言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ゲン担ぎ


Category: 献立の話   Tags: ---
20120111ゲン担ぎ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



3学期が始まり、多くの受験生にとってはこれからが本番の時期となる。

勉強しなきゃと思いながらもなかなかはかどらなかったり、不安に駆られることもあるだろう。
私なぞ机までたどり着くのがひと苦労、でもって机に向かった瞬間に睡魔が襲ってくる、やっと鉛筆を持っても肝心の頭脳にはサッパリ入っていかない三重苦だった。

そうこうするうちに試験の日は迫ってきて焦ることに・・・

ここで登場するのは神頼みであり、ゲン担ぎ。

ゲン担ぎには縁起がいいとされることをやってみたりする世間一般型と、靴は左足からはく、カバンは右手に持つなどの個人型がある。

世間一般型であれば、神社に行ったりお守りは超定番。
他にもスーパーでは『受験コーナー』と銘打ってゴロ合わせのお菓子や食品を各メーカーが出している。
チラ見したらキットカット(きっと勝つ)、ウカ~ル(希望する学校に受かる)、Toppa(Toppoのお受験版)、点づくり(マルちゃんの麺づくり)、などなどてんこ盛りになっていた。

そして『勝負に勝つ』ということでカツ丼の献立もその1つ。

給食でもここぞ!という時にはカツ丼やトンカツの献立を入れている。

いくら少子化だの推薦がどうのと言っても、受験は受験。

緊張して当たり前であり、実際、この時期からしばらくは3年生の食いつきが悪くなることが多い。

そんな時にカツ丼やトンカツ、カツカレーは厳しい献立だろうか。

せめてものプチ気合いとエールの気持ち。
そう思ってくれたらな、という献立なのだった。



20120110テスト


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

受験シーズンですね!
スーパーいくとほんとにこの手の商品てんこもりですよね!
私は書き直す前の方があってた~e-350パターンが
多かった気がします。。。
 
年が明けたら・・受験ですねぇ~。
遠い話になりましたぁ~。^^

〇とんカツ
若いから大丈夫!!・・とパパさんが言っていますよ~。

受験生を持つと親も大変でしたよねぇ~。
 
おはよ
給食に「カツカレー」とか「カツどん」なんて!!!
涙が出るほどうれしいじゃん!!!
 
≪きちんと勝つ≫で、チキンカツていうのも
あるらしいですよ
≪するする入る≫うどん(カップ)
≪うかっちゃお≫(あめ)
などなど・・・ほかにも
2年連続で受験だったので
周りの方たちが色々と。。。
ちなみに、昨年のセンター前日
長男のリクエストは
「スルスル入る蕎麦で・・・」でした

親としてはすべてにすがりたい気持ちになります
今年は人ごとなんですが
知り合いのお子さんが受験と聞くと
やはりドキドキしてしまいますね
 
へ~
やっぱり食欲が落ちるのね。

受験と言えば長男の大学受験の時がやっぱり
印象深いわ。
食欲が落ちて、何度もある試験日の朝には
奴の好きそうなモノを作ったわよ。
いい母だわ~

奴の好きなモノは私も好きなんで^^

長男は卒業式に、あまりに痩せていて、友達に驚かれたけれど
私は・・・・。なんでだろう~~って当たり前か、勉強していないし^^;
 
こんにちは^^
いやあ、「とんかつ」は、別腹です!!
なんてね、そんなふうに思うマダムです。^^ノノ
 
マボゾウ さん
> 受験シーズンですね!
> スーパーいくとほんとにこの手の商品てんこもりですよね!

受験となると、藁にもすがりたい気持ちはよ~く分かりますもんね。
で、いつの間にやらこのテのものが増えちゃってビックリ!
ででっ、ゴロ合わせが上手くって笑っちゃうのであります~(^^)

> 私は書き直す前の方があってた~e-350パターンが
> 多かった気がします。。。

書き直して正解!だとガッツポーズ!!
書き直して不正解だと・・・
でも一番困るのが、どっちか迷う時かもですよね(^^;)
 
yamaneko さん
> 年が明けたら・・受験ですねぇ~。
> 遠い話になりましたぁ~。^^

準備は年末、年があけたら待ったなし!
私も遥か遥か昔の話だけど、あのドキドキ感は不安になりますもんね。

> 〇とんカツ
> 若いから大丈夫!!・・とパパさんが言っていますよ~。

おおっ、パパさんのお墨付きをもらったら安心、安心!
受験生がいるだけでピリピリしちゃうこともあるだけに、ご家族も大変ですよね。
 
かぶとも さん
> 給食に「カツカレー」とか「カツどん」なんて!!!
> 涙が出るほどうれしいじゃん!!!

カツって言葉がつくだけでなく、献立としてもOKかしらね(^^)
しっかり食べてがんばってもらうことにします~!
 
