言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

あまおうDX


Category: 給食の食材   Tags: ---
20120107イチゴ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



冬に美味しい果物、イチゴ。

一昔前は露地栽培だったからもっと温かくなってから主流だったけど、今やハウス栽培の恩恵で、12月のクリスマスケーキは生イチゴがしっかり乗っかっている。
そして年明けの1月からは多くのところでイチゴ狩りを始めてる。

私はイチゴが大好物で、イチゴ狩りとなると日頃のダラダラした生活態度が一変、眼光鋭いイチゴハンターに変身する。

生徒の中にもイチゴ好きがいて、献立表にイチゴの文字を必死になって探す。

探すけど、献立表にイチゴの文字が登場することはなかなか無い。

何故って理由はただ1つ、お高い・・・
たった一粒をお皿に乗せたらしんみりしちゃうから1個だったらゼリーの上に、2個つけるにはお財布がちとキビシいからそうそうつけられない。

時おり業者さんから「今月のお勧め商品」ってチラシをもらう。
その中には様々なものがあり、冬のこの時期だとイチゴも登場している。
先日、つらつら眺めていたら、とちおとめ、あきひめ、とよのか・・・馴染みのある名前の他に『あまおうDX』ってのを発見!

あまおうは知っているけど、DXってのは間違いなく「デラックス」、計算すると一粒がなんと120円!
その時点で私の頭の中は威風堂々とした姿形をしたあまおうデラックス様がちらつく。

しかし、いくら私がイチゴハンターであっても、一粒120円のイチゴはプライベートであっても買う訳も無いし、ましてやホイホイ献立に入れるほどトチ狂ってはいない。

農作物はパテント料金(特許料金)がバカにならないらしい。

1月の献立では、刻んだイチゴを入れたミルクゼリーを作る。

あまおうデラックス、後20年くらい経ってパテント料金がかからなくなったら心行くまで勝負してもらおう。



20120113モグラ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

いちご
昔、いちご農家の人が、どうぞって持ってきてくれたいちごが大好きだったの。
出荷にはいろんな規格があって、それから外れたいちごたちだったの。
甘くておいしかったな~
で、大きくなって、スーパーで買ったときたまたまイマイチなのが当たって、それからイチゴはちょっと苦手に。

奈良は明日香ルビーって品種があるんだけど、近所のスーパーで規格外のがたまに売られるのよ。
粒がそろってないとか大きすぎるとか・・・・

味には変わりないから絶対そっちを選んでます(笑)
だって、値段がとっても安いもの~(笑)

でもDXってどんな味なんだろう。
前にTVで1粒1000円位のもあったような気がするけど~
恐ろしい(笑)
 
こんにちわ~(^o^)

いちごは以前に有った宝幸とか麗紅とかちょっと酸味の
ある品種もいいですね~(多分ジャムには向くはずです)
最近のは甘いだけの品種が多いですからね~
それと地域限定販売の皮の柔らかい品種も
食べてみたいですね 輸送に向く様に比較的
固い品種が多いですからね~

それでは(^-^)/
 
こんにちは。
いちご・・歯にしみる~~~。^^

こちらはそれほど高くないんですが・・・
少し暖かくなってから・・いただきま~す。

ミルクゼリーイチゴ入り・・美味しそうですねぇ~。

 
いちごのジャムを煮ていると、家中が酸っぱくて
甘いいちごの香りになって、幸せだったな~
いちごのムースもミルクゼリーいちご入りも
よだれがでそうなくらい好き。

でも食べられない~
あまおうDXってアレルギーの人も食べられますって、書いていなかった?
書いてあったよね!ねっ!・・・・・。
 
先日、ちょうど知人から<あまおう>いただいて、食べたところです。
おいしいですよね。。。
でも、高いから、自分では、買えない。笑
息子達に、<おい、もう、240円分食べたよ。>と言いたくなってしまう
ケチな私です。。。Kei
 
こんにちは。^^
やっぱり、DXがつくと、ものすごく大きなイチゴを想像しちゃいます。^^
いやあ、マダムも、なんか頑張っちゃって「マダム猫柳DX」なんて名前変えちゃったりしたいような・・・したくないような・・。
この改名は、絶対にマツコデラックスに似た風貌を想像させちゃいますよね。^^;
 
こんばんは~
おー苺の記事だぁ!!実は今朝自転車通勤中に苺のことが頭を過ぎり。。
これだったのかもー??

