言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

止められない止まらない


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20111221お菓子


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



人生で一番食欲があるのは10代から20代だろう。

思えば中学、高校時代は空腹で目が覚めた。
朝からてんこ盛りのご飯を食べ、それでも学校に着く頃にはお腹が空いていた。
一体、どういう消化器官だろう・・・

学校の生徒も、入学したばかりの頃は食が細くて心配していても、2年生になる頃にはガツガツ系にチェンジしちゃうことが多い。

給食を目一杯食べてても、昼休みや体育の時間で消化する。
いやいや、ただ空気を吸ってるだけでお腹が空いちゃう時期なんだろう。

6時間目が終了して生徒が帰宅した後、用があってすぐ近くの小学校に出向いた時、通り道にあるコンビニで生徒発見!
彼らも「おたぬきだ!」と私の姿を発見したのだろう。
パアッと散ったその手には、もれなくカップ麺が・・・
オイオイ、熱湯なんだからヤケドしちゃうよ~!と思いながら、隠れたつもりになっている生徒がおかしくてたまらない。

しっかり食事をして無駄な間食しない、間食をするのなら油っこいものやファーストフードに偏らないように、甘いものは食べ過ぎないように。
これは正しい。

しかし、それだけじゃすまないのが彼らの年頃。
止められない止まらないって感じで駄菓子や袋菓子をむさぼり食べる満足感、友達とどうでもいい話に花を咲かせながらハンバーガーやフライドポテトをかぶりつく楽しさは格別だと思う。

キチンとした食事管理ができるように教えるのが私の仕事。

しかし、脱線するから食べる楽しさや恐さを知る事もできると思える。

今でも必要以上の食欲と戦う私は、どうやって無駄食いを止めるかが最大の悩みになっている。



20111221歌舞伎揚げ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
おたぬきさ~ん!
冒頭の写真・・食べ物ですか?フェルト作品ですか?
ほんまもん・・なら観た事も食べた事も有りませ~ん!

甘い物は最近食べられるようになったので・・・。
若くなくてもお腹がすいちゃうのよ~~。^^


 
代謝
こんにちわ(^-^)

この時期は代謝も良いですからね~いくら食べても足らない位ですね(^ ^)
確かこの辺の年齢の頃は三杯飯が三人ですから家族で一日一升では足らなかったのでは
無いでしょうか~確かにやめられない止まらないですね(^ ^)
今でも無駄な食欲は有りますがあの時期のガツガツさはもう無いですね~
やっぱり大人は良い物をそれなりにそれが楽しい姿なのですが、あのガツガツ
食べる感触も堪らないですね~

それでは(^ ^)
 
同じ様なたべものの名前
関東圏の歌舞伎揚げ?

これは関西では、ぼんち揚げ!
間違いなく、止まらない・・・あじ。

みりん揚げというところもあるそうですね。
 
こんにちは^^
見つかったら叱られる・・・・って思いながらも食べちゃう少年のカップ麺。^^
頭の隅っこには、規則正しい食生活が良いって分かってるのでしょうが、食欲が勝っちゃうお年頃。^^
叱る方も、なんだか、つい許しちゃいますよね。^^
それに、学生時代は、いくら食べても代謝できちゃったりしちゃったり。
不思議な時代だったな・・・。
 
ええ、、ええ、、わかります。。
代謝がまったく劣れてきた現在でさえ、、、
食欲だけは一向に衰えないのはいったいなぜ。。??
息子達に、間食を注意できません。。。笑  Kei
 
休み時間に菓子パン食べて
お昼はお弁当
部活終わってラーメン食べて
家で普通に夕飯
それでも今よりはるかに痩せてたもんなぁ~ ←私

長男もご飯の支度しているそばで
ロールパンやらポテチやら
でも普通以上に夕飯食べるって生活だったしな

今はバイト終わって夜中に食べるから
ちょっと心配です。

歌舞伎揚げは永遠です(笑)

 
harunayamanekoーmama さん
> おたぬきさ~ん!
> 冒頭の写真・・食べ物ですか?フェルト作品ですか?
> ほんまもん・・なら観た事も食べた事も有りませ~ん!

