言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

雪国の動物たち


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20120212赤ベコ




冬の福島旅行。

会津から新潟方面は福島県内でも豪雪地帯。

さすがに車を運転する勇気もテクニックも持ち合わせていないので、数十年ぶりにバスツアーのお世話になることに。

地元の方曰く、『今年の会津は雪が少なくって・・・』






20120212うさぎ





そんな話を聞いて早速出会った市内のウサコちゃん。

さすが雪国のウサギたち。

肩までしっかり雪風呂につかってる。






20120212白鳥






猪苗代湖の白鳥も雪風呂三昧。

目まで閉じちゃって・・・

夏の重労働を癒す、プチ湯治気分かしら?





20120212こけし





コケシは雪の森をバックにてんこ盛りの雪帽子。

ニンマリして余裕の表情、流石だ・・・



20120212ゴンゾー




次回は雪国のこんな風景、あんな景色です。

もう一日、お付き合いくださいませ。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

雪が真っ白でキレイね^^
こけしの雪帽子もなかなか真綿っぽくって良いね^^
でも、最後のほっかむりが一番面白い~
雪の上をざっくざっくと歩いて足跡つけたいけど
その前に埋もれてしまうよね~(^^ゞ
 
ふぃる さん
> 雪が真っ白でキレイね^^
> こけしの雪帽子もなかなか真綿っぽくって良いね^^
> でも、最後のほっかむりが一番面白い~

ゴンゾーは、ほっかむりバージョンとすげ笠バージョンがあったのよ(笑)
菅笠バージョンは真っ暗でさすがに撮りきれなかった、残念!
雪が少ないって言われたけど、ウソだろ~!って。
久々にまとまった雪を見てきた2日間でした(^^)

> 雪の上をざっくざっくと歩いて足跡つけたいけど
> その前に埋もれてしまうよね~(^^ゞ

私もざっくざっくと歩いてみたかったけど、足跡つける前に遭難しちゃうよ(笑)
雪国の人たちには冬の雪は日常であっても、雪が無いところから行くと、何を見てもおおっ!になっちゃうのでありました(^^)
 
まっしろだあ~
雪景色はみているだけなら、風情があってとっても素敵~
きれいですね~
雪風呂の中に入ったウサギちゃんや雪の帽子をかぶったこけしさん。
いいな~旅行行きたいな~
 
ふぐすま~
こんにちわ(・∀・)

お~ふぐすまですね~それにしても少ないとはいえ雪が多いよ様な気がしますけど
これでも少ないのですか?雪うさぎさんは新潟でも見かけますけど他の動物バージョンも
有ったような気がしますね~雪国の人は日常なので別に~って感じですけど
都会から行くと お~~~~って感じになりますね たまに行って見ているだけなら
雪も良いのですが地元ではそれなりに大変なんでしょうね~~

それでは(^^)
 
こんにちは~~。^^ノノ
いやあ、それぞれに雪との付き合いが面白い表情!!
特に白鳥さんが、ツボ!!
目を閉じちゃって。^^
夏に足こぎボートで活躍していた時の夢でも見ているかしら。^^
さいごにゴンゾーのほっかむりに爆笑しちゃいました。^^
 
おたぬきさん、こんにちは。
冬の会津、雪景色がいいですね~
そしておたぬきさんの目の付け所が、いい!
さすがです。
ひと笑いの後、ほんわかさせてもらいました~
サンキュッです。

>>そうなんですよ~
  さらに面倒なときは、長芋を袋に入れて叩いちゃいます。
  手抜きも極まってますよね~  爆
 
母の実家が会津若松方面です
小さい頃はよく行ってましたが。。。
確かに雪深かった記憶が・・・

福島もよい温泉がたくさんあるんですよね
あ~ゆっくり温泉つかりたいなぁ~
雪風呂はイヤよ(笑)
雪景色なんて見えたら贅沢な気分になるんだろうなぁ
のぼせそうになっても頭に雪はのせないけどね・・・

そしておいしい夕飯
ん~ 癒されたい。。。

 
betipa さん
> 雪風呂の中に入ったウサギちゃんや雪の帽子をかぶったこけしさん。
> いいな~旅行行きたいな~

雪景色、雪と無縁の生活をしていると珍しいし楽しいけど、生活となると大変だろうな~ってつくづく思えます。
がっ!
やっぱり見てるとあちこちで楽しい風景も一杯(^^)
国内旅行のレポート、betipaさん、待ってますよぉ~♪
 
koozyp さん
> お~ふぐすまですね~それにしても少ないとはいえ雪が多いよ様な気がしますけど
> これでも少ないのですか?

