言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

怪我


Category: 給食の話   Tags: ---
20111213救急車


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



日常生活でも仕事でも遊びでも、怪我をすることがある。

給食調理でも怪我は珍しくない。

加熱調理の中で多いのはヤケド。
お湯のヤケドだけでなく、油のハネが飛んだり、鉄板で根性焼きを作ることもある。
会社時代、調理師さんがデカイ回転釜からお湯をこぼしてた時、長靴とゴム前掛けにほんの少しすき間が出来ていたためそこに熱湯が入り込み、重度のヤケドになって入院・手術となったこともあった。

また、床がぬれていて滑って転んで脳しんとう。
台車がぶつかって打撲。
指を挟んで骨折。
空き缶でザックリやってしまって神経を切った人もいた。

しかし、日常的に一番多いのはご想像の通り切り傷。
これは包丁で切りものをしている時が多いけど、一日中水やお湯を使って皮膚が緩んでるため、ちょっとしたことですぐに傷を作ってしまうこともある。

昔々、ちょうど12月の今時期だった。

玉ねぎをスライスしていた時、手元を見ないで遠くにいる調理師さんにイヤミを並べていた。
するとツルツルすべる薄い膜がちょっと残っていたため、包丁が横滑りして左手の人差し指の爪から第一関節にかけてザックリ・・・
これまで見たことが無いほどの出血に大慌てで病院へ駆け込むと、爪があるから縫えないと医者が宣告。
治るまでに相当な時間がかかったことがあった。

こういう話は聞いてるだけで背中がきしむ感じがするかもしれないのでゴメンナサイなのだけど、12月も中旬。
何がある訳でなくても慌ただしい気分になることも・・・

みなさま、病気だけでなく怪我にも十分ご注意くださいませ。



20111214油缶


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
拝見しているだけで・・・ぞくぞく~~~。

そうですね!
ケガは忘れた頃にやって来ますよねぇ~。
調理した物はいがいと温度が高く・・思わぬ大やけど
になりますよねぇ~~。

結婚して生まれて初めて天ぷらを揚げた時
小指まで揚げてしまって・・何日も痛くて眠れませんでしたぁ~。
指の怪我って・・痛みが2倍ですよーー。^^

ここしばらくケガをしていませんので
気を付けま~す!
 
苦てな話
今日の話は・・・・
さっと読んで・・・・
失礼しました・・・・
 
怖いよー!
私は大根でやりました。
だから大根を切るときは、慎重です。
でもね、大きな切り傷はいつも大根・・・。
嫌われているのかしら。
 
お゛~
いだい。。。

一番間抜けだったやけど^^;
カレーを混ぜてて≪ぴっ≫と飛んだほんの少し・・・
裸足だった足の親指に貼り付いた。。。
そこがあか~くひりひりと。。。

 
ひ~~~~~~エ~~~~~~~~~!!!!
もう、これはね、気をつけてね!!!!!!!
お願いだから、気をつけてね!!!!!!!!
できるだけ、気をつけてね!!!!!!!!!
 
私はよく皿を落とします。4分の3の確率で割れます。。。
ボケかな。。。笑  Kei
 
記事を読みながら、色々と頭で想像してしまって
読みながら背中がゾクっとした(ーー゛)
怪我は思いがけず襲ってくる不幸だから
本当に気をつけないとね。
昔、友達が包丁を取る時に手をすべらせて
足の上に真っ直ぐストンと落ちて血だらけになったと聞いて
それ以来、私は包丁をとる時はかなり慎重に取ります。
 
ひゃ~
痛そうぅ~
betipaは今日、アツアツのチーズを口に入れたとこ、
お口の中を火傷しちゃったよぉ~
急いでいたからなぁ~

本当に、病気だけじゃなく怪我にも気をつけないとな~
 
harunayamanekoーmama さん
> 拝見しているだけで・・・ぞくぞく~~~。

ゴメンチャイです~!!(^^;)

> そうですね!
> ケガは忘れた頃にやって来ますよねぇ~。

誰も好んで病気や怪我をするわけじゃないけど、ホント、忘れた頃にやっちまった~!があるもんです。
ママさんの小指の天ぷら!!
頭の中で一部始終の映像を見ちゃいました。
こりゃ忘れようにも忘れられないでしょうね。

> ここしばらくケガをしていませんので
> 気を付けま~す!

私もママさん同様、気をつけま~す!
 
