言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

パスワード


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20120106ナンバー


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



年末、久々に放置していた銀行の通帳記入をした。

いやもう後ろに並んでいる人が気になるくらい、これでもかってガーガー音を立てて記帳しまくる。

ようやく終了した時、暗証番号の変更を促す画面が出現した。

銀行やクレジットカードの暗証番号、パスワードは、コンピュータを使うようになってからついてまわるもの。

パスワードは図書館の予約、サイトの入口、fc2の管理画面でもあるし、学校で使っている栄養管理のコンピュータでもログインするためには必要なもの。

パスワードも暗証番号も、よく言われるのは電話番号や誕生日など、他人が判別しやすいものは避けましょう。
定期的に番号変更することで安全確保が出来るとも聞く。

ちょっと考えればこれは当たり前のこと。

ところが私はパスワードも暗証番号も似たりよったりだし自分が覚えやすいもの。
定期的に変更どころか、一度も変更したことが無いものがほとんど。

何故って、その程度の設定のパスワードなのにどうしても思い出せなくなるユルユルの記憶力。
ましてや英数字の組み合わせで8桁以上なんてのは目眩がしてくる。
しばらくご無沙汰していたサイトなどは、パスワードを忘れて再発行してもらったことがどれだけあるか・・・

ズボラーでこんな記憶力しか無い自分に「定期的に変更」なんてのは高等テクニック。
そもそも「定期的に」は、どれぐらいのペースなのか。

そんな言い訳を自分にして変更は避けて通っていた。

とはいえ安全確保は自分でやらなきゃね。
まずは金が絡むと真剣度が違うおたぬきは、銀行の暗証番号の変更から!

そう思って重い腰を上げ、銀行に行ったらATMの前に大行列、一瞬でくじけてしまった。

やれやれ・・・



20120106パスワード




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

そうそう~
こんにちわ(^^)

パスワードですか~たくさん使う所がありますけど全部違うのにしたら
記憶力の限界を感じますよね~なのである程度は芋づる式に連想出来る様に
しないと覚えきれませんね~(本当はいけないのですが・・・)
いっそ指紋認証にでもしてくれないでしょうか?でないとパスワードが
多すぎて管理しきれないですよね~とにかく今はパスワード パスワードって
多すぎですね~変更したらそれを覚える自信は・・・・無いです~~(^o^)

それでは(^^)
 
パスワード 忘れちゃうんですよね。。。
設定するときは自信満々に打ちこむんだけど
ほら、3歩で忘れちゃう人だから私。。。
通帳と言えば、、、前の前の住所のものとか
旧姓のものとかもあるなぁ。。。

学校給食は来週から本格始動ですか?

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
 
こんにちは。^^
いやいやいや、もう、これはこれはこれは、もうね、悩みのタネです・・。
と言いながら、ろくに変更したことないのですが、
なんと、去年FC2のパスワードを変更したんです。
なんでも時々お邪魔するブログの訪問履歴に、「マダムのブログの履歴が一日に十数回登場するんです・・」と連絡が入りましてね。
いくらなんでも、そんなに訪問できません・・いやいや、してません。ということで、ひょっとして、だれかがログイン出来ちゃったの?なんてことも考えてパスワード変更・・。
その後あれこれ調べて、MacとFC2さとの相性で・・(ええ、ちょっと悪いみたいです。^^;)たまに、出ちゃう現象なんだそうです。
あいや、猛烈に話が逸れちゃいましたが、パスワード・・変更、悩みのタネです。ほんとに。
 
私も、普段通帳を持ち歩かずに
カードのみでお金を引き出したりするから
この正月休みに通帳を握り締めて銀行へ。
あまりの行列に、きっと時間がかかると思い
窓口へ行ったら半年もためてる間に
新通帳へ繰越となりました(笑)
パスワード・・・一度カードのを忘れて困った事がありました。
本人確認や書類を書かされて(ーー゛)
 
銀行の暗証番号を忘れてしまうから
カードにマジックで書いたって、お年寄りの話に
大笑いしたこともあるけど
今やそれって便利~って思ってしまう。

昨年FC2が調子が悪くて、あちこちにお試しブログを書きました。
今や消去もできません・・・。^^;
 
