言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

お片付け


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20111219花


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



年末というだけで片付けが気になるのはどうしてだろう。

お正月マジックとでも言うのか、寒いこの時期に掃除することも無かろうに・・・

そう思いながらも昭和生まれのおたぬきは、年末になると要らないもので溢れている家の中が気になってしまう。
今まで見えないつもりになっていたホコリも、あ~ら不思議!見えちゃうんだから始末が悪い。

大掃除とは掃除をすること。

私はまずは要らないものを捨てる大片付け。

重い腰を上げて、昨日、今日と片付けを始めたけど、探していたものが続々と出るわ出るわ。
ハサミなんて5つも出てきてビックリ。

理想は窓辺に花を飾れる様な家になることでも、ゴミ袋を大量に生産したところでヘロヘロになり、掃除までは手が届かない。

そう、これからは暴飲暴食強化月間のピークを迎える。

またまたホコリが見えなくなる便利な目になる予感がしている。



20111219片付け


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

あきらめる・・・
なぜだか最近、この時期になると、風邪をひく(笑)
なので、窓は12月に入ってすぐにお掃除したの。
あとは、潔くあきらめるわ(笑)
もっと、掃除しやすい季節があるのにねぇ・・・
やっぱり新年をきれいな新たな気持ちで迎えるためなんだろうねぇ。
来年は今年よりちょっとは普通の年になってほしいなあ・・・
 
無い無い~
こんにちわ(^^)

大掃除を始めると今まで必要な時に無かった物があらぬ
所からゴロゴロ出て来て驚いてしまいますよね~
これがこんな所に~って でその時はつい買ってしまって
又物が増える図式ですね~ もうすぐ年末でゴミ置き場が
溢れかえる光景が見られそうですね~

それでは(^o^)
 
こんにちは。^^
もうね、大掃除していると、途中で何をやってるのか分からなくなってきますです。^^;
物が移動しただけだったり。^^;
おまけに、ここのところの寒さに、やる気も少々失せ気味・・・・。
しかしなぁ・・・・・ちょっとは、やらないとなぁ・・・・・。
いやいや、頑張ります。^^;
 
年末=大掃除=お餅つき=お節作り=紅白=除夜の鐘=年越しそば
って年末ってだけで、ここまで連想して疲れる私(笑)
大掃除は毎年、私は29日まで仕事で、年によっては30日も出勤となるので
ここ最近は、旦那と子どもが大活躍です^^

がんもどき・・・
今日会社で友達に聞いたら
ひろうすの事やん^^って言われた~
そう、ひろうすならダシ醤油に少し砂糖を加えて
煮て食べるものざんす。食べています^^
でも、同じかな?
こんなに豊富に野菜は入ってないような(^^ゞ
 
betipa さん
> なぜだか最近、この時期になると、風邪をひく(笑)
> なので、窓は12月に入ってすぐにお掃除したの。
> あとは、潔くあきらめるわ(笑)

空気が乾燥して風邪をひきやすい季節に、なぜ掃除を?
素朴な疑問だけど、やっぱりbetipaさんが書かれているように、新年を迎えるためには清々しくってことなんでしょうね。
窓はニャンズたちの足跡が一杯だったりして(^^)
 
koozyp さん
> 大掃除を始めると今まで必要な時に無かった物があらぬ
> 所からゴロゴロ出て来て驚いてしまいますよね~

そうなんです、無くて探しまくってたものがゴマンと出てくるのが大掃除。
私の場合はハサミですね、いやいや、さすがにビックリというか反省ですわ(^^;)
年末はただでさえも各家が掃除をしてゴミが増え、さらにクリスマスケーキの空き箱がもれなくあるからがさばってるのが分っちゃいます。
ホント、もう後少しなんですよね~、はぁ~っ
 
マダム猫柳 さん
> もうね、大掃除していると、途中で何をやってるのか分からなくなってきますです。^^;
> 物が移動しただけだったり。^^;

おおおっ、マダム、そうなんです!
私のやってる片付けがまさに縦と横の移動、上と下の移動!!
これでやった気になってるんだから、オメデタイもんですわ(^^;)

> おまけに、ここのところの寒さに、やる気も少々失せ気味・・・・。
> しかしなぁ・・・・・ちょっとは、やらないとなぁ・・・・・。
> いやいや、頑張ります。^^;

やりだすとキリが無いし、普段からもっとキチントしていればという反省も・・・
これを何回やれば気が済むのか、いやいや、きっと毎年なのでしょうな。
おたぬきももうちっとだけ粘ろうと思います、思いたい、思ったらいいな・・・やれやれ(^^;)
 
ふぃる さん
> 年末=大掃除=お餅つき=お節作り=紅白=除夜の鐘=年越しそば
> って年末ってだけで、ここまで連想して疲れる私(笑)

連想ゲームのようだけど、この連鎖は日本人ならすんなり繋がるのがすごいな~(^^)
ギリギリまでお仕事だと、掃除どころじゃないものね
いやあ、ホントにふぃるさんのご家族は協力的!!

