言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

乾燥注意報


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20120117池


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



東京は12月中旬からずうっと雨知らず。

雨が全く降らないから寒いだけでなく、乾燥しきっている。

多くの太平洋側の地域は連日の乾燥注意報が発令されている。
晴天はありがたいし、この時期の天気の特徴であっても、ここまで乾燥していると一雨欲しいと思ってしまう。

給食室は水を使うから乾燥しないのか?と聞かれたら、そんな事は無い。
確かに教室よりかは多少湿度は高くなるけど、ほんとに多少。

昨日、テレビを観ていたら乾燥が続いているため、気づかないうちに脱水症状になる。
冬場の脱水症状の話を聞いて、改めてなるほどな~と思った。

夏場は汗をかくし、熱中症予報も登場するくらいだから誰もが気をつけて水分補給をする。
冬のこの時期、日常生活でガバガバ水分をとることはあまりないかもしれない。
しかし1日の間に皮膚や肺などから自然に蒸発する水分(不感蒸泄(ふかんじょうせつ))が約900ml。
他にも排泄によって水分は失われている。

手も足もカサカサ。
髪の毛はセーターを脱ぐたびにまとわりつく。
静電気のビリビリにビビりまくり。
風邪やインフルエンザも乾燥している方が感染率は上昇する。
そして脱水症状も・・・

乾燥することで注意しなきゃいけないことは意外と多い。

みなさま、お気をつけくださいませ。


20120117不感蒸泄



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは^^
非常に勉強になりましたです。
マダムもさることながら、母も姑も、信じられないほどカピカピに乾燥しています。
気にしていませんでしたが、脱水症になってしまっても不思議ではなかったかも。
水分補給、とても大事なことですね!!^^!!
 
えー!知りませんでした!
冬の脱水症状なるものが!怖いですねー!!
お茶とかだと利尿作用がありますから、きっとただの水を摂取した方が効果的なんでしょうね…

気を付けて摂りたいと思います!
おたぬきさんブログ勉強になります。ありがとうございます~
 
洗濯物にはありがたいお天気だけど
お野菜が高くてかなわないわ。
お願いだから、夜は雨が降って欲しいと
思うわがままな奴は、私さ。

皮膚の病気があるんだけど
乾燥すると、症状が悪化するの。
お風呂から上がったら、水分が蒸発しないように
何をおいても薬をつけまくる^^;
 
本当に雨がふらないよね~こちら関西も同様で
正月明けからまともに降ってないよ~
冬の脱水症状は、案外気にならない分
危険度が高そう。
義父母に伝えておこ~っと^^
冬場は特に、トイレが近くなると言って
年齢の高い人は、水分を取らないんだよね~。
 
マダム猫柳 さん
> マダムもさることながら、母も姑も、信じられないほどカピカピに乾燥しています。
> 気にしていませんでしたが、脱水症になってしまっても不思議ではなかったかも。

ワタクシも、自慢の毛皮が静電気でひどいことになっとります(^^;)
夏のようにダラダラ汗もないし、喉の渇きも・・・
ふと気づくと、そういえばあんまり水分とって無かったかも、な~んてことも!
立派なカピカピ仲間、プレ脱水症となっても不思議じゃないんだなって思っとります。

> 水分補給、とても大事なことですね!!^^!!

人間は水とともに生きる・・・
摩訶不思議なことだけど、生命の神秘ですね~
参考になることが少しでもあったようでうれしいです(^^)ノノ
 
絵麻* さん
> えー!知りませんでした!
> 冬の脱水症状なるものが!怖いですねー!!
> お茶とかだと利尿作用がありますから、きっとただの水を摂取した方が効果的なんでしょうね…

そうなんです!冬の脱水症状・・・おそろしや~!!
自分じゃ気づきにくいだけに意識しないと・・・夏より厄介なものかもしれないですね。
水分は基本は水でしょうが、自分が飲みやすいものでもよいかと。
最近のワタクシのお好み飲料は「湯冷まし」、飲みやすいしガバッといけます~(^^)

> 気を付けて摂りたいと思います!
> おたぬきさんブログ勉強になります。ありがとうございます~

参考になることがあってよかったです(^^)
脱水症状は知らない間に進むものだけに、私も気をつけたいと思います。
 
にわ さん
> 洗濯物にはありがたいお天気だけど
> お野菜が高くてかなわないわ。
> お願いだから、夜は雨が降って欲しいと
> 思うわがままな奴は、私さ。

洗濯物は寒くてもよく乾くからありがたい!
野菜は高い、おったまげるくらいだよ!!
で、雨は夜降るか、仕事中にって、超わがままななのはタヌキさ(^^;)