ひめ さん
> ≪きちんと勝つ≫で、チキンカツていうのも
> あるらしいですよ

チキン・・・キチン・・・、いやいや、細かいことを追求するのはヤボだわ(^^)
それにしてもうどんとかアメも含め、このテの商品があるわあるわ、ビックリです。
でもそれで気分アップできれば、いくらでも語呂合わせお願いしますって感じかしらね。

> ちなみに、昨年のセンター前日
> 長男のリクエストは
> 「スルスル入る蕎麦で・・・」でした

スルスル入る蕎麦、長男クンの願いが叶ってよかったですね~(^^)
こりゃやっぱり気分も大きいって感じがしちゃいます。

> 親としてはすべてにすがりたい気持ちになります

落ち着かない気持ちは誰にでもあっても、親としては見守るしかないわけで・・・
そうなると何でもすがりたくなりますもんね。
だとしたら、このテの商品、どんどん開発してもらいましょう!
 
にわ さん
> 食欲が落ちて、何度もある試験日の朝には
> 奴の好きそうなモノを作ったわよ。
> いい母だわ~

おおおっ、さすがにわとり母さん、長男クンの試験に合わせて好きそうなものを作ってエールを送る!
これぞ母の愛だわ(^^)
やっぱり普通に振舞ってるようでも緊張してるもの。
誰かのエールがある、それも母からとなると最強って気がしちゃう(^^)

> 長男は卒業式に、あまりに痩せていて、友達に驚かれたけれど
> 私は・・・・。なんでだろう~~って当たり前か、勉強していないし^^;

長男クン、ホントに緊張の日々だったんでしょうね。
応援する母は・・・緊張しすぎて痩せるのを忘れた・・・ってことで(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> いやあ、「とんかつ」は、別腹です!!
> なんてね、そんなふうに思うマダムです。^^ノノ

おおっ、別腹でしょうか?!
常に別腹を用意しているおたぬきにとっては、本腹と別腹の区別が段々つきづらくなっております(^^;)
受験生がんばれ!
やっぱりトンカツで決めちゃいましょう!!(^^)ノノ
 
ゲン担ぎ
何かゲン担ぎができてさらっとお腹に入る献立を(笑)
キットカットタワーのデザートとか(笑)

受験生にとって大変だと思うけど、良い方向に進むといいね。
 
betipa さん
> 何かゲン担ぎができてさらっとお腹に入る献立を(笑)
> キットカットタワーのデザートとか(笑)

さらっとお腹に入る・・・お茶漬け?(^^;)
デザートは生徒はもれなく好きだから、何かゴロ合わせで考えるのも楽しいかな~。

> 受験生にとって大変だと思うけど、良い方向に進むといいね。

寒い時期だし、風邪だのインフルエンザも気になるだろうし。
受験生、がんばれ~!
 
キットカットに始まり、色々と出てるよね~
パックのジュースでも有ったような気がする~^^
おたぬきさんのカツどんの話などを聞いてると
学校での母ですね^^
受験って、どうしてこうも寒い時期なんだろうね~
秋あたりにとっとと終らせて、残りの学校生活を楽しめたら良いのに~
この時期は、風邪などひかさなようにと親は必死にならないといけないしね(ーー゛)
 
ふぃる さん
> キットカットに始まり、色々と出てるよね~
> パックのジュースでも有ったような気がする~^^

キットカットはこの時期から大キャンペーン、コマーシャルも力が入ってるよね。
そして他にもゴロ合わせのものがゾロゾロ・・・(^^)

> おたぬきさんのカツどんの話などを聞いてると
> 学校での母ですね^^

母も色々だからな~(笑)
とはいえカツ丼に食い付いてくれたらそれでヨシ、かな(^^)

> 受験って、どうしてこうも寒い時期なんだろうね~
> 秋あたりにとっとと終らせて、残りの学校生活を楽しめたら良いのに~
> この時期は、風邪などひかさなようにと親は必死にならないといけないしね(ーー゛)

突発的な病気や事故は気を遣うよね。
やっぱりそれまでの努力を、最大限に発揮させてあげたいもの。
秋あたりにとっとと終わらせるって、ホント、これができたらお正月もゆっくり出来るのにね。
 
入試・・・
入試経験の無い私は・・・・

でも、娘たちの様子は大変そうです。
いろんなところでいろんな試験がある世の中です。
自分ももっと勉強しないと・・・

数年前に五角形の鉛筆を娘に送った事を思い出しました。
 
T's さん
> でも、娘たちの様子は大変そうです。
> いろんなところでいろんな試験がある世の中です。
> 自分ももっと勉強しないと・・・

学校時代の試験と社会人になってからの試験。
同じ試験でもちょっと意味合いも違う・・・
でも、学生の頃は試験で苦労するし、しんどいものでした(^^;)いつの時代も変わらないですね。

> 数年前に五角形の鉛筆を娘に送った事を思い出しました。

こういう心遣いが嬉しいんですよね(^^)
お守りであり、力にもなる。
運とか努力以外のおまじないって、試験の時には思っている以上の効力があるって信じています。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...