苺。。うちのtwinsの唯一共通の大好物でございます!!
ことごとく好きなものが違う2人。だから争奪戦が起きることはあまりないんですけど
苺だけは別!!あっと言う間になくなります。
正月にはそこに苺好きの姪っ子が加わって、更にヒートアップ=3
苺2パックを出した瞬間見事になくなりましたi-202

今日もリクエストでお弁当には苺。
あまおうDX以前買ったことがあるかも!確か半額になった時だったかと (^∀^;)
もちろん私の口には入ってませんけどねぇ~

昔の苺は酸っぱかったよねなんて兄と話していていちごミルクよく作ったな~とふと思い出し
実家の引き出しを開けたら懐かしのいちごスプーンまだありました。

小学校の時の給食には何度か出たことがあるそうでやっぱり皆のテンション高かったようですね。
ちなみに3粒だったそうです~あまおうじゃないけどi-201
 
そういえば、いちごはもう冬の果物なんですねぇ・・・

路地物が出てくる春がやはり待ち遠しいですが・・・
今年はいちごのスイーツ、何か作ってみようかな?
 
betipa さん
> 昔、いちご農家の人が、どうぞって持ってきてくれたいちごが大好きだったの。
> 出荷にはいろんな規格があって、それから外れたいちごたちだったの。

出荷から外れたイチゴたちだって、立派なイチゴ!
もうもう話を聞いただけで甘酸っぱい香りが漂ってるようで、じゅる~♪
これは育てた農家の方が届けてくれたってだけで美味しさアップ!そりゃあお店で買ったものとはちょいと違う、そう思っちまう(^^)

> 奈良は明日香ルビーって品種があるんだけど、近所のスーパーで規格外のがたまに売られるのよ。
> 粒がそろってないとか大きすぎるとか・・・・

明日香ルビーは東京で見たことは無いな~、きっと売られてるんだろうけど私の目の届くところには・・・イチゴハンターを恐れてるのかしら(笑)
規格外だって、安くて美味しかったら全く問題無しでしょ~!

> でもDXってどんな味なんだろう。
> 前にTVで1粒1000円位のもあったような気がするけど~
> 恐ろしい(笑)

こりゃ恐ろしい(^^)
デラックス・・・頂き物ならありがたくお口にポン!だけど、買うことはまず無いな~
だったらイチゴ狩りで狩りまくった方がよいもの(笑)ああっ、食べたい~!!
 
koozyp さん
> いちごは以前に有った宝幸とか麗紅とかちょっと酸味の
> ある品種もいいですね~(多分ジャムには向くはずです)

宝幸、麗紅、ありましたね~~~~!
どんどん品種改良が行われてるんだなって分りますね。
で、果物って不思議なもんで、甘いだけじゃダメで、適度な酸味があるからこそ美味しい。

> それと地域限定販売の皮の柔らかい品種も
> 食べてみたいですね 輸送に向く様に比較的
> 固い品種が多いですからね~

地域限定ってそれだけで興味津々(^^)
やっぱり今しか食べられない、そこでしか食べられないってのは魅力アップ!
で、そういうものをご近所で見つけたら、相当コーフンしちゃいそうです(^^)ノノ
 
いちご味ものLOVEe-266
この季節はいろいろな商品が並ぶのでうれしいです!!!
今日は「ガリガリくんチョコいちご味」アイスを
に思わず心奪われ買いそうになりました(>∇<)

イチゴ狩りいってエンドレスで食べまくりたい~~~~!!!


 
yamaneko さん
> こちらはそれほど高くないんですが・・・
> 少し暖かくなってから・・いただきま~す。

長崎はみかんもおいしいけど、イチゴもたくさん採れる土地柄、うらやましいです~!
露地物はハウスとはまた違った味わいですもんね、どっちも大好きです(^^)

> ミルクゼリーイチゴ入り・・美味しそうですねぇ~。

これはね、練乳を入れるとミルキーのイチゴ味になるのです。
そりゃもうチビッコたちの魂をとろかす魔物(笑)
もちろん、おたぬきだって溶けちゃいます~!(^^)ノノ
 
にわ さん
> いちごのジャムを煮ていると、家中が酸っぱくて
> 甘いいちごの香りになって、幸せだったな~
> いちごのムースもミルクゼリーいちご入りも
> よだれがでそうなくらい好き。

私は話を聞いてるだけで、ヨダレ1トンコースよ(笑)
そうそう、ジャムを作ってるときのあの香りは堪らんよのぉ~♪
でもってイチゴ味のお菓子って色も香りも味も最高!ハート泥棒だわ~(*^o^*)

> でも食べられない~
> あまおうDXってアレルギーの人も食べられますって、書いていなかった?
> 書いてあったよね!ねっ!・・・・・。

書いてあった様な・・・あっ、にわさんを除くって・・・(^^;)
う~ん、イチゴがダメってかわいそうすぎる~!!
研究者の人に、何はともあれイチゴアレルギーをまず解明してくれ!って嘆願書出そうかしら。
 
kei さん
> 先日、ちょうど知人から<あまおう>いただいて、食べたところです。
> おいしいですよね。。。
> でも、高いから、自分では、買えない。笑

あまおう、ここのところよく見る品種。
ホントに甘くて美味しい~!
そしてそれをいただいちゃうkeiさん、恨みます~(←逆恨み~!)