こんにちは。
今の所・・困ったことはないんです。
銀行にもそれほど入ってないし・・。^^

パスワード・・これは子猫が大学で貰って来てくれたものを
使っています。・・これ意外と良いのかも?!しれませんねぇ~。

 
暗証番号とか、パスワードって、本当にやっかいですよね。
忘れてしまうと、登録住所に書面で郵送、なんて感じで、へたすると1週間以上かかってようやく判明、なんてことが度々あります。。
昔、手帳に暗号のようにして書いたことがあるんですけど、時間が経つと、その暗号を自分で解読できなくなって。。絶望的。。
自分の記憶力をどうにかしたいです。。
 
koozyp さん
> パスワードですか~たくさん使う所がありますけど全部違うのにしたら
> 記憶力の限界を感じますよね~なのである程度は芋づる式に連想出来る様に
> しないと覚えきれませんね~(本当はいけないのですが・・・)

記憶力の限界、パスワードに限らずだけど、暗証番号やパスワードを忘れるとにっちもさっちもいかなくなるのがネックです・・・
芋ずる式!
そうなんです、芋ずる式が一番!!
・・・のはずだのに、前後に違う数字やアルファベットが入ると、ハテ、どれだっけ?ってなるのが常であります(^^;)
覚えた頃に違うものに変えるなんてできないし。
ホント、大事なものであっても厄介なのです(^^)
 
ひめ さん
> パスワード 忘れちゃうんですよね。。。
> 設定するときは自信満々に打ちこむんだけど

ああっ、分ります~!
設定した時には忘れようが無いって自信満々なのに、どこでどうなってしまうのか(笑)
全部共通ってのはあり得ないし、似たり寄ったりだと紛らわしいし。
すんませんって再発行してもらっちゃうのがワタクシなのです(^^;)

> 学校給食は来週から本格始動ですか?

来週の10日から給食開始です。
そうです、始業式の後、通常授業で給食・・・
生徒も大変だ~(^^)
今年もよろしくお願いいたします!!
 
マダム猫柳 さん
> いやいやいや、もう、これはこれはこれは、もうね、悩みのタネです・・。
> と言いながら、ろくに変更したことないのですが、
> なんと、去年FC2のパスワードを変更したんです。

パスワードや暗証番号、ほとんど使わないものはとっとと忘れちゃう。
ずうっと使うから覚えてられるのに、変更なんて出来るか?ってのが本音なのであります・・・とほっ。
世間の犯罪に対する安全をとるか、自分の記憶力の安全をとるか。
こりゃもう究極の選択を迫られてるようですな(^^;)

ででっ、fc2のパスワード変更!
う~む、いろんなことがあるものです。
こういう事態が起こると、教えていただける間柄だといいけど、そうでなかったら無言電話、ストーカー的なものに間違えられちゃったらヒエ~~~っ!ですもんね。
私もMacユーザーなので、どこぞのサイトでおたぬきの履歴が1日に100も200も残っていたら・・・
いやいや、やっぱりコンピュータは便利であっても、どこかで何かが起こるって考えなきゃですね(^^;)
 
ふぃる さん
> あまりの行列に、きっと時間がかかると思い
> 窓口へ行ったら半年もためてる間に
> 新通帳へ繰越となりました(笑)

ふぃるさん、私も同じです・・・(^^;)
通帳専用の機械でガーガーやってたら後ろに人が並んで、一瞬、お先にどうぞって言おうか?って思ったけど、そこはほれ、根性が座ってるおばちゃんなので『時間がかかりますよ』(笑)

> パスワード・・・一度カードのを忘れて困った事がありました。
> 本人確認や書類を書かされて(ーー゛)

カードだとセキュリティ管理はしっかりしてもらわなきゃだから、こりゃもうしょうがないって思わないと・・・
と言い聞かせないとキィ~~~っ!ってなりそうですね。
ああっ、私も気をつけなきゃです!
 
にわ さん
> 銀行の暗証番号を忘れてしまうから
> カードにマジックで書いたって、お年寄りの話に
> 大笑いしたこともあるけど
> 今やそれって便利~って思ってしまう。

お年寄りにとって暗証番号はクセモノでしょうね。
私もできることなら油性マジックで消えないようにデカデカと書きたいもの(笑)
メモしなきゃ忘れる、メモしたものを忘れる、メモが何か忘れる・・・
延々と忘れる負の連鎖が憎いわ(^^;)

> 昨年FC2が調子が悪くて、あちこちにお試しブログを書きました。
> 今や消去もできません・・・。^^;

一時、そういえばにわさんのブログ、エライコッチャになってましたもんね・・・
これは記念の足跡ということで・・・(^^;)
 
harunayamanekoーmama さん
> 今の所・・困ったことはないんです。
> 銀行にもそれほど入ってないし・・。^^

おおっ、ママさん、シンプルなのが一番!と改めて教えていただくコメントです(^^)
そうなんだな、私もまずはほとんど使わないカードとかは解約するのが一番!
・・・で、解約するのに暗証番号が・・・(笑)

