言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

キィ~~~っ!!


Category: 給食の話   Tags: ---

20120220どっしり



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



日常生活でもいまやラップは必需品だと思う。

台所だけでなく、美容院に行けばカラーの後に頭にグルグル巻きされることもあるし、引っ越し業者によっては食器をまとめる時にラップ使う。
その他にも様々な場面、使い方があるとってもありがたい商品。

ところが。

ピッ!と奇麗に切るはずが失敗した途端、こやつは憎々しいヤツに変身しちゃう。

まずハンパに残ったところが行方不明。
運良く見つかってすぐに剥がれればいいけど、その確率は非常に低い。
こうなると切れ端を剥がそうと爪を立てるのだけど、なにしろ仕事柄、爪が無い・・・
ヤツもしぶとい。
そりゃそうだ、ピタッとくっつけるのが仕事なのだし、切れ端を作ったのは自分。
分かっちゃいても、憎さ百倍ってとこだろうか。

キィ~~~っ!となり、ヒーヒー言いながらどうにか剥がせた時は疲労困ぱい。

不思議なことに、忙しい時に限ってこの現象が起こる気がしてしょうがない。
マーフィーの法則だろうか?

当然、仕事場でラップの切れ端行方不明が勃発すると、私の機嫌は相当悪くなる。
口にこそ出さなくても、イライラは爆発寸前。
ましてや使おうと思った瞬間、切れ端がくっついててすぐに使えないと判ったら・・・!

「誰?!ちゃんと直しておかないとダメじゃない!」
そう声に出そうとした途端、頭の片隅に『さっき自分でやったんだっけか?』と浮かんできてしまうことがあったりで・・・

最近でこそ様々なラップや保存容器が登場して、眉間にしわを寄せてラップを前にイライラ、ブツブツは減った。

小さな苛立ちの積み重なりは、デカい驚きよりタチが悪い。

ラップから教わった気がするのだった。



20120220切れ端


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

そうそう~
こんにちわ(^o^)

そうそう良く有りますね~それもちょっとケチってA化成やK化学では
無いM樹脂や¥100ショップのを使うと良く起きますね~
やっぱり一流品は良いんだ~って思える瞬間ですね~
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ってなりますけど救助できる事は少ない様な
気がしますね 落ち着いてやれば出来ない事は有りませんが
相手は極薄ですからね~大変ですね~業務用だとデカイ幅の広い
やつですよね~尚更大変そうですね(^^)

それでは(^^♪
 
こんにちは^^
そうそう、あります!!あります!!
たまにだけど、起こっちゃうと救出困難な時が多いです。
もう、残りが少ない場合、マダムは、もうこれは、完全救出は不可能と判断し、
包丁で切れ目をススススススと入れちゃって、一周分の長さ専用ラップにしちゃいますです。
でも、これは家庭用の幅の狭いのだから何とか使い用があるわけで、学校の給食用だと、大変でしょうな・・。
 
koozyp さん
> そうそう良く有りますね~それもちょっとケチってA化成やK化学では
> 無いM樹脂や¥100ショップのを使うと良く起きますね~
> やっぱり一流品は良いんだ~って思える瞬間ですね~

そうなんですっ!
ちっとケチると、どでかいしっぺ返しが来るのがラップの世界(大げさ?)
ピタッとくっつけるのが仕事と分っていても、はがすのに一苦労しちゃうと泣きが入っちまいます。
やっぱりメーカーは選ばないと・・・!

で、業務用のでかいサイズでこれをしちゃった時は、今日は終わったな・・・とつぶやくのでありました(笑)
 
マダム猫柳 さん
> そうそう、あります!!あります!!
> たまにだけど、起こっちゃうと救出困難な時が多いです。

そうなんです~!救出はかなり困難ですよね!
チカラ技で攻めきろうと思っても、親の固きの如くへばりついてるのをひっぺがすのは、根性だけでは無理なんです。

> もう、残りが少ない場合、マダムは、もうこれは、完全救出は不可能と判断し、
> 包丁で切れ目をススススススと入れちゃって、一周分の長さ専用ラップにしちゃいますです。

