言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

お正月の冷蔵庫


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20120104神田明神


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



毎年、お正月の初詣は近所の氏神様と神田明神に出かける。

氏神様はともかく、なぜ神田明神かといえば、今をさかのぼることン十年前、私が生まれたのは神田明神のすぐ側だった。

ただそれだけの理由だけど、初詣の神田明神はいかにもお正月の賑々しさもあり、日頃は人ごみは避けていてもこの時ばかりは苦にならないのが不思議。

先日、初詣に出かけると、毎年のことながら定番の甘酒以外にもお好み焼きや焼き鳥などの出店も一杯で雰囲気を盛り上げてくれている。
実際、右を見ても左を見てもあれこれみんな食べまくり。

私は餅入りのお汁粉をペロリと平らげ、帰りは神田から秋葉原を抜け、ふと年末には大賑わいになるアメ横はお正月ってどんなんだろう?と思い、上野まで出てみることにした。

私の頭の中には、暮れの賑わいがウソのように静かなアメ横が浮かんでいた。

ところがどっこい、すんごい人ごみだし、年末ですか?って感じで相変わらずマグロやカニの叩き売り状態。



20120104アメ横




ビックリしたな~!っていうのが上の写真。
(くどいけど、これは年末じゃなくて年始の写真です)
でもってほどほど売れてるんだから、この人たちはまだ食べたり無いのか?って思ってしまう。

想像以上の人ごみの上野駅で、アンパンダってパンダイラストの焼印のついているアンパンを買って帰宅。
翌朝は餅とアンパンダのダブル主食の朝食・・・

年末、近所の八百屋さんで買い物をしていたら、おそらくお使いを頼まれたのだろう、隣のレジに並んでいたおじさんの「こんなに誰が食べるんだよ!」とブツブツ怒りのつぶやき声を聞いて笑ってしまった。

私の家の冷蔵庫はまだまだ食べるものが一杯詰まっている。
それだのに見ればお汁粉をハフハフ食べて、アンパンダに食らいつく。

笑ってしまったけどおじさんの言うことは正しい。

人の事をとやかく言ったり観察する前に、冷蔵庫の中身を片付けよう。



20120104甘酒


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

。。迎春。。
今年も宜しくお願いします。

神田もアメ横も・・凄い賑やかですねぇ~。
冷蔵庫も・・まだ怒っていぞ~~!!
と言われそうです。

今日は雪マークが出ていますので
暖かい日に初詣に行って来ま~す。^^
 
あけましておめでとうございます
今年も宜しくね!
おたぬきさんのブログ楽しみに今年も1年がんばるぞ!
 
人ごみ~
こんにちわ(^^)

あけましておめでとうございます 今年も宜しくお願いします~

年末に恐ろしい量の買い物をしたのは一体どこに消えて
ゆくのでしょうかね~(脂肪・・・ですか?)まだ沢山
冷蔵庫にあるのについ買ってしまうんでしょうね~
初詣は人ごみが嫌いで地元の誰も行かないような神社で
済ませたりしますね~順番待ちの列とか考えられません

甘酒ってそうでしたね~あっちにゴロゴロこっちにゴロごろ
邪魔にされていました

それでは(^o^)
 
あ はっぴぃ にゅういやぁ~
おめでとう。
今年もよろしくね~

今年は思っていたほど、食べなかったわ(笑)
年末の風邪ひきもなかったし、やっぱり早めにお掃除をあきらめた結果かしら(笑)

コタツで甘酒かぁ~
おいしそう・・・
 
あけましておめでとうございます!!!
今年もよろしくお願いします~m(_ _)m

正月もおわりになると
なんだか胃も疲れてきます、、、
年始のアメ横ってこんな感じなのですねぇ へぇ・・・

やっぱり初詣は人ごみも醍醐味のひとつですよね~(^0^)
今年もガラガラ?するのに行列が鳥居のところまでのびているのを
見てなんだか日本人~と思ってしまいました。。。
 
harunayamanekoーmama さん
> 。。迎春。。
> 今年も宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

