言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

無番地


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20120109四ッ谷


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



四ッ谷。

馴染みは無くても、地名だけで言えば『四谷怪談』の舞台になったところ。

現代では華やかな商業地区というよりも、すぐ側には迎賓館や東宮御所を控え、ホテルニューオータニなどもあるけど、東京以外にお住まいだと、わざわざ来る町でもないかもしれない。
私も地下鉄やJRの乗換えに使うくらいで、改札を出て四ッ谷の町へ繰り出すことは滅多にない。

その四ッ谷駅は新宿区。

去年、ひょんなことからこの四ッ谷駅の住所が『東京都新宿区四谷1丁目無番地』と知った。

1丁目無番地・・・、無番地って・・・何だ?!

検索すると、日本全国で『無番地』とつくのは結構あるようで、関東だと神奈川(横須賀)と千葉(館山、木更津)の自衛隊施設が無番地だし、他にも愛媛、広島などにも点在している。

無番地は昔、川や池などがありそこを埋め立てて出来上がった新しい土地が多いらしい。

この四ッ谷駅のすぐ側は皇居の外堀になっている。
外堀を埋め立てた時に発生したのだろうか?

いつから『無番地』と呼ばれているのか分らないけど、無番地から受ける印象は名無しの権兵衛(昭和の死語?)っぽい。
どうにかしてあげてもいい様な、このまんまでも面白いんじゃいと思う様な・・・

摩訶不思議なものってあるもんだと思った次第です。

無番地(ウィキペディア)



20120205住所表記


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

無番地で思いついたのが、「番外地」そう、網走番外地のアレです。

で、wikiで調べたら、なんと同じ意味だそうで・・・というか、無番地転じて番外地なのだそうです。
もともと無番地だったからついた名前のようです。ちなみに、今は番地がありました。

開墾地に建てられたからのようですね。
 
こんにちは。

字や大字がつく住所って田舎だと思ってましたが、市役所や法務局で住所を調べると本当は一般的なものなんですよね。
田舎というよりも古来からある住所だと字や大字がつく住所が多いようです。
新しい住所ほど複雑になっているみたいですね。

ちなみに私は四谷には何かと縁がありまして、10代の頃に好きだった女の子が四谷のカプリチョーザでバイトしてまして通ったり、その後に付き合った彼女が(今は奥さんが)学生時代から住んでたのが四谷。
四谷駅近くの大学に進学したくて予備校時代毎週行ってました。
ちょっと離れますが、四谷三丁目の消防博物館はなかなか楽しめますよ。
 
こんにちは。^^
ほおおおおおお!!!!!無番地なんてのがあるんですか!!!
地図に載せちゃいけないものを置いていたのか!!??・・。なんて想像しちゃいました。^^;
アメリカのエリア51みたいに、宇宙人の研究所があったりするのか!!!??
なんてね、勝手に想像しちゃえるのも、なんかいいかも。^^
でで、マダムもね、なんとなく「網走番外地」を思い出しちゃいました。^^;
 
字が付いてたところに住んでます。
そう言うと、小学生の頃は私の家の住所にも「字」が付いてた・・・
上之山と言う地名だったんです。
その前に「字」が付いてました。

郵便は間違った住所の「山の上」でも届いてました・・・・
山の上に住んでるので・・・?

字の意味は?
 
まんがいんく さん
> 無番地で思いついたのが、「番外地」そう、網走番外地のアレです。

私が心から愛する高倉健サマのアレですね!