T’s さん
> 今日の話は・・・・
> さっと読んで・・・・
> 失礼しました・・・・

苦手な記事で申し訳無いです~(^^;)
T’sさんも怪我には十分ご注意くださいね。
 
にわ さん
> 怖いよー!
> 私は大根でやりました。
> だから大根を切るときは、慎重です。

こういう話は聞いてる方がゾクゾクしちゃうかも・・・(^^;)
にわさんは、大根と相性がよろしくないのかしら?
今夜は大根の夢を見ないようにね(^^)
 
ひめ さん
> カレーを混ぜてて≪ぴっ≫と飛んだほんの少し・・・
> 裸足だった足の親指に貼り付いた。。。
> そこがあか~くひりひりと。。。

イデデな話は、聞いてる方がイデデ・・・
ひめさんのカレーは相当熱かっただろうな~
ごはんもそうだけど、粘り気があるものがピッとへばりつくとビックリするくらい熱いもの。
気をつけてくださいね~!
 
マダム猫柳 さん
> ひ~~~~~~エ~~~~~~~~~!!!!
> もう、これはね、気をつけてね!!!!!!!
> お願いだから、気をつけてね!!!!!!!!
> できるだけ、気をつけてね!!!!!!!!!

マダムの叫び声、指差し点呼の如く注意換気されましたです!
明日は調理さんたちに、怪我に気をつけるようしっかり伝えねば!!
おたぬき、目が覚めた気がしましたです~~~!!!
 
kei さん
> 私はよく皿を落とします。4分の3の確率で割れます。。。
> ボケかな。。。笑  Kei

残りの4分の1は生き残り組!
どこが生死の分かれ目なのか??
意外とお安いものが割れないのは、私の手持ちのものだけのパターンかしら?(^^;)
 
ふぃる さん
> 記事を読みながら、色々と頭で想像してしまって
> 読みながら背中がゾクっとした(ーー゛)

頭の中の映像ってリアルだし、自分が痛くなるのよね(^^;)
人の話だとなおさらって・・・ゴメンナサイです~!

> 昔、友達が包丁を取る時に手をすべらせて
> 足の上に真っ直ぐストンと落ちて血だらけになったと聞いて
> それ以来、私は包丁をとる時はかなり慎重に取ります。

これっ!
包丁を落として足にけがをするパターンは驚くほど多いようです。
で、靴下をはいてるだけで回避できたり、多少なりとも怪我の軽減になるとも。
なので調理作業をする時には素足は厳禁!!
昔々に聞いたこの教訓、ふぃるさんのお話を聞いて思い出しました。
ホント、思いがけずに怪我はするものだから、お互いに気をつけないとね。
 
betipa さん
> 痛そうぅ~
> betipaは今日、アツアツのチーズを口に入れたとこ、
> お口の中を火傷しちゃったよぉ~

調理現場では凶器が一杯なので怪我はつきもの。
熱々のチーズ、みそ汁の豆腐、揚げたての天ぷら・・・
お口の中に入る凶器もあるのよね。

> 本当に、病気だけじゃなく怪我にも気をつけないとな~

好んで病気や怪我をする訳じゃないけど、忘れた頃にってのもありかも・・・
お互いに気をつけましょうね~!
 
ひぃぃぃぃぃ~っ
い、痛すぎますぅぅぅぅぅ~

レストランでのパート時代のキッチンさん(同年代の女性)が
いつも手にやけどがあったし、包丁やスライサーで… リアルに思い出しちゃったーっ
私も鉄板でジューとか鉄板を洗ってしまう時によく指はさんだり、
欠けてた食器で手を切るとか、納品を片付けててドライアイスで低温やけど…など等ありました。

おたぬきさんもどうかご無事でっ!!!
 
絵麻* さん
> ひぃぃぃぃぃ~っ
> い、痛すぎますぅぅぅぅぅ~

うううっ!
こういう話って聞いてる方が痛くなるのが定番で・・・ゴメンチャイなのです~~!!

> 私も鉄板でジューとか鉄板を洗ってしまう時によく指はさんだり、
> 欠けてた食器で手を切るとか、納品を片付けててドライアイスで低温やけど…など等ありました。

飲食業会、何気に凶器になるものが一杯あるのですよね。
私も腕には自称『王家の紋章』と呼んでいるヤケドがあります(^^;)
お互いに玉の肌に傷がこれ以上つかないように!!
気をつけなきゃですね。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...