> 息子達に、<おい、もう、240円分食べたよ。>と言いたくなってしまう
> ケチな私です。。。Kei

こりゃケチじゃありません、ええ、正当な教育です!
イチゴは食べだすと止まらない・・・
私は先日、友人宅に手みやげでイチゴを4パック持って行って、2パックは自分用に確保したとんでもないヤツです、あはっ(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> やっぱり、DXがつくと、ものすごく大きなイチゴを想像しちゃいます。^^

DXって、味よりもデカさをイメージしちゃう。それもハンパ無い大きさ!
こりゃやっぱりあの方の影響かしら?(^^)

> いやあ、マダムも、なんか頑張っちゃって「マダム猫柳DX」なんて名前変えちゃったりしたいような・・・したくないような・・。
> この改名は、絶対にマツコデラックスに似た風貌を想像させちゃいますよね。^^;

ですよね、今はDXと言えばこの方ですよね~(^^)
マダム猫柳DX!
とてつもなく強力な名前ですな~!!ニャンコの目からレーザービーム、胸ポケットからあまおうDXをまき散らす!!(*^^*)
 
chii さん
> 苺。。うちのtwinsの唯一共通の大好物でございます!!
> ことごとく好きなものが違う2人。だから争奪戦が起きることはあまりないんですけど
> 苺だけは別!!あっと言う間になくなります。

いやあ、chiiさんの朝の出勤時間にお邪魔しちまったんですね~!
イチゴ好きの姪っ子ちゃんだけでなく、おたぬきも参戦したら、泣き叫ぶチビッコたちに目もくれず、イチゴを抱えて食べまくる自信があります~!(大人げない・・・ ^^;)

> 今日もリクエストでお弁当には苺。
> あまおうDX以前買ったことがあるかも!確か半額になった時だったかと (^∀^;)

半額だったら私も飼っちゃうかも~!だってデラックスだもん、一度くらいは・・・!!
どんどん品種改良されてるけど、昔の甘酸っぱいイチゴを潰して砂糖とミルクのあの味と色、ノスタルジックであり、確実に美味しかったことは覚えてます(^^)
イチゴスプーンも懐かしいな~!!

> 小学校の時の給食には何度か出たことがあるそうでやっぱり皆のテンション高かったようですね。
> ちなみに3粒だったそうです~あまおうじゃないけどi-201

イチゴ3粒!
私がその場に居たら、味見と称して1人2粒に減ってるかも~(^^;)
 
まんがいんく さん
> そういえば、いちごはもう冬の果物なんですねぇ・・・

一昔前は露地物がほとんどで、3月くらいからが最盛期だった様な・・・
今じゃすっかり冬の食べ物ですもんね。

> 路地物が出てくる春がやはり待ち遠しいですが・・・
> 今年はいちごのスイーツ、何か作ってみようかな?

いちごスイーツ、今はちょっとしたところはいちごフェア真っ盛りでキョロキョロしちゃいます(^^)
何が出来るのかな~♪
 
マボゾウ さん
> いちご味ものLOVEe-266
> この季節はいろいろな商品が並ぶのでうれしいです!!!

私もそうなんです~!
騙されたっていい、いちご味なら・・・!!ちょっとしたトランス状態かも(笑)

> 今日は「ガリガリくんチョコいちご味」アイスを
> に思わず心奪われ買いそうになりました(>∇<)

なんとっ!ガリガリ君にそのようなものが!!
う~む、私には何の連絡も無かった・・・買いに行こう・・・!!!(笑)

> イチゴ狩りいってエンドレスで食べまくりたい~~~~!!!

ふふっ、マボゾウさん、イチゴハンターの名にかけて負けませんことよ(^^)
 
ふっふっふ~
私の職種は食品関係^^
よって、外部の味を知るのも仕事って事で
昨年末に、百貨店で甘王イチゴ10粒が木箱に入って
8000円のを食べました^^一粒だけど。
しかし・・・スーパーで当たりの1パック398円の味と
そんなに変わらない。
ただ一粒が三粒ほどか?って思うほど大きかったけど~^^
 
ふぃる さん
> よって、外部の味を知るのも仕事って事で
> 昨年末に、百貨店で甘王イチゴ10粒が木箱に入って
> 8000円のを食べました^^一粒だけど。

なっ、なんと~~~~っ!!!
8000円の木箱入りのイチゴ、それも10粒ということは・・・1粒800円?!
いやいや、木箱ってことは箱代を引くと・・・
それにしても味見が仕事だなんて、チキショー!学校栄養士にもその仕事、必須項目に入れて欲しい~!!!

