言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

会津の雪祭り


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20110216団子




今回の旅行は、雪祭りが2つ入っていました。

1つは大内宿の雪祭り、もう1つは会津若松の鶴ヶ城の『会津絵ろうそくまつり』




20120216大内宿





大内宿は、会津城下と下野の国(日光今市)を結ぶ32里の区間の中で会津から2番目の宿駅として1640年ごろに整備された宿場町です。
大内宿観光協会 ウェブページより)


茅葺き屋根が立ち並び、素朴な生活をかいま見ることが出来る福島の宿場町。
とはいえ今では飲食店やお土産屋さんに変わってしまいましたが、ここの良いところは「売らない・貸さない・壊さない」という住民の意識。

周囲の里山の風景と、しっかりと生活している感があるところでしょうか。



夏には数度訪れたことがあっても冬は初体験。

今回は雪祭りの日で花火の打ち上げや、各家庭の出店も沢山ありました。





20120216クマ汁







雪祭りと言えばライトアップ。

大内宿はろうそく、そして会津若松の鶴ヶ城は・・・!





20120216ライトアップ






これってお城・・・由緒正しい日本のお城・・・それが!!

センス云々なんてぶっ飛ぶくらいものすごいインパクトで、口をあんぐり開けちまいました。

5分おきくらいに投影機の照明が変わって、説明不可能なアグレッシブなライトアップが次々とお城の壁面に登場。

これを考えて採用した会津の懐の深さに唸っちまいました。







20120216絵ロウソク




会津と言えば『絵ろうそく』

何と言ってもお祭りのタイトルコールは『会津絵ろうそくまつり
お城の周辺には絵ロウソクやあんどんが飾られていて、こちらはしっとり落ち着いて・・・


1泊2日の短い旅行でしたが、雪の福島を楽しめました。






20120216福島



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。

一枚余分に着て遊びに来ましたよ~~。^^
雪景色の中に灯があると・・出かけても良いかなぁ~
なんて思いますネェ~。^^

お城のライトアップ!
拝見しているだけで・・エーッ何かすごいです。
これはインパクトありますよねぇ~。

くま汁
これは子猫達が食べてみたいと言うでしょうね。
おいしい・・と書いてあればなおさら・・・。
おたぬきさんは・・?!食されたんですかぁ?!
 
こんにちは^^
いやあ、くま汁・・これは、きっと体中が暖かくなりそう。
しかし、インパクトの強さの横に、熊のぬいぐるみが!!^^!!
して、鶴ヶ城と言えば「城が燃えてる」と切腹しちゃった白虎隊を思い出してしまいますが、
今は、かなりのぶっ飛びアートで、観光に一役なんですね。
そしてロウソクの美しいこと。そして大内宿は、一度は行ってみたい!!
ああ・・日本っていいところですね。^^ノノ
 
yamaneko さん
> 雪景色の中に灯があると・・出かけても良いかなぁ~
> なんて思いますネェ~。^^

風に炎が揺れるロウソクの光、それも雪の中とくるとググッ!ときちゃいますよね(^^)
そうそう、寒いから余計に着込むことを忘れずにね(^^)
で、お城のライトアップはすごいでしょ!
見た瞬間『なんじゃこりゃ?!』で、色んな意味のすごいが頭の中をグルグル・・・
インパクトは十分以上でしたよぉ!

> くま汁
> これは子猫達が食べてみたいと言うでしょうね。

くま汁、おたぬきは不覚にも食べなかったんです、ぐぐっ(^^;)
今となっては何で食べなかったのか悔やんでも悔やみきれない・・・!
いつか子猫ちゃんたちに食べてもらって、感想をぜひ!!
 
マダム猫柳 さん
> いやあ、くま汁・・これは、きっと体中が暖かくなりそう。
> しかし、インパクトの強さの横に、熊のぬいぐるみが!!^^!!

そうなんです、クマのぬいぐるみがリアルというか郷愁を誘うというか(^^)
ででっ、食べなかった自分を激しく責めてる最中です~

> して、鶴ヶ城と言えば「城が燃えてる」と切腹しちゃった白虎隊を思い出してしまいますが、
> 今は、かなりのぶっ飛びアートで、観光に一役なんですね。

このアーティスティックな模様と色使い、ぶっ飛びましたわ。
白虎隊が見たら・・・ああだこうだとライトアップ談義になって切腹中止になったりして(^^)
どこの県もそうでしょうが、海と山の表情が全く違う福島県。
ホント、日本をもっと誇りに思わなきゃいけないな、色んな場所を訪ねたいな、なんて思っちゃいます(^^)
 
くま汁???
熊の手でも入っているんでしょうか?

熊の手の缶詰、北海道で売ってますけど、正直あんまり美味しいものではありません。

あ・・・ちなみに、タヌキ、食べたことがあります(^_^;)
 
まんがいんく さん
> くま汁???
> 熊の手でも入っているんでしょうか?

