言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

お茶


Category: 献立の話   Tags: ---

20120222日本茶


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



給食で飲み物と言えば牛乳。

これって好みや料理とのマッチングとは別に、ほとんどお決まり。

生徒にとって牛乳ってどうなんだろう、鯖の味噌煮や五目寿司の献立で牛乳って、いいのか?

時おりそんなことが浮かぶのは、私自身がいつでもどんな時でも牛乳でいいのかって疑心暗鬼になることがあるからだろう。

ところがどっこい、生徒にとっては牛乳は給食のお友達。
そんな雰囲気が漂う感じで、全く異論無く飲んじまっている。
だからなおさら疑り深い鬼がノソノソやって来て・・・

先日、飲み物のリクエストをとり集計を始めると、この時とばかりにジュースや甘い飲み物がリクエストカードに書かれていた。

なるほどね~、やっぱりそうか~、なんて思いながらの集計結果は、日本茶が人気ナンバーワン。

う~む、ジュースと思いきやドンデン返し!
君ら、やるねぇ~!

ちなみにこの時の献立は、ごはんに鶏の唐揚げと春巻き、春雨サラダ。

ウーロン茶って選択は無かったようだ・・・



20120224麦茶



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。

牛乳は給食のおともで良いので~す。
親に安心感が有ります。^^
私もそうでしたが・・わりと違和感がないんですよ~。

お茶は貧血の子には良くないのでは・・?!





 
子供たちにとって、給食時の飲み物は牛乳で決まりでしょうね。

息子たちと外食して、ビールを飲みたい父さんが
「お前たちもジュースを飲む?」と聞いたときに
「お茶がいい。」と言った長男を見て、大人になったと感じたことがあったわ。
下の息子たちはここぞとばかりにコーラだの、なんちゃらフロートを
注文していて「ご飯を食べるのに良く甘いものが飲めるな。」と言っていた。
でもその長男、もしメニューに牛乳があったら、間違いなく頼むよ。
今でも家では牛乳だから。
 
その昔 麦茶+砂糖 やっていた記憶が・・・
今思えば良く飲めてたなぁ・・・と。。。

給食で出る牛乳はなんで??とか考えることもなく
≪普通≫だったけど。。。

ただ、給食試食会に参加させてもらうようになった時
牛乳の量が多いなぁって感じました
育ち盛りをとっくのとうに超えてるからですけどね(笑)

長男はあまりジュース類を好みません
炭酸はまず飲まないし
お茶かお水ですね

娘はジュース・炭酸大好き

あ~最近二人とも牛乳飲まないわ・・・
冷蔵庫には入ってるんですけどね^^;





 
こんにちは^^
家では、ぜったい有り得ない組み合わせですよね。^^;
しかし、対応能力とでも言えばいいのか、マダムも小学生の頃、
違和感も無く、牛乳であらゆるおかずを美味しくいただいておりましたです。
そして、マダムが社会人になって、職場が多忙なときは、食事をコーヒータイムが一体になったような食事・・・「缶コーヒーとおにぎり」なんてので昼食をすませておりました。
これも、今では絶対しないのですが、その頃は違和感無く食しておりました。
これって、いったい、どういう現象なんでしょうねぇ。
 
yamaneko さん
> 牛乳は給食のおともで良いので~す。
> 親に安心感が有ります。^^
> 私もそうでしたが・・わりと違和感がないんですよ~。

デカイ声じゃ言えないけど、牛乳がイマイチなおたぬき。
何でも牛乳で大丈夫か?な~んてついつい思っちまうのですが、それは自分がイマイチだから?(^^;)
いやいや、食べる(飲む)人がいいんだったらそれでいい・・・のか??(笑)

> お茶は貧血の子には良くないのでは・・?!

タンニンが鉄剤の吸収を妨げるってことで、この組み合わせは、鉄剤(薬)の場合じゃないでしょかと。
とはいえ、貧血気味の人が大量に飲むのはダメかもですね(^^)
 
にわ さん
> 子供たちにとって、給食時の飲み物は牛乳で決まりでしょうね。

やっぱりにわさんもそう思うのね。
にわさんのところの学校のチビッコたちも、元気に飲み干してるんでしょね(^^)

> 下の息子たちはここぞとばかりにコーラだの、なんちゃらフロートを
> 注文していて「ご飯を食べるのに良く甘いものが飲めるな。」と言っていた。

ある日、牛乳じゃなくてお茶に変わり『大人』を感じる。
これって給食後遺症(笑)から解脱できた瞬間かしら(^^)
で、おたぬき父ちゃんと母ちゃん、食事時に甘い飲み物はダメだったのよ。
だからお子チャマ時代、隣の席の子供がごはんとジュースを組み合わせてるのを見て、死ぬほど羨ましくってね(^^)

> でもその長男、もしメニューに牛乳があったら、間違いなく頼むよ。
> 今でも家では牛乳だから。

こりゃまだまだ解脱じゃないな(^^)
 
