言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

スパゲッティ


Category: 献立の話   Tags: ---
スパゲティ



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
複数毎掲載の場合は写真上部の [NEXT] [PREV] をクリックで移動。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。


パソコンはとっても従順。
先日、パソコンのおかげで、飛躍的に献立作成にかかる時間が短縮できるようになった、と書いた。
あいかわらず、言われたことを言われたように、ブツクサ文句も言わずにやってくれる。
たまに体調不良で機嫌が悪くなるけど、それ以外は黙々と仕事をこなす。

現在使っている献立作成ソフトは、材料名(食品名)と分量を打ち込んでいくと、カロリーやたんぱく質・脂質・その他ビタミン類などスラスラ計算してくれる。
おまけに頼んでもいないのに、アミノ酸バランスとか脂質構成、レーダーチャートまでバッチリ出してくれちゃう。

しかし。
言われたことを言われたようにするのがパソコン。

献立作成で使用する食品名は、食品成分表に記載されているものを使用する。
だから、食品名を正確に入力しないと、泣こうがわめこうが絶対に反応してくれない。

たとえば、世間一般でスパゲティってどう書くだろう?
私はスパゲティだ。
ところが食品成分表に記載されているのは「スパゲッティ」。
「ッ」が抜けてるだけで、絶対に許してくれない。
「米」も「精白米」と入力しなければダメ。
ちょっとでも反応があればともかく、まるっきり無視されちまう。

長年、手書きで献立表を作っていたので、正確に書かなくてはいけない食品名を、勝手にデフォルトしたり省略しちゃったりしていた。
そのクセが抜けない時がある。
さすがによく使う食材の記載ができないことはないけど、たまにしか使用しない食材は、未だに鬼門。

献立ソフトには「食材料名のメンテナンス」があるので、自分が使いやすい食材料名に変更はできる。
しかし、1年に1回しかお目にかからない栗。
「日本ぐり 生」と初期設定されているソフト側を書き直してる間に、成分表をパラパラして「あっ、そーか、このお名前だったのね」と、その通り入力した方がはるかに早い。
仕事であれば、成分表に記載されている食材料名を使うのが本来の姿だしね。

肝心の内容でなく、食材名の確認のため成分表を開く栄養士。
なんともスットコドッコイで情けない・・・。

名前


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

スパゲティ
スパゲティが一般的な気がするけど、実際は…?
パソコンってそういうとこは賢くないですもんね。
あくまで電子計算機。人間が出来ない事(計算が超速い)が出来るけど、人間の出来る事は出来ない。道具でしかないんですよね~。よく出来た道具ではあるけど。(笑)

ところで、おたぬきさん♪
このブログ、私のブログにリンク貼っても良いですか?
リンクに関する記載を見つけられなかったので…コメント欄使わせてもらっちゃいました。


 
Re: スパゲティ
yucovinさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> スパゲティが一般的な気がするけど、実際は…?
> パソコンってそういうとこは賢くないですもんね。

パソコンってホントに便利な反面、呆れるほどお間抜けなとこもありますよね。
たまにとんでもない変換をして大爆笑もしちゃったり、です。

> あくまで電子計算機。人間が出来ない事(計算が超速い)が出来るけど、人間の出来る事は出来ない。道具でしかないんですよね~。よく出来た道具ではあるけど。(笑)

そうそう!よくできた道具です、もう手放せないって言っていいでしょうね。
どんどん進化してるのに、基本的なことでこうなりゃいいのにってこと、できなかったりしますもの。
ちなみに私は、スタートボタン。
アイコンタクトで立ち上がるとかってないんでしょかね。

> ところで、おたぬきさん♪
> このブログ、私のブログにリンク貼っても良いですか?
> リンクに関する記載を見つけられなかったので…コメント欄使わせてもらっちゃいました。

な、なんと~!嬉しいお申し出をありがとうございます~!
ぜひぜひぜひ(ゼイゼイ)、よろしくお願いいたします!
今のところマックネタが何もない給食ブログが、マックユーザーとどのような繋がりが?なんつうお叱りがあったらゴメンナサイなんですが・・・。

でも、yucovinさんのブログにリンクを貼っていただけたら、こんなに嬉しいことはありません。
よろしくお願いいたします。

 
こんばんは。
献立表にも かなりのご苦労があるんですね。
息子がアレルギー持ちなので、
原材料一覧を もらっているのですが、
やたら 小難しい書き方をしてあるのが、疑問だったんです。
やっと 理解できました
難しいですけど、勉強になります。

機械化も 良し悪しありますね~
 
Re: タイトルなし
> こんばんは。

いけっちさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます!

> 献立表にも かなりのご苦労があるんですね。

能力が追っ付かないだけって声が聞こえてきそうで、内心ヒヤヒヤしています・・・。
そんな私にねぎらいの言葉、ありがとうございます。

> 息子がアレルギー持ちなので、
> 原材料一覧を もらっているのですが、
> やたら 小難しい書き方をしてあるのが、疑問だったんです。
> やっと 理解できました
> 難しいですけど、勉強になります。

息子さんがアレルギー、ご心配とご苦労があることでしょう。
原材料一覧は手放せないと思いますので、チェック作業も欠かせないですよね。
給食は毎日のものですから、難しい書き方と感じてしまうと気持ちの負担もあり、大変だったと思います。

分からないところ、分かりずらいところのポイントがずれてるかなあ、って思われるところがあれば
気軽に担当の栄養士さんに聞かれてみるのもいいと思いますよ。
もしかしたら栄養士さんも聞いてハッとすることがあるかもしれないですし。

アレルギーについては近々、現状とか発展途上の話とか絡めながら、何回か続く話になると思いますので
よろしければまた遊びに来て下さいね。
なにより、実際にアレルギーのお子さんがいらっしゃる方が、何に悩んでいるか、どういう事を知りたいのか。
それを知りたいのが栄養士ですから。

勉強になると言って下さり、ホントに嬉しい限りですが、分かりずらいところがあればバンバンご指摘くださいね!

> 機械化も 良し悪しありますね~

そうなんですよね~。敵にも味方にもなる、そんな感じでしょうか。


 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...