おおおっ、これはやったことがない!
な~るほどと膝を叩いちまいました(^^)真似っこをしたい!
で、ラップって本体に切れ端がくっついて剥がれないのも困るけど、電子レンジでチン!
いざ剥がそうと思ったら、どこが端っこか分らなくて、熱さで指がヤケド寸前までってことも・・・アホですな(笑)
 
私の場合ラップは毎日使う物ではないのですが、あれはイライラしますね~。
似たような物で梱包用の透明テープが張り付いてしまうと剥がすのに苦労します。
逆手を取って何か良い発明品をお考えになってはいかがでしょうか?
 
わかるぅ~
今日の絵は最高!!!
セロテープって苦手~よく端っこがなくなるのよね~
ラップも同じだけど・・・(笑)
 
おたぬきさん、こんばんは。
わかります~~
クレラップやサランラップはくっつきにくい箱の仕様になったから、
イライラは減りましたけど、
ほんと、あれには参りますよね。
そういや、
切り取ったラップがヘニョッてくっついちゃうのも、
困りもの。
意味もなく凹んじゃいます。  苦笑

>>そうか、私は中学生レベルなんですね~
  でも、ちょっと脱出したから、大人になった気分。  爆
  デザート、いつかリベンジしてレシピのせますね~
 
Hatti さん
> 私の場合ラップは毎日使う物ではないのですが、あれはイライラしますね~。
> 似たような物で梱包用の透明テープが張り付いてしまうと剥がすのに苦労します。

くっついたラップって、イライラの原因としてはかなり強烈だと思っとります(^^;)
毎日使っていてもイラッ、たまにだとなおさらイラッ!かな~、なんて(^^)
で、透明テープ!
分りますよぉ、私もこれで何度「捨ててやる!」と思ったことか(笑)

> 逆手を取って何か良い発明品をお考えになってはいかがでしょうか?

思わぬところから発明・・・ノーベル賞クラスは無理でも、小金を・・・!
こんなセコい考えを持ってるうちは無理かな~(笑)
 
betipa さん
> 今日の絵は最高!!!

おおっ、賛同いただき嬉しゅうございますぞ~!

> セロテープって苦手~よく端っこがなくなるのよね~
> ラップも同じだけど・・・(笑)

セロテープって、いったんヒュル~って細く切れちゃうと後が大変!
透明タイプってキライよ(^^;)
でもって、私はとある喫茶店のトイレを借りた時、トイレットペーパーか限りなく斜めに細くなっていて・・・
オイオイ、あんたもかいっ!ってツッコミいれちゃったのであります(笑)
 
fumie さん
> クレラップやサランラップはくっつきにくい箱の仕様になったから、
> イライラは減りましたけど、
> ほんと、あれには参りますよね。

ラップって安いものもあるし、普通に使ってる時には思わずとも、やっぱりメーカー品を選ばにゃアカン!てことでしょか(^^)
箱の仕様を変えたってことは、ご同輩が相当いたんでしょうね~。

> 切り取ったラップがヘニョッてくっついちゃうのも、
> 困りもの。
> 意味もなく凹んじゃいます。  苦笑

そうそう!これもあります!!
広げたいと思ってるのに、何故ここでくっつく?!って嘆いちゃう。
いやいや、マジで凹みますな(^^;)

>   でも、ちょっと脱出したから、大人になった気分。  爆
>   デザート、いつかリベンジしてレシピのせますね~

fumieさんのレシピはなるほどな~って感心することばかり!
デザート、楽しみだわ、じゅる~(^^)ノノ
 
ああ~~わかります。。。
台所の必需品、ラップさん。。
ないと、結構困るんですよね。。。
そして、その切れ方。。。
そうきたか~~!というような曲がり方や、
そこまで粘る??と思うような
箱への執着心。。。笑
なかなか手ごわい奴です。。。Kei
 
ラップはセローテープでくるっと一周させると
ペロンと出てきますよ
でも先にたどりつくまでにまた切れたりすると
私が切れる(笑)
確かにおまけでもらうようなのはなるなる