> パスワード・・これは子猫が大学で貰って来てくれたものを
> 使っています。・・これ意外と良いのかも?!しれませんねぇ~。

こりゃいいな~!
子猫ちゃんたちってことは、パスワードから奇麗な音色が聞こえてきそうです(^^)
 
muse-decor さん
> 暗証番号とか、パスワードって、本当にやっかいですよね。
> 忘れてしまうと、登録住所に書面で郵送、なんて感じで、へたすると1週間以上かかってようやく判明、なんてことが度々あります。。

簡単に再発行してくれるものばかりじゃないのがネックですよね。
私も、プロバイダのパスワードを忘れて、書面で申請して1週間くらいかかって・・・
その苦労を忘れて、今またそのパスワードがなんだったか忘れてる、送ってもらった書類もハテ何処に・・・
そうなってるって思い出しました。オソロシイ・・・!

> 昔、手帳に暗号のようにして書いたことがあるんですけど、時間が経つと、その暗号を自分で解読できなくなって。。絶望的。。
> 自分の記憶力をどうにかしたいです。。

暗号化!
これも1つの方法なんでしょうね~!!
やってみたい気持ちはあっても、muse-decorさんのこのコメントからキケンな香りが・・・(笑)
 
確かに!
パスワード変更は覚悟しなきゃできませんよ!
WEBだとIDとパスワードとかあれ?なんだっけ?ってなりますもん。
色々ありすぎて覚えていられないので、小さいノートに書き留めています。。。
でもこれって防犯上NGですけどね(^^;)

20代のころから私の脳はすでにメモリーが満タンでこれ以上覚えられません状態です(笑)
くぅーだらないことはいくらでもインプットされるのに…
 
パスワード
先日、フリーメールで被害にあったの・・・
誰かが勝手にbetipaのアドレス使って迷惑メールを送信してたわ。
なので、やっぱりパスワード変更は必要なのかな~と・・・
最近、数パターン考えて定期的に変えるようにしています。

でも難しいよね~覚えるの(笑)
 
絵麻* さん
> 色々ありすぎて覚えていられないので、小さいノートに書き留めています。。。
> でもこれって防犯上NGですけどね(^^;)

変更しなきゃ危険って思ってても、確かに覚悟が必要なパスワードや暗証番号の変更。
なにしろ、自分の記憶力が一番危険なんだもの(^^;)
そのためにはどこかにメモが必要なんですよね、ああっ、もうホントにどこにどうやって記憶したらいいのか!

> 20代のころから私の脳はすでにメモリーが満タンでこれ以上覚えられません状態です(笑)
> くぅーだらないことはいくらでもインプットされるのに…

私はもっぱら外部ストレージ頼みです(笑)
でもことと場合によってはできないこともあるしね。
どーでもいいことだけは忘れない内部メモリー、クリーナーがあったらお願いしたいです~(^^)
 
betipa さん
> 先日、フリーメールで被害にあったの・・・
> 誰かが勝手にbetipaのアドレス使って迷惑メールを送信してたわ。
> なので、やっぱりパスワード変更は必要なのかな~と・・・
> 最近、数パターン考えて定期的に変えるようにしています。

なんとっ!
実害があるとそりゃ考えちゃう・・・う~む、こりゃ恐い話です・・・!
自分のところの迷惑メールも困るけど、アドレスを使われちゃうと真剣度が違うもの。

> でも難しいよね~覚えるの(笑)

何とかいい方法があれば・・・ああっ、でもbetipaさんのお話を聞くと、記憶力云々って笑ってられない気がムクムクと・・・
 
ぱす?
ダレに対するパスワードなのか...?
自分が忘れるパスワードは、何のためのパスワードか?
パスワードを問い合わせる行為が不思議?
で、又それで教えてもらう事も・・・不思議?
パスワードって何でしょう?
パスワードは必要ですか?






 
T’s さん
> ダレに対するパスワードなのか...?
> 自分が忘れるパスワードは、何のためのパスワードか?

パスワード。
本人特定のための識別であり、認証と考えばいいのでしょうが、それだけに誕生日や電話番号などは危険だと言われるんでしょうね。
かといって複雑なものになると自分の記憶力が危険に(^^;)
これだけコンピュータ管理が進み、よからぬ輩の稼ぎ場所になっていたらどちらをとるかでしょうが、いずれにしても自己責任になるのでしょうね。
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...