言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ミックスvsストレート


Category: 献立の話   Tags: ---
20120109クリーム


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



納豆やカレーを食べる時、意外とその人なりのこだわりがある。

私は納豆はパックのフタを開けて中にタレや辛子を入れてまぜまぜ。
茶碗に盛られたごはんは真ん中をくぼませ、そこに少量の納豆を投入。
ちょっとずつごはんと納豆を混ぜながら食べる。
チマチマこれを繰り返してるのは、納豆が茶碗につくのが嫌だから。

カレーライスは極力白いごはんにカレーがかからないように盛りつける。
これまたチマチマとごはんとカレーを混ぜながら食べる。
こだわりと言うほどじゃないけど、出来る限りこうして食べたい。

どうせ混ざるんだから、どっちだっていいじゃん、どーでもいいじゃないの。

確かにその通りなんだけど、私は丼ものやドロドロ系を避けて通りたい派。
天丼ならば天ぷらと白いごはん、クリームライスならクリームとライス、こんな感じに分けて食べたい。

友人3人でごはんを食べに行きロコモコを注文した時、混ぜるか混ぜないかで友人2人がその場で大げんかとなったことがあった。
ビビンバもしかり。
焼き鳥は直接鶏肉に七味をかける、お皿に七味を取ってつけて食べる。
ふと気づいて周囲を見るとどっちもアリだ。

屁理屈並べている私が、じゃあ何でも混ぜるのは嫌か?と聞かれたら、そんなことはない。
ちなみにソフトクリームのミックスはなんのこだわりもない。
ミックスの方がお得感があってよろしいじゃないの、とさえ思ってる。

混ぜるか混ぜないか、乗せるか分けるか。

食べ方、盛りつけ方の流儀は面白い。



20120109串


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
流儀自分流・・・って面白いですよねぇ~。
おたぬきさんと下の子猫が似ているような感じですねぇ。

ごはんのもり方にしろ文句が有るようなので・・・
そこで我が家は各自で盛り付けをしていま~す。
お好きに・・どうぞ!!です。^^

我が家は納豆食べても皆お茶碗についてないのは
自分流が一致しているからなんでしょうねぇ~。


 
おはよ
そういうのって考えた事無かったな~。
私?
そりゃあ、なんでも乗せる方。
ドバッ!と・・・うん。
いちいち面倒なんだもん。
ほけ~っと考え事をしながら食べてる事もある。
そういう時は
向かいに座ってる旦那が
「ほれっ、飯ばっかり食わないでおかずも食え!」とか
言うんだって・・・
 
こんにちは^^
いやあ、大阪の自由軒ってお店は、カレーを注文すると、ご飯とカレーがすっかり混ざった状態で、さらにそのご飯を窪ませ、その上に生卵が乗ってやってまいります。
このカレーをおたぬきさんが、どのように食べ進んでいくのか・・・今日一日中考えちゃいそうです。^^
 
こんにちは。
ご無沙汰してます。
いつもながら見方が面白いですね~。
私は納豆を食べるとき、パックの上で必ず15回かき混ぜてそれから辛子を入れてまた5回程かきまぜます。
別に考えてやってるわけではないけどいつも頭の中で数えてる・・・。(笑)
焼き鳥はちょびっとずつ食べる時は串から抜いて食べるし、大量に食べれる場合はそのままかぶりつく。
ちなみに私は一挙両得の観念からソフトクリームはミックスが好きです。
 
yamaneko さん
> 流儀自分流・・・って面白いですよねぇ~。
> おたぬきさんと下の子猫が似ているような感じですねぇ。

ごはんはごはん、おかずはおかず、出来れば分けて食べたいの。
趣味?が一致するとは嬉しいですな~(^^)

> ごはんのもり方にしろ文句が有るようなので・・・
> そこで我が家は各自で盛り付けをしていま~す。
> お好きに・・どうぞ!!です。^^

ごはんの盛りつけ方・・・確かに生徒の中にもこだわりの一人が!
いやいや、どこに何のこだわりのネタがあるか、面白いですね。
でもってママさんが書かれている通り「お好きにどうぞ」になります~(^^)
 
かぶとも さん
> そりゃあ、なんでも乗せる方。
> ドバッ!と・・・うん。
> いちいち面倒なんだもん。

丼ものとか上に乗せる、混ぜて食べる、色んな食べ方があるもの。
それぞれの流儀というか型(笑)があるのが面白いよね(^^)
これだけ色んな丼物があるってことは、支持者が多いってことだろうし。

> 向かいに座ってる旦那が
> 「ほれっ、飯ばっかり食わないでおかずも食え!」とか
> 言うんだって・・・

意識は宇宙の彼方に行ってるのかな(^^)
それを見つける旦那さん、さすが夫婦!
 
