言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

かぼちゃ


Category: 給食の食材   Tags: ---
20111215かぼちゃ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



冬至カボチャ。

夏に収穫したカボチャは冬至の頃までに食べないと不味くなるよ。
昔は今ほど食材も豊富でないし、保存も利かない。
ビタミン補給の意味もこめて、さらに冬至にカボチャを食べると中風にならないなどなど、冬至カボチャにまつわる話はいとま無い。

今年の冬至は12月22日。

カレンダー次第ではあるけど、今年は冬至に当たるこの日が2学期の給食最終日。
洋風の献立でデザートはパンプキンプリン。
収まりもいいし、生徒もプリンだったらカボチャは食べる。

カボチャは生徒から嫌われる食材でない。
しかし、おばあちゃんの煮物系の煮付けよりかは、パイやプリン、グラタンなどの方が食いつきがいい。
カボチャよりパンプキンに化けさせるといいってことだろう。

最近ではカボチャも様々な品種がある。
品種が増えたことで改良も行われているのか、ひと頃よりもカボチャを切るのにウンウン言うことが少なくなった気がする。

そうは言っても丸ごとカボチャを切る時、最初の一差しを間違うとうんともすんとも包丁が動かなくなってしまう。

先日の怪我の話ではないけど、人が切っているのを見てて恐いと思う野菜ナンバーワンはカボチャ。
包丁が抜けずにヒーコラ、最後の2~3センチのところをスライスしているのを見ると、頼むから無事に終了してくれ~!とカボチャに向かって祈願してしまう。

少しでもケガ防止になれば、ということでカボチャが固い時は丸ごと茹でたり蒸したりしてから包丁を入れるようにしている。

デカイ釜の中でプ~カプカ浮かぶカボチャ、蒸気の中で汗をかいてるカボチャ。

12月22日、日本全国の学校でカボチャのこんな姿が多く見られるだろう。



20111215湯治


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

この時期贈り物に現を抜かし
冬至の事・・・すっかり忘れていましたぁ~。

かばちゃは栄養価高いし・・これは食べなくちゃ・・。
パンプキンスープで頂きま~~す。

 
おはよ
もう15日なのにね
暮れなのにね
全然ヤル気の出ないわたしですよ
年賀状もまだ
大掃除もまだ
・・・ちょっと頑張りすぎたのかもね・・・
今日はまったり・・・した方がいいかもね(笑)
かぼちゃ、大好き!!!
 
うむ、かぼちゃに包丁入れるのを何気に失敗して、それ以上切れるかんじも抜く事もできず、ものすごく困った事を思い出してましたです。^^;
ああ・・・冬至・・・なんか、季節感のあることを何もしなくなっちゃったような気がするマダムです。^^;
お正月もお店が2日に開くとなると、おせちもねえ。^^;もひとつ家族に人気が無いし。^^;
ああ、いっぱいすることがあるのに、やる気がついてこないぞ~~~~~!!!!
 
冬至なんきん
そう言うと・・・・
関西でカボチャと呼び出したのはいつからか?
子供の頃はおばあちゃんも母親も、ナンキンと呼んでいた。
なので、私もそう呼んでました。

「なんきんの炊いたん」というメニュー名。

関東煮が、おでんと呼ばれ出した頃かなぁ・・・・?

夏野菜のカボチャの最後のがんばりが冬至なんですね。

 
harunayamanekoーmama さん
> この時期贈り物に現を抜かし
> 冬至の事・・・すっかり忘れていましたぁ~。

欧米vs日本、年末は入り乱れてますよね(^^)
そんな中、冬至はジミな存在なんでしょうけど、思い出すとやっぱり気になっちゃいます。

> かばちゃは栄養価高いし・・これは食べなくちゃ・・。
> パンプキンスープで頂きま~~す。

パンプキンスープ、私も大好きです~(^^)ノノ
おいしいカボチャに当たると嬉しいな~、ママさん、スープ繋がりでおいしいカボチャ祈願しちゃいましょう!
 
かぶとも さん
> もう15日なのにね
> 暮れなのにね
> 全然ヤル気の出ないわたしですよ

ずうっと集中してたものね、お疲れさまです!
ででっ、ワタクシも年賀状も大掃除も何もかも当然「まだ」です(^^;)

> 今日はまったり・・・した方がいいかもね(笑)
> かぼちゃ、大好き!!!

お休みも大事だもの、まったりゆったりしちゃいましょう!
カボチャで元気倍増作戦ね!!
 
