言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

出来立て、ダメですか?


Category: 給食の話   Tags: ---
20120209たきたて


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



アルデンテ。

スパゲッティ(パスタ類)のベストの茹で加減と言われている。

確かに伸びきったスパゲッティよりも、少しだけ歯ごたえがあるものが美味しいと思うから、給食では出来るだけ時間ギリギリに茹でて教室に届けている。

しかし、中にはヤワヤワというか伸びきった麺が好きとおっしゃる生徒もいて、盛りつけられたスパゲッティの皿を「今日も少し固めなんだろうな」って恨めしそうな目をして眺めることも・・・

これはスパゲッティに限ったことじゃない。

トーストなども焼きたてのちょっと表面がカリッとしてるから美味しいと私は思っているのに、実際の作業では焼き上がってから熱いうちに食缶の蓋をするからトーストはシケ~っとしてしまう。
気にしていたら、ある時「これが旨いんだよ!」と聞いて、う~むと唸ってしまった。

グラタンのチーズも同じ。
焼き色がついて少しとろけたところがあるから美味しいと思っていたら、一度溶けたものがフォークで持ち上げたら一塊になる固さが好き。だから冬の寒さはすぐにチーズが固まるからたまらんね~。
そんなご意見を聞いて、これまたう~む・・・

好みは人それぞれ。

分っていても、自分が考えてる美味しさの基準と違うと、やっぱり「う~む」となってしまう。

給食でもこうなのだから、家庭の中で好みがバラバラ。
バラバラの原因は味だけでなく、出来上がり具合だって・・・

家族は遠慮がないだけに、食べることって色んなところに火種が潜んでいるのか?
なんて思うのでした。



20120209皿うどん


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。

う~む!もハァ~!も・・日常茶飯事ですよ。^^

皿うどんがアップしてありましたので・・・。
皿うどんは出来たて・・麺パリ!と思うでしょう?!
それが叔母はお皿にとったまま何時までも食べないんですよねぇ~。
麺がシナシナになるまで待っているんで~す。
ハァ~!・・ですよねぇ~。^^
 
皿うどんに似ている??
お焦げ
私は≪ぱり≫が好き
長男もそうでじゃ~っとかけた後
すぐに2かけ位出してつけながら食べる感じです

家での食事では目の前で反応がわかります
「 はっ 好きかって言って 」 と思いますが
残さず食べてくれるとやはりうれしい

お弁当用のグラタン 冷めてもまあまあ美味しいと思っていたら
娘は「 グラタン冷たいの嫌だから入れないで 」だって

そうかぁ~
娘に入れたものと同じものを私のお弁当にも入れてます
(長男の時もそうでした)
そうすると食べるときどんな風なのかがわかります
あこれはシナシナで美味しくないとか・・・

 
人の好みはほんと、さまざまですね。。
私はやっぱりすべて、できたてのあつあつが好き。。
あつっ、、あつっ、、、と言いながら、
また、チーズをぐい~~んとのびのびさせながら
食べるのが好きです。。。笑  Kei
 
こんにちは^^
そうそう、やわらかめと固め。
猫ダンナは麺は固めが好きなのですが米は柔らかめが好き。
マダムは逆。
こういうのって、どちらかが合わせる・・なんてことを我が家ではせず、その時の気分で・・・ってね、マダムが単にずぼらなだけなんですが・・。^^;
でで、皿うどん!!!
これね、マダムは、パリパリな状態もしなっとした状態もどちらも好きなんです!!!
 
きっと、給食ならではの味があるんだと思いますよー
お店や家庭では出来立てがテーブルに並ぶのが当たり前だけど、
給食の味、少したってからの出来立てとは違う美味しさがきっとあるんだろうなー
って思います(^皿^)
 
皿うどんと似たもので、山口には「ばりそば」があります。
麺はちゃんぽんの麺で揚げてあって、その上に皿うどんと同じようなあんがかかっています。
この麺は、皿うどんの細麺より汁を吸いやすくて、すぐにヤワヤワになるんですが、まずはパリパリしてるところを食べて、それから、ヤワヤワを食べ、さらにお酢を入れたりして食べます。

一回で二度の食感と味が味わえる・・・って言うんですが、どうですかねぇ・・・?(^_^;)

ちなみに・・・皿うどんって・・・「さらうんど」に似てませんか?
 