マダム猫柳 さん
> いやあ、大阪の自由軒ってお店は、カレーを注文すると、ご飯とカレーがすっかり混ざった状態で、さらにそのご飯を窪ませ、その上に生卵が乗ってやってまいります。

自由軒、名前の通り自由自在に加工されたカレーが目の前に・・・!
まじまじと店主(店員)さんの顔を見ちゃいそう。
いやいや、さすがに大人なのでケンカはしないと思います、はい、おそらく・・・(^^;)

> このカレーをおたぬきさんが、どのように食べ進んでいくのか・・・今日一日中考えちゃいそうです。^^

まずは生卵を取り出し「もしもし、すまんがこれを目玉焼きにしてくれんかのぉ~」
そしてカレーとごはんが混ざったものを、まずは・・・
う~む、おたぬきも今、どのように食べたらいいか猛烈に考えています(^^)
いやぁ、マダムに自由軒のことを聞いておいてよかった~!大阪に行ったら気をつけますです!!(^^)ノノ
 
一人よがり さん
一人よがりさん、ちょっとお久しぶりです~!!

> 私は納豆を食べるとき、パックの上で必ず15回かき混ぜてそれから辛子を入れてまた5回程かきまぜます。
> 別に考えてやってるわけではないけどいつも頭の中で数えてる・・・。(笑)

これっ!こういう行動こそが『こだわり』ですよね~!
強要されてる訳でなく、かといって変わり者という範疇でもなく、罪にならない流儀ですな~!
で、一体いつから・・・?(^^)

> 焼き鳥はちょびっとずつ食べる時は串から抜いて食べるし、大量に食べれる場合はそのままかぶりつく。
> ちなみに私は一挙両得の観念からソフトクリームはミックスが好きです。

焼き鳥に限らず、串ものは「このままかぶりついて、さいごの1個を食べる時に喉に突き刺さらないか?、落とさないか?」が私の判断材料かな。
多人数で食べる時でもこれは変わらず、好きなものをゲットする、力関係が全てです(笑)
ででっ、ソフトクリームは一人よがりさんに完全同意ですよぉ~!(*^^*)
 
自由軒
自由軒のカレー大好きだよ、betipa。
カレーライスというより、ドライカレーと思って食べるとよいかも。
きれいに混ざったカレーとごはん。
生卵を崩しながら食べるとおいしいの~絶対大阪に来たら行ってね~

ちなみに、betipaはまぜまぜ派。
均等にお味が付いているほうがすき~
 
食べ物は自分が幸せを感じる食べ方が一番ですもんね!
私も少しずつ混ぜて食べる派かなぁ。
石焼ビビンバはよーく混ぜますけど。

ああーソフトクリーム!私もミックス好きです♪
って食べたくなっています、すでに(^∀^;)


今日は13時半から小学校の引き取り訓練で仕事休みです。
3/11には集団下校させたくせに、訓練は給食食べてすぐの時間に引き取り…
ちょっとう~ん…ってなっています。
 
<かけ方>。。。
非常に重要であります。。。
納豆、、、おたぬきさまと、まったく同じです。
そして、カレー。
やはり、白いご飯の部分を残してかけていただくのが私のベストです。笑
理由は、全部カレーがかかっちゃうと、飽きちゃうというか。。。笑
同じく、ミートソースもです。。。
ソースももちろん食べたいのですが、
ソースがかかっていない、バターだけがからまっている
白いスパゲティーの部分をたまに食べながら、
ソースたっぷりの部分がまたまた登場する。。。
これが、私のお気に入りかけ方です。。。Kei

 
ワタシは逆に全部混ぜたい派。

だから、カレーも納豆も十分にないと気が済まないんです。
牛丼とて同じ・・・

だから、すき家の中盛はとってもありがたい。
まあ、家で作ったほうが安いんですけどね。

というわけで、今夜の晩ご飯は、「牛丼」です。
 
betipa さん
> 自由軒のカレー大好きだよ、betipa。
> カレーライスというより、ドライカレーと思って食べるとよいかも。

自由軒、大阪だとメジャーなんだ~!
で、ドライカレーの雰囲気を漂わすまぜまぜカレー、生卵を崩しながら食べるのね。
日頃の自分の好みはおいといて、こりゃ大阪に行ったら一度は口にしなきゃ。
このお店のことをあーだこーだ言うのは、一度食べてからだな~(^^)