> 神田もアメ横も・・凄い賑やかですねぇ~。
> 冷蔵庫も・・まだ怒っていぞ~~!!
> と言われそうです。

写真はどちらも1月2日、神田もアメ横もにぎわいまくりでした。
テレビでしか見ないアメ横は年末は分っていても、年始にあれほど人がいるとはビックラ!
でもって、ウチの冷蔵庫、まだまだギッチリ詰まってます(^^;)

> 今日は雪マークが出ていますので
> 暖かい日に初詣に行って来ま~す。^^

長崎や九州各地は雪マークでしたね。
まだまだ寒さはこれからが本番、お体にお気をつけ下さいませ(^^)
 
かぶとも さん
> 今年も宜しくね!
> おたぬきさんのブログ楽しみに今年も1年がんばるぞ!

あけましておめでとうございます

かぶともさんの日々奮闘、今年は何が起こるのか?目が離せません(^^)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
koozyp さん
> あけましておめでとうございます 今年も宜しくお願いします~

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

> 年末に恐ろしい量の買い物をしたのは一体どこに消えて
> ゆくのでしょうかね~(脂肪・・・ですか?)まだ沢山
> 冷蔵庫にあるのについ買ってしまうんでしょうね~

一体どれだけ買うんだ?って家に帰るとハッと我に返りました。
結果、脂肪になるとしたら、いい加減長生きしてるんだから学習してもいい頃なんですよね、たはっ。

> 初詣は人ごみが嫌いで地元の誰も行かないような神社で
> 済ませたりしますね~順番待ちの列とか考えられません

ずいぶん前に明治神宮に初詣に行ったのですが、ありゃ参拝じゃなくてイベントですな。
それで気分アップになる人はともかく、それ以来、正月の明治神宮はパスです。
近所の静かな神社で初詣、これが正解ですよね(^^)

> 甘酒ってそうでしたね~あっちにゴロゴロこっちにゴロごろ
> 邪魔にされていました

おおっ、koozypさんも経験者ですね!
コタツの中のゴロゴロで熟成されるお酒、和やかというかほのぼのというか、懐かしいです(^^)
 
betipa さん
> おめでとう。
> 今年もよろしくね~

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

> 今年は思っていたほど、食べなかったわ(笑)
> 年末の風邪ひきもなかったし、やっぱり早めにお掃除をあきらめた結果かしら(笑)

バタバタの年末年始、いつも通りに過ごせたらストレスは少ないものね。
せめて体をゆっくり休められたり、テンションアップが出来たらOKかな(^^)

> コタツで甘酒かぁ~
> おいしそう・・・

お寺さんが多いところだと、それだけで美味しい甘酒を食べさせてくれそう、じゅる~♪
 
マボゾウ さん
> あけましておめでとうございます!!!
> 今年もよろしくお願いします~m(_ _)m

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

> 正月もおわりになると
> なんだか胃も疲れてきます、、、
> 年始のアメ横ってこんな感じなのですねぇ へぇ・・・

もういい加減にしよう、って頭じゃ考えてるのに胃袋からトチ狂った指令が・・・(笑)
ホント、もういいよって止めて欲しいです~!
でもって年始のアメ横、そうなんです、呆れるくらい賑わってましたです(^^)

> やっぱり初詣は人ごみも醍醐味のひとつですよね~(^0^)
> 今年もガラガラ?するのに行列が鳥居のところまでのびているのを
> 見てなんだか日本人~と思ってしまいました。。。

1時間以上並ぶとなると、う~ん?だけど、ほどほど賑わってるといかにもって気になっちゃいます。
そんなお正月ももうオシマイ・・・今年もあっという間に冬休み終了です~(^^;)
 
アメ横
アメ横が年始にもこんなに賑わっているなんて知りませんでした!
私も実家でたらふくカニや海老を食べましたが、自分の家に戻ってきたら急に粗食に・・・(苦笑)。
アメ横に食料を仕入れに行こうかしら。。
 
