言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

鏡餅


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20111226鏡餅


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



クリスマスが終わると一気にお正月モードにチェンジする。

街中のデコレーションも一夜にして門松や獅子舞って縁起物が並ぶのにビックリ!
こりゃもう徹夜の突貫作業だろう。

縁起物と言えば鏡餅。

家庭に立派な神棚が無くても、何となく買ってしまう、飾ってしまう。
こんな人も多いと見えて、食品売り場ではもれなく真空パックの鏡餅が販売されている。
もちろん私もこの真空パック鏡餅のお世話になる。

これほど真空パックものが定着したのはいつ頃からなんだろう。

近所の和菓子屋さんでは、年末になると伸し餅とか鏡餅を店頭に並べて売っている。
チラ見をしてると飛ぶように売れている訳ではない。

昔のように少なくとも三が日の朝はお雑煮。
こんな家庭は少ないのかもしれない。
そんなこともあって今はいつ食べてもいい、切る手間もかからない、カビの心配も無い真空パックお餅が主流なんだろう。

ヒビの入った鏡餅を割って細かくして油で揚げる。
ちょいと強めに塩をしてポリポリ食べるのが大好きだった。
伸し餅のカビを水に浸けて落とし、フニャフニャ餅を食べさせられるのは常だった。

小さな真空パックの鏡餅。

便利だと思いながらもヒビ入りの鏡餅を見ると、妙にありがたい気持ちになるのだった。



20111226真空パック


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ん~~
こんにちわ

真空パックの鏡餅って味気ないですよね~いつまでもツルツルで
変ですよね~普通の鏡餅は三日もするとひび割れて来ますけど
それもまた味の内ですよね~硬いのを無理やり割ってお汁粉にしたり
それもまた楽しいです~カビるとかヒビとかにナーバスになり過ぎな
気がします お正月位もっとおおらかに過ごせないものでしょうかね~

こんな組合があるんですね~一年で10日ほどしか脚光を浴びませんが・・・
http://www.kagamimochi.jp/

それでは
 
こんにちは。^^
真空パックの鏡餅・・・つい買っちゃうのですが、そもそも真空パックのお餅って、ちょっと味わいに欠けるのは何故なんでしょうね。^^;
農家の知り合いからいただいた、ちょっと「つき足りない」感じのお餅とか、お餅になりたてで、お餅の匂いが感じられるんですよね。

さて、マダムの訪問は、これが最後となりそうなのでごじゃいます。
今年一年、とても楽しくて勉強になる記事やイラスト、そして素敵なお写真!!
ウキウキしながら拝見させていただいちゃっておりましたです。^^
来年も、楽しく拝見させていただくことを楽しみにしております。
よいお年をお迎えくださいませ。m(_ _)m
 
数年前にもちつき機で鏡餅にチャレンジしました。
固めについたお餅で、不格好な鏡餅が出来たときには
嬉しかったな。

でもね、5日もしないうちに、重ねた部分がカビカビ~
それはそれは、立派な青カビ大集合。
飾って置くのも、嫌になるほどよ。

それからは、味気なくてもパック入り。

昔のパック入りでない、お餅でもここまで生えなかったと、思うの。
お餅に何か入っていたのか、昔よりすきま風が入らなくなったからか。

マダム、何度も笑わせていただきました。
どうぞ良いお年を。
へへ、おたぬきさん、ごめんね。

 
我が家は未だに家でついた(餅つき機)御餅で鏡餅です^^
鏡餅にするのはカビ防止で水分少なめにつきます^^
確かに、我が家の子ども達は三が日の朝雑煮は食べない。
元旦の朝はあきらめて食べてるけど、そう好きではないんだよね(^^ゞ
 
koozyp さん
> 真空パックの鏡餅って味気ないですよね~いつまでもツルツルで
> 変ですよね~普通の鏡餅は三日もするとひび割れて来ますけど

真空パックは鏡餅に限らず長期保存を考えるとありがたいけど、飾るってことを考えると味気ないものですよね。
そうそう、ひび割れも味のうちって感じです(^^)
時代の流れなんでしょうけど、ひび割れガンバレ!って思っちゃいます。