セロテープの端っこは ったく~って言いながら
爪で探す。。。

確かに小さい苛立ちは どっか~んと行かない分
達悪いかも(-"-)

↓ カレー その時によってカレールーの種類が違うので
味は定まらず。。。
日曜のに作ったのは美味しかったなぁ
(グリコZEPPIN+ハウスバーモンド)+いろいろ+愛情(笑)






 
kei さん
> そうきたか~~!というような曲がり方や、
> そこまで粘る??と思うような
> 箱への執着心。。。笑

ラップって、なんで変な切れ方やくっつき方をするんでしょね。
奇麗に切れる時はあれども、記憶にあるのは広げた時にほんのポッチリ角がくっついてたり、巻き込んで切れはりが分らなくなったりと・・・(^^;)
ホント、粘らなくていいところで頑張るなって説教しちゃいそう(笑)
 
ひめ さん
> でも先にたどりつくまでにまた切れたりすると
> 私が切れる(笑)
> 確かにおまけでもらうようなのはなるなる

セロテープでラップを救出しようとして、そのセロテープがピピピっ!て変な切れ方をして、ダブルで怒りが!
な~んてことになったらどーしよー(笑)
とはいえ、くっついたラップの救出はセロテープ、定番でしょうね。
ででっ、失敗すると怒りとため息が倍増して、小さないらだちも倍増する(^^;)

> ↓ カレー その時によってカレールーの種類が違うので
> 味は定まらず。。。
> 日曜のに作ったのは美味しかったなぁ
> (グリコZEPPIN+ハウスバーモンド)+いろいろ+愛情(笑)

おおっ、最後の「愛情」がポイントでしょう!
その時によってカレールーの種類が違うってところに、ひめさんのこだわりを発見しましたぞ(^^)
 
わかるわかる!
だいたい忙しいときにおきるのよね。

ラップにセロハンテープを巻いて、切れ先をさがすといいと聞いて
やってみたら、余計にえらいことになって
イライラが爆発しそうになったよ。

手のひらに台所にはいつもある、小麦粉を少量とって
ラップに小麦粉を塗ると、わかりやすいと言うので
これも試した。
確かにわかるけれど、私も爪がないのよ~!

ラップさんには、いつも心穏やかに向き合うのが一番いいと思うわ。
 
にわ さん
> わかるわかる!
> だいたい忙しいときにおきるのよね。

そうなの、何故この時に?!に頻発すると断言しちゃう。
セロテープ作戦はやったことがあったけど、小麦粉攻撃はしたことないな~。
でもって、にわさんの話から、爪なしだと余計にイライラしちゃうって分かったから、素直にイラつくことにするわ(笑)

> ラップさんには、いつも心穏やかに向き合うのが一番いいと思うわ。

ラップには心穏やかに。
そう思っただけでイライラ、ムズムズしちゃうって、こりゃダメだな(^^;)
 
ラップ自慢!
ラップはとてもよく使いますね。
T's KITCHENのラップは3年前に買ったものを今も使ってます。(?)
同じものを自宅でも使ってますが、ほぼ1年に1本は使います・・・

3000フィートの長巻です。
サラン・・・なんとかは、おたぬきさんのご指摘のエラーが多いので、気の短いT’sは・・・・
数年前に見つけたこの3000フィートは、とても快適です。

どんなものかは・・・・

一度、T's KITCHENでネタに使用かと思います。

 
T’s さん
> 3000フィートの長巻です。
> サラン・・・なんとかは、おたぬきさんのご指摘のエラーが多いので、気の短いT’sは・・・・
> 数年前に見つけたこの3000フィートは、とても快適です。

すごい!3000フィート!!
こりゃ業務用でもなかなか無い長さですな(^^)
ラップは消耗品だから、遣いやすいのが一番、だからあのイライラは堪らんです。
快適といわれるT’sさんのご愛用商品、気になります。

> どんなものかは・・・・
>
> 一度、T's KITCHENでネタに使用かと思います。

う~む、こうなるとますます気になりガサゴソと(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...