> で、wikiで調べたら、なんと同じ意味だそうで・・・というか、無番地転じて番外地なのだそうです。
> もともと無番地だったからついた名前のようです。ちなみに、今は番地がありました。

網走だったら無番地より番外地ですよね~!ええ、網走無番地って迫力ないっす(^^;)
でも、防衛庁となると、横須賀番外地・・・これもいかんでしょ~!(笑)

> 開墾地に建てられたからのようですね。

川とか水周りもの、もしくは開墾地。
人の手によって作られた土地でも、どういういきさつで地番がもらえなかったのか、それがまた不思議です(^^)
 
一人よがり さん
> 字や大字がつく住所って田舎だと思ってましたが、市役所や法務局で住所を調べると本当は一般的なものなんですよね。
> 田舎というよりも古来からある住所だと字や大字がつく住所が多いようです。
> 新しい住所ほど複雑になっているみたいですね。

へええええ~~~っ!古来からある住所だと、字や大字がつく住所が多い!!
これは知りませんでした。
私が住んでいた岩手県盛岡市(あと10メートル先は村になるところ 笑)は、これでもか!って田舎でした。
そのイメージだけ持ってちゃダメなんですね

> ちなみに私は四谷には何かと縁がありまして、10代の頃に好きだった女の子が四谷のカプリチョーザでバイトしてまして通ったり、その後に付き合った彼女が(今は奥さんが)学生時代から住んでたのが四谷。
> 四谷駅近くの大学に進学したくて予備校時代毎週行ってました。

これは一人よがりさんの「人に歴史あり 四谷編」ってところですね(^^)
東京のど真ん中と言っていいくらいのところだけど、時おり残る昭和っぽさもあり、商業地の華やかさとはまた違う印象があります。

> ちょっと離れますが、四谷三丁目の消防博物館はなかなか楽しめますよ。

これっ!行ったことがありますです~~!!
こじんまりしてるけど、ホント、面白かった~!
そういえば写真も撮っていたような・・・ガサゴソ・・・
 
マダム猫柳 さん
> ほおおおおおお!!!!!無番地なんてのがあるんですか!!!

なんですよぉ!ビックリでしょ、ええ、もちろん私も目を疑って・・・そしてニンマリしちゃいました(^^)

> 地図に載せちゃいけないものを置いていたのか!!??・・。なんて想像しちゃいました。^^;
> アメリカのエリア51みたいに、宇宙人の研究所があったりするのか!!!??
> なんてね、勝手に想像しちゃえるのも、なんかいいかも。^^

無番地って、別に「無」にしなくたってよかろうに・・・
なんて思いながらも、あれこれ想像の余地がある地番ですよね。
で、もし自分の住所に無番地がついてたら、ちょっと自慢しちゃいたくなるかも(笑)

> でで、マダムもね、なんとなく「網走番外地」を思い出しちゃいました。^^;

分かりますよぉ!おたぬきももれなく同じです(^o^)
番外地って、いかにも~って感じで、映画を知らなくても「ささっ、この線から出ちゃいけないよ!」って雰囲気がたまらんですな(^^)
 
T's さん
> そう言うと、小学生の頃は私の家の住所にも「字」が付いてた・・・
> 上之山と言う地名だったんです。
> その前に「字」が付いてました。

おおっ、何とステキな!
いつから消滅してしまったんでしょうね、なんだか残念気分になっちゃいます。

> 郵便は間違った住所の「山の上」でも届いてました・・・・
> 山の上に住んでるので・・・?

こっ、これは・・・わざとじゃないのでしょうが、大爆笑!
逆になるとたまたまこうなる、と分かってても、しゃれっ気タップリの感もあって怒れないですね(^^)
「字」の意味は(一人よがりさんに教えていただいたお話です)、「古来からある住所だと字や大字がつく住所が多いようです」とのことです。
 
無番地か~
いや、初めて知りました・・・・
でもさ、何かで住所を伝える時に
「番地をお願いします!」って言われて
「無番地です」って言って、すぐに通じる確率ってどれくらいなんだろう・・・・
と、コールセンターとなじみ深い職場のbetipaは考えてしまいました(笑)
 
betipa さん
> いや、初めて知りました・・・・
> でもさ、何かで住所を伝える時に
> 「番地をお願いします!」って言われて
> 「無番地です」って言って、すぐに通じる確率ってどれくらいなんだろう・・・・

私も初耳ものだったので、すんごいインパクトだったの!
で、コールセンターの事情通のbetipaさんならではの鋭いツッコミ!!
私だったらメチャクチャ気になる住所だわ。
でもって、怪しい人物?って思っちゃうかも(^^;)
 