ふぐすまの雪はこれでも少ないって、とっても少ないって言っていました(笑)
私の目から見ても十分降ってるだろって思うんですけどね(^^)

> 雪うさぎさんは新潟でも見かけますけど他の動物バージョンも
> 有ったような気がしますね~雪国の人は日常なので別に~って感じですけど

泊まった宿の方にも、雪景色を眺めていたら「珍しいですかぁ~」って笑ってたな。
色んなものが埋もれてて、味がある景色が一杯でした。
koozypさんの故郷だと、もっともっと降ってるんでしょうね、冬の雪は戦いですね(^^)
 
マダム猫柳 さん
> いやあ、それぞれに雪との付き合いが面白い表情!!
> 特に白鳥さんが、ツボ!!
> 目を閉じちゃって。^^
> 夏に足こぎボートで活躍していた時の夢でも見ているかしら。^^

白鳥たちは相当足に疲れが着てたんでしょうね(^^)
足ツボマッサージ中だったりして(笑)
いつも見慣れてる方達はともかく、雪と縁がない生活をしていると、積もってる景色だけで十二分に満足できちゃいました(^^)

> さいごにゴンゾーのほっかむりに爆笑しちゃいました。^^

ゴンゾーって味がありますよね~!
このほっかむりは見たとたんに思いっきりツボでした(^^)ノノ
 
fumie さん
> 冬の会津、雪景色がいいですね~
> そしておたぬきさんの目の付け所が、いい!

北海道で育ったfumieさんにとっては、雪は珍しいものではないのでしょうが、久々にまとまった雪を見たおたぬきは大興奮でした(^^)
目のつけどころがいいって、うれしいな~!
珍しいな、面白いなって物がそこら中にゴロゴロ、もっと時間があれば!って思っちゃいました(^^)

> >>そうなんですよ~
>   さらに面倒なときは、長芋を袋に入れて叩いちゃいます。

おおおっ、この方法もビッグな驚きです!
いつもfumieさんからは一杯ヒントをもらっちゃって、ありがとうございますなのです(^^)ノノ
 
ひめ さん
> 母の実家が会津若松方面です
> 小さい頃はよく行ってましたが。。。
> 確かに雪深かった記憶が・・・

私は小学校2年間は福島市内でした。
その頃は県内を色々めぐっていましたが、会津の雪深さは今の比じゃなかったかもしれない・・・ここは記憶がないので地元の方の話でしか分りませんが。

> 福島もよい温泉がたくさんあるんですよね
> あ~ゆっくり温泉つかりたいなぁ~

そうそう、温泉天国なんですよね!
今回の旅行で心残りは温泉に1回も入れなかったこと(宿泊が会津若松市内だったので)
何とも心残りなのであります(^^;)
とはいえ雪風呂はキツいしね、これはウサギや白鳥に任せます(^^)
 
お帰りなさ~い。
しかし昨年から旅行が多くって羨ましいです。
綺麗な雪景色だし、おたぬきさんの写真は構図のセンスが良いので大好きです。
続編期待してます。
 
Hatti さん
> しかし昨年から旅行が多くって羨ましいです。

ほとんど近場が多いのですが、それでも旅行ですもんね(^^)
ちょっとの距離でも出かけると気分転換になります。
とはいえ今回は雪の福島、ちょっとシチュエーションが違うかな(^^)

> 綺麗な雪景色だし、おたぬきさんの写真は構図のセンスが良いので大好きです。
> 続編期待してます。

おおおっ、ありがとうございます~!
ご期待に添える写真があるとよいのですが・・・(^^;)
 
