのが早かったら・・・!
そんなことって誰にでも経験があっても、いつもいつもとなると生活指導の教員から常習犯シールをペタッ!と貼られちまう。

以前、勤務していた中学校でもシールを貼られている生徒がいた。

彼の立派なところは並の遅刻じゃなかったこと。

1時間目、2時間目・・・、いる訳も無い。
3時間目・・・、出席簿にマルとバツが混在。
4時間目・・・、ようやくマルが多くなる。

そして給食時間には常にマルが並ぶ皆勤賞。

様々な家庭があり、様々な生徒がいても、小中学校の頃にインプットされた情報の影響力は大きい。

その後、彼が大人になって猛虎伝の一節としてぶってるのか。

案外、反面教師として『時間は守れ!』とビシビシやってる気もしている。



20120301遅刻


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ギリギリ
こんにちわ(^^)

何故か年に二年に一回くらいですがギリギリ位に成ることが有りますね~
いつもは余裕を持って通勤しているのですがその日はホントにギリギリまで
目が覚めないんですね~で後は高速ダッシュですね~なぜそう成るかは
不明ですがね~ 

居ましたね~猛者の人 でも4時限目程では無かったですね~
一時限目で見たことは無かったですがね~偶に朝からいると何故か違和感が
有りましたね~

それでは(^O^)
 
私・・高校皆勤
娘・・中学皆勤 現在皆勤更新中

長男 グダグダだった高校時代(-"-)
大学もなんだかな??
完全に開き直りタイプ
だが、現在バイトに遅れたことはないらしい。。。
で、「バイトに遅刻とかあり得ない。だらしない奴がいる」
という長男。。。
どう??


 
おたぬきさん、こんにちは。
皆勤賞、無縁だなワタクシ。
かといって、猛者のようなある意味アッパレなこともなく、
コソッとした遅刻を少々。
あ!
そういえば寝坊して遅刻決定のとき、
思い切ってお休みしたことがありました。
休める環境だったんですよね。
ありがたや~~

>>そうですよね、干し野菜ちょっとしたブームっぽい。
  本も結構見かけたし。
  でも、買ったことないのです。
  今度ちゃんと研究してみるべきかしら~
 
こんにちは。^^
超越・・・。います。いけないことをしているのに、超越しちゃうと、なんだか一目置かれるような。^^;
あいや、いけないことなんだけど、それを「ヘ」とも思わない精神力が一目置かれる要因かと。
しかし、注意してくれる人がいるうちが花。
規則を守る・・時間に体をあわせる。そういうのも、ある程度みんなが見てくれているときに体に覚えさせるものかもしれませんね。
なんてね。
でも、超越しちゃってる人に、憧れちゃうって気持ちもあるんですよね。^^;
 
遅刻…中学時代はたまにしてたかも。。。
でも高校からは一切なし。
部活の朝練に遅刻しようものなら先輩が鬼のように怖かったし
先輩よりも早く着いていなきゃいけない様な部活だったので。。。

でも、友人との待ち合わせで5分くらいの遅刻は よくある派です(笑)

あ、でも、子どもたちはたたき起こして行かせていますよー

↓の本 美味しいものばかり載っていそうですねー
 私も某体重計のメーカーレシピよりこっちがいいなー
 ギャル曽根ちゃんの大食いダイエットレシピも気になりますけど(笑)
 
我が家の息子は高校で皆勤賞を頂きました^^
常日頃から時間はきっちりと守るタイプ。
朝学校に行く時間も7時2分になると出て行き
夜は、11時にベッドに入るって時計が無いと生活出来ないタイプ。
娘は、時計は要らない気分次第に動くタイプ。
多分、こっちの方が社会に出たら使えるタイプかもと思ってしまう。
ギリギリだと焦って、それを過ぎると開き直りゆっくり用意って分かる~^^
 
koozyp さん
> 何故か年に二年に一回くらいですがギリギリ位に成ることが有りますね~
> いつもは余裕を持って通勤しているのですがその日はホントにギリギリまで目が覚めないんですね~で後は高速ダッシュですね~なぜそう成るかは不明ですがね~ 

ワタクシは、ここ何年かは遅刻はしてないのだけど、目覚ましを止めて二度寝、目が覚めて時計を見たらいつもは電車に乗ってる時間!
これを1ヶ月に1回はやるバカヤロウです(笑)
もっともこれでも間に合っちゃうんで、ひぃ~~~っ!と言いながら猛烈ダッシュとなる訳です。

> 居ましたね~猛者の人 でも4時限目程では無かったですね~
> 一時限目で見たことは無かったですがね~偶に朝からいると何故か違和感が
> 有りましたね~

そうそう、猛者は動じない(笑)
朝からいると違和感っての、すごくよく分ります~(^^)
 
ひめ さん
> 私・・高校皆勤
> 娘・・中学皆勤 現在皆勤更新中

すご~い!これって親子二代ですご過ぎる!!
なかなか出来る事ではないですぞ(^^)

> だが、現在バイトに遅れたことはないらしい。。。
> で、「バイトに遅刻とかあり得ない。だらしない奴がいる」
> という長男。。。
> どう??