ひめ さん
> その昔 麦茶+砂糖 やっていた記憶が・・・
> 今思えば良く飲めてたなぁ・・・と。。。

おおおっ、ひめさん!ご同輩だった~!!
今思えば何故あれを飲めたのか、全く持って意味不明ですな(^^)

> 給食で出る牛乳はなんで??とか考えることもなく
> ≪普通≫だったけど。。。

それしかないからって理由もアリでしょか?
とはいえ、何の違和感も持たない生徒たちを見て、ダイジョブか?と思うこともあるのでした。
量は確かに多い時があるようで、特に小学生だと汁ものと牛乳があるとどっちか必ず残るみたい。
冬場の冷たいものもダメかな~。

> あ~最近二人とも牛乳飲まないわ・・・
> 冷蔵庫には入ってるんですけどね^^;

お弁当や外食になると、いやでも牛乳以外の飲みものになるだろうし、好みも変わってくんでしょうね。
 
マダム猫柳 さん
> 家では、ぜったい有り得ない組み合わせですよね。^^;
> しかし、対応能力とでも言えばいいのか、マダムも小学生の頃、
> 違和感も無く、牛乳であらゆるおかずを美味しくいただいておりましたです。

そう、家では絶対にあり得ない!
でもって、おたぬきファミリーは乳製品を極度に食べなかったので、唯一乳製品と出会う場が学校。
その頃は確かに違和感無く飲んでましたな~。

> そして、マダムが社会人になって、職場が多忙なときは、食事をコーヒータイムが一体になったような食事・・・「缶コーヒーとおにぎり」なんてので昼食をすませておりました。

これほど各種の飲み物がコンビニや自販機で売られているのは、需要があるからなんでしょね。
で、その組み合わせも多種多様で・・・人が見たらギョ!なんてのもあるかも(^^)
缶コーヒーとおにぎりの組み合わせ、各町内会で必ずやってる人がいる!と思っちゃいます(^^)
いわゆるマイブームなのか?
ホント、不思議な組み合わせが不思議でない。これってありなんでしょね。
 
お久しぶりです^^
私も、給食には牛乳ってのに
何の抵抗もなかったような(^^ゞ
だって、学校に入学した時から牛乳は給食に必ずついてるもんだと思ってたし~
家では決して有り得ない組み合わせだけど
学校の給食ってだけで、普通と感じてしまうんだよね~
アンケートを取って、調査をするおたぬきさんに拍手です~^^
 
ふぃる さん
> 私も、給食には牛乳ってのに
> 何の抵抗もなかったような(^^ゞ
> だって、学校に入学した時から牛乳は給食に必ずついてるもんだと思ってたし~

給食だと食事と牛乳の組み合わせでもOK!
ごはんに牛乳・・・頭で考えるとハテナでも、給食になると別もんなんだろうな~。
これって免罪符でしょか(笑)
アンケートは、やってみると楽しくってね、私が一番盛り上がる。
フツーのことを書いてると、チッ!て舌打ちしちゃうくらいよ(^^)

 
牛乳はほぼ毎日の給食に出ていますもんね。
子どもの頃は当たり前に飲んでたけど、
大人になってから料理&牛乳って選択肢は頭にないです。。。
そういえば、弟はぬるい牛乳は嫌いで、給食は地獄だ!って言ってました(笑)


確かに…子どもの献立を見てご飯と牛乳って…って思っちゃいますよ。
今日の子どもの小学校の献立は『サンマーめん、餃子、アイスクリーム』と
横浜を意識したメニューでしたよ!
餃子→中華街、アイス→馬車道発祥の地、 
でも知っています?サンマーめん。
もやしあんかけの乗ったラーメンなんですよ。ご当地ラーメンです。
 
絵麻* さん
> 牛乳はほぼ毎日の給食に出ていますもんね。
> 子どもの頃は当たり前に飲んでたけど、
> 大人になってから料理&牛乳って選択肢は頭にないです。。。

給食と牛乳のマリアージュ、今風に言えばこうなるのかしら(^^)
とはいえ、大人になってからこの組み合わせは、ちいっとばかりキテレツ?なんて思うこともあるおたぬきです。
で、夏のぬるい牛乳と冬の冷えきった牛乳は、地球に優しいエコなのです(^^;)

> 今日の子どもの小学校の献立は『サンマーめん、餃子、アイスクリーム』と
> 横浜を意識したメニューでしたよ!
> 餃子→中華街、アイス→馬車道発祥の地、 
> でも知っています?サンマーめん。
> もやしあんかけの乗ったラーメンなんですよ。ご当地ラーメンです。

そうなんだ!サンマーめんって初耳!!
で、横浜のご当地ラーメンでありながら、もやしのあんかけがお口にもお財布にもやさしいので、思わずブラボー!
こりゃあパクらねば(笑)
 
何故でしょね~
こんにちわ(^_^)

何でも牛乳ですからね~全体の栄養成分から配分が決まっているのでしょうが
牛乳の分を他で取れればお茶の選択も有りのはずですがお茶が出たって話は
聞いたことが無い様な気がしますね 和食に牛乳ってお煎餅にコーヒー的な
組み合わせですが不思議と子どもの頃は飲めていましたね~ そう言えば
子どもの頃に牛乳の変わりに小豆汁って変わり種が出たことが何度か有ったような
気がしますね~(気のせいかも?)

