言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

学校給食週間2012 その3


Category: 学校給食週間   Tags: ---
20120128トップ03



今日は栄養成分表示についてです。

お菓子、冷凍食品、乳製品・・・みなさんも一度は目にしたことがある、いやいや、いつも見て確認してから買ってるよ~!って方もいらっしゃるかもしれません。


20120128表示01


何気なくひっそりと、でもちょっと気になる存在じゃないでしょうか。

この表示を見ると、食品に含まれている栄養成分や、1回にどれくらいの栄養成分がとれるのかを知ることができます。


20120128目的


食生活の改善や健康維持が目的の制度、そのためには表示の中に必要な項目が含まれていることが重要です。

そのため「栄養成分表示」を記載には様々な決まりがあります。
今日はその中から、基本的なこと、間違えやすい項目をお知らせします!

20120128表示02


栄養成分表示は、すべての食品に表示するように義務付けられてはいません
ただし、「カルシウム入り」「カロリーオフ」などの表示(強調表示)がある食品や栄養機能食品には、必ず栄養成分表示をすることになっています。
(平成24年1月現在)。



20120128解説01


20120128解説02


20120128解説03



ここにあげた表示はホンの一部です。
おそらく手元にあるパッケージを見ると、さらに色々な表示があるかもしれません。

そして必須5項目の中で分かりづらいものが「ナトリウム」

ナトリウムって何なんでしょう?
食塩じゃ駄目なんでしょうか?

次回は栄養成分表示をポイント的に掘り下げて「ナトリウム」についてです!

食品衛生の窓(東京都福祉保健局)

食品に栄養表示するときは・・・(PDF 東京都福祉保健局)


現在、もっと分かりやすく表示を見ることができないか、生活に役立てるためにはどうすればいいか、また社会環境が変わってきたことを受けて、栄養成分表示の変更を検討中です(消費者庁 食品表示一元化検討会)。




20120128ラスト


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

そうそう!
重量表示がまたややこしい。
なんだったかな~もみのりだったかな?
100g表示になっているけれど、その商品は100gは入っていなくて
変なの~って思ったけれど、1枚食べることはないからかと
納得したりして。

気にするなら、食べるなって、オヤツ系の熱量はよく見る。^^;

ナトリウム?塩じゃないの?
塩もどきも含むの?
 
にわ さん
> 100g表示になっているけれど、その商品は100gは入っていなくて
> 変なの~って思ったけれど、1枚食べることはないからかと
> 納得したりして。

分るっ!
37gとか16gとか、ハンパな重量だと、「だから本当はどうなんだ?」って突っ込みたくなるもの。
で、当然、面倒だから計算なんて放棄しちゃうしね(^^;)
ジョーシキ的に100g、1枚、1組・・・それぞれの食べ物にあった表示だといいですよね、とはいえそのジョーシキ的が人によって様々だから統一できないんでしょうが。

> 気にするなら、食べるなって、オヤツ系の熱量はよく見る。^^;

お菓子のカロリーって、見るけど見なかったことにしちゃうかも。
あくまで目安だから、って訳の分からない納得を無理やりさせるワタクシです(^^;)

> ナトリウム?塩じゃないの?
> 塩もどきも含むの?

ナトリウムってなんじゃ?って思っちまいますよね。
次回明らかになるといいんだけど・・・ともったいつける(笑)
 
こんにちは
あまり自分のものは確認しないけど、ティーナとにゃんこのはキチンと確認してるよ(笑)
人間とは基準がちがうと思うけど・・・

でもどっちも気になるのはカロリー表示。
でもわかりにくいのよね~
一人で食べるわけじゃないものは特に。

いつもながら勉強になりますですm(__)m
 
へ~~~っ、ほ~~~っの週間です。
毎日見せてもらってます。
専門的な話しが難しい様な、分かりやすい様な。
でも、「へ~~、ほ~~っ」と、楽しませてもらってます。

 
おたぬきさん、こんにちは^^
私もスーパーでね、ジィーっと表示を見て、怪しい人です^^;
好きなお菓子のカロリーは、やはり見ないことにしちゃってます(笑)
ナッツ類の好きな私はかなりの高カロリーを摂取?ですね。 あちゃー!!

おたぬきさん、とても勉強になります。ありがとうございます!!
次回のナトリウム、楽しみにしてます(^o^)/
 
betipa さん
> あまり自分のものは確認しないけど、ティーナとにゃんこのはキチンと確認してるよ(笑)
> 人間とは基準がちがうと思うけど・・・

ワンちゃんとニャンズはガタイが小さいから、いざとなると人間よりも影響は大きいものね。
ティーちゃんの減量作戦は継続中かな?

