言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

贋作


Category: 給食の話   Tags: ---
20111218カモ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



贋作といえば絵画や彫刻などの美術品を指すことが多い。

単なるニセモノはナンチャッテになることもあるけど、贋作となると元の作品と同レベル、時には元のレベルを凌ぐものもある。

ニセモノとは違うけど「~もどき」は意味としては同じものになるだろう。

となると食べ物ですぐに思い浮かぶのは「がんもどき」

給食で作るがんもどきは、豆腐に様々な野菜やひじきなどが入るおなじみのスタイル。

柔らかいタネをそっと油に投入して作るから、適度な弾力と柔らかさ、豆腐の香りもいいし、豆腐と油の相性の良さを実感できる。
とっても簡単、ポイントと言えば新鮮な油で揚げることだろう。
作り立てのがんもどきのおいしさは、『やったぜ、母ちゃん!』と思わず叫びそうなくらい美味しい。

ご存知のように、がんもどきは精進料理で魚や肉の代わり。
こんにゃくやお麩で作られたものだったらしい。

ところで「雁」は「がん」「かり」であり、カモの総称。

そして「贋」は「雁」と「貝」の合体。
雁がカッコよく飛ぶ鳥を表し、貝はお金を表す。
形よく整えた財物を表していたところから、形だけ整えて似せた偽物の意味となった。
語源由来辞典「にせ」より

がんもどきは雁に匹敵するほど旨いと思ったのか、やっぱり雁(カモ)の肉とは似て非なるもの、本物が食べたいぜと思ったのか定かではない。

どっちにしても、どんな状況であれ人が食べ物に対する執着心が見え隠れするようで面白い。


がんもどき(日本豆腐協会 「謎に満ちているがんもどき(ひりょうず)の歴史」)



20111218モンブラン


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

がんもどき
って、あまり食べた記憶がない(笑)
実は食わず嫌いなのよね・・・・
でも、揚げたてっておいしそうね~今度食べてみよう。
 
こんにちは^^
手作りがんもどきが給食に!!!!!
いやあ、これは、儲けばかりを考えちゃって方向が分からなくなって、全然美味しくなくなった、どこかの寺の精進料理なんかより、絶対に美味しい・・・なんてことを思ってしまったマダムです。
いえね、本家本元よりも、贋作が出来が良くて、知名度まで出て来ちゃってる場合、いろんな理由があったりするのかな・・・なんて、勝手に色んな想像しちゃってます。^^;
それにしても、何にしても、手作りがんもどきが、美味しそうで美味しそうで・・・
明日、頑張って作っちゃおう!!なんて思っちゃってるマダムです!!^^!!
 
がんもどきって私は一度も食べた事がないような(^^ゞ
これって、どのように食べるの?状態。
結構な年数生きてる割には
食べた事が無いのも多いんだよね~(ーー゛)
記事を読んでる限りではとても美味しそうだけね^^
 
ああー、がんもどきもおいしいですよねー
出汁に浸ったアツアツのとか…
ああ、明日の夕方お豆腐屋さんが来たら玄関開けて猛ダッシュだわ(笑)
でも、年末休みになったら手作りがんもどきも作ってみたいです!
おたぬきんのブログは、即これ食べたい!になるから困ります(笑)

がんもどきの名前の由来を初めて知りましたよ!
おたぬきさんのブログは勉強になります♪
 
こんばんは。
がんもどきにはそんな意味があったんですね^^
で、そのがんもどきをお給食に手作りで。。。

なんと、うらやましいです。
ふわふわのがんもが食べれるなんて。。。

私もおたぬきさんのお給食を食べたいです^^

モンブランも大好きです^m^
 
おでん~
こんにちわ(^^)

がんもどきにそんな秘密?が合ったんですんね~
でもなんで(もどき)なんでしょうかね~
ガンモと言えばおでんのような気がします
そう言えばがんもどきには先日の銀杏が
入っていませんでしたっけ?
おでんも美味しそうですけど揚げたてに生姜醤油も
美味しそうですね~(^o^)サッと煮ても美味しそうですけど
何れにしてもビールが・・・・(^^)

それでは(・∀・)
 
betipa さん
> って、あまり食べた記憶がない(笑)
> 実は食わず嫌いなのよね・・・・

がんもどき、ポピュラーなようでも食べない時は視界に入らないものかも。
私はおでんにもいれるから、冬の恋人になるのよ。
色気より食い気の恋人ね(笑)
揚げたては美味しいよぉ、betipaさんの地域だとおいしいがんもどきのお店がありそうだな~。
揚げたてがあったら是非!
 
