言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

カレーライス


Category: 献立の話   Tags: ---
20120114カレー


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



カレーライスは給食では定番献立。

私が勤務する中学では、カレーを作る時はカレー粉を炒って小麦粉、バターと合わせてカレールーを作る。
一番多い具は豚肉、ジャガ芋、玉ねぎ、人参。
玉ねぎはよく炒めて甘みを出し、そこに人参を投入。
鶏ガラでとったチキンスープで材料を煮込み、別に炒めた豚肉、ジャガ芋、そしてカレールーと塩、香辛料を加えてカレーライスになる。

給食で育っている生徒たちは馴染んでいるせいか、このカレーライスは大好き。
ごはんは多めに炊いても空っぽになっていることがほとんど。

カレーは作り方や具が無限と言っていいくらいバリエーションがある。
実際、学校のカレーライスもシーフードのこともあるし、トマトジュースで煮込むこともある。
中には邪道なものもあるだろうけど、カレー粉が入った瞬間にカレーになるのだから、そこから先はそれぞれのお好みとなるのかもしれない。

また、これだけ市販のカレールーが多く並び、どれもが遜色無くお手軽に作れるから、家庭でカレーを作る時はカレールーを使うことが多い気がする。
カレー粉と鶏ガラスープで作るのは作ることはさほど難しくなくとも、時間に余裕が無いとなかなかできないことかもしれない。

面白いのは、カレールーの味になれてしまうと、カレー粉から作るカレーの味は全く違うと感じてしまうこと。

これはカレー粉そのものが香辛料のブレンドであり、メーカーによってブレンドが変わってくるからだろう。
だからカレールーも2種類とか3種類、混ぜて使うと違ってくる。

じゃあ学校のカレールーを作るのに使うカレー粉はどうしてるのか?

王道のSBのカレー粉をストレートに使ってるだけ。

落としどころの無い話になってしまったけど、それだけにちょっとした玉ねぎの炒め具合や煮込み方、チャツネを何を使うかなどで微妙にカレーの味が変わってくることも多い。

定番献立とは言え、誰が作っても同じ味になる訳じゃない。

カレーライスはなかなか奥が深い。



20120118じゃが芋


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

確かに奥が深いですよね。
ワタシはルーを少なめにしてカレー粉をプラスするようにしています。
まるっきりサバサバしたカレーよりは、ちょっと粘りがあるけど、それでもドロドロではないカレーが好きです。
 
確かに・・・
カレーって奥深いよね。
そういえば、ミートソースを作ったときにね、ケチャップを使うかどうかで、昔議論したわ。
ケチャップを使うと味が整うんだけど、使わない場合に比べると味が全く違ってくる・・・
なんてことを思い出したわ。
↓雪景色・・・きれいね~
お城のライトアップを見て、ブレッド湖のお城を思い出したわ~
 
こんにちは。
むか~し・・インドのいろいろなカレーをみてびっくりしました。
スープの様なカレ―・お豆だらけのカレー・これもカレ―・・。
今はびっくりしませんが・・・。

。画から
給食を食べるようになった子猫達から
ジャガイモの入った普通のカレーを作ってほしいと言われましたぁ~。
ジャガイモって・・大事みたいですよ~。^^
 
こんにちは^^
桃カレー・・いいですね。^^
味を想像しているだけでも幸せな気持ちなりますです。^^
で、カレーって、ほんとに救世主。マダムは、本格派インド風も、おかあちゃんが失敗しちゃったカレーでも、レトルトでも、カレーうどんでも、基本的にカレーは何でも好きです。
勿論給食のメニューでもカレーが出てると、スキップしちゃうほど。
はい、ものすごくカレーが好きです。
・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚
 
まんがいんく さん
> ワタシはルーを少なめにしてカレー粉をプラスするようにしています。

カレー粉って少し入るだけでものすごくカレーになる気がします。
ちょいと意味不明?
でもっ!まんがいんくさんなら、これ、判っていただけますよね、と強引に話を・・・(^^)

> まるっきりサバサバしたカレーよりは、ちょっと粘りがあるけど、それでもドロドロではないカレーが好きです。

この微妙さってルーの好みの基本ですよね。
私に知り合いは、水の様なシャバシャバが好きから各種取り揃っています(^^)
 
betipa さん
> カレーって奥深いよね。
> そういえば、ミートソースを作ったときにね、ケチャップを使うかどうかで、昔議論したわ。

カレーって究極の家庭料理?って思っちゃうほど奥深さは相当です。
で、ケチャップ!
これは入るか入らないかでこれまた味の違いは相当・・・、だって甘くなるんだもん(^^;)
救世主となるか、ぶちこわし野郎となるかは、好み?
ああっ、食べることって揃わないのね~(^^)