どう??と聞かれれば、長男クンは実践タイプなんでしょな(^^)
バイト先から「辞めさせない」って言われるくらいだもの、やる時ゃやる!男だね~!!
 
fumie さん
> 皆勤賞、無縁だなワタクシ。
> かといって、猛者のようなある意味アッパレなこともなく、
> コソッとした遅刻を少々。

私もひたすら丈夫なんだけど、扁桃腺が大きかったので風を引き込むと欠席が長くなったタイプ。
コソッとした遅刻、私もやったな~。
でもって、会社時代、fumieさんと同じく遅刻するくらいなら休んでやるさ!でお休みしちゃったこともある(笑)
開き直りですな(^^;)

> >>そうですよね、干し野菜ちょっとしたブームっぽい。

何がきっかけでこうなったんでしょうね。
研究、fumieさんだとしっかりやってくれそう(←プレッシャーよ 笑)
 
マダム猫柳 さん
> 超越・・・。います。いけないことをしているのに、超越しちゃうと、なんだか一目置かれるような。^^;
> あいや、いけないことなんだけど、それを「ヘ」とも思わない精神力が一目置かれる要因かと。

そうそう、出る杭は打たれるけど『出過ぎた杭は打たれない』ってヤツですな(笑)
チョイ悪が一目置かれたり、モテ男くんになるのは、罪にならない程度の「へ」ができることなのかも?な~んて思っちまいました。

> 規則を守る・・時間に体をあわせる。そういうのも、ある程度みんなが見てくれているときに体に覚えさせるものかもしれませんね。

ひれ伏させられる分野や特技があれば、型破りであっても納得要因になるんでしょうが、そうでなかったら社会のルールを守れないってのは、問題視されちゃいますもんね。
で、叱ってくれる人がいるうちが花。
これも学校でも社会でもおなじですね。
願わくば超越した何かがあって憧れの存在になりたい!生まれ変わったら目標はこれにします(^^)
 
絵麻* さん
> 遅刻…中学時代はたまにしてたかも。。。
> でも高校からは一切なし。

何か遅刻の歯止めになるものがあると、そりゃ遅刻しなくなる!
先輩は恐いだけでなく、時間を守るってことを体で覚えさせてくれたのかな?(^^)
でもって、体育会系のワタクシだったので、この話はよ~~~く分りますです(^^)

> でも、友人との待ち合わせで5分くらいの遅刻は よくある派です(笑)

おおっ、実はおたぬきも5分の遅刻、やっちまう事アリなんです(^^;)
分ってるんだから5分どうにかしろよっ!ってツッコミしながらゼーゼー走りますです~

>  私も某体重計のメーカーレシピよりこっちがいいなー
>  ギャル曽根ちゃんの大食いダイエットレシピも気になりますけど(笑)

スーパーカロリー、恐ろしいよぉ(笑)
でも確実に食べたぜ!って気分になれるでしょうから、かえって無駄食いしないかも?いや、これは違うな、やっぱり無駄食いしちゃう、それもギャル曽根ちゃんレベルのね(^^;)
 
ふぃる さん
> 我が家の息子は高校で皆勤賞を頂きました^^
> 常日頃から時間はきっちりと守るタイプ。

おおっ、そうだ!息子くんは計画的なんだものね!!
時間をキッチリ守れるって、日本の社会のなかではポイント高いもの。

> 娘は、時計は要らない気分次第に動くタイプ。
> 多分、こっちの方が社会に出たら使えるタイプかもと思ってしまう。

娘ちゃん、私も時計持たない派なんだよぉ、オバちゃんみたいになりたいかい?(笑)
社会に出て使えるタイプになるには、反面教師も必要だからね(^^;)
ふぃるさんのところは、ホントに二人ともタイプが違うから面白いな~!

> ギリギリだと焦って、それを過ぎると開き直りゆっくり用意って分かる~^^

でしょ?!ギリギリでセーフになった時は『やったぜ!』って達成感バリバリよ(^^)
 
こんにちは。

そんな古い話むしかえしちゃダメですよ~~。^^
ワッハハぁ~!中・高・・王冠かぶってたかも~~。

しかし・・社会人になったら遅刻とは無縁!!
仕事場が楽しかったのかしら・・・。

子猫達はいたってまじめで・・・
雪の日以外は・・でもこちらは雪の日は遅刻扱いにしません。
先生も来られて無かったりしますので・・・。
 
おはよ
遅刻は無しかも・・・
欠席は・・・食べすぎの腹痛とかがちょっと有ったような

社員食堂のレシピ本は売っ払らったみたい(笑)
そんな記憶がある。
 
yamaneko さん
> そんな古い話むしかえしちゃダメですよ~~。^^
> ワッハハぁ~!中・高・・王冠かぶってたかも~~。

おおっ、ママさんはお城に住んでたのね~(^^)
学校時代の王冠、社会人になって返還しちゃったのも職場が楽しかったからという、スバラシイ展開!
王位を捨てて庶民になりたい・・・ママさんの心意気、しかと分りましたぞ(^^)

> 子猫達はいたってまじめで・・・
> 雪の日以外は・・でもこちらは雪の日は遅刻扱いにしません。
> 先生も来られて無かったりしますので・・・。

雪で遅れちゃうって、これはよく分るな~。なんてったって出欠を取る先生がいなきゃね。

 
かぶとも さん
> 遅刻は無しかも・・・
> 欠席は・・・食べすぎの腹痛とかがちょっと有ったような

遅刻が続いたり多かったりする方がヤバイ?だもの。
しかし、食べ過ぎって大爆笑~!(^^)ノノ
食べたものを全て並べて『・・・と言う訳でお腹が痛いので欠席します』、これをやってみたいです(^^)

> 社員食堂のレシピ本は売っ払らったみたい(笑)
> そんな記憶がある。

きゃはっ!いいね~、これでこそかぶともさんだ!
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...