> こんな組合があるんですね~一年で10日ほどしか脚光を浴びませんが・・・
> http://www.kagamimochi.jp/

これは知りませんでした~!なかなか面白いサイトですね。
土用の丑の日にあんころ餅・・・、ホントかよ~!って突っ込んじゃいました(笑)
 
マダム猫柳 さん
> 真空パックの鏡餅・・・つい買っちゃうのですが、そもそも真空パックのお餅って、ちょっと味わいに欠けるのは何故なんでしょうね。^^;

綺麗にできてるし、保存もきくのに味気ない。
真空パックの宿命?なんて思っちゃうけど、マダムが書かれているように、生まれたばかりのお餅は「さあ、これから食べるぞ~!」って思わせますよね。
どこかにスキがある感が、お近づきになりたいぞって雰囲気あるんでしょか(^^)

> 来年も、楽しく拝見させていただくことを楽しみにしております。
> よいお年をお迎えくださいませ。m(_ _)m

こちらこそ、マダムの似顔絵ではとてもとても楽しませていただき、ありがとうございました!
来年もご訪問いただけるブログになるよう、精進いたしますです(*^^*)
よいお年をお迎えくださいませ(^^)
 
にわ さん
> でもね、5日もしないうちに、重ねた部分がカビカビ~
> それはそれは、立派な青カビ大集合。
> 飾って置くのも、嫌になるほどよ。

餅つき機で作ったお餅、そりゃ嬉しいですよね~!食べる気満々になりますよね~!
がっ!!!!
う~む、立派に育った青カビ軍団の襲来はちょいと困ったお客さん・・・
なんだろう・・・
↓ふぃるさんが書かれているけど、私も考えられるのは水分が多かったのか・・・お部屋の湿度が高かったのか・・・それとも謎の生物がいたのか・・・(^^;)
でもでも、いつか謎解きのためにも再チャレンジを!そしてご報告をお待ちしますです~!!

> マダム、何度も笑わせていただきました。
> どうぞ良いお年を。
> へへ、おたぬきさん、ごめんね。

そうなのよね、マダムのおかげでどれだけ笑って、どれだけ和ませてもらったか!
楽しい気分で年越しさせてもらえるマダムとにわさんに感謝!!です(^^)
 
ふぃる さん
> 我が家は未だに家でついた(餅つき機)御餅で鏡餅です^^
> 鏡餅にするのはカビ防止で水分少なめにつきます^^

さすが、ふぃるさん!毎年、お餅を作ってるだけあって説得力があるな~!
↑にわさんが青カビ野郎に泣きが入ったってことなんだけど、厚さがある分、鏡餅はかなり水分を少なくしないとダメなのかな?

> 確かに、我が家の子ども達は三が日の朝雑煮は食べない。
> 元旦の朝はあきらめて食べてるけど、そう好きではないんだよね(^^ゞ

ふぃるさんの住んでるあたりだと、お雑煮は白味噌仕立てかしら?
あたしゃあの甘い白味噌は苦手なんだ~(^^;)
親が四国のおたぬきだから、子供の頃はもれなく元旦はこれだったのよ。
だから私は2日の醤油仕立てのお雑煮が待ち遠しかったな~。
それにしても昔はほんとにこれでもか!ってくらい、お餅を食べてたな~(しみじみ)
 
確かに家ではいつのころからか真空パックが当たり前になりましたねー

子どもたちが通っていた幼稚園では12月に餅つき大会があって
ちゃんと薪火でもち米を蒸して、臼で餅つき。
役員がもちを丸めて、園児に配るのを手伝いました。
園児たちはつきたてのおもちの美味しさを知っているから幸せだなぁって思ったのを思い出しました。
で、パン作りの得意な先生が鏡餅用につきたてのおもちをきれいに丸めるのを
みんなで「おおー!」って言いながら見ていました。
年明けには冷凍保存していたおもちでお雑煮給食があったり…

子どもたちと一緒に8年間通った幼稚園の思い出が
おたぬきさんの鏡餅の記事を読んで一気によみがえっちゃいました(;^^)
 