これはホンマものです~!
マカロン、ここ1~2年またまたよく見るようになったモノだけど、昭和時代のマカロンとは似ても似つかない高級品になっとります。

> 甘い物は最近食べられるようになったので・・・。
> 若くなくてもお腹がすいちゃうのよ~~。^^

甘いものも辛いものもドンと来いよ(笑)
お腹が空くのは元気な証拠、ありがたいんだけど私の場合はほどほどでって但し書き付きです(^^;)
 
koozyp さん
> この時期は代謝も良いですからね~いくら食べても足らない位ですね(^ ^)
> 確かこの辺の年齢の頃は三杯飯が三人ですから家族で一日一升では足らなかったのでは
> 無いでしょうか~確かにやめられない止まらないですね(^ ^)

よく育ち盛りがいる家では相撲部屋みたいだって話が出ます。
そりゃあ一升のごはんをペロリ!されたら、ねぇ~(笑)
でも、ガツガツと食べてもらうと、見てても気持ちがいい!
とはいえ、止められない止まらないがある程度の年齢を超しちゃうと、無駄なお肉に・・・(^^;)
ああっ、代謝が憎いです~!
 
T’s さん
> 関東圏の歌舞伎揚げ?
>
> これは関西では、ぼんち揚げ!
> 間違いなく、止まらない・・・あじ。

ぼんち揚げって私も聞いたことがあります。
おそらく歌舞伎揚げと同じか、限りなく近い双子って気がします。
これは悪魔のお菓子、食べだしたら最後、もう止まらない止まらない(笑)
べとべとの指にも注意ですね(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> 見つかったら叱られる・・・・って思いながらも食べちゃう少年のカップ麺。^^
> 頭の隅っこには、規則正しい食生活が良いって分かってるのでしょうが、食欲が勝っちゃうお年頃。^^
> 叱る方も、なんだか、つい許しちゃいますよね。^^

そうそう、そうなんですよね~!
頭で分かっていても胃袋が許さないお年頃。
カップ麺もお菓子も美味しいんだから、もうこれは許しちゃいます。
で、その気になって自分にも必要以上に許しちゃうとエライコッチャに(笑)
いくらでも何でもガツガツできるあの時期、ホント、不思議な時代です(^^)
 
そうそう、中学~高校までって何を食べても
全く太らないし、お腹がすぐすいてた~
1日中、なんだかんだと食べてた~
今、あの食欲だと絶対成人病だわ(^^ゞ
私、高校に入るまでカップ麺を食べた事がなくて
高校生になって学校で初めて買って食べた~^^
でも、後から胃が爆発(ーー゛)
レトルトに慣れてなかった体が
今じゃ、慣れてしまって爆発は無いけど
そんなに食べようとは思わない。
息子は必ず新発売は食べてます^^
 
kei さん
> ええ、、ええ、、わかります。。
> 代謝がまったく劣れてきた現在でさえ、、、
> 食欲だけは一向に衰えないのはいったいなぜ。。??

衰えることの無い食欲が憎いです(^^;)
どうしてお腹が空くのかな~♪、な~んて悠長なことを言っておられない状況だのに、まだまだ欲しいという胃袋に誰か注意をして欲しいです。

> 息子達に、間食を注意できません。。。笑  Kei

注意しようとしても、あらっ、美味しそう~!って思った瞬間に「注意」の二文字がどこかに行っちゃうのが困りもんですよね(^^;)
 
ひめ さん
> 休み時間に菓子パン食べて
> お昼はお弁当
> 部活終わってラーメン食べて
> 家で普通に夕飯
> それでも今よりはるかに痩せてたもんなぁ~ ←私

ひめさん、私も同じよ(笑)
いや、寝る前に残りご飯を食べてたから私の勝ちね(爆)
いやあ、それでも太らなかったし体力も果てしなくあったし。
若いってすごいのね(しみじみ)

> 歌舞伎揚げは永遠です(笑)

おおおっ、ひめさんも歌舞伎揚げファンでしたか!
アイツは危険ですな、と言いながら、明日は歌舞伎揚げを絶対に食べようって思っております(^^)
 
ふぃる さん
> そうそう、中学~高校までって何を食べても
> 全く太らないし、お腹がすぐすいてた~
> 1日中、なんだかんだと食べてた~
> 今、あの食欲だと絶対成人病だわ(^^ゞ

食べても食べてもお腹が空くし、太ることも無いし、親は嘆くし(笑)
あの勢いはスゲエって思っちゃう。
で、さすがに今はあの頃の勢いは無いけど、しっかり食欲があるのが問題だわ(^^;)

> 今じゃ、慣れてしまって爆発は無いけど
> そんなに食べようとは思わない。
> 息子は必ず新発売は食べてます^^

カップ麺は食べなれないと、独特のアミノ酸の味と油で胃袋がビックリしちゃうのかしら。
新製品は私もついつい手が出る足が出る~。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...