マダム猫柳 さん
> うむ、かぼちゃに包丁入れるのを何気に失敗して、それ以上切れるかんじも抜く事もできず、ものすごく困った事を思い出してましたです。^^;

分ります~~~!!!
抜くことも切ることも出来ない包丁とかぼちゃの組み合わせ!!
しばし唖然としちゃうけど、どうやって解決したのか・・・思い出せないのであります(^^)

> ああ・・・冬至・・・なんか、季節感のあることを何もしなくなっちゃったような気がするマダムです。^^;
> お正月もお店が2日に開くとなると、おせちもねえ。^^;もひとつ家族に人気が無いし。^^;

学校があるから私は絞り出すように思い出せるけど、そうでなかったらまったく季節無視の生活になっちゃいそうです。
この時期に、気力もやる気も根性も無くなっちゃうのは便利になったせいだ~!
と、誰かのせいにしちゃうダメたぬきなのであります(^^;)
 
T’s さん
> そう言うと・・・・
> 関西でカボチャと呼び出したのはいつからか?
> 子供の頃はおばあちゃんも母親も、ナンキンと呼んでいた。
> なので、私もそう呼んでました。

なんきん!
確かにその呼び名もありますよね!!
とはいえ私は普段使うのはカボチャだ・・・、なんきんとカボチャの呼び方の境界線はどこ??
カボチャはパンプキンになっても、なんきんは和風で頑張るぞ!
な~んて雰囲気を感じちゃいます(^^)
 
ここのページを開けた瞬間、かぼちゃが目に入り
「冬至かぁ~」って思ってしまった^^
うちはかぼちゃを煮て、煮汁に鶏ミンチを入れて片栗でアンにして
上からかける食べ方が一番子ども達の食いつきが良いです^^
よって、我が家はパンプキン料理よりかぼちゃ煮の方が好きみたい^^
冬至を超えると、あっという間に年末・・・そして年明け(^^ゞ
一年が早いですね~^^
 
ふぃる さん
> ここのページを開けた瞬間、かぼちゃが目に入り
> 「冬至かぁ~」って思ってしまった^^

そう、湯治・・・もとい、冬至でごじゃりますよ(^^)
そしてかぼちゃといえば冬至ですよね~

> うちはかぼちゃを煮て、煮汁に鶏ミンチを入れて片栗でアンにして
> 上からかける食べ方が一番子ども達の食いつきが良いです^^
> よって、我が家はパンプキン料理よりかぼちゃ煮の方が好きみたい^^

食にこだわる息子くんの食べっぷりが目に浮かぶようだわ。
鶏のそぼろとかぼちゃは抜群の相性!じゅる~!!
こりゃやっぱパンプキンじゃできない技と味ですもんね(^^)

> 冬至を超えると、あっという間に年末・・・そして年明け(^^ゞ
> 一年が早いですね~^^

早すぎる1年間、もうここまでくるとあっという間に年末、年始ですね。はぁ~
 
かぼちゃ大好き~
煮物も好きだけど、かぼちゃプリンはもっと大好き~
イモ栗南京どれも好き~
あぁ~食べたい(笑)
 
betipa さん
> 煮物も好きだけど、かぼちゃプリンはもっと大好き~

かぼちゃプリンっていつ頃から出没したものか分からないけど、おいしいですよね~!
いくつでもいけちゃうキケン度がかなり高いものだわ(^^)

> イモ栗南京どれも好き~
> あぁ~食べたい(笑)

女の子の憧れの3品よね(笑)
私ももれなく大好きです~、じゅる~っ!!
 
息子の小学校は給食が21日まで。
なので21日に「かぼちゃのそぼろあんかけ」が献立にありました~。

おばあちゃん系煮物のかぼちゃが大人気ですよ…我が家。
子どもに見えるけど、じじばばなのかも?(笑)

かぼちゃって確かに丸ごとを切るのがナンギですわ。
電子レンジでチンしてから切るのもよくやっています。

かぼちゃの天ぷらも…食べたくなってきました(笑)
 
絵麻* さん
> おばあちゃん系煮物のかぼちゃが大人気ですよ…我が家。
> 子どもに見えるけど、じじばばなのかも?(笑)

2学期の給食終了までホントに後少しになっちゃいましたね。
そして最終日に登場するのが、絵麻*さんのお宅で大人気のおばあちゃんの煮物系!
こりゃ最後までコーフンさせてもらえそうですね(^^)

> かぼちゃって確かに丸ごとを切るのがナンギですわ。
> 電子レンジでチンしてから切るのもよくやっています。

使い勝手がいいから、家で作る時には1/4カットとかを買っちゃうけど、丸ごとカボチャはインパクトも十分!
作るなら丸ごと、そしてレンジでチン!がいいですよね~(^^)

> かぼちゃの天ぷらも…食べたくなってきました(笑)

これまたワタクシの大好物です~(^0^)ノノ
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...