真空パックの鏡餅もいいなあって思うんですが、なんとなくいつもひび割れがする鏡餅です^^

鏡開きの時に、お汁粉の中に入れるのが、楽しみなんです♪

水に漬けておいて、カビを取って焼いたり、またはそのままお汁粉に入れて食べる楽しみ。。。

食いしん坊です^^

今日のイラストも可愛いですね♪
楽しませてもらいました。
ありがとうございます^^
 
絵麻* さん
> 子どもたちが通っていた幼稚園では12月に餅つき大会があって
> ちゃんと薪火でもち米を蒸して、臼で餅つき。
> 役員がもちを丸めて、園児に配るのを手伝いました。

幼稚園、小学校では餅つきをするところは多いですよね。
で、都内であっても田舎臭さが残る勤務先の中学校でも餅つきがあるのです(笑)
なので、絵麻*さんが書かれているように、つきたてお餅がおいしいこと!もう、いくらでもお腹に入っちゃう
キケンな物体に変わります(爆)
で、その後、生徒はもれなく成績表をもらって消化不良に・・・
真空パックは便利だけど、こういうライブな思い出はその時でないと体験できないですもんね。
 
いちごじゃむ さん
> 真空パックの鏡餅もいいなあって思うんですが、なんとなくいつもひび割れがする鏡餅です^^
>
> 鏡開きの時に、お汁粉の中に入れるのが、楽しみなんです♪

すご~い!
ちゃんとした鏡餅が飾られてるって、それだけでいちごじゃむさんのお宅はご利益が多い!って確信してます。
で、鏡開きのお餅に変わると、これまたありがたい!
私も立派な昭和のお子チャマ、ヒビとカビで育ってますから懐かしい味です(^^)
 
餅つき
そう言うと、30日は餅つきしてましたね・・・
子どもが小さい頃は毎年・・・
お鏡を作って、そのあとツキタテを大根おろしで・・・・
喰いたいけど、今年もパスになりそうです。
 
カビ対策
小さいころは、杵とうすでついたお餅だったけど、最近は餅つき機を利用。
・・・って祖母の家でおばが作るんだけど。
いろんなサイズのお餅ができて結構重宝(笑)
小さいの2個とか大きいの1個とか選べちゃう。
鏡餅はつきたての熱いうちにサランラップでまくと、カビが生えにくいの。
なので、家の鏡餅はラップ巻き(笑)
田舎なので、ヨモギ入り餅とかエビ入り餅とか近所の人が持ってきてくれるの。
餅大好きのbetipaにとってはhappyな季節だよ~(笑)
 
T’s さん
> そう言うと、30日は餅つきしてましたね・・・
> 子どもが小さい頃は毎年・・・

私がお子チャマの頃は、町内会で道路の端っこや空き地で餅つきしてました。
子供は無条件で食べ放題だったから、そりゃもう必要以上に食べてました(^^)

> お鏡を作って、そのあとツキタテを大根おろしで・・・・
> 喰いたいけど、今年もパスになりそうです。

用意するのもだけど、つき手がいないと餅つきは厳しいですよね・・・
T’sさんがお餅を作ったら、凝ったものになりそうですね(^^)ノノ
 
betipa さん
> 鏡餅はつきたての熱いうちにサランラップでまくと、カビが生えにくいの。
> なので、家の鏡餅はラップ巻き(笑)

さすが!
これからはbetipaさんのことを「餅つき専門家」って呼ばせていただくわ!!
いやあ、熱いうちにラップとは知らなかった~!
私は逆で、冷まさないとカビが生えやすいのかな?なんて思ってたけど、真逆だったのね。

> 田舎なので、ヨモギ入り餅とかエビ入り餅とか近所の人が持ってきてくれるの。
> 餅大好きのbetipaにとってはhappyな季節だよ~(笑)

ヨモギ、黒豆、エビ入り・・・私もこのテのお餅も大好き(^^)
節操無く食べても全く太らなかったあの頃が懐かしいわ・・・
って、今でも節操無く食べてるんだけどね(笑)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...