> でもどっちも気になるのはカロリー表示。
> でもわかりにくいのよね~
> 一人で食べるわけじゃないものは特に。

ものによって違うし、1個が小さいクッキーが1箱でカロリー表示されてても、いざ食べだすとじゃあ何カロリー食べてるんだ?って分らなくなる。
私なんて、そうでなくても自分に甘いから、少なめに換算しちゃうんだな~(笑)
誰にでも分りやすく使いやすい表示、何とかならんでしょかね。
あっ、もちろんワンちゃんやニャンズもね。
 
T’s さん
> 毎日見せてもらってます。
> 専門的な話しが難しい様な、分かりやすい様な。

専門的なことをいかに分りやすく、ってのは難しいですね(^^;)
とはいえ栄養表示は日本国民に向けてのもの。
基本的な「き」を予習、復習、確認って感じで見ていただけるといいんですが。

> でも、「へ~~、ほ~~っ」と、楽しませてもらってます。

次に「なるほど!」って思っていただけるように頑張ります~(^^)
 
いちごじゃむ さん
> 私もスーパーでね、ジィーっと表示を見て、怪しい人です^^;
> 好きなお菓子のカロリーは、やはり見ないことにしちゃってます(笑)
> ナッツ類の好きな私はかなりの高カロリーを摂取?ですね。 あちゃー!!

ナッツ類、私も大好き~!特にアーモンドには目がありません(^^)
で、手に2~3個持って比べて比べて・・・結局、自分が食べたいものを選んじゃうんですよ(笑)

> おたぬきさん、とても勉強になります。ありがとうございます!!
> 次回のナトリウム、楽しみにしてます(^o^)/

少しでもお役に立てるといいんですが・・・
ナトリウムは誤解がおきやすいし、分りづらいところかと思うので、ちょっと掘り下げたいと思っています。
よかったら読んでいただけると嬉しいです~(^^)
 
私は普段から、原料表示は見ても栄養成分表示は見ないんだけど
娘は「うわっ、こんなにカロリーがある~」って食べるのあきらめたりしてる(笑)
カロリーオフとかは大々的に書いてるのでカロリーが低いのねって思う程度(^^ゞ
カロリーを気にしないから、お太り様になったんだけどね^^
 
こんにちは。

次回のNaってなんじゃい?!が楽しみです。
ミネラルかなぁ~~???

次回のお楽しみ~~~。^^
 
ふぃる さん
> 私は普段から、原料表示は見ても栄養成分表示は見ないんだけど
> 娘は「うわっ、こんなにカロリーがある~」って食べるのあきらめたりしてる(笑)

見ると恐ろしくなる様な表示がある時が・・・(^^;)
好きなものは極力見ないようにしているワタクシですが、それでもチラ見しちゃうとよりオソロシイ(笑)

> カロリーオフとかは大々的に書いてるのでカロリーが低いのねって思う程度(^^ゞ
> カロリーを気にしないから、お太り様になったんだけどね^^

チラ見してるのに、超お太り様になっちまったのがおたぬき。
(えっ、自分に甘ちゃんだからでしょって?うん、その通り!)
パッケージの小さな表示の中に、複雑に絡み合うものもあり、もっとスッキリしてくれたらいいのにっておもうのよね。
いや、スッキリしても使わないとますますお太り様かな(^^;)
 
yamaneko さん
> 次回のNaってなんじゃい?!が楽しみです。
> ミネラルかなぁ~~???

そう、Naって何じゃい?は、ホントに何じゃいって(^^;)
人体の不思議系は読み解けると楽しいけど、生化学の専門家じゃないのでそこはホレ、するっと通り越す。
で、あくまで表示について・・・かな?
yamanekoママさんにも、おおっ!って思ってもらえる何かが登場したらいいんだけど(^^)
 
こんにちは^^
そうそう、そうなのよ。成分表示が「一袋あたり」だったり「100グラムあたり」だったりして、
比べにくい時があるのよね。^^;
しかし、それぞれの細かい成分の、どのくらい以上食べちゃったらいけないのかまで、詳しく把握してないことが多いので、結局、「まあいいか」って感じになっちゃうんですよね。
でで、その成分のなかでもナトリウムって気になるところです!!!
なんてね!!次回も楽しみにしてますです!!^^!!
 
飲み物とかお菓子とかは口にしながらなんとなく表示を見たりしていました。
気になるのはカロリー中心でしたが(;^^)

ナトリウム…理科を彷彿とさせる言葉だわ。

最後のイラストの次回予告が可愛くてv-10楽しみです♪
 
マダム猫柳 さん
> そうそう、そうなのよ。成分表示が「一袋あたり」だったり「100グラムあたり」だったりして、
> 比べにくい時があるのよね。^^;

メーカーが違うと同じグラム数なのに、かたや100g、かたや1箱表示されると比べようにもン?ってなっちゃう。これってありますよね!

