言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ゴミの分別


Category: 学校の出来事   Tags: ---
20120207ゴミ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



日本全国、自治体によってゴミの捨て方が違うことが多い。

ゴミの分別は同じ東京内でもかなり違いがあり、よくよく知らないと実は資源ゴミだった、燃えないゴミだった・・・なんてことも起こってしまう。
また、個人と事業所では微妙に扱いが違うものもあり、さらに混乱しちゃうこともある。

給食を作っている時は、野菜クズ、ビニール袋、調味料の空き容器、アルミ、ビン、缶、などなどゴミは多種多様になる。
同じビニールでも洗って燃えるゴミ、洗えなくて燃えないゴミ、容器のラベルは剥がして洗う、キャップは・・・

いつも扱う様なゴミであれば迷うこと無いけど、外装は紙で内装はアルミ張りなど、たまにしかお目にかからないゴミは果たしてどうやって捨てればいいのか、その度に『ゴミの捨て方』のページをペラペラとめくり・・・

献立でほとんど毎日つく牛乳。
これはストローと紙パックを分けて、牛乳を納品する業者さんが回収してくれる。
区内のゴミでは、ストローと紙パックは一緒に捨てていいことになっている。
しかし、牛乳メーカーのリサイクルでは厳格に分けてくれ、と要望され生徒にもそのように指導をし・・・

学校で一番使うものと言えば「紙」
これだってミックスペーパー、燃えるゴミ、写真などは燃えないゴミ、空き箱やノート類は資源ゴミ、思い出せないだけで紙と言っても分け方は多種多様になる。

生徒は素直なもので、キチンと説明すればほとんどの生徒はリサイクルに協力的。
壁に貼り出してある一覧を見て、それぞれのゴミ捨て場に捨てている。

実は私が住んでいる区と勤務先の区は、ゴミの捨て方に相当な差がある。
生徒に「これはどうやって捨てればいいですか」とか「どっちに捨てるの?」と聞かれるたびに唸りながら『ゴミの捨て方』のページをパラパラ・・・

つい先日も、給食室で履いていたサンダルが壊れ、ゴム引きの靴は私が住んでいる区では燃えないゴミ。
そう思って燃えないゴミのポリバケツを開けて捨てようとしたら「それは燃えるゴミだよ」と言われ、マジ?と思ったばかり。

ゴミの分け方に四苦八苦するのは、生徒よりも住んでいる場所がバラバラな大人かもしれない。



20120207継ぎはぎ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

分別
昔はすごく厳しかった。
けど、何やら焼却場がバージョンアップしたとかでゆるくなったわ。
昔はさ、ビンとか缶は袋じゃなくて、コンテナに入れて出してたの。
引っ越しした当初、よかれと思ってビニールに入れたらしっかりコンテナの
下敷きになっていたわ、確か。
でも、分別方法は統一してほしいわあ~
 
そうそう、、、ごみって、、、ほんと難しいです。。。
場所によって、ごみの種類の分け方もだいぶ違うし。。。
大人でも悩んじゃいますよね~~。。。
ややこしや~~ ややこしや~~  笑  Kei
 
こんにちは^^
職場とお住まいのところでゴミの分別が違うというのは、大変ですね。^^;
いやあ、数年前、マダムの住む町でゴミの分け方と捨て方に変更がありまして・・、そして、その年、マダムの住むマンションのゴミ当番の役員が・・・マダムだったのを思い出します。
市役所に行って、ゴミのネットをもらったり、ゴミの分け方と出し方・・なんてマンション用にチラシを作ったのに、まあ、覚えられない方もそこそこいらっしゃいして・・。
ゴミ置き場に、管理人さんと仁王立ちしていた時のことを思い出します。
ここは、日本で一律にゴミ焼却場のしくみを統一して、ゴミの分け方と捨て方を統一してほしい!!!!
なんてね、これは、ものすごく力の入っちゃうお話ですよね。^^;
 
betipa さん
> 昔はすごく厳しかった。
> けど、何やら焼却場がバージョンアップしたとかでゆるくなったわ。

これは分かる!
ウチのあたりも焼却炉が変わってからビニールも生ゴミも一緒でよくなったから、ご飯を作るのが楽チンなの。

> 昔はさ、ビンとか缶は袋じゃなくて、コンテナに入れて出してたの。
> 引っ越しした当初、よかれと思ってビニールに入れたらしっかりコンテナの
> 下敷きになっていたわ、確か。