> ↓雪景色・・・きれいね~
> お城のライトアップを見て、ブレッド湖のお城を思い出したわ~

そうそう、ブレッド湖!
あの湖の美しさは写真でも十二分に味わってしまったわ(^^)
西洋と東洋の差はあれど、ライトアップって趣向があっていいですな~♪
 
yamaneko さん
> むか~し・・インドのいろいろなカレーをみてびっくりしました。
> スープの様なカレ―・お豆だらけのカレー・これもカレ―・・。
> 今はびっくりしませんが・・・。

インドの方が経営する本格インドカレー。
これって日本のルーを使うものとは全く違うし、材料も多種多様で、さすがだな~って私もビックリした覚えがあります。
インド人の方が日本のかレールを見てビックリ!
昔、何かのテレビ番組で見て大爆笑しながらも納得しちゃったのも思い出しました(^^)

> 給食を食べるようになった子猫達から
> ジャガイモの入った普通のカレーを作ってほしいと言われましたぁ~。
> ジャガイモって・・大事みたいですよ~。^^

好みなんでしょうけど、カレーのジャガ芋を忌み嫌う人もいるし・・・
子猫ちゃんたちが食べた給食カレーもジャガ芋入り!
聞いて安心、です!(^^)
 
マダム猫柳 さん
> 桃カレー・・いいですね。^^
> 味を想像しているだけでも幸せな気持ちなりますです。^^

お店が閉まっていて食べられず・・・残念!
ですけど、想像するだけでシアワセ感が漂うカレー、そんな気持ちになっちまいますよね(^^)ノノ

> で、カレーって、ほんとに救世主。マダムは、本格派インド風も、おかあちゃんが失敗しちゃったカレーでも、レトルトでも、カレーうどんでも、基本的にカレーは何でも好きです。
> 勿論給食のメニューでもカレーが出てると、スキップしちゃうほど。

カレーってどんな時でも、どんな材料でもなぜか許せちゃう献立(^^)
マダムのカレー好き、相当と見ましたぞ(^^)ノノ
おっとぉ~!カレーの匂いを嗅ぎ付けて、スキップしながらよそ様のお宅に入っちまうマダムが・・・!(笑)
 
こんちは
カレーにはジャガイモ入れる。その種類によってちょっと違うカレーになるけどね。
男爵が定番、北あかりだと溶けて無くなる。
 
かぶとも さん
> カレーにはジャガイモ入れる。その種類によってちょっと違うカレーになるけどね。
> 男爵が定番、北あかりだと溶けて無くなる。

かぶともさん、カレーのジャガ芋への愛を感じるわ(^^)
種類によって味が違う、でもって溶け出しちゃ困るものね。
私もなんだかんだ言ってもカレー煮ジャガ芋が無いと、ちと寂しいと思っちまうのよ(^^)
 
クリームコロッケ作るときは小麦粉からベシャメルソース(だっけ?)作りますが
カレーはもっぱらルウ頼みです。
でも2.3種類のメーカーのモノを入れたり
輸入食材店で手に入るカレーパウダーも仕上げに入れます。
最近は水煮大豆を入れたキーマカレーが多いです。

で、多分かなり辛いんですうちのカレー。
小学校の給食カレーは『甘いんだよー』って言っているので(;^^)
 
絵麻* さん
> クリームコロッケ作るときは小麦粉からベシャメルソース(だっけ?)作りますが
> カレーはもっぱらルウ頼みです。
> でも2.3種類のメーカーのモノを入れたり
> 輸入食材店で手に入るカレーパウダーも仕上げに入れます。

絵麻*さんのこだわりがそこかしこに見えて、こりゃあ、そんじょそこらのカレーとは違う!
おたぬきはそう見破りましたぞ(^^)
でもって、クリームコロッケの手作り!
これは究極の贅沢品とうなっちまいました、さらにジュル~!(^^)

> で、多分かなり辛いんですうちのカレー。
> 小学校の給食カレーは『甘いんだよー』って言っているので(;^^)

これこれっ!
カレーもちょいとスパイシーにすると食べられないって生徒が多くて、どの程度カレー粉をいれるか、いつも悩みどころなんです。
絵麻*さんのお子さんは、豆もスパイシーもどんとこい!
給食のオバちゃん、嬉しくなっちまいます(^^)ノノ
 
予定してる百鍋
なんで見えるんだろうと思いました。
近いうちに・・・・ネタかぶりがあるかも?

昨日はカレーを昼食に!
 
T’s さん
> なんで見えるんだろうと思いました。
> 近いうちに・・・・ネタかぶりがあるかも?

よくよくT’sさんとはアンテナ具合が似てるようですね(^^)
今回は私の方が先鋒だったようですが、大将のT'sさんがどんな技を繰り出すのか楽しみです(^^)ノノ

> 昨日はカレーを昼食に!

時々食べたくなるんですよね、カレーって不思議です。
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...