言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ジャム


Category: 給食の食材   Tags: ---
20111216りんご


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



最近はオシャレなパンがとっても多い。

おにぎり同様、中に入る具や上に乗っかってるトッピングは一昔前だと考えられないものだって多い。
材料の小麦粉も胚芽や雑穀ものも珍しくないし、米粉パンも認識されてきた。

とはいえ、昔からのパンだって頑張っている。
食パンは超定番だしフランスパンも然り。
菓子パンだとアンパンやクリームパンは、アンの種類が増えたりダブルクリームなんて贅沢品だってある。

それを考えるとジャムパンも超定番のはずだのに、なぜか隅っこに追いやられている気がする。
ジャムそのものは種類も増えてるのに、それがジャムパンとなるとコンビニでもちょろっとあるくらい、パン屋さんによってはジャムパンが無いところだってあるようだ。
ジャムは馴染みのあるものだのに、ジャムパンが人気爆発、大ブームとならないのが不思議なくらい。

給食でもジャムを作る。
今の季節だとリンゴがおいしい。

真っ赤な紅玉を砂糖とレモン汁だけで作るリンゴジャムは、形を残してアップルパイにしたりリンゴサンドにする。
トロトロにしたリンゴジャムは少しラム酒を加え、甘さを控えたミルクゼリーやヨーグルトのトッピングになると魂がとろけそうだ。
生徒も大好物で、生のリンゴよりも遥かに大歓迎されている。

これからの季節だとイチゴだろう。
しかし価格の面でイチゴはちいっとばかり値がはる。
おまけに作る時に鉄と反応すると色が悪くなるので、釜というか鍋を選ばなきゃいけない。

そんな訳で、給食で手作りジャムとなるとリンゴ、イチゴジャムは市販品を食パンにはさんだジャムサンド。

甘いものに飢えている腹ぺこ中学生にはどちらも定番になっている。



20111216パン


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

わーおたぬきさんの学校はりんごジャム手作りなんですね!
文字を見てるだけでも美味しそう~~(*´∇`*)

あれ?twinsの学校はどうだったんだろう。
イチゴもちょっと実が大きめに入った手作りジャムなんて美味しそうなんだけどな~
自分の時代を考えてもイチゴは市販でしたね。

↓かぼちゃプリン!羨ましい~
twinsの中学も22日が最後ですけど、ランチボックスなんで期待薄っ!
って今確認したら果物缶でした(ノД`)・゜・。
 
おたぬき先生~
りんごはアレルギーで食べられません~!
かわりにマンゴーにしてね。
予算的に無理?じゃあ、パイナップル。
それもダメ?グレープフルーツのマーマレードでもいいよ。
普通のマーマレード?それ、市販品でしょう?
だったら、倍量でね^^
 
こんにちは。^^
マダムが小学生の頃は、ジャムは個別のちっこいビニールの袋に入ったのだったかな。
先っちょを切れ目にそって切って、コッペパンに挟んで食べる。
イチゴジャムかマーマレードくらいしか無かったように思います。
手作りとは、素敵ですね~~~。^^
しかも、それがパイに入ってたり、トッピングになってたり!!!!
読んでるだけでも、マダムの魂はとろけそうですよん。♡
 
私は、子どもの頃に少しだけ入院した事があり
その時に毎朝食パンにりんごのジャムが出てて
そのお陰で、りんごジャムが苦手になりました(^^ゞ
入院してた時が辛くて、りんごジャムだけが記憶に残ってるんだよね~(^^ゞ
食パンに、マーガリンを塗った後にイチゴジャムを塗るのが大好きです^^
 
すごい!
手作りジャムが給食にでるんだ~
betipaの近所はブルーベリー農家が多いの。
なので、ブルーベリージャムは定番中の定番。
でもイチゴジャムもリンゴジャムも大好き~
あ、いちじくのジャムも梅のジャムも・・・・

・・・って何ぼほど、ジャムが好きやねん(笑)

明日はジャムパン食べようっと(笑)
 
いつも見ています!
 
chii さん
> わーおたぬきさんの学校はりんごジャム手作りなんですね!
> 文字を見てるだけでも美味しそう~~(*´∇`*)

チャチャッと作れるのに美味しいですよね~!
リンゴジャムはお値段も味も優しいのであります(^^)
イチゴ好きの私なので、ホントはイチゴジャムも作りたいんだけど・・・
いやいや、ジャムになる前にお腹に入っちゃいそうでキケンだから、やっぱ作っちゃいけません(笑)

> ↓かぼちゃプリン!羨ましい~
> twinsの中学も22日が最後ですけど、ランチボックスなんで期待薄っ!
> って今確認したら果物缶でした(ノД`)・゜・。

果物缶詰だって美味しい!
私は超定番のみかん缶詰が大好き~♪
 
にわ さん
> おたぬき先生~
> りんごはアレルギーで食べられません~!
> かわりにマンゴーにしてね。

おおっ、マンゴーだったらプリンになるよぉ~!(^^)

> 予算的に無理?じゃあ、パイナップル。
> それもダメ?グレープフルーツのマーマレードでもいいよ。

パイナップルジャムにグレープフルーツのマーマレード?
う~む、作ったものを食べる係になりたいわ~。

> 普通のマーマレード?それ、市販品でしょう?
> だったら、倍量でね^^

きゃはは!落としどころがナイスだわ~!!
 
マダム猫柳 さん
> マダムが小学生の頃は、ジャムは個別のちっこいビニールの袋に入ったのだったかな。
> 先っちょを切れ目にそって切って、コッペパンに挟んで食べる。
> イチゴジャムかマーマレードくらいしか無かったように思います。

同じくです~!
チョコレートなんてのもあって、これまた魂がとろけそうだったな~(^0^)ノノ
で、小袋を開ける時、失敗しちゃってタラ~っと落としもすかさずナメナメ!
ええ、そこはほれっ、昭和のお子チャマですから(笑)

> 手作りとは、素敵ですね~~~。^^
> しかも、それがパイに入ってたり、トッピングになってたり!!!!
> 読んでるだけでも、マダムの魂はとろけそうですよん。♡

アップルパイってボリュームもあるし、ジャム以上に人気があるかも。
味見で食べ過ぎないようにするのが難しいのでありまする(^^)
 
ふぃる さん
> 私は、子どもの頃に少しだけ入院した事があり
> その時に毎朝食パンにりんごのジャムが出てて
> そのお陰で、りんごジャムが苦手になりました(^^ゞ

ナーバスは思い出があると、リンゴジャムに限らず敬遠したくなるものね。
やっぱり子供の頃の食体験って大きいんだな~なんて思います。

> 食パンに、マーガリンを塗った後にイチゴジャムを塗るのが大好きです^^

黄金コンビね!
私はこれをやったら、食パン一斤食べないように気をつけなきゃだわ(笑)
 
betipa さん
> 手作りジャムが給食にでるんだ~
> betipaの近所はブルーベリー農家が多いの。
> なので、ブルーベリージャムは定番中の定番。

ひょ~~~!!
ブルーベリ農家があって、ブルーベリジャムが登場!!
なんて贅沢な~~~~!!
あたしゃリンゴも好きだけど、ブルーベリーのあのツブツブ感はたまらんですな~(^^)
イチジクや梅ジャム、私も大好きだから、betipaさんと同じテーブルに座ったら壮絶な取り合いになったりしてね(笑)
 
kenji さん
> いつも見ています!

kenjiさん、こんにちは!
なんて嬉しいコメントでしょう!!
これ以上の嬉しさは無いって思えます。
ご訪問をいつでもお待ちしております、これからもどうぞよろしくです!
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...