それでは(^^)
 
やっぱり日本人さすがですね~。。
ご飯のときは、お茶。。
アメリカ人は、いつだって、コーク出てきちゃいますけどね~~。。笑
私は、麦茶に一票です。。。Kei
 
koozyp さん
> 何でも牛乳ですからね~全体の栄養成分から配分が決まっているのでしょうが
> 牛乳の分を他で取れればお茶の選択も有りのはずですがお茶が出たって話は
> 聞いたことが無い様な気がしますね 

そうなんですよね、今でもほとんどの学校は給食と牛乳はペア。
koozypさんが書かれているように、栄養管理がひとつと給食時の水分補給で牛乳であり、何の疑問も無く飲み干してくれちゃう(^^;)
今でこそ牛乳じゃなくてもって献立を組み込む学校があったり、リクエストで他の飲み物の時があったり。
昔じゃ考えられないですよね。
ででっ、小豆汁・・・知らない~!興味津々です!!
 
kei さん
> やっぱり日本人さすがですね~。。
> ご飯のときは、お茶。。
> アメリカ人は、いつだって、コーク出てきちゃいますけどね~~。。笑

アメリカ人とコーク!
これはものすごく納得で、そのコークもバケツくらいの大きさがあったり(^^)
この図式だと日本人とお茶になるはずだのに、給食では牛乳。
色んな経緯があるにしても、今でも脈々と続いてるのがすごいかも(^^)

> 私は、麦茶に一票です。。。Kei

麦茶、暑い夏だと特にいいですよね。ただし砂糖入れないでね(^^)
 
違和感
betipaは牛乳苦手だから、ご飯と牛乳っていう取り合わせにめっちゃ違和感があったな~
お茶だったらいいのに~って何度思ったことか・・・
昔、職場の先輩が、お餅と牛乳一緒に食べるとものすごくおいしいって言ってたのを
不意に思い出しましたです。
 
おたぬきさん、こんばんは☆
ワタクシ、子供ながらに給食がごはんのときは、
え?牛乳??って思ってました。
でも、そもそも私の子供時代はほとんどパンだったから、
それほど違和感がなかった気がします。
それにしても、ちゃあんと生徒達はわかってるんですね。
ちょっと安心しました。  笑

あ、台湾では砂糖入りの甘いウーロン茶が一般的でした。
だから麦茶に砂糖もアリな気がします。
って言っても、私の好みじゃないかも~~  爆
 
betipa さん
> betipaは牛乳苦手だから、ご飯と牛乳っていう取り合わせにめっちゃ違和感があったな~
> お茶だったらいいのに~って何度思ったことか・・・

ワタクシも、牛乳はチト苦手(^^;)
飲めない訳じゃないんだけど、料理と組み合わせるとなるとハテナ?ってこともあってね。

> 昔、職場の先輩が、お餅と牛乳一緒に食べるとものすごくおいしいって言ってたのを
> 不意に思い出しましたです。

お餅と牛乳、ミステリアスね(^^)
私は友人の家に遊びに行った時、サンドイッチの飲み物に日本茶が出てきてビックリしたことがあったな~。
この感覚だと、やっぱ鯖の味噌煮に牛乳、ダメだなこりゃ(笑)
 
fumie さん
> ワタクシ、子供ながらに給食がごはんのときは、
> え?牛乳??って思ってました。

今よりも給食指導が厳しかったけど、私の担任はことごとくテキトーだったのか(笑)牛乳を飲まなくても素知らぬ顔でした(^^;)
確かに今よりもはるかにパンが多かったですが、時代が変わってごはんが多くなってるんだし・・・
生徒が和食にお茶って組み合わせてくれるとホッとします(^^)
>
> あ、台湾では砂糖入りの甘いウーロン茶が一般的でした。
> だから麦茶に砂糖もアリな気がします。

なんとっ!ウーロン茶と砂糖の組み合わせ!!
う~む、麦茶に砂糖だったおたぬきなんでデカイことは言えないけど、出来りゃ避けて通りたいかもです~(^^;)
 
食べ物と飲み物
給食は牛乳だけなんですか?
お茶は無いのかなぁ?

わが娘も、食事の時にコーラやオレンジジュース・・・
カレーの時はミルクに決まってると言ってますが・・・・

 
T’s さん
> 給食は牛乳だけなんですか?
> お茶は無いのかなぁ?

京都だか奈良の学校は、蛇口をひねるとお茶が出てくるとか・・・ホントか?!
給食は基本、牛乳になります。
デカイ声じゃ言えないけど、献立によっては軽く舌打ちしちゃうことがあります(笑)

> わが娘も、食事の時にコーラやオレンジジュース・・・
> カレーの時はミルクに決まってると言ってますが・・・・

飲み物も今はたくさんの種類があるし、楽しみでもあるんでしょうね。
でもやっぱりどんな子供であっても、にぎり寿司にジュースやコーラは・・・(^^;)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...