あぁぁぁ
皿うどん わかるなーやわとカタの融合(>∇<)

自分的にベストのタイミングかどうかで
かなりお味も左右されますよね~~

うちは私は果物だと熟してないものが好き
夫は熟々が好きなので
バナナでも1週間ぐらいたべる時期がずれます( ̄ー+ ̄)
 
yamaneko さん
> う~む!もハァ~!も・・日常茶飯事ですよ。^^

ということは・・・毎日、サミットが開催されてる感じかな(^^;)

> 皿うどんは出来たて・・麺パリ!と思うでしょう?!
> それが叔母はお皿にとったまま何時までも食べないんですよねぇ~。
> 麺がシナシナになるまで待っているんで~す。

私は固いところが口に刺さる感じと(笑)ちょっとシナっとしたのが混ざる。
これがベストの食べごろなんです。
麺がシナシナになる頃は・・・熟成させ過ぎかも(^^;)
食べ方ってホントに人によって違うんですね~!
 
ひめ さん
> お焦げ
> 私は≪ぱり≫が好き
> 長男もそうでじゃ~っとかけた後
> すぐに2かけ位出してつけながら食べる感じです

中華料理のおこげですね。
私はこれが大好物、ジュル~!
で、ひめさんと同じくパリが好きで、表面に汁が染み込むと残念なんです(^^)

> 家での食事では目の前で反応がわかります

家族の食卓は、反応はすぐに分かりますもんね。
作ってる時から期待値レベルも加わるから、やったぜ!って時は万歳なんでしょうね(^^)ノノ

> そうすると食べるときどんな風なのかがわかります
> あこれはシナシナで美味しくないとか・・・

グラタンがどんなに好きでも、何でもいいってことじゃないんですね。
温かさとか固さって食べる時の大事な要素。
お弁当だとなおさら分っちゃうのかな(^^)
 
kei さん
> 人の好みはほんと、さまざまですね。。
> 私はやっぱりすべて、できたてのあつあつが好き。。

私も出来立てのアツアツを、ヒーホー言いながら食べるのが好きかな(^^)
で、それが好みなのに、口の中をヤケドしちゃうと食べ物のせいにしたりして、サイテーですな(^^;)
猫舌で、冷めるのをジィ~っと待ってる人の横でこれをすると、ホレみたことか!って顔されちゃうから、要注意です(笑)
 
マダム猫柳 さん
> そうそう、やわらかめと固め。
> 猫ダンナは麺は固めが好きなのですが米は柔らかめが好き。
> マダムは逆。

主食の部で好みが逆だと、ちょいと面倒が起こるのかしら?
な~んて思っていたら、その時の気分でお互いに譲り合うって感じなんですね。
これは大人の対応ですね~!
私は固めが好きなんだけど、好みとは別にヤワヤワものを出されても、ごはんがおかゆ、ラーメンが汁を吸って麺がパンパン・・・でなければ食べちゃいます、黙ってね(^^)

> でで、皿うどん!!!
> これね、マダムは、パリパリな状態もしなっとした状態もどちらも好きなんです!!!

皿うどんは麺が太いか細いかでも変わりますよね。
私は固いのと柔らかいのがミックスしてるのが好きだけど、麺が太い時は喉の奥に麺が刺さらないように気をつけながら食べるのが好きです(^^)
 
絵麻* さん
> お店や家庭では出来立てがテーブルに並ぶのが当たり前だけど、
> 給食の味、少したってからの出来立てとは違う美味しさがきっとあるんだろうなー
> って思います(^皿^)

特に知るものの麺の時は、汁は冷める、麺はのびる、どーする?
そんな心配があるのに、生徒はそれでもいいって・・・間違った味を教えてる気がするけど、違うところで満足してくれてるのかしら??
現役の給食世代のお子さんがいる絵麻*さんがこう言ってくださると、ちょっと安心です(^^)
 
まんがいんく さん
> 皿うどんと似たもので、山口には「ばりそば」があります。
> 麺はちゃんぽんの麺で揚げてあって、その上に皿うどんと同じようなあんがかかっています。

