言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

1月10日の献立


Category: 献立の話   Tags: ---

20111222レストラン


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



2学期がもうすぐ終わろうとしている。

この時期やっておかなきゃいけないのは1月の給食準備。

なにしろ今の学校、始業式は1時間目で2時間目から普通の授業って、昭和人には信じられない様な時間割。
こんな具合だから始業式から給食も始まる・・・

年末年始は業者さんも揃って休みになる。
注文も早めにお願いしますって連絡も入っている。
つまり、1月の献立はもちろんのこと、注文やその他もろもろの準備は今のうちにやっておかなきゃいけない。

今日は家庭に渡す1月の献立表を配布した。

生徒は早速食い入るようにチェック。
これはいつものこと。

年末年始の慌ただしい時期、ただでさえもお母さんは忙しいのに毎日毎日、昼ごはんのプレッシャーが増える。
そんなお母さんに、始業式から給食が始まりますってお知らせしたら、少しは気が楽になるかも・・・

冬休みを満喫する子供の横で、髪を振り乱しているお母さん。

1月10日の給食開始の献立はサンドイッチとクリームシチュー。

それまでよろしくお願いします。



20111221初雪


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

1月10日
この日はbetipaの職場にとって恐怖の日なんだ~
今から対策練ってるんだけど、上が宇宙人予備軍(宇宙人とその後継者ではない)だから話にならない。
あぁ~休みたい・・・・

で、お母さんにとっても大変なんだよね~
以前新聞で、有料でいいからお休みの間も給食してほしいわ~
みたいなことが書かれていました(笑)
betipaは土日の昼食で悩みます。めんどくさくって(笑)

↓関西ではぼんち揚げって言うんだよ~歌舞伎揚げのこと。
 
こんにちは。
やはり・・子供達も鍛えておかないといけませんねぇ~。
と言いつつ・・甘い!!
パパさんが台所に立つ人で子猫達も違和感なく小さい時から
一緒に作っていましたので・・お休みでも結構自分達で・・。^^

給食開始・・サンド&シチュー
パパさんが今の給食は凄いなぁ~ですって・・。


 
そうそう。。。
子供たちがお休みに入って面倒なのは、お昼ご飯作り。。。笑
早速、今日からです。。。泣
いつもこの時期になると、毎日の給食に感謝の気持ちでいっぱいになります。。。
シチューとサンドイッチ。。。
子供たちは喜ぶだろうなあ。。。Kei
 
こんにちは^^
いやあ、サンドイッチ&シチュー!!!!
もう、こりゃ、今から楽しみなんじゃないでしょうか!!!
年明けって、今時はスーパーも2日から開いていたり、で、なんと!学校も始業式の日から授業があって、給食もあるとな!!??
読んでいるだけで、何かしら焦っちゃいましたです。^^;
で、今夜我が家はシチューにしちゃおう!!
 
明日の献立
明日はわが家で忘年会・・・
献立考えてます。
「献立」ということばはいいですね。

T's でも準備中です、このネタ。
 
母親としては、始業式からの給食って
≪かぁ~み~≫(神) でしたよ
やっと解放~ って感じでね
ホントお陰さまでしたm(__)m



サンドウィッチにクリームシチューの給食なんて
お洒落だなぁ~



 
betipa さん
> この日はbetipaの職場にとって恐怖の日なんだ~
> 今から対策練ってるんだけど、上が宇宙人予備軍(宇宙人とその後継者ではない)だから話にならない。
> あぁ~休みたい・・・・

恐ろしい予告編を聞いてるようだわ。
何事も無く平和に、安泰に、心安らかに過ごせるように、東京から念を送っておきます~!

> betipaは土日の昼食で悩みます。めんどくさくって(笑)

土日の昼食って私は内容も食べる時間もテキトー
そう、面倒なのよね。私も給食作って欲しい(笑)

> ↓関西ではぼんち揚げって言うんだよ~歌舞伎揚げのこと。

やっぱり同じ物なのね~!
同じ物でも名前が違うって、経営方針の食い違いで別会社になった雰囲気なんだわ(^^;)
食べる方は美味しかったらそれでヨシ!なんだけどね。
 
harunayamanekoーmama さん
> パパさんが台所に立つ人で子猫達も違和感なく小さい時から
> 一緒に作っていましたので・・お休みでも結構自分達で・・。^^

おおおっ、ママさん!
これは台所に自然と立ってくれるパパさんと子猫ちゃんたちも素晴らしいけど、その流れを作ったママさんがブラボー!です(^^)ノノ

> 給食開始・・サンド&シチュー
> パパさんが今の給食は凄いなぁ~ですって・・。

サンドイッチはイチゴジャム(笑)とクリームチーズの2種類だよ。
今の給食、どうなってるんだ??(*^^*)
 
kei さん
> 子供たちがお休みに入って面倒なのは、お昼ご飯作り。。。笑
> 早速、今日からです。。。泣

毎日のお昼、自分も食べるんだからって思っても、そこはまた別の感覚もあり・・・
休みが長いと気が重いってお母さんは多いです。
私も給食が始まるとホッとするもの(笑)