マダム猫柳 さん
> 手作りがんもどきが給食に!!!!!
> いやあ、これは、儲けばかりを考えちゃって方向が分からなくなって、全然美味しくなくなった、どこかの寺の精進料理なんかより、絶対に美味しい・・・なんてことを思ってしまったマダムです。

お寺も経営がかかってるからな~(^^;)
で、精進料理ってなまじっかのものより高いって、どーゆーこと?なんてことも思っちゃいます。

> いえね、本家本元よりも、贋作が出来が良くて、知名度まで出て来ちゃってる場合、いろんな理由があったりするのかな・・・なんて、勝手に色んな想像しちゃってます。^^;

本家、総家、総本山、元祖・・・どれが本当の本物だ?!
ででっ、後発部隊の方がよろしい出来映えだと、本家本元は面白くないのかな?(^^;)
いやもうホントにせちがらいのはどこもご同様って思わなきゃなんでしょか。

とはいえ、揚げたて作り立てのがんもどきは美味しいですよね~(^^)
 
ふぃる さん
> がんもどきって私は一度も食べた事がないような(^^ゞ
> これって、どのように食べるの?状態。

なっ、なんと~~~っ!!
ふぃるさんは、がんもどきとは無縁の生活だったのね~(^^)
食にこだわる息子くん、となるとがんもどきは未体験なんだろうか????

> 結構な年数生きてる割には
> 食べた事が無いのも多いんだよね~(ーー゛)
> 記事を読んでる限りではとても美味しそうだけね^^

とはいえ、偏食じまんのおたぬき。
食べたこと無いものの数は、ふぃるさんに負けない気がしておりやす(^^;)
勝負に勝っているがんもどき、お値段も安いし機会があればぜひトライを~!
 
絵麻* さん
> ああー、がんもどきもおいしいですよねー
> 出汁に浸ったアツアツのとか…
> ああ、明日の夕方お豆腐屋さんが来たら玄関開けて猛ダッシュだわ(笑)

がんもどきってお値段が高くないのに、和食となるとそれなりの活躍の場を与えられてる健気なヤツよね(^^)
だし汁に浸ったアツアツ・・・もう、私もこれはたまらんですな~!
ダッシュして転ばないようにね(^^)

> でも、年末休みになったら手作りがんもどきも作ってみたいです!
> おたぬきんのブログは、即これ食べたい!になるから困ります(笑)

作るのはとっても簡単!
レシピは探せばゴマンとあるはずです。
食べることしか考えてないのがおたぬきんブログ、プチ催眠状態にさせちゃうのかな(笑)
がんもどきの由来、おもしろいですよね~!プチトリビアになってよかったです(^^)
 
いちごじゃむ さん
> がんもどきにはそんな意味があったんですね^^
> で、そのがんもどきをお給食に手作りで。。。

作るとガッカリするほど簡単なのががんもどき(^^)
揚げたてはホントに美味しいし、ちょこっとでも由来を知ってると面白いですよね。
ふわふわがんも、いちごじゃむさんにも食べてもらいたいです~!

> モンブランも大好きです^m^

私もモンブランは大好き!それもなんちゃっての芋モンブランの方が好きなんです。
質より量で勝負、それが芋モンブランの魅力だぜ!と言い切っちゃいます(^^)
 
koozyp さん
> がんもどきにそんな秘密?が合ったんですんね~
> でもなんで(もどき)なんでしょうかね~

がんもどきの秘密、面白いですよね~!
ホント、なんで「もどき」なのか・・・、「にせがん」じゃサマにならないからとか?
よく考えられたネーミングですよね。

> ガンモと言えばおでんのような気がします
> そう言えばがんもどきには先日の銀杏が
> 入っていませんでしたっけ?

銀杏入りのがんもどき!
こりゃもうキング・オブ・がんもどき!!プチッと銀杏に当たった時は感動ものです(^^)
そうそう、おでんも美味しい、生姜醤油もたまらん!もちろんビールは必須アイテムですよね(^^)ノノ
 
ひろうす
「がんもどき」という呼び名も・・・・

食材や料理の名前はおもしろいですね。
がんもどきも・・・
うす揚げ、厚揚げ・・・・

やはり、私は子供の頃は「ひろうす」でした。

そのうち、日本中で呼び名が統一されるのかな・・・?
 
T's さん
> 食材や料理の名前はおもしろいですね。
> がんもどきも・・・
> うす揚げ、厚揚げ・・・・

魚の名前なんかも、地域によって違ってたりで「その名前は知らないな~」でも見たらな~んだ!ってものはありますよね。
由来を知ると面白い料理や食材名は結構あります。
名前は統一されてないと困ることもあるけど、地域ならではの名前がついてるものは、味わい深いな~って思っちゃいます。
 
がんもどき
がんもどきの言葉の由来を初めて知りました。
やっぱり日本語っておもしろいです。
おたぬきさんのブログを読んで、食べ物に関する豆知識が増えました!
 
muse-decor さん
> がんもどきの言葉の由来を初めて知りました。
> やっぱり日本語っておもしろいです。

食べ物の由来とか名前をひもとくと、意外な事実があって面白いですよね。
ちょっとした語呂合わせとか、勘違いで定着したものとか、案外テキトーなものもあるのがなお良い、なんて思っちゃいます(^^)
豆知識、ちょこっとしたおつまみを楽しんでいただけたようで嬉しいです(^^)ノノ
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...