無番地ってのは聞いたことあったのですが、(多分旅番組とか?)
一番地よりもなんか最初の方?って感じに思っていました。

でも夫の親戚の島根の田舎の方に住んでいる方は
家が少ないから番地までないんですよ。
最初はびっくりしたけど、それでちゃんと郵便物が届くんですよ。

地名で元何があった場所かわかるとか言いますよね。
調べると「住所」って結構面白いテーマなのかもしれません。
 
おはよ
「無番地」といえば
自衛隊!だったりしてね。
今、札幌雪祭りで大活躍中です!
 
≫無番地
初めて聞きました
へぇ身近にあったんだ。。。


字 大字 主人の実家がそうだったような

今は整理(市の合併とか)されてこのような表記減っているようですが??

 
たいやき
こんにちわ(^^♪

私の実家もバリバリの田舎で字それも大字が付きますね~でも関東でも
かなり字のつく所が有りますね~地図の地名一覧とか見るとφ(゚Д゚ )フムフム…って
なりますよ~四谷ですか~四谷って新宿通りとかの通り沿いはビルが立って
いますけど一歩入ると住宅地なんですよね~タマに仕事で行きますが四谷駅から
新宿通りの左側の歩道を歩いて和菓子屋の門を曲がるとたい焼きのわかばさんが
有っていつも行くとそこでたい焼きを買ってしまいます~パリパリの甘さ控えめで
美味しいんですよね~

それでは(^^)
 
こんにちは。

無番地・・知っていま~す。

初めて知ったのは
地方から来た友人に年賀状を書いた時です。
・・字・大字・・も合わせて知りました。^^

番地なくても困らないんでしょうねぇ~。

 
絵麻* さん
> 無番地ってのは聞いたことあったのですが、(多分旅番組とか?)
> 一番地よりもなんか最初の方?って感じに思っていました。

おおっ、ご存知だったとは流石でござる!
無番地って何だ?って、ついつい深読みしちゃいそうですよね(^^)
その意味深さがあるから、四谷も普通の駅だのに特別な場所に思えちゃうのです。

> でも夫の親戚の島根の田舎の方に住んでいる方は
> 家が少ないから番地までないんですよ。
> 最初はびっくりしたけど、それでちゃんと郵便物が届くんですよ。

おたぬき婆ちゃんが住んでいた四国の田舎もそうでした~!
同姓があるのにちゃんと郵便が届くって、すごいですよね(^^)

> 地名で元何があった場所かわかるとか言いますよね。
> 調べると「住所」って結構面白いテーマなのかもしれません。

ホント、住所って調べると面白いことがザクザク出てくる気がします。
それだけに古くからの地名が消えるのは、味気ない感じもしちゃいます。
 
かぶとも さん
> 「無番地」といえば
> 自衛隊!だったりしてね。

私が見た限りでは、自衛隊(防衛省)の施設で無番地って多かったの。
定番商品かな?
いや、商品じゃないだろって(笑)

> 今、札幌雪祭りで大活躍中です!

そうだ!
毎年、でかいトラックやブルドーザーで自衛隊が雪運びしてるよね。
今年もそんな季節になりましたのぉ。
 
ひめ さん
> ≫無番地
> 初めて聞きました
> へぇ身近にあったんだ。。。

東京のど真ん中で無番地って、どうよ?!
そんなツッコミが出来ちゃいそうですよね。
ちなみに地下鉄の駅は『四ッ谷』、JRや地番は『四谷』って表記なんですって。
これまた何で違うんだよ!ってツッコミも一緒にお願いします(^^)

> 字 大字 主人の実家がそうだったような

政令都市になっても残ってるのが面白いですよね。
ちなみに私の友人が住むさいたま市、区なのに1111-11みたいに区画整理されてない。
これもどうかな~って思っちまいますです(^^;)
 
koozyp さん
> 私の実家もバリバリの田舎で字それも大字が付きますね~でも関東でも
> かなり字のつく所が有りますね~地図の地名一覧とか見るとφ(゚Д゚ )フムフム…って
> なりますよ~