赤ベコ
かなり昔に張り子の牛を取材に行きました。
懐かしい・・・

赤ベコを作ってる方を訪ねた時に・・・
名前は忘れましたが、名字で家を聞いたら、この辺はみんな名字が同じだからしたの名前でと言われたことを思い出しました・・・

ぼんやりと思い出してます・・・
 
うさこちゃんも白鳥さんたちも『雪風呂』堪能中なんだー(笑)って見てたら
こけしさん!!シャンプー中ですか!?(笑)

なんだか、このこけしの顔に笑ってしまった(^皿^)

ぜったい、シャンプー使いすぎですよ、この子。
 
T’s さん
> かなり昔に張り子の牛を取材に行きました。
> 懐かしい・・・

東北地方は張り子や土鈴、こけしを作っている地域が多いですよね。
この赤ベコは、福島の代表的な張り子の人形。
何とも愛嬌のある表情は、子供の頃見た印象よりもはるかにいいものです(^^)

> 名前は忘れましたが、名字で家を聞いたら、この辺はみんな名字が同じだからしたの名前でと言われたことを思い出しました・・・

これっ!
田舎に行くと『おたぬき○○商店』みたいに名前までついてるところが多い!!
これって同姓が多いからなんでしょうね、色んな発見が出来そうです(^^)
 
絵麻* さん
> うさこちゃんも白鳥さんたちも『雪風呂』堪能中なんだー(笑)って見てたら
> こけしさん!!シャンプー中ですか!?(笑)

絵麻*さん、うまいっ!大ウケでございますよ~!!(^^)ノノ
確かにシャンプー風景に見えちゃう!
いやいや、こけしさんにそう言ったら『シャンプー?高級ヘッドスパよ!』って怒られたりして(笑)
もうこの写真を見るたびに、思い出して笑っちゃうこと確証ですわ(^^)
 
いいわ~
どんな動物かと思えば^^
くもじぃもびっくり。
あ~笑った笑った。
しわが増えたわよ!困るわ。
 
にわ さん
> いいわ~
> どんな動物かと思えば^^
> くもじぃもびっくり。

おおっ、私が大好きだったくもじぃもビックリですか!(^^)ノノ
見てると寒そうだのに、ニッコリしてる顔がファンキーよね(笑)
冬ならではって感じでワタクシも大満足なのでありました.
 
雪のある風景
おたぬきさん、いいアングルのお写真ばかり♪
そしてそれに添える言葉もよいわ~
雪見風呂じゃなくて、雪風呂(笑)。
絶対入りたくないお風呂、ナンバーワンかも~~!!

私はこけしのお写真が気に入りました
いい具合に積もってましたね

そういえば、会津・・・
今年はブームですよね~!!!
なんてったって、大河ドラマの舞台ですもの。
「ならぬものはならぬのです」・・このセリフが好きです^^;
そして、(字幕で標準語訳が出た)「さすけね~」も、可愛らしい表現だな・・・と。

「このっけの雪なんて、さすけね~~」

そう言えるくらいの雪国女子になりたいです^^;
 
ふぶき さん
> 雪見風呂じゃなくて、雪風呂(笑)。
> 絶対入りたくないお風呂、ナンバーワンかも~~!!

おおっ、写真を気に入ってただけて何よりです〜!(^^)
私もふぶきさんのコメントを受けて久々に写真と再開して、思わず『元気か?』って声かけちゃった(笑)
にしても冬の雪風呂、絶対に入りたくない罰ゲームだ〜!!

> 私はこけしのお写真が気に入りました
> いい具合に積もってましたね

どこもかしこも雪景色、こけしの頭の雪は必要以上に積もってたし。
地元の方たちは珍しくないのだろうけど、見つけた時はニンマリしちゃった(^^)

> 「ならぬものはならぬのです」・・このセリフが好きです^^;
> そして、(字幕で標準語訳が出た)「さすけね~」も、可愛らしい表現だな・・・と。

そうだ〜!大河ドラマの舞台が会津ですもんね!!
これからの展開も楽しみだし、お国言葉の連チャンがいい味をプラスしてるのもいいなあ(^^)

で、思い出したのが盛岡でも「さすけね〜」はみんな言ってました〜!!
最初なんのこっちゃ?だったのに、いつの間にか私も必要以上に「さすけね〜」を連発してた(笑)
やっぱ雪国女子の必修言葉なのかも(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...