> しかし、それぞれの細かい成分の、どのくらい以上食べちゃったらいけないのかまで、詳しく把握してないことが多いので、結局、「まあいいか」って感じになっちゃうんですよね。

特定の病気で制限が無い限り、こだわりすぎるのもおいしさ半減・・・かな、なんてワタクシも思っちゃうわけです。
結果、「まあ、いいか!」でしっかり胃袋へ直行コースなのであります!(^^)

> でで、その成分のなかでもナトリウムって気になるところです!!!

マダムの期待に少しでもお答えできれば・・・という希望をこめて、がんばれ、おたぬき!(自分にエールでしめるって、どーゆーことよ?! ^^;)
 
絵麻* さん
> 飲み物とかお菓子とかは口にしながらなんとなく表示を見たりしていました。
> 気になるのはカロリー中心でしたが(;^^)

何となく気になる存在、その名はカロリー(^^;)
そうそう、何となくってくらいじゃないとカリカリしちゃうもの(^^)
でもって30キロの体重減量を考えてないのなら、「へ~」って頭の片隅にちょこっと残るくらいで充分!と思っちゃってます。

> ナトリウム…理科を彷彿とさせる言葉だわ。

うふふっ、理科の実験っぽいのだけど、人体(おたぬき)実験ではありませんです~(^0^)
で、イラストのおたぬきはほのぼの笑ってても、動くおたぬきは息切れしてるかも(笑)

 
そうなの、そうなの~!!!!
おたぬき先生~、私も表示にはいつも悩まされてます~!!!
100gで計算しているものもあれば、15ml(15g?)のものもあり、18g(これは大匙1の計算かな?)っていうのもあったりして。
いつも同じ銘柄のものを買えばいいのでしょうが、こちらにもお財布事情というものがあり、ついつい「お買い得商品」を買っちゃったりして・・
結果的には成分表示が違うから、その度に脳内リセット^^;
毎日使う醤油やポン酢、味噌やめんつゆ、マヨネーズやドレッシングなどのカロリーだけは記憶していますが滅多使わないものだとその度に表示確認したりして・・・^^;

そういえば、成分表示がないものもありますよね
キッ◎ーマンとか、たま~にそういう加工品(調味料)があるとついつい「これは買わない!」って棚に戻しちゃいます^^;
どうしても欲しい場合はメーカーに問い合わせたりHPで確認したりして。
(メーカー側からしてみれば面倒臭い消費者でしょう・・・)

判っているようでいて惰性でやっちゃっている事も多々あり、こうやって文章に簡潔にまとめてもらうととても勉強になるし刺激にもなります。
おたぬきさん直筆サイン入りの著書とか・・出たら絶対買っちゃう~~!!!
 
ふぶき さん
> おたぬき先生~、私も表示にはいつも悩まされてます~!!!
> 100gで計算しているものもあれば、15ml(15g?)のものもあり、18g(これは大匙1の計算かな?)っていうのもあったりして。

これっ!解ります〜〜〜!!
だってモノによって重量が違うって、頭で分かっていても実際にとなると案外めんどい(^^;)
それに思い込みってのも登場するともう駄目、お手上げです(^^;)

> 毎日使う醤油やポン酢、味噌やめんつゆ、マヨネーズやドレッシングなどのカロリーだけは記憶していますが滅多使わないものだとその度に表示確認したりして・・・^^;

でも、ふぶきさん、ホントにマメですね(^^)
表示をキチンと確認する、出来るって簡単そうでなかなか習慣にするのは大変だったと思います。
メーカーの消費者センターも、オペレーターが簡単にすませるところもあれば、キチンと開発技術部の専門家に回してくれるところもあったり様々・・・

口に入るものだからこそ、メーカーの対応は大切だし、成分表示は何のためか、誰に解って欲しいのかを明確にできないのは問題かもしれませんね。

> 判っているようでいて惰性でやっちゃっている事も多々あり、こうやって文章に簡潔にまとめてもらうととても勉強になるし刺激にもなります。
> おたぬきさん直筆サイン入りの著書とか・・出たら絶対買っちゃう~~!!!

へへっ、舌足らずの内容ですが、こう言っていただけると嬉しいです。

ちなみに私が一番参考にしている書籍は「くらしに役立つ食品表示ハンドブック―全国食品安全自治ネットワーク版」です(最新版は2011年7月の第4版、もしかしたら第5版も近々出るかも??)。

http://www.shoku-net.pref.gunma.jp/jiti-net/hand/hand_top.htm#shoten

価格がお安い(320円)、必要な事柄を簡潔にまとめてある、信用出来る、HPで追加情報も逐一報告される。

全てが網羅されているわけではないけれど、日常に食べるものをある程度知るためならば必要にして十分だと思っています。
アマゾン、セブンネットなどでも取り扱っているので、もし、このテの本をお探しになる時には候補の1冊にしてみてください(^^)
肉球サイン、いつかポ〜ン!と押してみたいなあ(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...