何気に地図を見ていると、結構おもしろい発見ってありますよね。
で、koozypさんのご実家は現役の大字&字のコンビ!
いずれこの組み合わせは、とっても貴重な存在になる気がします(^^)

> 四谷ですか~四谷って新宿通りとかの通り沿いはビルが立って
いますけど一歩入ると住宅地なんですよね~

で、この先にあるたい焼きのわかばが激ウマ!
四谷は東西南北、どっちに流れるかでずいぶん風景が変わりますが、駅周辺に詳しい訳ではないのでわかばのたいやきは食べたことが無いのです。
こりゃ宿題ですな、じゅる~(^^)ノノ
 
yamaneko さん
> 無番地・・知っていま~す。
>
> 初めて知ったのは
> 地方から来た友人に年賀状を書いた時です。
> ・・字・大字・・も合わせて知りました。^^

すげえ!無番地のお知り合い・・・私は自慢しまくる!(^^)
住所は時々、目が釘付けになる様なステキなものがあるし、ヘタするとどこで切ったらいいのか分らなくなりそうなものも・・・
読み解くと噛み締められる、なかなかのご馳走ですよね(^^)

> 番地なくても困らないんでしょうねぇ~。

そういうことなんでしょうね。
でね、英語で書くと・・・ゼロ?いやいや、ゼロは無番地じゃないじゃろ、そしたら・・・『なっしんぐ』??
な~んて無駄な想像もしとります(笑)
 
おたぬきさん、こんばんは~
ほうっ、無番地とな?
そんなけったいな(←死語)住所があるんですね。
確かに字とか大字もよくわからない...
住所のナゾ、多いですねぇ。

>>春菊ソース、いろいろ試してみますね~
  イカの天ぷらなんかもいいかも!
 
fumie さん
> ほうっ、無番地とな?
> そんなけったいな(←死語)住所があるんですね。
> 確かに字とか大字もよくわからない...
> 住所のナゾ、多いですねぇ。

自分に届く郵便物の住所が常に「無番地」
これって自慢できるかのぉ、それとも怪しいって思われるか(^^;)
東京のほぼど真ん中で無番地って、どうにかしてあげてもいい様な気もしちゃいます。が、残して欲しい気も(笑)
北海道は読めない地名が沢山あります。住所の謎、知らないだけで一杯ありそうですね。

> >>春菊ソース、いろいろ試してみますね~
>   イカの天ぷらなんかもいいかも!

イカの天ぷら!大好物です~!!
春菊ソースと合わせるとどんな感じになるのか、想像してジュル~(^^)
 
無番地、初めて知りました。
知らないことが、まだまだいっぱい!
今日、私も四谷で仕事していました。
夕方、JRに乗ろうとしたら、今日は上智大学の受験日だったらしく、混雑していました。
かの駅が無番地だったとは。

私たち、建築業界では、新築マンションの住所などは、だいたい地番で表示されます。
それも、未だに慣れないですが、住所って面白いですね。


 
muse-decor さん
> 無番地、初めて知りました。
> 知らないことが、まだまだいっぱい!

無番地の存在、知ってる人はいても、知らない人の方が多い気がします。
というか、そうであって欲しいって願望です(^^)
それくらいインパクトのある住所ですよね!

> 私たち、建築業界では、新築マンションの住所などは、だいたい地番で表示されます。
> それも、未だに慣れないですが、住所って面白いですね。

四谷でお仕事されてたとは偶然ですね!
で、地番表記とJRの駅は四谷、メトロの駅は四ッ谷の表記。
これもまた知らなかったことでした。何で違うんでしょうね。
で、もしかしたらmuse-decorさんのお仕事に関係する、四谷にある土木学会本部も無番地らしいですよ!
住所って知らないだけで、ホントに色々あるもんだなって改めて思っちゃいます(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...