> がんもどき・・・
> 今日会社で友達に聞いたら
> ひろうすの事やん^^って言われた~

そうですそうです!ひろうす=がんもどき、でほぼ間違いないです(^^)ノノ
食にこだわる息子くんが食べてない訳無いのに~って疑問は解消です(^^)
この2つ、ルーツは全く違うようですが(ひろうすは「ひりょうず」ポルトガル語とも言われると思います)
ひろうすは小麦粉で甘いお菓子系、がんもどきはコンニャクが元々の姿だったとか。
どこでどうなって全く違うものが繋がっちまったのか・・・?!
 
年末
急かされますよね、年末!
年賀状も大掃除も!あー時間がない~!ってなります。毎年…
で、30日が誕生日な私は年越しそばを食べたり、紅白を見るときに
「ああ、年とったんだ…」ってこれも毎年思います(笑)

で、年賀状も大掃除もお休みに入ってから一気にやります!
写真の様な素敵な窓辺のキッチンは夢です!
 
絵麻* さん
> 急かされますよね、年末!
> 年賀状も大掃除も!あー時間がない~!ってなります。毎年…

何がある訳でないのに急かされちゃいますよね。
で、年賀状!!ワタクシ、まだ何もやっていません~!

> で、30日が誕生日な私は年越しそばを食べたり、紅白を見るときに
> 「ああ、年とったんだ…」ってこれも毎年思います(笑)

わ~っ、30日がお誕生日!
こりゃあ年末年始は世間のイベントに必ずプラスワンがあるから、目出たさ倍増だな~(^^)ノノ

> で、年賀状も大掃除もお休みに入ってから一気にやります!
> 写真の様な素敵な窓辺のキッチンは夢です!

年賀状は、毎年どん詰まりになってからチマチマ書き始め、もう今年は止めようかな~なんて思いながらもやっぱりチマチマと・・・(笑)
で、素敵な窓辺のキッチンは夢か幻か写真だけかな~(^^;)
 
全く同じです
年末の大掃除するつもりでクローゼットを開けたり、いらないダイレクトメールなどを整理して捨てたりする作業をしていると、いつも何かが出てくるので(写真とか探していたものとか。。。)結局作業が中断してしまって進まないんですよね。本当にはさみとかテープなどの文具類はわんさか出てきます。。。(笑)
 
こんにちは。
ぱぱさんはお掃除が上手だねぇ~~。
ママさんのんき~~ウハハ・・・。

体力はないし・・
ホント!目も都合よく・・。

それでも何か毎日・・バタバタしてますねぇ~。
年賀状・・遊びに来て良かったぁ~。
思い出しました。^^

↑おたぬきさんの画
わかる!わかる!・・それかなぁ~。^^


 
長男 大掃除するの?
私  するよ
長  なんで、引っ越したばっかなのに
私  まだまだいらないもの出てくるよ・・・

なんだかものが色々あって
捨ててるつもりなのだが
つもりなんだと思う(笑)

長男のターゲットは私の洋服たちで
どうせ着れもしないのに・・・ オーラを出してくる
確かにそうなんだけどね^^;

 
おなぬきさん、こんにちは♪
ご無沙汰しております~

お片付け...
今年はピッカピカにして新年を迎えるぞ~!
と決意をしたものの、
バスルームのみで終了しそうな予感がひしひしとしております。  涙
気になるところは目をつぶり、
あとは、ちゃちゃっとキレイに見える程度の小掃除をして、
さっさと冬休みへ逃げ込む予定です。

ああ、毎年同じくりかえし...  がっくり。

>>そういえば、買って来た米粉の焼き菓子は食べたことないかも!
  ありゃ~、私が作っているのは正解なのか!?
  かなりい怪しい代物です。  爆
 
Nobuko さん
> 年末の大掃除するつもりでクローゼットを開けたり、いらないダイレクトメールなどを整理して捨てたりする作業をしていると、いつも何かが出てくるので(写真とか探していたものとか。。。)結局作業が中断してしまって進まないんですよね。

ああっ、分ります~!
見入っちゃったらダメですよね。だのについ「何だこれ?』で見入っちゃうと作業が進まない~!!