> しかし・・・スーパーで当たりの1パック398円の味と
> そんなに変わらない。
> ただ一粒が三粒ほどか?って思うほど大きかったけど~^^

デカさで勝負か・・・う~む、何でもいいから口に入れたい(笑)
結局は食べたいの、いや、むさぼり食いたい(爆)
 
刻んだイチゴ色のミルクゼリーですと?!
美味しそう過ぎる…いや、絶対おいしい!

イチゴは魅力的ですもんねー
お菓子でもイチゴ味に惹かれますもん。偽物味だとわかっていても。

庭のイチゴの苗は寒くて葉っぱが赤く紅葉しています。

桃の香りだったか味だったかのイチゴとか
大粒のとかいつか味比べをしてみたいです。

↓受験生のゲン担ぎ。
まさに我が家に居る人が初詣で絵馬に書いたり
輪くぐりしたり、お守り買ったりしていました(笑)
一番は本人のやる気なんですけどね。。。
 
Re: タイトルなし
> 刻んだイチゴ色のミルクゼリーですと?!
> 美味しそう過ぎる…いや、絶対おいしい!

給食室で生徒の分も全て食べてしまいたい衝動に駆られてます(笑)
ニセモノだってなんちゃってだって、イチゴ味って魅力なんですよね。
あの色と香りは魅惑の食べ物です(^^)

> 庭のイチゴの苗は寒くて葉っぱが赤く紅葉しています。

絵麻*さんのお庭にタヌキの足跡がついてたら・・・それは私です(^^)
寒いからな~、葉っぱもたまらんのでしょう。肝心なのはイチゴの実だから、そこんとこ、よろしくなのです~(^^)ノノ

> ↓受験生のゲン担ぎ。
> まさに我が家に居る人が初詣で絵馬に書いたり
> 輪くぐりしたり、お守り買ったりしていました(笑)
> 一番は本人のやる気なんですけどね。。。

受験前は何でもやってしまいますもんね。
これから本番、風邪をひかないようにお体に気をつけてくださいね~!
 
高級なフルーツ
イチゴを始め、サクランボやマンゴーなど・・・・
スイカもとんでもない値段の物がありますね。

品種改良で甘い、柔らかい、濃い、季節外・・・
「う~~~~んっ」ですね。

福岡の親戚から送ってもらうイチゴは一月に旨いんですが・・・
決して自分では買いません(買えません?)。


旬の露地物を待ちます。
 
T's さん
> イチゴを始め、サクランボやマンゴーなど・・・・
> スイカもとんでもない値段の物がありますね。

季節はずれでお高いのはおいといて、季節のものでもサイズや銘柄によっては何じゃこりゃ~!ってお値段のものが・・・(^^;)

> 品種改良で甘い、柔らかい、濃い、季節外・・・
> 「う~~~~んっ」ですね。

農家の方の努力とは別に、ここまでしなくってもって思うものもあるような気がします。
特に、冬場のスイカ、真夏のみかん、オイオイって(^^;)

> 福岡の親戚から送ってもらうイチゴは一月に旨いんですが・・・
> 決して自分では買いません(買えません?)。

福岡だと・・・あまおうデラックス??(^^)
九州は果物王国、私はイチゴとともに、熊本のデコポンを猛烈に食べたくなってます~!
 
いちご
先日、群馬に住む弟家族が、地元で採れた大粒の苺を箱で買ってきてくれました。
その甘くて美味しかったこと。あまおうも太刀打ちできないくらい。
でも、驚いたのはその値段。あまおうの半分くらい。どうしてこういうものが流通しないんだろう。。
不思議でならないのです。
 
muse-decor さん
> 先日、群馬に住む弟家族が、地元で採れた大粒の苺を箱で買ってきてくれました。
> その甘くて美味しかったこと。あまおうも太刀打ちできないくらい。

うおおおっ、なんすか、この誘惑は!
知らないところでこのような美味のイチゴがあるとは・・・!!
真夜中近いのに猛烈に食べたいって、muse-decorさん、恨みます(笑)

> でも、驚いたのはその値段。あまおうの半分くらい。どうしてこういうものが流通しないんだろう。。
> 不思議でならないのです。

流通の不思議ですよね。
安くて美味しいものがもっとどんどん紹介されて、消費されてもいいのにって私も思います。
特にイチゴは(^^;)
ぜひ群馬農協だかイチゴ生産組合、がんばって欲しい!と心の底から願ってしまいます。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...