> ちなみに、betipaはまぜまぜ派。
> 均等にお味が付いているほうがすき~

均等に味がつくのは確かに混ぜちゃうことよね。
私は味の空白地帯が欲しいの(笑)
 
絵麻* さん
> 食べ物は自分が幸せを感じる食べ方が一番ですもんね!
> 私も少しずつ混ぜて食べる派かなぁ。
> 石焼ビビンバはよーく混ぜますけど。

おおっ、絵麻*さんとお出かけしても、セコい食べ方!って言われないかも~(^^)
絶対ダメってことじゃないのだけど、混ぜるよりかは別々に食べたいと思うワタクシです。
そしてアイスクリームはミックスがお得感ありますよね(*^o^*)

> 今日は13時半から小学校の引き取り訓練で仕事休みです。

小学校はあれこれあるからお仕事休まなきゃダメってことがあり、なかなか大変です。
訓練も色んなパターンがあるようだし、はぁ~っ、間違えないようにしなきゃダメってのもプレッシャーですね。
 
kei さん
> 納豆、、、おたぬきさまと、まったく同じです。
> そして、カレー。
> やはり、白いご飯の部分を残してかけていただくのが私のベストです。笑
> 理由は、全部カレーがかかっちゃうと、飽きちゃうというか。。。笑

おおおおっ、keiさん!!!
これぞワタクシの望む食べ方です~!!!涙がチョビレそうだわ(^^)
そうなんですよね、全部に味が混ざるのもいいけど、たまにはブレークタイムが欲しい・・・
そのためには白いごはん、ソースのかからないスパゲティ、その空白地帯がとても重要です!
って、どこぞの政党のマニフェストやってる感じがしてきました(笑)
 
まんがいんく さん
> だから、カレーも納豆も十分にないと気が済まないんです。
> 牛丼とて同じ・・・

な~るほど、十分に混ぜるためにはごはんとのバランスも重要!
すき家は最近コマーシャルで盛んに中森の宣伝をしてますもんね。
まんがいんくさんのために作ったシステムかな~(^^)

> というわけで、今夜の晩ご飯は、「牛丼」です。

思う存分食べちゃってるまんがいんくさんが目に浮かびます(^^)
 
私のこだわり。
納豆は卵黄のみ入れて、タレと辛子をまぜて
そこにご飯を投入し、全てを混ぜてから食べます^^
上に乗せて普通は食べるようだけど
私は白米に全てまぜまぜして卵ご飯のようにして食べるの^^
カレーは皿の真ん中にご飯で
周りにカレールーを。
カレー海の小島風にご飯が理想。
ってな、変な食べ方を子ども達も普通に受け入れてるので
きっと、どこの家もこうして食べてると思ってるはず。
家庭内の小さな社会は悪である^^
 
ふぃる さん
> カレーは皿の真ん中にご飯で
> 周りにカレールーを。
> カレー海の小島風にご飯が理想。

まぜまぜ納豆ごはんもさることながら、このカレー海の小島方式は思わず情景が浮かんできちゃった(^^)
ふぃるさんは小島の女王様か、カレー海の海賊か、はたまたスプーン磨きの下僕なのか(笑)

> ってな、変な食べ方を子ども達も普通に受け入れてるので
> きっと、どこの家もこうして食べてると思ってるはず。
> 家庭内の小さな社会は悪である^^

家庭のしきたり(笑)って、独自のルールですもんね。
よそに行ってビックリってこともあるし、ホント、面白いわぁ(^^)
 
B級食事作法
人それぞれの食べ方・・・
それも高級レストランではなく、普段の食べ物・・

私はカレーに烏賊の塩辛とココナツピールを入れます。
ポテトサラダには醤油を少し垂らします。

大阪のうどん屋には「カツ丼の大ヌキ」というメニューがあるのをご存知でしょうか?

 
T’s さん
> 私はカレーに烏賊の塩辛とココナツピールを入れます。
> ポテトサラダには醤油を少し垂らします。

カレーにイカの塩辛とココナツピール!
このアレンジはT’sさんならではって感じです。
う~む、想像を超えているのだけど、どこで何があってここに至なのか、そっちも興味があります(^^)

> 大阪のうどん屋には「カツ丼の大ヌキ」というメニューがあるのをご存知でしょうか?

「カツ丼の大ヌキ」
もちろん知りません!!
つうか、聞いただけでは想像すら出来ない・・・なんだろ・・・そのうちT’Sさんから紹介の・・・
期待しています!
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...