> 本当にはさみとかテープなどの文具類はわんさか出てきます。。。(笑)

アメリカの大きなクローゼットだったら、お宝がワンサカ出てくる気がしています(^^)
私もちょっとは色気のあるものが出てきてくれたらな~ってのが願いかな(^^)
 
harunayamanekoーmama さん
> ぱぱさんはお掃除が上手だねぇ~~。
> ママさんのんき~~ウハハ・・・。

ぱぱさんは絵を描くだけでなく、お掃除もパーフェクトとは!
私は体力はあるけどやる気が無い(笑)
せめてこの時期くらいは・・・気持ちだけね。

> それでも何か毎日・・バタバタしてますねぇ~。
> 年賀状・・遊びに来て良かったぁ~。
> 思い出しました。^^

おおっ、年賀状ですね!
書いといてなんだけど、ワタクシ、年賀状にはまだ手をつけられてません。
気にするまいと思ってもやっぱり気になるからタチが悪いですよね。
 
ひめ さん
> なんだかものが色々あって
> 捨ててるつもりなのだが
> つもりなんだと思う(笑)

グサッ!ひめさん、まさにこの言葉はど真ん中ストライク~!
捨ててるつもりでも要らないものがあるってのは、まさにつもりのなせるワザ、いや、ワザじゃないか?
お引っ越ししたばかりでも、やっぱり使わないものってあるもんですよね。
となると、おたぬき部屋なぞ要らない枯れ葉だらけだわ(笑)

> 長男のターゲットは私の洋服たちで
> どうせ着れもしないのに・・・ オーラを出してくる
> 確かにそうなんだけどね^^;

洋服は迷いだすと捨てられないし、「いつか」って思ったら・・・
洋服の占める面積が広いだけにどこかで踏ん切りつけなきゃと思いながらも、年の暮れを迎えようとしております(^^;)
 
fumie さん
> お片付け...
> 今年はピッカピカにして新年を迎えるぞ~!
> と決意をしたものの、
> バスルームのみで終了しそうな予感がひしひしとしております。  涙

バスルームとか水回りがピカピカになると気持ちいいんですよね~!
こりゃスバラシイ大掃除でしょう!!
小掃除でハサミが5個出てくるおたぬき部屋、大掃除したらお宝が出てくる確約あったら明日仕事休んじゃうのに(笑)

> ああ、毎年同じくりかえし...  がっくり。

気持ちはあるんですよね、気持ちは(^^;)
でも冬休みは満喫しなきゃ!ですよね。

> >>そういえば、買って来た米粉の焼き菓子は食べたことないかも!
>   ありゃ~、私が作っているのは正解なのか!?

おいしい!と思ったらそれが正解!ええ、もう間違いないです!!
 
あ~~
いやだわ。なんで焦るのかしら。
私は今朝冷凍庫の掃除をしたよ。
冷蔵庫もしなくちゃね^^;
今年、換気扇とガス代を買い換えたから、そこはパスでいいよね~~
昨日は靴をごっそり捨てた!
片付けるのが面倒だから、捨ててしまえばさっぱりするよね。
でも、捨てられないのよね~
 
にわ さん
> 私は今朝冷凍庫の掃除をしたよ。
> 冷蔵庫もしなくちゃね^^;

冷凍庫のお掃除!
ワタクシ、この禁断の扉を開けたら昭和のものが出てきそうで恐いです~(^^;)
冷蔵庫もご同様ね、たはっ。

> 昨日は靴をごっそり捨てた!
> 片付けるのが面倒だから、捨ててしまえばさっぱりするよね。
> でも、捨てられないのよね~

靴も知らない間に増えてるんですよね。
私も要らない靴があるのは分ってるのよ、こうなりゃ後ろ足だけでなく、前足にも靴を履いて四足歩行しなきゃだわ。
で、履きやすい靴ばっか履くから一番傷んでるはずだのに、それは捨てられない(笑)
 
最近の片付け・・・
年末の片付けは・・・
最近はパソコンの中(HD)の整理です。
今年のデータを整理して新年に向けてと・・・・

今やっとかないと・・・・?
と、思い(重い)ながら始めてます。
 
T's さん
> 年末の片付けは・・・
> 最近はパソコンの中(HD)の整理です。
> 今年のデータを整理して新年に向けてと・・・・

これっ!
私も写真データはマジでお片付けしなきゃと、いつもいつもいつも(エンドレス)思っているのですが・・・
何かいい方法がないかと思いながら今日に至る、です(^^;)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...