> 皮膚の病気があるんだけど
> 乾燥すると、症状が悪化するの。
> お風呂から上がったら、水分が蒸発しないように
> 何をおいても薬をつけまくる^^;

乾燥すると皮膚のカサカサはひどくなるものね・・・
そうそう、まずは速攻で保護しなきゃ!
この時期は乗り切ることって思ってる以上にあるのね。
 
ふぃる さん
> 冬の脱水症状は、案外気にならない分
> 危険度が高そう。
> 義父母に伝えておこ~っと^^

夏のようにダラダラ汗をかかないのが、かえって水分補給を取らない原因なんだろうね。
高齢者(含む おたぬき ^^;)は温度感知や喉の渇きに気づきにくいって言うし。
気づいた時には水分補給、冬こそ大事かもしれないね。

> 冬場は特に、トイレが近くなると言って
> 年齢の高い人は、水分を取らないんだよね~。

出たら補給って、セオリーどおりの行動が大事なんだな~って思っとります。
老いも若きも水分あっての人間、乾燥させないようにしなきゃですな(^^)
 
乾燥すると・・・
こんにちわ(^_^)

乾燥・・・凄いですよね~ まず手がボロボロになってしまいますね~
後はやたらと静電気で青い火花が飛びます(しびれます~)
冬の脱水症状確かに有りそうですね冬になると寒いので
水は飲まなくなりますからね~気を付け無いとですね~
冬になると良く物を落として困るんですよね~それというのも
手がカサカサで上手く持てなくなってしまうんですね~困ります
関東の冬はホントに乾燥していますよね

それでは(^^)
 
Re: 乾燥すると・・・
> 乾燥・・・凄いですよね~ まず手がボロボロになってしまいますね~
> 後はやたらと静電気で青い火花が飛びます(しびれます~)

静電気発生マシンといえば私のことです(笑)
と言いたくなるほど、私の静電気発生率とそのパワーはどえりゃあもんです。
あの青いイナズマは痛いだけでなくビビリます。

> 冬の脱水症状確かに有りそうですね冬になると寒いので
> 水は飲まなくなりますからね~気を付け無いとですね~

気づかないで水分不足、大いにありえるなって思えますもんね。
ホント、気をつけなきゃです。

> 冬になると良く物を落として困るんですよね~それというのも
> 手がカサカサで上手く持てなくなってしまうんですね~困ります
> 関東の冬はホントに乾燥していますよね

天気予報だと、今週末は少し雨が降るかも?
koozypさんの落し物が減るためにも、そろそろ降ってもいいですよね(^^)
 
おたぬきさん、こんばんは☆
すっかりご無沙汰しておりました。
なっが~い冬休みから、やっとこさ復帰いたしました。
今年もヨロシクおねがい致しまする。

それにしても乾燥してるとは思ってましたが、
2.5Lも蒸発しているとは!
どうりで手がばあさんのようになってるハズだわ。
クリーム塗ってるだけでは、ダメなのね。
せっせと水分補給にはげまなくっちゃ!
 
乾燥してますよねぇ~~~~

今日会社で鏡開きがあってお餅を食べたんです。
鏡餅だけでは足りないので新しい餅を追加したんですけど、袋から出してちょっとの間に
ピキピキっと乾燥でヒビがΣ(゜д゜;)
それを見た会長夫人が「この乾燥で私たちの肌もこんなになっちゃうのよ~」とぽつり。
ぞぞぉーーっとしました( ̄□ ̄;)i-202

冬場でも水分補給は大事ですね(`・ω´・)b
 
やばい・・・
やばいよ~
今日、1日で飲んだ水分って1リットルないんじゃないかな~
乾燥バリバリのお部屋で、500ミリのパックを1個しか飲んでない~
だから、髪から顔からバリバリなんだぁ~