> シチューとサンドイッチ。。。
> 子供たちは喜ぶだろうなあ。。。Kei

シチューは普通の鶏肉と野菜のクリームもの。
一番無難、でも一番喜ぶ。ノーマルって偉大ですね(^^)
 
マダム猫柳 さん
> いやあ、サンドイッチ&シチュー!!!!
> もう、こりゃ、今から楽しみなんじゃないでしょうか!!!

イチゴジャムとクリームチーズのサンドイッチ。
そうだ、クリームチーズはパンも黒砂糖の入った食パンだった~!イマドキの給食、サンドイッチって定番でもひねりがあるのが時代ですな~(^^)

> 年明けって、今時はスーパーも2日から開いていたり、で、なんと!学校も始業式の日から授業があって、給食もあるとな!!??

昭和のお子チャマは、始業式の後はもれなく下校、何日間かは午前中だけで帰宅してた様な・・・
子供も忙しい時代になったもんです。
で、昭和のお子チャマ、家に帰ってお昼ご飯を何食べたか・・・覚えてないけど、ろくなものは食べてなかったと断言しちゃいましょう(笑)
 
T’s さん
> 明日はわが家で忘年会・・・
> 献立考えてます。
> 「献立」ということばはいいですね。

献立って響きは想像&妄想が膨らみますよね(^^)
T'sさんの忘年会、さぞかし旨そうなものが並ぶんだろうな~。
私はいつでも待ち娘でガツガツいただきたいです。
 
ひめ さん
> 母親としては、始業式からの給食って
> ≪かぁ~み~≫(神) でしたよ
> やっと解放~ って感じでね
> ホントお陰さまでしたm(__)m

お母ちゃんたちにかぁ~み~と言われる、で、そのかぁ~み~の実態は・・・休みの日には内容も時間も超テキトーなものしか食べてないって(笑)
休みが長い、それに何となく慌ただしいこの時期は、食べることを考えるのも億劫になることがありますもんね。
 
始業式に授業開始ってのはきついよね~
私達の昭和人には考えられないよ~
しかしっ!サンドウィッチにクリームシチューの給食も
これまたビックリだわ^^
サンドウィッチって私の時代には給食に出た事がないよぉ~
うらやましい、平成の学生^^
 
確かに…
昭和は始業式、終業式だけで終わっていましたもんねー
授業がみっちりってのはちょっとかわいそうな気もしますが、
昭和は土曜日も半日学校がありましたよね。
どっちがいいんでしょう?(笑)

でも、給食が早めに始まってくれるのは、有難いことです。
作る方は大変なのですが、子どもたちだけじゃなく、母たちもばんざーいして喜んでいますよー!
給食を作ってくれる方代表で、おたぬきさんありがとうございます~!

年末年始はゆっくりお休みくださいませ~(*^∀^*)
 
ふぃる さん
> 始業式に授業開始ってのはきついよね~
> 私達の昭和人には考えられないよ~

そうなの、始業式やってすぐに授業って考えられない~~~!!
こうなると昭和もいいところあったのかな、なんて思っちゃう。

> しかしっ!サンドウィッチにクリームシチューの給食も
> これまたビックリだわ^^
> サンドウィッチって私の時代には給食に出た事がないよぉ~
> うらやましい、平成の学生^^

せいぜいコッペパンにジャムかな~。
パンの種類がとてつもなく多くなってるし美味しいし、平成の給食、どこまでいくんだ?って感じです(^^)
 
絵麻* さん
> 昭和は始業式、終業式だけで終わっていましたもんねー
> 授業がみっちりってのはちょっとかわいそうな気もしますが、
> 昭和は土曜日も半日学校がありましたよね。
> どっちがいいんでしょう?(笑)

絵麻*さん、始業式の後すぐ授業だけでなく、隔週で土曜日の授業もあるんです~~~!!
ぎょえええっ!ゆとりの次は極端すぎじゃないですか~~!?
夏休みが1週間少ないところもあるし、はぁ~っ、昭和のお子チャマって平和でした。

> でも、給食が早めに始まってくれるのは、有難いことです。
> 作る方は大変なのですが、子どもたちだけじゃなく、母たちもばんざーいして喜んでいますよー!
> 給食を作ってくれる方代表で、おたぬきさんありがとうございます~!

おおおっ、エールをありがとうございます~~!
給食が早く始まってくれると、実は休みの間は食生活が乱れに乱れるワタクシも多いに助かるのでありまする(^^;)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...