あけましておめでとうございます。^^
すっかり、胃の調子をくずしてしまったマダムです。
ええ、正月ならではの・・食べ過ぎです。^^;
しかし、このアメ横の様子はおどろきです。
みなさん、胃が丈夫なんですなぁ。^^
でも、七草がゆのころ、やられちゃってるんでしょうね。^^;
マダムは一足早めに、おかゆのお世話になっちゃってますです。^^;
今年も、どうぞよろしくなのでごじゃいます。^^ノノノ
 
今年も!
美味しそうな内容で幕を開けたおたぬきさんブログ♪
今年も楽しみにしています~(*^∀^*)/

やっぱり大きなところに行かなきゃ出店は沢山ありませんねー
鎌倉八幡宮、川崎大師、寒川神社 どれも意を決していかなきゃ…で行けていません。
地元の氏神様で甘酒無料を頂いて。綿あめを奪い合いながら食べて終わりました。
そういえば、鎌倉八幡宮の初詣は中3の受験前に友達と言ったきりかも(;^^)

アメ横ってお正月も営業中なんですね!初めて知りました!
活気がありそうですねー

冷蔵庫一杯でも美味しそうなものに惹かれるのは健康だから!って事にしません?(笑)
 
おそくなりましたが・・
おたぬきさん、明けまして おめでとうございまーーーす♪
アメ横に出かけたのですねっっ
こちらは、お正月 実家で、沢山ご馳走になったので・・・・
今は、あまり食べ物の事は考えたくないってのが本音、、、
すぐに、普通のご飯が恋しくなりました、
そんなものですよね。。。
今年もよろしくお願いしま~~す☆
 
ふふ、我が家の冷蔵庫にも、おせちがまだあるわよ。

昨夜は煮物を中華おこわに変身させて
今夜は五目寿司さ^^;
どんだけ、残ったのよね~
煮物には手をださない息子たち。
来年はやめようかと真剣に思うけど
忘れてまた作るんだよね~
 
muse-decor さん
> アメ横が年始にもこんなに賑わっているなんて知りませんでした!

ですよね~!
私はアメ横はテレビで様子を見るだけで実際に行ったことは・・・小学生以来無いかも(笑)
それだけに、年始もこんだけ人がいて叩き売りをしてるなんて目眩がしちゃいました。

> 私も実家でたらふくカニや海老を食べましたが、自分の家に戻ってきたら急に粗食に・・・(苦笑)。
> アメ横に食料を仕入れに行こうかしら。。

美味しいものが胃袋にたんまり入ったところだから、かえってアッサリものがありがたいってあるかもですよ。
アメ横、キケンな匂いがするな~(^^)
 
マダム猫柳 さん
> あけましておめでとうございます。^^

あけましておめでとうございます(^^)

> すっかり、胃の調子をくずしてしまったマダムです。
> ええ、正月ならではの・・食べ過ぎです。^^;

鉄壁の胃腸を誇る私も、連チャンの食べ過ぎはさすがに堪えてますです。
そうです、ワタクシも正月ならではの食べ過ぎ!そしてそのままグースカ寝ちゃうんだから、結果は言わずとも恐ろしいことになってます~(^^;)

> でも、七草がゆのころ、やられちゃってるんでしょうね。^^;
> マダムは一足早めに、おかゆのお世話になっちゃってますです。^^;

アメ横で正月2日からあれこれ買い求めている人たち、今頃は七草がゆ?
いやいや、やっぱり人ごとじゃなくて私もお世話になりそうです~(^^;)

> 今年も、どうぞよろしくなのでごじゃいます。^^ノノノ

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)ノノ
 
絵麻* さん
> 美味しそうな内容で幕を開けたおたぬきさんブログ♪
> 今年も楽しみにしています~(*^∀^*)/

あけましておめでとうございます!
今年もひたすら飲み食いするだけのブログになりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)ノノ

> やっぱり大きなところに行かなきゃ出店は沢山ありませんねー
> 鎌倉八幡宮、川崎大師、寒川神社 どれも意を決していかなきゃ…で行けていません。

人を狙っての出店ですもんね。
で、ちゃっかり引っかかって餅入り汁粉を食いあさるおたぬき・・・(笑)
人ごみは諦めるにしても、参拝するまで長蛇の行列は限界があるかな~
無料の甘酒!もうこれで決まりでしょう!!