で、以前は集配に来てくれてたビン、缶はコンテナになったの(笑)
betipaさんのところと逆バージョンね(^^)
ちなみにビン、缶以外は家の前に出すの。
こうなるとゴミの日以外に出す家が無くなって、カラスも少なくなった気がするな。

> でも、分別方法は統一してほしいわあ~

肝心なのはここよね~!
焼却炉の違いと言われたらそれまでだけど、どうにかならんかのぉ。
 
kei さん
> そうそう、、、ごみって、、、ほんと難しいです。。。
> 場所によって、ごみの種類の分け方もだいぶ違うし。。。
> 大人でも悩んじゃいますよね~~。。。

今は分からないけど、場所によっては20くらいの分別があったとか・・・
覚えられるってレベルじゃないわ(^^;)
あっ、でもドイツはかなり猛烈な分別と聞いた事もあるけど、どうなんでしょね。
分別自体は大事なことだと思うから、せめて分かりやすくお願いします(誰に言ってるんだか ^^)
 
マダム猫柳 さん
> 職場とお住まいのところでゴミの分別が違うというのは、大変ですね。^^;

これがね、か~なり違うんです。
私の住んでるところは生ゴミとビニール、プラスチックは一緒でオーケー。
職場は分けるし、ビニールはさらに分化している、紙にいたっちゃ未だに覚えられず、たはっ(^^;)

> 市役所に行って、ゴミのネットをもらったり、ゴミの分け方と出し方・・なんてマンション用にチラシを作ったのに、まあ、覚えられない方もそこそこいらっしゃいして・・。
> ゴミ置き場に、管理人さんと仁王立ちしていた時のことを思い出します。

役員でゴミの管理って、マダム、それは他の住人の方たちとの格闘ですな(^^;)
でもってゴミの捨て方をめぐっては、迷宮入りしちゃいそうなものもあったりするんでしょうね。
仁王立ちでゴミのお迎え・・・今ではきっと皆さん慣れたということで・・・いや、時にはプチ仁王立ちがあったりして・・・

> ここは、日本で一律にゴミ焼却場のしくみを統一して、ゴミの分け方と捨て方を統一してほしい!!!!
> なんてね、これは、ものすごく力の入っちゃうお話ですよね。^^;

生活していれば出るゴミだからこそ大問題!
日本統一になれば、もっと効率よく世の中が動くことだってあるような気がするんです。
ここは増税とか言ってるだけでなく、ゴミ問題もクローズアップしてやってもらいたいです。
 
わかります~!
出先で紙コップと蓋、紙のおしぼりに、その袋。
ゴミ箱の前で行ったり来たり。
ゴミ箱の中をのぞき込んで、よしっ!と捨てる。

うちの前がゴミの収集場所。
いい加減にゴミを出す人が許せないので
私も何とか間違えないように、心がけています~^^
でも、間抜けなんで悪気はないけど
やらかしているかも。^^;
 
にわ さん
> わかります~!
> 出先で紙コップと蓋、紙のおしぼりに、その袋。
> ゴミ箱の前で行ったり来たり。
> ゴミ箱の中をのぞき込んで、よしっ!と捨てる。

自宅のある地域だって分からない捨て方があるのに、出先となるとオイオイッ!って(^^;)
一生懸命分けてるんだから、ちゃんと処理してくれよ~!って思わず心の叫びが出る瞬間なの。

> うちの前がゴミの収集場所。

こりゃいい加減じゃ困る!
というかお世話になってるお宅に失礼よね。
数年前にウチのあたりはそれぞれの家の前にゴミだしするようになったの。
収集は大変だろうけど、テキトーに捨てる人は相当減ったと思ってる。

> でも、間抜けなんで悪気はないけど
> やらかしているかも。^^;

私は学校でもやらかしてる気が・・・、生徒が見ていませんように・・・あっ、そういうことじゃないんだよね。
ええ、基本はキチンと分別してます!
でもさ、やらかしちまうこと、きっとあるんだろうな~(^^;)
 
本当にゴミって市によって違うよね~
私の住む市は、燃えるごみと燃えないごみとリサイクルマークの分別のみ。
でも、隣の市は燃えないごみはかなり小さな物でないと無料で回収されない。
傘(長さでアウト)でも有料となるほど厳しい。
よって、炊飯器などの燃えないごみは
隣の市より私の地区のステーションに捨てに来る人が居ます。
これって、とがめるのも悪いしね(^^ゞ

