言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

アルファ波


Category: 学校の出来事   Tags: ---
20120110スピーカー


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



学校には放送室がある。

ここにある放送設備は「2年生のおたぬき、直ぐに職員室に来なさい!」なんて呼び出しや、朝礼の時の放送、給食時間に流す音楽、そして緊急時放送などなど。
校内放送は様々な時に必要になる。

学校が古いため放送が聞こえずらい教室があり、冬休み中に修理を依頼した。

先日、電気業者が来て天井板を外してコードを点検したり、放送室のあれこれをいじったりと、原因究明をしていた。
放送機器の点検だから、音が聞こえるかどうかが重要。
だから点検中、校内の聞こえるスピーカーからは、ずうっと音楽とともに「ただいま放送機器の点検中です」と5分に1回くらいやさしい女性の声が流れていた。

スピーカーから流れている音楽は、緩やかなテンポの明るいイージーリスニング。
普段は音楽を聴きながら仕事はしないし、雰囲気だけはホテルのラウンジや喫茶店。
おまけに天気がよくって、背中はポカポカ陽気・・・
好条件と言うか悪条件と言うか、まったり気分。

いつの間にか椅子からずり落ちそうな体勢で、瞼を閉じたら熟睡しちゃうから、冷え切っている給食室や校内を無駄に歩き回っていた。

リラックスした雰囲気や環境は悪い訳がない。

とはいえ、アルファ波でまくり状態で仕事をしろ!と言われるのはキツイ。

明日から3学期が始まり、同時に給食も始まる。

アルファ波の存在を忘れる日常になるのだと、言い聞かせなきゃいけない。



20120110ギリシャ語


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。

アルファ波・・・夢のような生活。
今年はそのような生活が出来るよう心がけましょう。

取り合えず
モーツァルトでも聞きましょうかねぇ~。
 
こんにちは^^
なんだか、今、α波、出てるような感じがして、まどろみそうなマダムです。
寒い時期、昼下がりにぽかぽかした日当りのよい場所で、イージーリスニングは、
変なたとえですが、眠気の無敵艦隊のような気がします。
お仕事、頑張ってくださいね。^^ノ
 
yamaneko さん
> アルファ波・・・夢のような生活。
> 今年はそのような生活が出来るよう心がけましょう。

アルファ波、その中で生活できたら夢のようですよね。
というか、ずっと夢の中なんだろか?(^^)
心地いい環境ってことで考えたら、悪い訳は無いですもんね(^^)
モーツァルトは環境が良くなりそうです。私も聴いちゃいます~!!
 
マダム猫柳 さん
> なんだか、今、α波、出てるような感じがして、まどろみそうなマダムです。

とてつもなく気持ちよい波・・・まどろむって言葉がピッタリですよね(^^)
さしずめワタクシは電車の中の爆睡だけど、これってまどろむじゃなくて単なる爆睡ってのが、たは~っ(^^;)

> 寒い時期、昼下がりにぽかぽかした日当りのよい場所で、イージーリスニングは、
> 変なたとえですが、眠気の無敵艦隊のような気がします。

おおっ、さすがマダム!!
心地よいのは気持ちにゆとりを持てそうだけど、心地よすぎると敵になるのでしょか。
無敵艦隊は無敵ですから、もう瞼をどうすることも出来ましぇんです(笑)
 
うちも、明日から弁当生活が始まります^^
給食良いな~^^
の~んびりとした気分では仕事はしずらいかも
でも、歯医者さんで流れてくる音楽もこれまた
まったりしてる曲で、眠くなる~
先生大丈夫?って思ってしまう(ーー゛)
 
ふぃる さん
> うちも、明日から弁当生活が始まります^^
> 給食良いな~^^

今日からいきなり給食でした・・・(^^;)
だらけた生活で食事時間もテキトー、もちろん内容も超テキトー、給食は作る方にとってもありがたいのであります(笑)

> の~んびりとした気分では仕事はしずらいかも
> でも、歯医者さんで流れてくる音楽もこれまた
> まったりしてる曲で、眠くなる~
> 先生大丈夫?って思ってしまう(ーー゛)

歯医者さんって音楽はリラックス系ですよね。
でもでも、気が小さいワタクシは緊張しっぱなしなのぉ~(笑)
のんびり気分で仕事って理想だけど、根っからのビンボー症なのか、のんびりじゃはかどらない気もするのが残念!(^^;)
 
アルファ波
こんにちわ(^^)

眠れるアルファ波ですか~たまに眠れなくなるので是非アルファ波の
放射装置が有ったら欲しいですね~電車の揺れと温かシートは確かに
効きますよね~あれは毒クラスです~(食後はヤバイかも・・・)
給食は明日から開始ですか~また大変な日々が始まりますね
お疲れ様です~~(・∀・)

それでは(^o^)
 
穏やかな音楽って、心地よいですもんねー。
音楽ひとつでリラックスもできるしやる気さえアップしますもんね。
ふふっ。寒い場所を歩いて目を覚ます!
これは一番効き目があるかも!!(笑)

で、ナゼ急にギリシャ語イラストなのですか?!
気になるぅぅ
 
koozyp さん
> 眠れるアルファ波ですか~たまに眠れなくなるので是非アルファ波の
> 放射装置が有ったら欲しいですね~電車の揺れと温かシートは確かに
> 効きますよね~あれは毒クラスです~(食後はヤバイかも・・・)

電車の揺れだけでなく、今だとホワ~んと温かいあのシート、まさに毒クラスの爆睡アルファ振動です(^^)
心地よさをなぜアルファで示すのかは知らないけど、アルファって響き自体がすでに心地いいって感じちゃいます。
給食は始業式のあった本日から開始なのであります。
3学期、過ぎてしまうと本当にあっという間です。
 
絵麻* さん
> 穏やかな音楽って、心地よいですもんねー。
> 音楽ひとつでリラックスもできるしやる気さえアップしますもんね。

大昔、ラジオの深夜番組でながら勉強、実はラジオしか聞いてなかったな~(^^)
音楽と人の言葉の違いなのでしょうがそれだけ音楽って影響が大きいんでしょうね。
とはいえ、それを打破するのは寒さ!
ええそりゃもう効果抜群なのであります(^^)

> で、ナゼ急にギリシャ語イラストなのですか?!
> 気になるぅぅ

おおおっ、これはですね、アルファってギリシャ語の『A』
単なるギリシャ語繋がりってことで、あらん限りの記憶を絞り出してテトラ(数字の4)とかメガ(10の6乗)とか並べちまったのです~、紛らわしくってゴメンチャイ!
 
耳から・・・
散歩写真のときに、イヤホン付けてiPodから音楽を聴きながら歩きます。
周りの雑音を聞かないのでなんかイメージが膨らみます。
集中力が増す様な気がします。


ちなみに我が娘は大音量で音楽聞きながら勉強すると言う荒技を!?
できてるから不思議です?
 
T's さん
> 散歩写真のときに、イヤホン付けてiPodから音楽を聴きながら歩きます。
> 周りの雑音を聞かないのでなんかイメージが膨らみます。
> 集中力が増す様な気がします。

音楽は集中も出来たり、好きな曲だとリズムに乗って、な~んてこともありますよね。
散歩の時の音楽、何がいいかな~。
私は洋楽のインストものを選ぶかな(^^)

> ちなみに我が娘は大音量で音楽聞きながら勉強すると言う荒技を!?
> できてるから不思議です?

ながら族ってヤツですね。
私は大音量になると・・・、やっぱり娘さん、すごいです~!
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...