・・・脱水症状起こさないように気を付けないとね。
静電気はあまり起きないんだけどね~
 
こんにちは。
こちらも今日・・消防署の車がまわっていましたぁ~。
火のもと注意で・・・。

常温のお水と電解質
我が家はバッチリですよ~。

手もあれていませんよ―。
あら~お顔が・・シュシュと霧吹きで~~ワハハハァ~!!でした。

おたぬきさ~ん
このくらいの更新だと助かりま~~~~す。^^
 
目がごろごろする感じがするのも
乾燥によるドライアイの症状の一つだそうです
そっちこっちに影響でてきますね

静電気もシューシューと防ではいますが
バッチバッチです
指先も乾燥してるせいか
スマホのタッチ画面がなかなか反応しなくて・・・

身体に水分も心がけます



 
fumie さん
> なっが~い冬休みから、やっとこさ復帰いたしました。
> 今年もヨロシクおねがい致しまする。

おおっ、fumieさん!!北の国からご帰京ですね(^^)ノノ
こちらこそ、今年もヨロシクなのであります(^^)

> それにしても乾燥してるとは思ってましたが、
> 2.5Lも蒸発しているとは!
> どうりで手がばあさんのようになってるハズだわ。

水気が不足してるだけでなく、カサカサガサガサ・・・
私の手足は枯れ葉ですわ(笑)
しかし2.5L、どこにあるんだ?って気がしますよね。

> クリーム塗ってるだけでは、ダメなのね。
> せっせと水分補給にはげまなくっちゃ!

クリームが追っ付かなくて、静電気地獄にいるようです(^^;)
水分補給、気をつけなきゃですね!
 
chii さん
> 乾燥してますよねぇ~~~~

やっと今週末は少し雨が降るとか言ってるけど、ホントに降るまで信用できないわ。
いやあ、乾燥しきってます!

> それを見た会長夫人が「この乾燥で私たちの肌もこんなになっちゃうのよ~」とぽつり。
> ぞぞぉーーっとしました( ̄□ ̄;)i-202

お餅で分る肌の乾燥状態・・・そしておそるべし、会長夫人の一言!
鏡開きがちょっとした法医学教室の様で、いやあ、ワタクシ、乾燥してると言いながらも改めて目が覚めた気分でございます(^^;)

> 冬場でも水分補給は大事ですね(`・ω´・)b

手足のガサガサは見れば分るけど、体内となると意外と盲点かも・・・
お肌と五臓六腑のためにも水分補給、ゆめゆめ忘れちゃいけないですね~!
 
betipa さん
> やばいよ~
> 今日、1日で飲んだ水分って1リットルないんじゃないかな~

一日にどれくらい水分とってるかって、キチンと計測したことが無い・・・
私も飲んでるようで思ってるほどは???
なんて思っちまったので、明日からは計量カップで・・・無理だな(笑)
でも、それくらい意識した方がいいってことだものね。

> ・・・脱水症状起こさないように気を付けないとね。
> 静電気はあまり起きないんだけどね~

私は静電気生産工場よぉ~!
白衣が合繊だから、すれるとイヤでも静電気が出来ちゃうのよね。
有効利用できりゃいいけど、できないんだからお話にならないわ(^^;)
 
yamaneko さん
> こちらも今日・・消防署の車がまわっていましたぁ~。
> 火のもと注意で・・・。

乾燥してる中、火事は恐いですよね!
火災は人災防ぐはあなた、なんて消防署の標語があったけどホント、気をつけなきゃです。

> 常温のお水と電解質
> 我が家はバッチリですよ~。

おおっ、流石ママさん!
体に優しい水分でバッチリ、見習わなきゃだわ~!

> おたぬきさ~ん
> このくらいの更新だと助かりま~~~~す。^^

実はこのペースはおたぬき時間に合ってるようです(^^)
しばらくはこの調子かな~、なんて思ってますんでヨロシクなのであります(^^)ノノ
 
ひめ さん
> 目がごろごろする感じがするのも
> 乾燥によるドライアイの症状の一つだそうです
> そっちこっちに影響でてきますね

乾燥によるドライアイ、これも辛そうですね!
私は言うまでもなくこれからの季節は花粉症・・・そろそろいらしてる気がしてしょうがないの。

> 静電気もシューシューと防ではいますが
> バッチバッチです
> 指先も乾燥してるせいか
> スマホのタッチ画面がなかなか反応しなくて・・・

静電気は着てるものに影響されることがあるけど、私の生産能力、すごいよぉ(笑)
で、スマホのタッチ画面のこと、そうなんだ~!
あらゆるところに影響ってあるんですね~!!

> 身体に水分も心がけます

水分不足、恐いですもんね。
私も気をつけます~!
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...