 
ふぃる さん
> 私の住む市は、燃えるごみと燃えないごみとリサイクルマークの分別のみ。
> でも、隣の市は燃えないごみはかなり小さな物でないと無料で回収されない。

お隣でも違う、それも相当な違いがあると何故?ってなっちゃう。
指定のゴミ袋を買わなきゃいけないところもあったりで、う~むなんだわ。

> 傘(長さでアウト)でも有料となるほど厳しい。
> よって、炊飯器などの燃えないごみは
> 隣の市より私の地区のステーションに捨てに来る人が居ます。

傘でアウトって、たとえ100円でもこりゃ厳しいって思っちゃう。
そういうところなんだから、って思ってもどうしてそうなるのか・・・人件費?
捨ててるところ見ても、そこのお方って言えない雰囲気だよね。
ウチのあたりは家電製品は縦横高さの合計で、有料か無料かになるのよ。
なので、でかいものはバラして出すんだ(笑)
 
分別~
こんにちわ^_^

え~と横浜では今確か7分別と非常に細かく分別していますが
市民に負担を強いている割には集めた後で一括焼却とか
アホな事をやっていますね~全国でも屈指の立派な焼却場が
有るのですが何故かカッコよく分別していますほとんどの市民は
まとめて燃やしているのは知らない様で律儀に分別をしています
意味が無いことを知ったらどうなるか多少不安では有りますね~

それでは(^^)
 
ゴミ出し当番してます
ゴミの分別は家人がやります。
難しすぎます、分別?

厳しかった地域が、今はそんなでもないと聞くことがあります。
結局はきちっと間違いなくできてない場合は再度分別シナオス訳ですね?

難しいですね、いろいろ。

ゴミの分別と、カラスとの戦いなど!!
 
≪燃やすごみ≫ ≪燃やさないごみ≫ ≪資源ごみ≫ですかね。。

かなり楽ですよ コンビニ弁当で残しても
残がいも箸も器も一緒に捨てられるから

地域の子供会が廃品回収してるので
新聞等はこちらに出すようにしてます
子供が小学生のころは私も収集する側でした


 
どの程度?
こんばんは。
いつも『プラごみ』で悩んでます。困るのは、プラごみについてる汚れ!
サッと洗えるものならいいのですが、べっとりついてる油汚れのものが大変。
市のごみパンフレットには『不衛生にならない程度』とあるのですが、それが分からなくて悩みます。
なるべくごみを出さないよう、がんばるしかないですかね。
ぐちってごめんなさい。
 
おたぬきさん、こんばんは。
ごみの分別...、こいつは本当に厄介ですよね。
お友達のお家へ行っては、それは違うと言われ、
実家に帰っては、それはこっちと言われ...
頭がこんがらかっちゃいます。
燃えるゴミなどは、
その自治体が持っている焼却炉の性能に左右されるようですが、
どうにか統一できないものなのかしらん。
その自治体の税収の差や、
どこにまずお金を使うかで違ってくるんでしょうね。

そういや話は飛びますが、
ずいぶん前の話なんですけど、
北京の国会議事堂みたいなところへ行ったときのこと。
各省のお部屋にいくつか案内していただいたんですが、
お金持ちの省とそうじゃない省の格差がすごかったんですよね~
なんだか、切なくなっちゃった記憶が甦りました。
 
koozyp さん
> え~と横浜では今確か7分別と非常に細かく分別していますが
> 市民に負担を強いている割には集めた後で一括焼却とか
> アホな事をやっていますね~

これって横浜に限らないんだけど、ちょっと気になるところなんです!
だって、これだけ細かく分別しても回収後の処理を見てる訳じゃないし、どうなってるんだって思うことがあるんです。
分別後に一括焼却って・・・なんじゃらほい???

> 意味が無いことを知ったらどうなるか多少不安では有りますね~

意味の無いことを知ったら暴動でしょ!(^^;)
暴動は冗談半分であっても、少なくとも地元の議員は何やってたんだ?って詰め寄られてもしょうがないでしょうね。
う~む、横浜から目が離せない気がしてきました。

 
T’s さん
> ゴミの分別は家人がやります。
> 難しすぎます、分別?

ただでさえも分らなくなるのに、たまにしか出ない様なゴミはなおさらハテナですね。
ホント、難し過ぎます。
焼却炉の性能次第で分別方法も違うし、回収の頻度も違うとか。
初期投資にお金はかかっても、(環境に悪影響がなければ)一気に回収してもらえたらって思っちゃいます。

> ゴミの分別と、カラスとの戦いなど!!