熊の手かお尻かはたまた爪か(そんな訳無いって?! ^^;)
一生の不覚、食べなかった今となっては謎ですが、ブツ切りじゃないだろうな、と。

> 熊の手の缶詰、北海道で売ってますけど、正直あんまり美味しいものではありません。

おおっ、北海道ではそのようなグレイトな缶詰を売っておるのですか!
私は過去に釧路空港でエゾシカ弁当を見つけ、いいのか?と思いながら食べちまいました(笑)旨かったです

> あ・・・ちなみに、タヌキ、食べたことがあります(^_^;)

タヌキは臭いとか不味いとか噂を聞いたことがあるんですが・・・
こちらもまだ共食いしたことが無く、未知のもの。仲間の成仏を願わねば(^^;)
 
臭いです、タヌキは。
山岳会に所属していたときに当時の道路公団の方がいて、鹿とイノシシとタヌキを持ってきたんですよ。
高速道路ではねられたものだそうです。

エゾシカは、美味しいです。
ぜひ、食材に・・・

あまりに増えすぎているので、人の手で数を調整する必要があるんです。
 
絵ろうそくを生んだ土地だから、お城のライトアップもオシャレなのかしら。
同じお城なのに全く別の芸術品に見えますねー
お城に興味なかった人も惹きつけられて見入ってしまいそうですねー

それにしても、雪の上の絵ろうそくって素敵ですね。
 
くま汁って?
大学のときに、会津若松出身のクラスメートがいたので、遊びに行ったことがあります。
夏だったけれど、冬の会津はまた違ったおもむきなんでしょうね。
今度、もう一度、行きたいですね。

写真を見て気になったのですが、くま汁ってどんな飲み物なのでしょうか?
 
まんがいんく さん
> 臭いです、タヌキは。
> 山岳会に所属していたときに当時の道路公団の方がいて、鹿とイノシシとタヌキを持ってきたんですよ。
> 高速道路ではねられたものだそうです。

タヌキ・・・臭いって何となく想像が・・・(笑)
私の友人が、一般道でタヌキが車に轢かれてるのを見て、ダイジョブか?って私に電話をくれたことがありました(爆)
しかし、まんがいんくさん、鹿とイノシシとタヌキってトリプルって、いるところにはいるんですね。

> エゾシカは、美味しいです。
> ぜひ、食材に・・・

私も食べてみて、こりゃ旨いと(笑)
エゾシカ肉は北海道以外では見たいことが無いけど、保護をどうするかって問題はなかなか難しいですね。
 
絵麻* さん
> 絵ろうそくを生んだ土地だから、お城のライトアップもオシャレなのかしら。
> 同じお城なのに全く別の芸術品に見えますねー

どえらいもんを見た気がしてます(^^)
このライトアップ、特別だったようですが会津といえばこの雪祭りって図式が出来るだろうなってくらいインパクト強烈でした。

> それにしても、雪の上の絵ろうそくって素敵ですね。

ロウソクだけでも雰囲気があるのに、雪の上だとなおさら雰囲気が抜群でした。
雪の地域のお祭りは、やはり夏とは違うものがあってよいな~って思いましたよ(^^)
 
sigeru さん
> 大学のときに、会津若松出身のクラスメートがいたので、遊びに行ったことがあります。
> 夏だったけれど、冬の会津はまた違ったおもむきなんでしょうね。
> 今度、もう一度、行きたいですね。

夏の会津、緑が濃くって空気が濃いな~って感じですよね。
春夏秋冬どの季節も雰囲気が違っていいもんです。
ぜひまた!ですね(^^)

> 写真を見て気になったのですが、くま汁ってどんな飲み物なのでしょうか?

おおおっ、これっ!
一生の不覚で食べなかったんです・・・味はどんなのか、確かめるためにまた行かなきゃ、でしょか(^^;)
 
熊汁に目が止まり、しばらく立ち止まりました・・・・
本当の熊が入った汁でしょうか?

熊は長野で何度も戴いてます。
味噌をすり込んだ肉を炭火で焼いたものや
酒やワインで煮込んだシチュー風がうまかったです。

熊汁は知らなかった・・・
たぬき汁は・・・(百鍋にもありますが....)

http://tani6bug.blog119.fc2.com/blog-entry-573.html#cm

コメント頂いてました...ご本人に???
 
T’s さん
> 熊汁に目が止まり、しばらく立ち止まりました・・・・
> 本当の熊が入った汁でしょうか?

熊汁、コメントいただいた方達からも『どんなものなんでしょう?』って聞かれて、改めて食べなかった自分を激しく責めとります(^^;)
こりゃあ、いつかリベンジですな。
で、気になるのは何度も食べてるというT’sさん!
煮込んだ熊肉・・・これもどんなものなのか、とっても気になるところです。

> 熊汁は知らなかった・・・
> たぬき汁は・・・(百鍋にもありますが....)

おおおっ!このたぬき汁は精進・・・ということは、仲間は無事だったのか?!
動物の名前のつく食べ物はとっても気になるものです(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...