> 冷蔵庫一杯でも美味しそうなものに惹かれるのは健康だから!って事にしません?(笑)

アメ横ってあの人ごみは年末だけだと思ってたので、年始の人出を見てビックラ仰天!
ホント、健康ってありがたいですよね~!
・・・って冷蔵庫に向かってつぶやくことにします(^^)
 
ランちゃんママ さん
> おたぬきさん、明けまして おめでとうございまーーーす♪

ランちゃんママさん!
あけましておめでとうございます♪

> こちらは、お正月 実家で、沢山ご馳走になったので・・・・
> 今は、あまり食べ物の事は考えたくないってのが本音、、、
> すぐに、普通のご飯が恋しくなりました、

よくまあ食べるぜ!って自分を褒めたくなるくらい(罵倒したくなる、かな? ^^;)連チャンで食べまくり。
結果、アッサリものが恋しくなりますよね。
つうか、一食抜いたっていいじゃんって状況ですわ(笑)

> 今年もよろしくお願いしま~~す☆

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
 
にわ さん
> ふふ、我が家の冷蔵庫にも、おせちがまだあるわよ。

煮物系の変身献立!さすがだな~(^^)
おせちって子供は大好物って物はあまりないのよね。
ウチは白味噌仕立てのお雑煮を1回は食べなきゃいけなかったから、とっとと醤油仕立てのアッサリお雑煮、焼いた餅も入れてくれ~!だったなぁ。

> 来年はやめようかと真剣に思うけど
> 忘れてまた作るんだよね~

そうなのよね、もういいでしょって思ってるのに、年末になるとまた買い物をしてるのよ。
学習能力の向上、これも今年の目標・・・もとい、今年も目標にしなきゃだわ(^^)
 
こんばんは。
おたぬきさんのブログでとても癒されております♪
今年も、どうぞよろしくお願い致します。

甘酒はコタツの中、バスタオルで包まれて出来上がるものだったんですね。
なんと、今、初めて知りました(笑)

そんな素敵な出来事が~☆
知らなかった。。。^^
 
いちごじゃむ さん
> こんばんは。
> おたぬきさんのブログでとても癒されております♪
> 今年も、どうぞよろしくお願い致します。

いちごじゃむさん、こんばんは!
あけましておめでとうございます
飲食に明け暮れるおたぬきブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

> 甘酒はコタツの中、バスタオルで包まれて出来上がるものだったんですね。
> なんと、今、初めて知りました(笑)

そうなんですよぉ、コタツは甘酒製造マシンなのです(笑)
早い話、温泉卵と一緒で温度を保つってことなのでしょうが、コタツの中じゃそりゃもう邪魔ですな~。
昭和ののどかな風景でございます~(^^)
 
正月の様子
そちらは正月の風情があちこちに見れる様ですね____

関西は年々正月の色が薄れてます。
今年もそんな気がします。

テレビのニュースは部分的に見てるから・・・・

みんなで正月を取り戻したいですが・・・・
 
T’s さん
> そちらは正月の風情があちこちに見れる様ですね____
>
> 関西は年々正月の色が薄れてます。
> 今年もそんな気がします。

お正月の風景はおそらく東京でも薄れてると思います。
若い人はイベントとして楽しんでるから、形を変えてもお正月を迎えるって気分を盛り上げてくれてる気もします。

> みんなで正月を取り戻したいですが・・・・

暮れまでは大騒動でも、元旦の朝になるとシ~ンと静まるあの感じはお正月!
私なんかはそれもあるかもしれません。
久々に凧揚げなんかもしたいですね~(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...