カラス!!
今は冬でおとなしいけど、春になったら旨いもの巡りが始まるんでしょうね、やれやれ・・・
 
ひめ さん
> ≪燃やすごみ≫ ≪燃やさないごみ≫ ≪資源ごみ≫ですかね。。
>
> かなり楽ですよ コンビニ弁当で残しても
> 残がいも箸も器も一緒に捨てられるから

シンプルな分け方でいいな~!
私が住んでるあたりもプラも生ゴミもミックスで大丈夫なんだけど、他の回収がどうなってるのかハテナなことが多くって。

> 地域の子供会が廃品回収してるので
> 新聞等はこちらに出すようにしてます
> 子供が小学生のころは私も収集する側でした

地域に貢献できて、子供会が執り行ってるとなると趣が違うかな。
やっぱりこういう地域密着型だといいですよね。
 
みずほ さん
> いつも『プラごみ』で悩んでます。困るのは、プラごみについてる汚れ!
> サッと洗えるものならいいのですが、べっとりついてる油汚れのものが大変。

こういうのは悩みますよね~!
で、洗いが悪いのも大変だけど、洗って下水を汚すのとそのまま捨てるのとどっちがいいのか?
な~んてことを殊勝に考えだすと分らなくなっちゃいます(^^;)

> 市のごみパンフレットには『不衛生にならない程度』とあるのですが、それが分からなくて悩みます。

不衛生にならない程度・・・アバウトなのか大人力を試されてるのか、いけずな表現ですよね(^^)
これはみずほさんだけでなく、地域の皆さんが不衛生度について悩んでいそうです。

> なるべくごみを出さないよう、がんばるしかないですかね。

スーパーでレジをすませたら、魚や肉のトレーからビニールに移してる人。
最初に見た時はビックリだったけど、家庭のゴミを増やさないとしたらこれも1つの方法なんでしょうね。
でも、どうしてもゴミゼロって訳にいかないし・・・
私も出来るだけゴミを出さないように頑張らなきゃって思っちゃいました(^^)
 
fumie さん
> お友達のお家へ行っては、それは違うと言われ、
> 実家に帰っては、それはこっちと言われ...
> 頭がこんがらかっちゃいます。

これっ!私もよくあるんです!!
よかれと思って分けたものが大きなお世話だったり、割り箸と箸袋の紙を一緒に捨てたら分けると言われてビックリしたり。
いくら焼却炉に差があっても、ホントにここまで訳無きゃいけないの?って思う様な分別って・・・???

> 各省のお部屋にいくつか案内していただいたんですが、
> お金持ちの省とそうじゃない省の格差がすごかったんですよね~
> なんだか、切なくなっちゃった記憶が甦りました。

北京の格差部屋のお話は、日本の自治体の格差を思い出させますね(^^;)
中国で豪華と言ったらハンパ無い気がします。
日本も格差はあるけど、技術力は国内でシェアできるんだからせめて国内の差は無くなってもいいんじゃ・・・
な~んて思っちゃいます(^^)
 
そうそう私も分別は良く分かりません。
うちで一番使っている安い歯ブラシも袋はプラゴミなのに歯ブラシは燃えるゴミなんですよ。
CDやDVDも燃えるゴミなんですよね。
私は時々分別表眺めて悩んでます。
ドイツとかだともっと大変なんですよね~。
 
Hatti さん
> そうそう私も分別は良く分かりません。
> うちで一番使っている安い歯ブラシも袋はプラゴミなのに歯ブラシは燃えるゴミなんですよ。
> CDやDVDも燃えるゴミなんですよね。

歯ブラシの捨て方でも迷うって、ゴミの分別もキィ~っ!てなりそうです。
で、CDやDVDって燃えるゴミ?
えええっ!て思ってウチのゴミの捨て方を見たら・・・ウチのあたりも燃えるゴミでした~!(^^;)
これが何故に燃えるゴミなのか、意味がよく分らないです。

> 私は時々分別表眺めて悩んでます。
> ドイツとかだともっと大変なんですよね~。

ドイツは捨てる時のことを考えてパッケージとか製品を作るって聞いたことがあります。
大事な事でしょうが、ホントにリサイクルされる事の方がもっと大事ですもんね。
同じことを日本でやってどうなるのか?
ゴミの分け方をいちいち見返し、地域ごとに違うゴミ出しに悩み・・・
この状況はしばらく続くんでしょうね。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...