さらうんど・・・違う、皿うどんですね!(笑)
まず、言い間違いをしないように注意して、さらに「ばりそば」と混同しないようにしなきゃですね(^^)
この「ばりそば」、私は知らなかったんですが、麺の感じが違うと?
こりゃ一度、ぜひ食べなきゃですな!
食べる時にはシナシナ速度が速いってことを思い出しながらトライしたいです(^^)
 
マボゾウ さん
> 自分的にベストのタイミングかどうかで
> かなりお味も左右されますよね~~

皿うどんに限らずでしょうが、ベストタイミングでお口に投入かどうかで満足度って変わる気がしちゃいます。
こりゃもう好み、としか言いようがないので、シナ~であってもポキッであっても指導は出来ないのかな・・・な~んて思っちゃいます(^^)

> うちは私は果物だと熟してないものが好き
> 夫は熟々が好きなので
> バナナでも1週間ぐらいたべる時期がずれます( ̄ー+ ̄)

バナナ、1週間後でも食べられるように隠しとかなきゃ(笑)
あっ、でもマボゾウさんと好みが違うんだから、隠さなくても手を出さないか!(^^;)
こういう好みのズレは、かえってありがたい・・・か?
 
やわ~
こんにちわ(^_^)

確かに給食のやわ~とした感じって好きですね~
パスタでもちょっと軟めとかですね~なんでも
出来立てが良いって訳でも無くてちょっと蒸された感じが
たまらないんですね~(パリパリも良いですがね(^^))
天丼も少し蓋をして置くと良い感じになりますね
ん~好みは人それぞれですね~~~

それでは(^_^)
 
koozyp さん
> 確かに給食のやわ~とした感じって好きですね~
> パスタでもちょっと軟めとかですね~なんでも
> 出来立てが良いって訳でも無くてちょっと蒸された感じが
> たまらないんですね~(パリパリも良いですがね(^^))

どうしても出来てから食べるまで時間が経ってしまうのが給食。
やわ~の感じでも大丈夫と言ってくださるkoozypさん、給食のオバちゃんが聞いたら思わずニッコリ(^^)
とはいえ、好みは別としてベストの状態を作るってのは基本。
美味しく食べてもらえたらうれしいのであります(^^)
 
意外なものが美味しいと言う子ども。
我が家も同じです。
ゆがいてるのを放置して、麺がのびきってしまった
インスタントラーメンを
「これって、意外と旨いかも^^」って息子が
言った時には、かなりの味覚おんちか?って思ったもん(笑)
 
そうなのよ~
私と長男、三男は柔らかいご飯はダメで、夫と次男は硬いご飯がダメ。
三男にラーメンを茹でさせると、粉払い程度の硬い麺。
夫は硬いと文句を言うから、困るのよ~

些細なことだけど、毎日のことで厄介だわ。
まぁ、私の好みが我が家の基準ですから!キッパリ。
 
ふぃる さん
> ゆがいてるのを放置して、麺がのびきってしまった
> インスタントラーメンを
> 「これって、意外と旨いかも^^」って息子が
> 言った時には、かなりの味覚おんちか?って思ったもん(笑)

食にこだわる息子くん、意外な一面を・・・!(^^)
確かに麺とかご飯って固さの好みってホントにばらばらなんだよね。
どうしたってオイシクナイだろ?って思う、ノビノビの麺を嬉しそうに食べる人っているんだわ。
その一人がふぃるさんの息子くん、大物かもしれない(^^)
 
にわ さん
> 私と長男、三男は柔らかいご飯はダメで、夫と次男は硬いご飯がダメ。
> 三男にラーメンを茹でさせると、粉払い程度の硬い麺。
> 夫は硬いと文句を言うから、困るのよ~

これはもう、その時次第で集合体の組み合わせがどんどん変わりそうね。
私は柔らかいものより固めのものが好き。
でも粉払い程度の麺は・・・どうしよう(^^;)

> 些細なことだけど、毎日のことで厄介だわ。
> まぁ、私の好みが我が家の基準ですから!キッパリ。

そうそう、作ってくれる人に文句あるなら自分で作れって(^^;)
いや、その前ににわさんに面と向かって、固いの柔らかいのと言える勇気がある・・・か?(笑)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...